峠の雲海とかなやま湖

f0195891_14225463.jpg
今頃ですが先週の続き。。。
雲海テラスは営業中止の為、十勝から富良野へ続く国道の通る狩勝峠の展望台にきました

f0195891_14235059.jpg
今年はここで雲海見物します。
なぜかこの日はわりとごきげんな顔をしてくれたちくわ。
あ、そうか他に誰もいないからだね。

f0195891_14242581.jpg
トマムほど標高が高くないから、ちょっと天空って感じじゃないけど、もっくもくの雲海です。

f0195891_14354744.jpg
十勝平野が雲海で埋め尽くされてます。

f0195891_14243752.jpg
風があったので、見ているとどんどん雲が流れて波みたくなったり・・・

f0195891_14264020.jpg
日差しが少し出ると、どんどん霧が薄くなってすごい速さで蒸発して上がってったり。。。

f0195891_1427012.jpg
 (クリックすると少し大きくなります) 
ほんの数分でいろんな表情が見れました。
去年、トマムで見た雲海は全く動かなかったので、このくらい景色が変わると見てて飽きない。
あ~やっぱ雲海テラスで見たかったなぁ。。。015.gif


f0195891_14271668.jpg
 (クリックすると少し大きくなります)
太陽が出てくるのを待ってたけど、これ以上は無理かな? 手前には霧が薄れて下の畑も見えてきちゃったし・・・。
他のお客さんも来たので、撤収です。


f0195891_14273085.jpg
今年は少し寄り道して、南富良野にあるかなやま湖に行きました。
久しぶりにラベンダーが見たいけど、でも今はどこも混んでて大変な目に合うので、ここにもラベンダー畑があるというので見に来たのです。

f0195891_14275260.jpg
おかん的には、途中の道の駅で何か買って、ここでランチ♪するつもりだったが、なんせテラスに行ってないので、時間が早すぎ、営業してなかったので手ぶらで湖に来ました。


f0195891_14281739.jpg
ちょっとした畑で数人の人が一生懸命何かを採ってた。
何かと思ったら、ハスカップの実でした。
ブルーベリーっぽい物で、けっこうすっぱい。
ジャムにしたりします。(北海道にしかないとか?)

f0195891_14285920.jpg
曇り空で涼しげに見えるけど、かなり蒸し暑かった。。。
雨予報だったから、厚着してったので大失敗~008.gif
日陰も少ないし、どっちみちここでランチって感じじゃないなぁ。。。


f0195891_14291558.jpg
ラベンダー畑には時間が早いからか、人が少なかったけど、ここはキャンプ地でわりと有名なので、ちょっと先にはびっしりのテントがありました。
やっぱ暑い。。。撤収。。。

f0195891_1433676.jpg
とこれで帯広に帰る予定だったけど、まだ時間はたっぷりあるし、富良野市のお店に行っても開店直後は空いてるからと、今年出来たカンパーナ六花亭で限定商品のおはぎを買い、フラノデリスでケーキをざっと買って観光地は全く寄らずに帰って来ちゃいました。 
毎年、規模が大きくなるラベンダー畑も、ロケ地めぐりもしたかったけど、ラベンダーの今時期は富良野はほんとに混んでて、田舎で大渋滞になるうえ、蒸し暑いため、なかなか行く気になれません。
昔はほんとに北の国からって感じだったけど、今は美味しいお店もロケ地も増えたので、またゆっくり遊びに行きたいなぁ。。。012.gif


f0195891_14333699.jpg
六花亭にあった美術館の前にワンコが・・・
ちくわが異常にビクビクしながら匂い嗅ぎ。。。すごい執着して緊張してて、笑えた♪003.gif
後ろ足がピーンて突っ張ってる。
これはでっかいワンコだって形でわかるのかな?
おっきなシンボル持ってて、確かにちくわより強そうだもんね。。。037.gif

f0195891_14335053.jpg
帰り道の高速で、トマムを横目に見て、1時前には家に到着。
朝が早いと帰りも早いね~ めっちゃ暑い家の中で3人とも爆睡でした。
心残りは、ラベンダーソフトを食べ損ねた事。。。なおかんでした。

=おかん=


クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-07-25 16:29 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)

雲海○○○? 2010

f0195891_11421927.jpgちくわの夏。
窓を開けても寒くない季節になると、いつもレースカーテンの向こうに顔出してずぅ~っと外を見ています。
真っ暗な夜でもです。 何も見えないのにね。 外に犬小屋作ってやろうか?037.gif

f0195891_11433061.jpg
金曜日の夕方、おかんは決死の戦いをしました。本題からそれますが、書かずにいられません。。。気持ち悪すぎて写真になんかも撮れません! 相手はマイマイガの幼虫。 散歩から戻ると家の壁に長さ10㎝はある黒い物体が・・・
ものすごい勢いでよじ登ってる!やばいと思って速攻でちくわの足を洗い、アースジェットを持ち(これしか殺虫剤はない)外に飛び出して、シューッ!ほんの3分程で、もう軒下まで登ってる!めいっぱい背伸びしてシューシューシューッ!さすがになかなか死んでくれずに、くねくねする物体をシューシューした。
可哀想だし、見るのも嫌だし一発で潰してあげた方がいいんだけど、それは絶対に出来ない。
やっと下に落ちても、まだ動いてるぅ~ でももう無理。 具合悪くなって玄関に入ったら小さい青虫もいて、もうおかんはすっかりパニック。 しばらく鳥肌。
思わず、帰ったおとーに、「マイマイガの幼虫を殺った。大変だった。早くしないと卵産んだら大変だし。。」と興奮して伝えたら・・・
「幼虫はまだ卵産まないから・・・」(-_-;)
「・・・」( ̄○ ̄;)!
そうだった。。。あまりの恐怖に訳わからんくなったおかんでした。┓(´_`)┏


f0195891_11425880.jpg
土曜日の夕方、買い物に出たら雲が綺麗で撮った写真。(↑のも)
でも、明日ある目的があって出かけたいのに、なんだか怪しい感じの雲だなぁ。。。(裏堤防にて・・・)

f0195891_11443027.jpgやっと本題の日曜日。
ちくわ家、3時起床!4時出発予定が4時半頃になったけど、出発~!
小雨が降って、かなり怪しい。。。
そうなんです。去年行った「トマム雲海テラス」にもう一度、(いや、何回も・・・)行きたかったんです!

f0195891_11445056.jpg今年は高速がタダなので、使わせてもらって、1時間弱で到着。
4時半になったらつながる音声案内の電話では「山頂、天候不良の為営業は中止します」と言ってたけど、もう出かける準備はしちゃってるし、途中、雲海が見えたので取り合えず現地にいったみた。

f0195891_11505947.jpg
やっぱり、駄目でした。
みんな出てきます。
観光バスも来てた。がっかりだろうなぁ。。。015.gif

f0195891_1145346.jpg
去年同様の雲が山にかかってて、雲海でてそうだけど、風強いからやっぱ山頂は荒れてるのだろう。。。

f0195891_11454849.jpg
まだ5時半すぎだし、ちょっと戻るけど、狩勝峠ならさっきの雲海見れるかも・・・と トマムで廃虚ホテル見学して狩勝峠に着いたのは6時半。
さすがに車も少ないね。。。みんな高速使ってるからかな?

f0195891_1146020.jpg
期待しないで覗いてみたら、いた! 雲海見えるじゃん~
雲海見ながら、おされにテラスでコーヒーを飲まないと意味がないのだが、そんなことすっかり忘れ、「いや~トマムに電話して、みんなこっちにおいで!って教えてあげたいね」等と雲海見た事で満足しちゃった。。。012.gif

f0195891_1145292.jpg
朝早いからか、誰も居ないし、貸切りです。
こんなにいい景色なのに、うちらしか見てないなんて嬉しいような、もったいないような。。。

f0195891_11463625.jpg
風が強かったけど、なまぬるくて(方言?暖かいとういう意味)他の人が来るまで、ゆっくりたっぷり堪能出来たのです。
普段は昼までダラダラしてるけど、早起きは三文の徳だなぁと思ったのでした。043.gif

雲海写真まだつづく。。。


=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-07-19 13:58 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(8)

本別の元気くん

f0195891_1812125.jpg


高速無料化になったので、なんとなく本別までドライブして来ました。
本別、足寄って、同じ十勝管内でもちょっと遠くてめったに来る気がしませんが、やっぱ高速だと早かった♪



f0195891_18125581.jpg

本別町は豆の町で、岡女堂という老舗の豆屋さんがあります。
甘納豆などの豆菓子なんかが美味しいのだと思うのだが、わざわざ買いに来たこともなく、初めて車から降りてみた。
前は、ただの工場チックだったのに、なんか新しくして、すてきになってた!



f0195891_18135063.jpg
なんか、イタリアンなレストランみたいだなぁ。。。
実はここの周りは一面畑なのです。
でも、おそば屋さんと、本当にパスタ屋さんもあった。。
お腹すいてたけど、ちくわ連れだったので残念。。。
十勝はほんとにワンOKなお店がない!
夏の間だけ、テラス席作ってOKだったらいいのに。。ていっつも思う。。
田舎の方が自由そうだけど、そういうところはやっぱ遅れてる。013.gif
ワンを連れてうろうろするのも、少数なんだろうけど。。。
東京とかの大都会の方がよっぽどワンと一緒に楽しめそう。
テイクアウトも少ないから、結構お腹すかしながらのちくわ散歩になる事も多々あるのです。
ちくわの水とおやつは持ってくからいいんだけどさ。
休みの日まで弁当は作りたくないしさ。021.gif

f0195891_181449.jpg
この石像、本別のキャラクターなのかな?
豆太郎なんて名前かと思ったけど、道の駅に「元気くん」て書いてあった。
ゆるキャラで、可愛いな♪

f0195891_18142480.jpg
お腹すかせたまんま、本別公園へ。。。
池があってすてきな公園なんだけど、あまりの暑さに写真撮る気もうせて、どんな公園かわかならいなぁ。。

f0195891_18143845.jpg
なんだかなぁ。。
ここはどこですか?って写真ばかりだった。

f0195891_1814544.jpg
今日一番面白かったのは、この鯉くん達でした。

f0195891_18152516.jpg
本別公園内の池の中にはでっかい鯉達がいて、なんかくれ~ってパクパクしながら寄ってくる。

f0195891_18154911.jpg
ちくわが最初にめっちゃ近づいて、バッシャーって鯉がはねたもんだからビックリしてたけど、それほど怖がらずに見てた。

f0195891_18164148.jpg
おかんの方が面白くてしばらく離れられず。。。
みんな大きくて立派な鯉ばかりで、パクパク開ける口のデカい事!
まるで、エイリアンの大群。 きも面白い?003.gif

f0195891_1817254.jpg
今思えば、鯉の餌売ってたのかなぁ?
ごめんよ、期待させて何もあげなかった。。。
ただただ、笑って帰って来ちゃった。。
きっと「ちっ、あいつらケチだったな」て思っただろうな~025.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-07-11 20:25 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(8)

海の男にはなれず。。。

f0195891_21152724.jpg
先週の日曜日。
前日が35.9℃という暑さで、この日も30℃になるとの予報だったので、「海に行くしかないでしょう」と、大津の浜に行きました。004.gif

f0195891_21165757.jpg
だって、休日に30℃以上なんて、もう今年はないかもしれないから・・・。
去年は、冷夏で夏には海に来れなかった。
短い夏なので、チャンスは逃したくないと思っちゃうのです。
さすがに、人が沢山きてました。
釣りの人。 ファミリー。 カップル。

f0195891_21173354.jpg
私たちはみんなと少し離れて遊んでました。

f0195891_21175699.jpg
サンダル持ってきたけど、やっぱ海まで来ると足をつけたくなるほど暑くなく波打ち際でぶ~らぶら。
ちくわって犬のくせに、海で泳ぐ事もしないし、砂を掘る事もしないなぁ。。。ダックスのくせに。

f0195891_21191882.jpg
仕方ないので、こんな事や。。。

f0195891_2120363.jpg
こ~んな事や。。。

f0195891_21193589.jpg
こんなくだらない事して遊んでた。。。

f0195891_2123267.jpgそして、おかんが波に近寄った時、事件は起きた!
まさかちくわが真後ろにいるとはしらず、波から逃げようとバックしたら、思いっきりちくわに足を取られ、潰しちゃいかんと踏ん張ったんだけど、結局ちくわの上にこけちゃった。。。

f0195891_2123281.jpg
それからのちくわは、こんな感じ。。。
海に近づかなくなっちゃった。002.gif

f0195891_21234819.jpg
おかんが呼んでも、少しも近づかずに不信な顔つき。。。

f0195891_2124296.jpg
背中を向けても全然来やしない。。。
そこまで怖がらなくても。。。007.gif

f0195891_212644.jpg
そして、とうとう帰りたいと、おとーにすがりついちゃった。

f0195891_21262218.jpg
ほんとにヘタレです。夏を楽しめない残念なやつです。
でも、また暑くなったらまた海に行くからね!
今度は違う浜に行きたいな♪

ちくわの後ろに映ってるのはカップルなんだけど、波打ち際をロマンチックにひたすら歩いてた。
見てる方が照れくさい。 いちゃいちゃしてる訳ではないんだけど、そんな人って田舎の浜ではあんまし見ないもんねぇ。。
なんとなく不思議な雰囲気の2人でなぜか気になった。
女性の服装がちょっと固めなカットソーとスカート。
男性はタンクトップにジーンズ。なんか不釣合いで、そして若干ぎこちなく、さわやか?
不倫カップル? 初めてのデート? おとーと勝手にいろいろ憶測してしまった。。。
余計なお世話だよね。
うちらも充分変な犬連れ家族だもんな。

=おかん=


クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-07-04 22:35 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)