雪像を作る為には・・・

f0195891_1444723.jpg
ねこやなぎがかなりふくらみ、らしい形になりました。056.gif
大分雪融けも進んで、そろそろ本当に冬は終わりっぽいです。
結局マイナス20℃以下にはならなかった。。。
こんなんで良いのか? その分去年みたいな夏になるのなら、寒い方がまだマシだな。


f0195891_1453617.jpg
いっつも同じ風景ですが・・
今日のちくわです。
昨日は風があって激寒だったけど今日は風がなくて歩きやすい。


f0195891_146153.jpg
毎回、罠にはまります。
雪だから引っ張ればすぐ砕けそうに見えるけど・・・。
この罠結構強いんです。
雪に見せかけた、氷の塊みたいなので足で蹴りを入れねば外れないのです。


f0195891_146224.jpgここら辺はまだ雪で遊べるかな?
深さチェック。。
まだ20㎝くらいあるかな?

名残おしいなぁ。
またどろどろの季節が来るのかぁ。。。



f0195891_1465435.jpg
さかのぼってここからは先週の日曜日。
2.3日前に5㎝ほど降った雪がまた真っ白く綺麗にしてくれました。
車から降りると、子供がキャーキャー言いながらパパと雪遊びしてた。
上手に雪だるまを作ってました。


f0195891_1471299.jpg
それを見て、おかんもちょっと作りたくなりました。
十勝の雪は気温が低くて、さらさらな事が多いのです。
本当にパウダースノー。 それを通りこして、吹けば飛んでしまうくらいフッワフワな羽毛のような雪もたまに降ります。
除雪するには超楽チン♪
でも雪だるまがつくれないのよね~


f0195891_1472749.jpg
嬉しくて、ちくわだるまを作りました。
全然見えないけどね。。。
5㎝の雪じゃちょっと足りないな。。。
ズボズボ埋まりながら、変な体制で作ったため背中と腰が筋肉痛になっちゃいました。。008.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-02-27 14:38 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

f0195891_16383029.jpg
おかんはちくわの肛門線をしぼったことがない。
やり方見て、こうかな?て何回もチャレンジしたけど、何も出てこない・・・。
トリマーさんにカットしてもらう時、爪きり、耳掃除、肛門線しぼり込みって料金表にも書いてあるから、あえて肛門線しぼって下さいってお願いしてないんだけど、多分やってくれてるんだよね?
しばらく家シャンプーだったから、ちくわがお尻をぺッタン、ペッタンし出したので、溜まってるんだろうとは思ったが、やっぱりおかんでは無理だった。。。007.gif


f0195891_1639381.jpg
ちょうど胆石の薬をもらいに行かねばならんので、ついでに病院で先生に教えてもらおうと昨日、行って来ました。
説明聞くとやっぱり調べたのと同じだなぁでも出ないんだよね。。。
先生がやると・・・それはもうビックリするくらいの量のあぶらが出た!
5年間育てて初めて見た! それはもう衝撃的なもので。。。005.gif
いやぁ、なんであんなに簡単に出てくるの?
おかんがうまくしぼれるようになる前にちくわの肛門が痛くなるんじゃないだろか?
出したらやっぱりすっきりするのかなぁ?
なんだか汚い話になっちゃいました。


f0195891_16393088.jpg
そういえば、今週の月曜日はバレンタインデーでしたね053.gif
最近のおかんはちょっと違うのよ♪ちくわくん034.gif


f0195891_16395876.jpg
さすがにチョコはあげられないので、いつも晩御飯の前にあげてる野菜達をバレンタインバージョン053.gifにしてみました037.gif


f0195891_16401536.jpg
豆腐を丸くくり抜き土台にして・・・ ほうれん草入りのマッシュポテトをハートで型どり・・・キャベツ、人参、きゅうりをハートと星型にくり抜きしました♪
クリスマスの時に星型を切るのにものすごく苦労したので、型抜きを買ってきました。
こんなの使ったのは小学生以来だなぁ。。。
やりだすと可愛くって、結構楽しい012.gif
料理は好きではないけど、こういう事は大好きなのだ037.gif


f0195891_16404331.jpg
ちくわにしたらいつもの野菜なのに、えらい時間かかるし、食べずらいって思ったかもしれないが、ものすごいいっぱいの愛情を入れたのでずっと元気でいてほしいな016.gif
ラブ注入♪って踊ってあげようと思ったが、怖がると消化に悪いので止めておきました015.gif


f0195891_16431089.jpgそうそうおとーにはコレを買った(525円)028.gif
おかんが食べたかったんだけどね。。。
ちくわの体の心配事が増えてからというもの、今までよりも出来る範囲でなるべくいろいろしてあげたくなって。。。
その分、おとーが犠牲になっちゃってますね018.gif

=おかん=

ブログランキング参加中。
↓クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2011-02-19 17:36 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

あっという間の3連休

f0195891_20112170.jpg
休みはあっという間に終わっちゃうなぁ。。。
何にもしないで終わっちゃった。
もったいないことしたなぁ。。。


f0195891_2014540.jpg
1日目は予定外でおとーが休み。
おとーが休みだと、つい朝寝坊して午前中は何にも出来ずにダラダラ終わっちゃうんだよね~


f0195891_20141945.jpg
散歩に出てみたら、意外と暖かくていいお天気♪
風がなくって結構長い時間、外で遊んでいられました。
雪がベタついて、ちくわには久々に立派な雪球がいっぱい出来ました♪


f0195891_20134434.jpg
2日目は曇りで寒かった~
この日は近所のあづさ公園へ。。。
まだまだ公園はけもの道しか開いてません。


f0195891_20144758.jpg
3日目は強風。
風がなければ暖かそうなんだけど、残念。


f0195891_2017231.jpg
ちくわのもじゃもじゃもなびいてます。
どんな顔してんのかな?


f0195891_2017540.jpg
かなりの風だったみたいで、吹き溜まりで道が消えちゃってた。。。
このくらいならちくわは全然へっちゃら。
まだ寒さに気づかないで前進前進♪


f0195891_20173872.jpg
おかんはこんな感じ。
エスキモーのようなこのフードはデザインとしてではなく、毎回しっかりと被ってます。
しかも、女性用ではもの足りなく、中にがっちり厚着が出来るようにメンズのジャンパーを選びます。
気温が低いとこれにマスクします。 下は厚みのある長靴です。
もう見た目なんてどうでも良いのです。これでマイナスでもばっちりです。
風に吹かれると大きくて暖かい分、前が見えません。ちくわがどこにいるのか見えません。
ちくわはこの姿を見てよく怖くないなぁと思います。
さすが我が子です。


f0195891_2018182.jpg
あ、やっと寒い事に気づきました。
帰ろうよ!と誘ってます。
散歩の帰り足は、いっつも早いちくわなのでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-02-13 21:04 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)

何事もない幸せ

f0195891_20354551.jpg
今年ももう2月かぁ。。。
相変わらず、雪も降らない。
気温も今のところ帯広市では-20℃以下にもなってない。


f0195891_20365222.jpg
職場ももすっかり落ち着いて静かに時間が過ぎてるし。
電話や大声も飛び交わず、とんとん拍子で仕事もはかどる。


f0195891_20371221.jpg
何にもトラブルがないのはとってもいい事。


f0195891_20372674.jpg
ちくわの体調も心配してるわりには症状も出ず、元気いっぱいだし。


f0195891_20394487.jpg
毎日ご飯食べて、仕事行って、テレビ見て寝て。


f0195891_2038255.jpg
北海道のシーズンオフって感じだな。
年前までの嵐のような忙しさ、ピリピリした緊張感が全くない毎日。
何にもなさすぎて、先週何してたか覚えていない。。。


f0195891_20395842.jpg
このまま春まで平穏無事でありますように。。。

なんのネタもないので、ダラダラ書いてごまかしてみました。011.gif

今日は暖かかったので、ちくわはいっぱい爆走して満足そうでした。041.gif

最近は毎朝のように 日ハムの斉藤ゆうちゃんを見るようになって今まで興味がなかったくせに気が付けば、何だかゆうちゃんの笑顔に癒されてるおかんでした。012.gif
彼の顔を見るといつもお雛様のお内裏様みたいだなぁと思うのです。
なんか他の人とオーラが違うような?


=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by cue-nacs | 2011-02-06 21:27 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)