f0195891_20403684.jpg
太陽さんのいっぱい当たってる高い木の上にはもう「ねこやなぎ」が白く開いてた!
遠すぎて、ピントがどこにあってるかわからなかった005.gif
少し春に近づいてきた感じ♪056.gif


f0195891_2041261.jpg
でもまだまだ毎日寒くて寒くて、快晴の真昼間でも空気が凍りついてます。
最高気温にマイナスがついてるとっやっぱりしばれるね~です。
冷たい空気が気管を通って、内臓が冷えるのがわかる。
若いときはお腹が冷えるとか、首元が寒いとか全然わからなかったのに・・・
今は出かける時はカイロを貼らないと、耐えられなくなっちゃった。


f0195891_20414395.jpg
なんでかなぁ~
確実に脂肪の量は増えてるのに、なんで暖かく感じないんだろう。。。
この脂肪役立たずだな047.gif


f0195891_20423413.jpg
でも、寒さに弱くなったのはおかんだけじゃないみたい。
寒そうにしているちくわなんて見たことなかったけど、マイナス気温で散歩に出ると、最初は弾丸ダッシュしても、だんだん歩き方がおかしくなり、この前は夕方散歩に出たときは震え出した!
可哀想で抱っこしたもんね042.gif
きっと雪もキンキンに冷えてるんだろうね。。。
そういう日はゴロンゴロンもしないもんなぁ


f0195891_20443424.jpg
ダックスは車高が低いから暑くても寒くても地面の温度に影響されやすいのかな?
いくらもじゃもじゃでも、寒いのね009.gif
いいさ、その方が無理に外にでなくってもいいもんね051.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-01-30 21:30 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

おだやかな1週間でした

f0195891_2093042.jpg
この1週間、十勝は晴れ続きでした。
日曜日の今日も良い天気♪


f0195891_19581641.jpg
午後から用事があったので、ちくわ家にしては珍しく午前中にちくわの散歩に出てみました。
山に陽があたって綺麗に見えたので、清水町の展望台に行ってみました。


f0195891_19583442.jpg
毎朝、日高山脈方向に向かって車で仕事に向かって行くのですが、ここしばらく写真のような雲が山脈の向こうに見えてました。
十勝側は晴れているのに、山の向こう、富良野とか空知方面にはどんより~とした重々しい雲がかかっている感じです。
なんでも、札幌とか岩見沢ではずっと雪が降り続けてて大変な事になってるらしい・・。
日本海側と、太平洋側の違いですね。
十勝は寒くて年前の雪が溶けないだけで、道路はすっかり春?みたいに乾いちゃってます。
まさかこのまま春にはならんだろうなぁ。。。


f0195891_202537.jpg
市内は暖かく感じたのに、さすがに離れると寒い寒い。。。
人が歩く場所も除雪なんかしてないのでちくわも埋まりながら頑張ってました。
夏には人がぽつりぽつりと来てるこの展望台も誰も来ません。
誰もいないと思ってたんだけど、先客が2人、居りました!


f0195891_19593733.jpg
白とピンクのカップル?


f0195891_19595540.jpgなんでこんなところに?
誰かが忘れた?
わざと置いて行った?
捨ててった?

なんだっけ?これの名前


f0195891_2001265.jpg実はちょっと欲しいなぁと思ってたんだよね~
なんだか癒される感じでさ。(病んでるのか?)
違和感なくたたずんでます。
この子達はいつまで居られるかな?


f0195891_2095695.jpg
そして、うちの玄関横のしっこ問題ですが、対策を試みたところ、この1週間で1回しかかけられなかったんです。
その対策というのは、向かいのマンションの除雪のついでににショベルで綺麗にうちの前も押してくれてたので、ワンコにしたらきれいな雪の壁状態だったんです。
それで、足の踏み場がないように、わざと雪の塊りをゴロンゴロンと置いたら、なんとかけられなくなったのです。
足の置き場がちょっとでもあるとやられちゃうみたいだけどね。。。
ワンコの気持ちが少しわかりました。
でも飼い主のおじさんの気持ちはわからんけどね~

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2011-01-23 21:12 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

24h わんこ生活

f0195891_16272513.jpg
寒さがぐっと厳しくなりました。
さすが1月です。
去年の夏は北海道ではありえない暑さだったけど、この冬は南でも北海道なみに雪が降ってるのをTVで見てびっくりです。
除雪車とか、冬タイヤとかあるのかな?すごい困るだろうなって思います。
雪国はなんぼ降っても備えが違うし。。。
冬も異常気象か?


f0195891_1628054.jpg
ちくわも寒くて、ガンガン燃えてるストーブのまん前で寝ております。
「あんた、やけどするよ!」てなくらい、触ったら熱くなってます。


f0195891_16443432.jpg
おじさん、気持ちよさそうですね。。。
独り占めしないで下さいよ。


f0195891_16284216.jpg
昨日は久しぶりにお気に入りの公園へ偵察に行きました。
雪が積もると入れないのはわかってるんだけどね。


f0195891_16291270.jpg
ちくわも場所がわかるらしく、ダッシュで入り口に走ります。


f0195891_16292535.jpg
いつもの芝生の所に行きたそうにして覗いたり、雪を乗り越えようとしたんだけど、「なんで、行けないのら?」って顔して残念そうでした。
早く春になるといいね!


f0195891_16294071.jpg
ね、誰も入った形跡なしです。 きつねの足跡だけ。
おかんの軽自動車で途中まで来たけど、埋まりそうになったので断念。
危ない危ない・・・やっぱ冬は4WDが良いよね~


f0195891_16295610.jpg
帯広はこの前少し積もったけど、まとまった雪は去年から全く降ってないので、積もった雪がカッチカチになって、ちくわなら雪上を走れます。
さすがにおかんは無理だった。。。
子供の時は1m積もった雪の上を歩けたのになぁ。。。かんじきっていう物を履けばあるけるんだべか?


f0195891_16301337.jpg
話変わって、会社のてん君(本名てんてんだった・・)あれから毎日出勤、欠席なしで来ています。
こんなになるくらいリラックス。
休みの日も、「会社行くぜ!」と吠えてるそうです(笑)
すっかり会社犬です。なつっこすぎるくらいなので、出入りする人にも可愛がられてます。


f0195891_16302469.jpg
年末にはカットされ、すっかり柴犬に・・・
ゴールドの毛並みがぁ・・・
今はもう少し伸びて、何犬かわからなくなってます。

そうそう、先週、てんがゴホゴホでもなくケホケホでもなく、喉に詰まった様な咳みたいなのをして、吐きたそうにし元気がなかったので、何か飲み込んで喉にささってるのかと心配して、常務が病院に連れてったところ、やっぱり咳で、薬もらってあれから1週間、かなり治りました。
最低気温-15℃になった日からだったから寒くて風邪ひいたのかな?
犬の咳って聞いた事ありますか? おかんは初めてだったので驚きました。
ちくわが初めてのワンコなので、ちくわが経験したことしかわからないから、他のワンコとも生活すると勉強になるなぁと思いました。


f0195891_16303992.jpg
またまた話変わって、雪が降ると、ワンコのしっこが目立ちますよね。
おかんは、なるべくちくわがしっこしたら雪をかぶせて隠そうとするんだけど。。。
外でするのは構わないし、自分も同じ飼い主だからなるべく嫌な顔したくないんだけどさ。
うちの玄関前のすぐ横に毎日しっこかけられるのってどうよ?なんです。
5mもあるけば電柱だし、うちの駐車スペースだからそこんとこでしてくれればいいのに、人の家の玄関て失礼くさくない?
たまにならわかるけど、毎日よ! 見た目が悪いから毎日私がスコップで削ってるのに。。。
普通ならわかってくれると思うんだけどなぁ。
「駄目」って言って近づけなければしないと思うのだけど。
田舎の住宅地、沢山スペースあるはずなのに、なぜうちの前?
今まではなかったので、引越ししてきた人なんだろな。
しっこくらいで、文句言う私が意地悪なのかな???自分の家にされたらどう思うんだろう???

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2011-01-16 17:33 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)

f0195891_14521126.jpg
まともにブログ投稿するのは久しぶり♪
年が明けて、もう10日もたっちゃったんだぁ。。。
1月も2日の夜になって、鏡餅を飾ってないことに気がついたぼけぼけおかんです。


f0195891_14532025.jpg
台所も今日になってやっと油汚れの掃除しました。
正月休みが短いと何にも出来ないね~(最初から諦めてるともいうが・・・)
歳のせいか無理するとろくな事ないからな~


f0195891_14542765.jpg事件その1
クリスマスはケンタッキーのパーティーバーレルでとっても手抜きだった我が家でしたが、それについてたチョコレートケーキをちくわに舐められた!
階段の3段目に置いといたんだけど、おかんがトイレに入ってる間にやられてた。


f0195891_14545579.jpg
大人になったのか、1人で階段を上ろうとしなくなってたので、安心しきって最近はバリケードを閉めてなかった。
でも、前の日に何故か急に1人で上ってしまっててビックリ!
うちの階段は踏み板の幅が狭く、板でつるつる。ちくわが1人では上れた事がなく、落っこちる危険がなのです。


f0195891_1455137.jpg
で、朝おかんが仕事に行く前に必ずトイレに行くんだけど、その隙を狙って、悪さをするのがちくわのお決まり。
なのに、油断してた! すっかりバリケード閉めるの忘れてたらガタガタ聞こえる。。
「やばい、また階段上った。落ちたら大変!」と慌てて出たら、ちくわのお尻が見えたので、「ほっ、上ってなかった」なんて安心したのもつかの間、美味しそうにちくわがケーキを舐めまくってた。


f0195891_1455561.jpg
ケーキはまぁ良いとして、チョコってやばいんじゃない?
でもどのくらいで中毒になるかわからないし、かなり心配だったけど留守番させて出勤。
ずっと「1人で苦しんでたらどうしよう」って思いながら仕事を早く終わらせて即効で帰宅した。
心配をよそにピンピンしてるちくわが待ってました。
ネットで調べたら、チロルチョコ50個とか食べたら致死量だと・・でも小さい子はほんのちょっとでも中毒でるとも書いてあった。やっぱ怖い事なんだね・・反省です。


f0195891_14561249.jpg
事件その2
事件ではないけど、おかん的にすごくショックで、正月休み中はずっとこの事についていろいろ悩んでた。
年末にちくわの病院へ薬をもらいに行きました。
今まではエコーで胆石の疑いアリ。だったんだけど、ちゃんとレントゲンを撮ってみることに。。。
先生が診察室に戻るなり、「う~ん、こんなに大きいとは思わなかったなぁ」て!
「そんなにでかいんですか?ど・ど・どうなっちゃうんですか?」おかんはかなり動揺。


f0195891_14564184.jpg
「切って切除してもいいけど、何も症状ないのに切るのは可哀想だしねぇ。。。でも破裂すると危ないからねぇ。。。う~ん」先生も悩むほどの胆石!
「げ、そんな~どうしよう」
なんてやり取りして、これから胆汁を薄める薬はもらいに行くので、頻繁に診察して最悪にならないように早期発見するしかない。食欲なかったり、吐いたりするようならすぐ連れて行くという事になりました。
いつ破裂しても不思議じゃない雰囲気でした。


f0195891_14565777.jpg
またまた休み中ネットで検索(便利な世の中だね~)
胆石自体は珍しくなくって、歳をとって症状が出る子もいれば何もなく過ぎる子もいる。
人間と一緒だね。
自覚症状がないので最近はワンコの健康診断などでレントゲンかける機会も多くなったので、発見されるようになった。
石状の胆石。ゼリー状の胆泥があって、破裂させると手術も困難になる。
人間の胆石と違って、カルシウムなどが溜まる。
大学病院などでは、早めに切除手術する所もある。


f0195891_14571472.jpg
ちょうど、3月(まだ先だね)のアニコムの保険の継続手続きの時期だったので、50%保障から70%保障に切り替えた。
かなり痛いが、しばらく通院せねばならないし、万が一手術となれば70%貰えた方がかなり助かる。
これで安心して治療が出来るかな?


f0195891_1459879.jpg
そんなこんなで、何処に行く事もなく、家の中でもんもんと過ごしておりました。
とどめに、この連休中、おとーが細菌性の高熱出して寝込み(多分パチンコ屋でうつったらしい・・・)、具合が悪くて新年会を断わったおかんは寝てる場合ではなくなってしまった。
ちくわ家、3人そろって病院で処方された薬を飲んでおります。
なんだか、新年そうそう縁起悪いな。。。
初詣行かなかったからかな?025.gif


f0195891_16392380.jpg
そんなでも、ちくわは毎日寒い雪の中、元気で走り回っております。
人の気も知らないで・・021.gif

=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2011-01-10 16:47 | ★胆石 | Trackback | Comments(8)

2011年スタート♪♪♪

f0195891_1383990.jpg


新年
おめでとう御座います。。

さ~2011年もスタートしましたyo!!
みなさん、良いお正月お過ごしですか?
今年も”ちくわ「犬でございます!」”を
昨年同様よろしくお願いします。

U^ェ^U犬うさぎ「ちくわ」

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2011-01-01 01:48 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(8)