今頃、ドリを見てきたよ

f0195891_18464579.jpg
最近こんな雲が多いような。。。
朝、出勤前に2階の窓開けたら真上に、派手な雲が出てたので撮ってみた。
うろこ雲? 秋の空っぽくない気がするけど、秋の雲なのかな?


f0195891_18541058.jpg
先週の日曜日、これから忙しくなるから、その前に綺麗な景色のとこでも行きたいな~って思ったけど、行動が遅すぎてもう暑いし、遠くは行けないし・・・で、よく行く池田町へ。。。
湖なんかに行きたかったね。。。


f0195891_1848877.jpg
いつもはアイスを食べる目的で行ってたけど、今日はちくわ散歩がメインなので、走れそうなワイン城・・・の隣の草ッぱらに来てみました。
池田町ワイン城とは・・・町営(多分)のワイン工場なのです。
子供のころからある観光地のひとつで、いつもはスルーなので久しぶりに近づいた。
ちくわの走れる感じかな?


f0195891_18483122.jpg
ワイン城のまん前の芝生に行きたかったが、あまりにも綺麗なので、遠慮して隣にあるイベント広場におじゃましました。

よく見たら、ちくわのシャツ片袖脱げてる! 全然気づかなかった! かっこ悪ぅ~ 遠山の金さんみたいだよ。。


f0195891_1848574.jpg
草刈後の枯れ草の中をダッシュでストレス発散です。


f0195891_18492657.jpg
ここは丘になってるので、池田の街を見下ろせてわりと眺めがいいのです。
観覧車に乗ると眺めがいいのだけど、一人600円と田舎の物価ではちとお高め。。。
大分古くなった今も同じお値段だった。
誰も乗ってませ~ん! もっと安くなきゃ連休以外の地元人は乗れないよ!
見えるのは畑、畑、畑だしさ。。。


f0195891_1849383.jpg
ワイン城はいつでも工場見学出来て、ワインの試飲もしてたはず。


f0195891_1850117.jpg
ちくわのいる場所ど~こだ?


f0195891_18501655.jpg
ワインの古樽の上に乗っけて見た。
意外と高いとこ怖がらないんだよね~
いっつも 地面すれすれだから気持ちいいのかもね。。。


f0195891_1852192.jpg
すっかり忘れてたけど、こんな場所がここにはあります。
出来てからもう4年って言ってたっけな?
ドリカム好きで、昔はよく聞いてたので、OPENしたらすぐ行きたかったのに、すっかり忘れてた!
遅い時間だからか、いつもなのか、誰も居ないので入ってみる事に。。。
なんと、こんな時代に入場無料なのです。


f0195891_18521968.jpg
そうそう、ドリカムの美和ちゃんはここ、池田町出身なのです。
池田の星なんです!

中は写真撮影NGでした。
小さい建物に、沢山の衣装、トロフィー、ゴールドディスク大賞(?)のタテもいっぱい飾ってました。
美和ちゃんのコメント入りのアルバムもあって、私たちもよく行く海や橋にまつわるエピソードを読んだら、ホントにこっから出てった人なんだなぁ。。と今更ちょっと感動しました。


f0195891_18523871.jpg
そんな感じでちょっとじ~んとしちゃった先週末でした。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-08-29 20:07 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)

f0195891_15405676.jpg
相変わらず毎日夏日です。
雪景色見たら少しは涼むかな???


f0195891_15413180.jpg
おかんの職場はエアコンがないんだけど、30℃を越えるとお隣の会社から貰いエアコンしてました。 扇風機で冷風を送ってもらうのです。(身内同士の会社だから)


f0195891_15414218.jpg
朝からブラインド閉めて、遠くから風を送ってもらうだけで、ないより全然マシ♪ 
でも27、8℃じゃ、貰えないので、今週は午後からちょっと厳しかったなぁ。。。


f0195891_1542183.jpg
もう秋になりかけてるのに・・・こういうの残暑って言うのかな?
なのに朝、晩は空気が結構冷えて、風邪気味です。 油断してたら朝方ぜんそくぜぇぜぇ~002.gifしちゃったりです。
やっぱ冷たい空気、駄目なんだなぁ。。。おっきな口開けて寝てんのかもな。。。


f0195891_15421479.jpg
ちくわも今年の夏は、体が疲れたみたいで、おかしな日もたびたび。。。
暑い京都生まれだけど、どんなに寒くっても吹雪でも雪が大好きな立派な北海道犬になっちゃってるみたいです。
でもまだ点けてないストーブの前で、毎朝丸まってるちくわでもあります。 変なやつ!012.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-08-28 16:09 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

盆が過ぎると。。。

f0195891_21531777.jpg
盆が過ぎたというのに、相変わらず30℃前後の気温が続く十勝地方。
盆が終わった途端に寒いくらいの気温になって当たり前で、「夏終わったねぇ・・・また雪が降るねぇ」と寂しい気持ちになってたはずなのに、まだ暑いぞ!


f0195891_21534266.jpg
でも、朝と晩は空気が冷えるようになってくれて、夕方にはアスファルトの上の散歩が可能になり、わざわざ車で日影の公園に行かなくても歩いて裏堤防の散歩をしています。


f0195891_21523549.jpg
今年は本当に異常気象だと感じます。
今までの人生で、こんなに暑い日が続くのは初めての経験のような気がするのです。
いくら夏でも寒がりのおかんは短パンなんて年に2.3回しか履いてなかったし、半袖のパジャマも2.3回着ては「やっぱ腕が冷える」と、年中長袖パジャマで良かったのに、今年はもう1ヶ月以上続いてます。 来年もこんな風なら何か着る物を買わねば。。。


f0195891_21544238.jpg
おかんの夏服も買ってないのに、ちくわには冷え冷えクールマットを買ってあげた。
鉄板と違って、長距離の車移動の時は乗せて行けるかなと思って。。


f0195891_21545592.jpg
最初は踏んだ瞬間のグニュッて感じにビックリしてたけど、ひんやりするのに気づいてくれたみたい。
柔らかくっていいっしょ? 1700円もしたんだぞ、Mサイズなら安かったのに、ビッグダックスにはLサイズじゃないと納まらなかったんだからね!


f0195891_21551212.jpg
暑くて良い事も。。。
今年の夏はきゅうり、茄子、豆がすごく良く獲れ、しかも美味しかった。
スイカも珍しく美味しく感じたなぁ。。
去年は全然駄目だったのに、雨が降って晴れての繰り返しが良かったのかな?
頂き物のトマト、茄子、豆ざんまいの1週間。 まだピーマンが残ってるなぁ。。。
料理好きの奥さんなら腕が生かせるけど、う~ん、一度に沢山貰うと毎日同じようなおかずになっちゃう。。。
今日は油いため、次はチンジャオロースーだな。


f0195891_21553167.jpg
昨日はおとーが今年初物のとうきび貰ってきたので、早速ちくわと食べました。


f0195891_2155482.jpg
甘くて美味し~♪
とうきびの出来もいい感じですね~♪

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-08-21 22:53 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

お盆やすみ

f0195891_19383472.jpg
ちくわ家の盆休みは3日間。 ちょうどよくおとーおかんが合いました。
ギリギリまで休みが決まらないので何の予定も立てられず。
いつものように、2日間は墓参りで終わり。
最終日だけ海に行ってきました。


f0195891_19391021.jpg
おかんの実家の方の寺参りの時には、皆で母親の実家に寄ります。おばあちゃん、おじいちゃんはもう居ないんだけど、仏壇に手を合わせにね。。。
ここはおかんが物心つかないうちから預けられたりで育ったと言っていいくらいの場所。
↑の写真の畑で手伝ったり(?)、おやつ運んだりしたなぁ。。。
古い馬小屋も、トラクターもまだあって、懐しかった。


f0195891_19394935.jpg
昨日は雨降りで寒いくらいだったのに、本日はまたまた30℃超え!
北海道で、こんなに簡単に30℃超えてもいいのだろうか?
今年は何回真夏日になったのかな?


f0195891_19401544.jpg
でもさすがに、海は涼しかった♪
昔よく遊びに来てたなつかしの海に来てみたけど・・・
ここは侵食されたのか、満潮なのか、砂浜が少ないし、ゴミだらけで残念な感じだったなぁ。。。


f0195891_19402713.jpg
前回の大津の海で怖い思いをしたのをまだ覚えてるみたいで、波打ち際には近寄らなかったちくわ。。。


f0195891_20105095.jpg
よっぽど怖かったのかなぁ。。。
走る事もなくボケーッとして来ました。


f0195891_19405583.jpg
すずめみたいな小さい鳥


f0195891_20371362.jpg
かもめ


f0195891_1941122.jpg
はまなすの実


f0195891_19412682.jpg
鶴、遠くて最初鶴に見えなかった。。。
こんなに暑い年の真夏の鶴ってなんか変だわ。
大丈夫なのかな?


f0195891_19444957.jpg
オオハンゴンソウ。。。
豊頃方面に大繁殖。
一面黄色でなかなか綺麗♪ 「北の国から」の正吉君を思い出す。


f0195891_194562.jpg
豊頃の物産市場みたいな所にひまわり畑があった。
腰丈くらいの小さいひまわりで、可愛かったな♪


f0195891_1946561.jpg
天気が良いから、とんぼ、ちょうちょ、ハチがいっぱい飛んでて、いっぱい車に当たってきてたな~025.gif


f0195891_19463050.jpg
そうそう、13日の夜は「勝毎花火大会」に、会場からちょっと離れたところで見てました。
すごい人で、もう何年も行ってないけど、やっぱ現地の真下でみたいなぁ。。。
帯広の人口17万人くらいなはずなのに、観客19万人だったって!
こんなに一箇所に人間が集まるなんて、1年に1度の田舎の奇跡です。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-08-16 21:03 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)

焦げそう。。。

f0195891_15581948.jpg
昨日の帯広は35.9℃!
夜もいつものように気温下がらず、何年かぶりの熱帯夜。
窓開けて、朝まで扇風機かけてても全く寒くなかった。
朝の7時で29℃になってるし。。。
ここ北海道か?
命の危険を感じる程の暑さです。


f0195891_16344269.jpg昨日は結局ちくわの散歩が出来なかったので、ちょっとでも涼しいうちにとと9時にあづさ公園に散歩に来た。
でももうすでに30℃あるよね。。。
大汗かくので、タオルに保冷材入れて巻いてみた。 


f0195891_15591973.jpg
どうせ、こんな暑いと誰もいないしと思って、こんな格好。。。
やばい、おばさんだ。。。いや、おじさんぽいかも。。。


f0195891_1623673.jpg

こっちの公園には、ものすごい大きなきのこが。。。
ちくわの頭くらいあるよ~不気味だな


f0195891_1625712.jpg
それにしても暑いぞ!
夏休みなのに、子供の声が全くしない。
危険を感じてみんな家から出ないのか?


f0195891_1645469.jpg
帰りにばーちゃん家にきゅうりを貰いに寄って。。。

実家に行くと二階のベランダに出たがるちくわ。
そしてお隣さん家に首を伸ばして「ワンワンワ~ン!」近所迷惑だっての!
お隣にはイタグレのグッチくんがいるらしく、向こうでも負けずに「ワンワンワンッ!」
威嚇しあってるのか、挨拶してるのか???


f0195891_165564.jpg
一声吠えて、そしてすぐに戻ってくる。
来たぞ~ってお知らせしてんのかな?


f0195891_1652922.jpg
家に帰って、ちくわ様のエアコン、スイッチON♪
ちくわがいなければ、エアコンなんて買わなかった我が家。。。
去年は1度しか使わなかったが、今年はあって良かったよ。


f0195891_1654219.jpg
今年はアイスがとっても美味しい♪


f0195891_1661020.jpg
アイスクリームより、ガリガリくんが美味しい暑さです。
最近なら子供のいる家みたいに、冷凍庫には常にアイスを常備しています。


f0195891_1663261.jpg
プラス36℃からマイナス20℃以下まで、50℃以上の気温差。。。なんか凄いとこに住んでるなぁ。。。
今日も34℃だって、早くエアコン切って、窓開けたいっ!
自然の風が一番です。
夏満喫できるのはあとどれくらいかな?

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-08-07 17:42 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

まっするぱーく

f0195891_2020591.jpg今年の北海道の夏は暑い!
そして、雨が多くて湿度が高い!
お気に入りの公園はたんぽぽ、シロツメクサときて、今はきのこが元気いっぱい。。。005.gif

f0195891_20203884.jpgこんなに湿度の高い夏ってあまり経験がなく、雨が降ってるのになんで暑いのかとっても不思議な感じがします。
十勝はからりとしてる事が多くて、気温が高いときは晴れてるはずだし、
こんなに曇り空が続くと夏でも寒かったはず。。。なんか変な気候です。

f0195891_20212492.jpg
明日から1週間の天気は晴れで、30℃が続くらしい。。。
エアコンなしの事務所で頑張る自信がありません。。。008.gif

f0195891_20213957.jpg
ちくわに舐められた、たんぽぽの綿毛、1個だけ可愛くて写したけどピントがたんぽぽに合ってなかった。。。
ピントがあっているあの場所は、若者が何とかボードとかで遊ぶ場所です。
まさか、この後にちくわのマッスルステージになるとは。。。

f0195891_20215274.jpg
めずらしく今日は誰もいなくて、近くまで来てみた。

f0195891_20231774.jpg
おかんが冗談で「ちくわ、登ってみぃ♪」と登るフリを見せたら、一緒に駆け上がろうとしたので、おとーが先に上に登って、ちくわを呼んだら、なんと登ろうと頑張る頑張る!066.gif

f0195891_2023357.jpg
ヘタレちくわがこんな壁を登ろうとするなんて全く思ってなかったので、すごいビックリ!
おかんの背丈(157㎝)くらいはあって、おとーでさえよじ登る感じなのに。。。

f0195891_20313354.jpg
ちくわにしたら、直角の壁だよ。。。
変なとこで根性みせるねぇ。。。
思わず、応援しちゃいます。003.gif

f0195891_20235999.jpg
2.3回チャレンジしたが、おとーの手元までもうちょっとで届かず。。。残念
がりがり~と悲しい爪の音を立てて撃沈です。
トム&ジェリーを見てるみたいで、おかしかった041.gif
動画で撮っておけばよかったな。。。

f0195891_2027416.jpg
ステージ1はクリア出来なかったので、ステージ2へ移動です。
今度はいけそうだよ。049.gif

f0195891_20272010.jpg
もう疲れて登らないかな?と思ったんだけど、再度チャレンジ!した。
意外とガッツあるねぇ。 今度は楽勝で届きました。038.gif

f0195891_20285177.jpg
ステージ1は大の方、ステージ2は小の方です。

f0195891_2029661.jpg
よく頑張ったね!
上がった瞬間のちくわの笑顔、達成感が感じられました♪
アジリティーをするワンコに憧れてるおかんにはちょっと嬉しかった時間でした。
010.gif親ばかでしょ?

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-08-01 21:37 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)