<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちくわのクリスマス

f0195891_21255938.jpg
ちくわ家のクリスマスは今日でした。
ちくわサンタがやってきた♪
きっと、他のおうちにもサンタにされた子がいっぱいいるんだろうな?


f0195891_21264970.jpg
今年は休日だったので去年よりも気持ちに余裕があったおかんは、
初めての事に挑戦してみた。


f0195891_21271699.jpg
台所の大掃除をしようと思っていたが、2日前に突然やる気になってしまった・・・。
掃除は・・ま、いっか? 


f0195891_21275641.jpg
挑戦したものとは・・・
手作りワンご飯です。
ご飯といっても、これの他にメインのフードは別に食べたんだけど、ちくわにもクリスマスのケーキの変わりに何か作ってあげたくなったのです。


f0195891_21281467.jpg


手作りご飯なんて、栄養とか難しそうだし、ドライフードプラス生野菜は毎日食べてるのでいいかな?と思ってたけど、5歳になり何かと体調に不安が感じられるようになったし、たまには美味しい本物のお肉も食べさせてあげたいなぁと・・・。


f0195891_21284153.jpg
人間のはALL、NO手作りでした。(ケンタとスーパーの寿司、以上)

ちくわ用は、鶏肉と人参を下茹でし、豆腐と一緒にゼラチンで固めてみました。
しかも、かつお節と昆布でとっただし汁をゼラチンと混ぜたんです。
普段は「ほんだし」なのに、ちくわの為のスペシャルです!
人参で星型まで包丁で切ってさ・・・。 一番上の、★なんだよね。。。


f0195891_2129189.jpg
ちゃんと食べてくれるか若干心配だったけど、ものすごい勢いで完食!
皿の裏についたのまで舐め舐め・・・なくなっても舐め舐め・・・。

感動しました。(;ヘ;)
美味しく食べてくれるって作り甲斐があるのね・・・。


f0195891_21294327.jpg
そんな感じの我が家のクリスマスでした♪


f0195891_2133313.jpg
十勝は先日の大雪で、あっという間に散歩もままならないくらいの積雪量になっちゃいました。
べた雪だったので、道路もひどい状態。つるつるで歩くのも危ない感じ。
ちくわの散歩も公園には行けなくなっちゃった。。。

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-12-25 22:41 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

犬はよろこび♪

f0195891_17511349.jpg
今週は2日連続で、最低気温-14℃!
急にこんなに寒くなるなんて・・・。
そしてまた、雪。
朝からいい降りっぷりでした。
30㎝はつもったかな?


f0195891_1752895.jpg
最近、寒いし地面は凍りついて、ちくわを散歩に出してもすぐの通りまでしか歩いてくれなかった。
やっぱ歳とったのかな? あんなに冬でも元気だったのに・・・。
なんて寂しい気持ちになっちゃってたけど・・・。


f0195891_1753043.jpg
おかんが除雪する前に少し外に出すだけのつもりでいたのに、えらい勢いで飛び出し、わしゃわしゃ走る、走る!066.gif


f0195891_1754545.jpg
下は氷だから、ちくわもおかんもスリップしながら走った。005.gif


f0195891_17473833.jpg
おかんはこれから重労働だから呑気に散歩出来ないよ! 帰るよってUターン! 家のカギも閉めてなかったし・・・。
でも、今年もまだ変わらず雪にも負けないちくわで良かった043.gif


f0195891_17553413.jpg
いつもは暖かい足湯でもしてやるとこだけど、除雪しなきゃならんので、中で1人で温まってな~034.gif


f0195891_1756265.jpg
雪球ついちゃってるけど、めんどくさいな、まぁいっか~


f0195891_17572935.jpg
当たり前だけど、こんなんなっちゃった・・・。
居間も雪だらけになっちゃった。


f0195891_1758963.jpg
ちくわを入れて、1時間以上、1人で除雪したよ。
汗かくくらい・・・。 痩せてるかなぁ?012.gif

寒くなって、ストーブ前ではいつもこんな感じの2人です。016.gif010.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-12-18 18:34 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

胆石発見!

f0195891_14375010.jpg
もうはや、緑の景色が懐かしくなってしまいました。007.gif


f0195891_14383486.jpg
昨日降った雪が雨に変わり、ツルツルガリガリです。 風もあって寒い寒い。 
ちくわも、足が冷たかったらしく、ひょこひょこと変な歩き方。
全く走れないみたいだった。 
雪は大丈夫だけど、さすがに氷の上は厳しかったみたい。


f0195891_1439312.jpg
2週間程前に、今年の春に起こった「多分てんかん発作」を、実家にいる時に起こしてしまい、いよいよ病院に連れて行きました。 
実は今年、これで4回目の発作なのです。
他に8月のものすごい暑さが続いた日々、最高気温36℃近くになった日と海に遊びに出かけた日の夜の2度の発作有り。


f0195891_14392297.jpg
暑さになれていないので、体も神経も疲れてるのだろうと様子をみてましたが、この前の雷が鳴った日に起こって、やはり「てんかん」だろうと確信したから。。。雷に驚いたのではないんだけど。
気圧の変化でも発作は起こるみたいなので、天気が悪くなるたびに発作が起きてちゃダメージ受け過ぎちゃう~!薬を飲ませるのも覚悟で病院へ。。。


f0195891_1439384.jpg
ところが・・・先生に「おそらくてんかんに違いない。でも薬は月1回以上に頻度が上がってからで大丈夫」って言われたのです。
検査しても原因は分からない事がほとんどなんだって。。。


f0195891_1439599.jpg
検査しないの~?ってちょっと不安になったけど、その話は置いといて、ヘルニア予備軍だし心配だらけ~って先生に訴えたら、5歳だし、健康診断してみる?って事になり、血液検査とエコーで診てもらった。

※ヘルニア予備軍・・・2年前に「股関節形成不全」では?と1度レントゲンをかけた時、股関節は全然大丈夫だけど、背骨(首に近い場所)が少し白くなってる・・固くなってるって事だから気をつけたほうがいいと言われた。それから煮干類はあげずにグルコサミンサプリ食べてます。


f0195891_14401458.jpg
んで、血液検査の結果、エコーで胆嚢に白い影。。。「肝臓の数値が少し高い、心配する程ではないけど・・きっと胆石があるのでしょう。。。小さくはないです。」
その日はおやつをがっつり食べてしまってたので、後日空腹で再度エコーし、「レントゲンかけないと断言できないけど、ほぼ胆石で間違いない」との事。


f0195891_14402754.jpg
「薬を飲んで定期的に通院して様子を診て行きましょう。結構みんなあるものだから心配する程じゃないです。」
と言われました。
吐いたり、食欲なくなったら駄目なんだって。
まずは脂肪分の高いものは避けて下さい。と言われたけど、うちのおやつはクッキーとささみを1/2くらいだからそんなに脂肪は高くないと思うんだよなぁ・・・。
これからいろいろ調べてみないとどうしていいのか全くわからず・・・
全て早期だけど、おかんの心配事がまた増えてしまいました。
先週、皆さんに「元気で楽しく」って言ってもらったばかりなのにね~
ちくわがなるべく発症しないで元気で楽しくいられるように頑張らなきゃ~042.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2010-12-12 15:44 | ★胆石 | Trackback | Comments(7)

帯広上陸の日

f0195891_14341358.jpg
先日の大雨で雪はすっかり消滅です。
今日は12月とは思えないいいお天気です。
昨日は強風すぎて、ちょこっと歩いただけだったので、今日はいっぱい走ろう♪
っていつもの場所に来ました。
が・・・タイヤの跡が・・・。
荒らされてました。


f0195891_1435382.jpgもともとちょこっとへこんでた場所は、衝撃でおもいっきり陥没してる。
子供も来るのに、危ないぞ!


f0195891_14351722.jpg
すごい広い芝生なのに、ほぼ全体やられてる。
なんてことすんだっ!033.gif033.gif
いつも綺麗に手入れしてるのに、ひどいぞ!047.gif
今日はめちゃめちゃ腹がたったおかんでした。


f0195891_14554097.jpg
やっと本題。
もうすぐ12月8日。
5年前の12月8日は、ちくわが我が家にやって来た日なのです。


f0195891_145614.jpg
毎年、ちくわのバースデーよりも、12月初めになると、帯広空港に迎えに行った事を思い出して1年たった・・2年たった・・としみじみしてしまいます。


f0195891_14561622.jpg
これはちくわが乗ってきた飛行機。
京都からなので、関空から羽田で乗り換えて、3時頃やっと到着。
朝、8時頃だったかには「今、乗せました」と連絡あったから8時間はケージに入ってたんだよね。
あの時は深く考えずにちくわを呼んだけど、可哀想な事したなぁ・・・。
10日間ほど血便出してたし。。。怖かったよね。007.gif


f0195891_152565.jpg
ワンコの赤ちゃんなんぞ初めて育てるので、どうしてよいかわからず。
とりあえず血便してるし、北海道の水が合わなくてお腹壊すんじゃないかと毎日湯冷まし作って飲ませたり、寒くはないかと湯たんぽ入れたり、おそるおそるの日々だったなぁ。。。


f0195891_153102.jpg
そして怪獣ちくわに、しばらく悩ませられたんだよねぇ~
あ~懐かしい。。。012.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2010-12-05 15:48 | ★ちくわの過去 | Trackback | Comments(8)