<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さんぱつ

f0195891_1611455.jpg
久しぶりにトリマーさんに散髪してもらった。
おっさんにリボン003.gif
空いてて当日でも予約入れられてたお店がなぜか先月から週末の予約がいつもいっぱい。
流行るようになったのか? ダックス的にはちょっとお高いけど上手だったんだよね~
で、今回はもともとお願いしてた病院のトリマーさんに予約した。
逆に前はこっちが予約とれなかったのに、空いてた!
安いし、こっちの方がほんとは良かった。
ちょっとガタガタだけどね。
でも、すぐもじゃるから問題なし!


f0195891_16121875.jpgダックス価格
シャンプー、カットで3150円。
これが一番安いので、この値段のところが理想的。016.gif

そして、男の子なのにリボンをつけて帰ってくる。
これは生まれて始めてのトリミング後の写真。
(この頃は携帯でしか撮ってなかったな・・・)
ものすごい似合わないっぷりにちょっとショックだった記憶もある。


f0195891_16135287.jpg
リボンを解くと、毛がくるくるになるから嫌なんだけど、今日はどんだけ似合わないかな?どんなのかな?ってちょっと楽しみだったりもする。


f0195891_16141127.jpg
2年前くらいから、ちくわは預けられる時、ぷぅぷぅきゅぅきゅぅとものすごく鼻を鳴らして赤ちゃんみたいに騒ぐようになってしまった。
なんでかな? 小さい時は喜んでお姉さんに抱かれてたのになぁ。
不安なのか?と思って「終わったら迎えに行くからね、大丈夫だから綺麗にしてもらってね」ってお話したのに全く意味なし。。。


f0195891_16143177.jpg
でもおかんから見えなくなった途端ピタッと鳴き止んでるし。。。
どうやらわかっててわざと甘えて鳴いてるな!
言葉がわかるのも良いけど、ちくわは頑固なところがあって言えば言うほど都合の悪い事は聞こえないフリするからなぁ。。。008.gif


f0195891_16145024.jpg
やっぱりプロにお願いした方が綺麗だな。
このライオンみたいなでっかい手が大好きです。
でも手がでっかい子は体もでっかくなるという事です。015.gif


f0195891_1615889.jpg
良かったね、さっぱりしたね。
未だに肛門線が絞れてないので、今回はしっかり肛門線絞りも頼んだので、お尻もすっきりしたかな?
おかんもそろそろ行きたいな~ いったい何ヶ月美容室行ってないんだろ・・・。044.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-04-24 21:18 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(6)

犬のきもち

f0195891_19285715.jpg
今週末は大荒れ。
パークゴルフ場に走りに行ったけど、カメラ持つ元気なし。
せっかく暖かくなったから景色のいい場所にでも行きたかったのになぁ。

さっき会社の人や家族に大分前に署名してもらってたのを郵便出してきた。
被災地に行って活動してる人に比べたら、こんな事しかできないけど。
みんなの気持ちが届くといいね。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

f0195891_19292625.jpg
今週のちくわネタは特にないので、本日は「てんてん」君に主役をしてもらいます。
こんなことならもっと写真撮っとけば良かった。。。
おかんのパート先の事務所に去年の秋から出社するようになった「てんてん」は常務の家に貰われてきたワンコです。
とても人懐っこくって事務所に出入りするお客さん達に「お前かわいいなぁ」(ほぼおじさんばかりなので・・)と可愛がってもらってます。


f0195891_19294067.jpg
とてもいい子なのに、不運が続いて、飼い主が変わるのが3回か4回目。
会社ではほとんど吠えないのに家ではすごい吠えるらしいし、お父さんが事務所から出る時だけ執拗に追いかけ吠える。。。置いていかれると思うのか?じゃれてるのか?よくわからない、てんてん。


f0195891_19295956.jpg
おととい、お隣の会社に孫っちが遊びに来てて、いつものように「て~ん、おいでぇ~」て連れて行かれた。
てんも退屈してるから、いつも喜んで遊びに行く。
この日も1度戻って、また呼ばれたんだけど、何故か行かない。おやつで釣っても全くドアから出ようとしない、自分の居場所から絶対動こうとしない!
何度も繰り返し、少ししてからまた呼んでもやっぱりダメ!
大好きなパン屋の姉さんが来てても出て行かない!
なんで?て不思議がってたら、事務員さんが「さっき、帰りたがったのに、返してあげなかったからかも・・・」 ふ~ん、そんな事だけで?そんなに変わるか?


f0195891_19301839.jpg
「でもさぁ、いつもと違う道通ってトリミングに連れてく時や、ばあちゃん(社長)の車で帰るときも震えてたって言ってたから、トラウマかもよ~、違う場所とか行くとまた違うとこに連れてかれるって不安なんじゃない?」
て話してて、おかんはそうなのかな?と思いつつ、※ある事 を思い出して
「てんてん、大丈夫だよ、てんはここの子、お父さんの家の子になったんだからもうどこにも行かないよ、安心していいよ」
って言ってみた。
そしたら、コロンて寝ちゃったんだけど、その後でまた孫っちが「てん、ばいばぁい」て言いにきた時はいつものてんに戻り、ホイホイとドアから出てった。
さっきまであんなに嫌がってたのに! いつもにてんに戻ったのです。005.gif 


f0195891_19303449.jpg
ほんとにビックリしました。ただの偶然なのか?それともおかん達の言葉がわかったのか?
ちくわに対しては結構話しかけるし、ある程度、いやかなり理解してるなコイツ、とはわかってたし、可愛くてしようがない。でもいつも態度でこっちの気持ちは通じてるんだと思ってたけど・・・。
もしかしたらワンコにもちゃんと肝心な事は言葉にしてあげないと気持ちは通じないのかも知れないと思いました。
「大好きだよ」とか「愛してるよ」とかね?016.gif
人間とおんなじだね。 言ってくれないとわかんない!て事あるよね?

※ いつだったか「志村動物園」でハイジに、タレントS・Aさんが、虐待されてたワンコを引き取り暮らしてるが、今でもなんかおびえてるがなぜなのか分からない、と相談。
泣いちゃうから、いつもは見ないようにしてたのにこの日は見てしまった。
そして「何かしてほしい事ある?」て聞いたら、ワンコは「何もない、ずっとココにいていいの?」と聞きたいと。。。(おかん、やっぱり号泣ですよ)
S・Aさんが「いいんだよ」て話した途端、怯えてたような顔がパァーッと明るくなって、普通の、ちくわみたいな甘えん坊顔でピョンピョンしてたのです。
言葉って動物に対しても大事なんだって改めて思った瞬間。
他人からアホだと思われても独り言だと思われても、ワンコにもいっぱい話しかけなきゃだめなんだと思った瞬間でした。

なんだか長い文章で何書いてるかわからんくなりました。失礼しました。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-04-17 21:19 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)

太陽に輪っこ

f0195891_20192722.jpg
土曜日の午前、2階の窓から虹が目に入って見上げると、太陽の周りに虹の輪っこが出来てた!
日暈(ひがさ)というらしい。
数分で消えちゃったけどちょっと不思議な光景でした。005.gif


f0195891_2020591.jpgぼちぼちと出てきたこのもの達。
この辺で本格的な春の始まりを感じるのはやっぱりふきのとうです。
道路っぷちに黄緑色のこれらが目に入ると地面も解凍されたような感じがします。


f0195891_20204472.jpg
そんな春めいてきたばかりの先週、17℃、20℃と、2連チャンで暑い日があった。
すごいビックリ、夏だよ夏! 冷やしラーメン食べちゃったもんね~♪
ハウスものだけど、アスパラくんも驚いて急成長しちゃったみたいで、この時期では珍しく極太のアスパラが売ってた! 2本で198円。
安くはないが、最盛期の時でも天気によってはこんなに立派なものにありつけない年もある。
迷わず購入! 旬の物は一瞬で終わるからね~
茹でてマヨで食べました。 思ったとおり柔らかくって甘かった~ 
朝採りのものでこれだけ太いと、もっともっと甘いんだよね~ 砂糖水で茹でたみたいに。。。
今年は食べれるかなぁ?012.gif


f0195891_20205934.jpg
土曜はパークゴルフ場でお散歩。
いつもの顔です。


f0195891_20211842.jpg
さて、ちくわはどこにいるでしょう?
汚い山に同化してます。


f0195891_20214180.jpg
今日は風も少なくて、お散歩日和。
隣町の芽室公園へ。
端っこのすごく汚い雪山に気づきませんように。。。と思ってたのに、やっぱり気づかれた!
ガンガン入っていって。。。
始まってしまった(-_-;)


f0195891_20215529.jpg
ゴロンゴロンはやめて~(;>ω<)/
人の声なんて聞こえないフリで、ご機嫌で転がられました。
ほんと汚い。


f0195891_20221487.jpg
濡れた上に、頭から砂までまぶして帰ってきました。
帰って、ちくわも服もハーネスもザブザブ洗いです。042.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-04-10 21:11 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

季節の変わり目

f0195891_2012166.jpg
休日のちくわ散歩は公園などの広い原っぱで思いっきりかけっこするけど、平日は夕方に家の裏にある堤防までの近距離散歩を楽しむ?ちくわ。
写真を見ると2週間前にはまだ道の脇に雪があったけど、今はすっかり消滅してます。


f0195891_20131333.jpg
堤防までかけっこして、堤防の上をちょっと歩いて、家まで戻る。
そして、家の前に少しだけ残ってる雪を発見!


f0195891_20154543.jpg
いやな予感的中で、汚くなった雪の上をゴロゴロゴローンです。。。
そんだけ黒い雪でもいいの?
これは雪。って事を一応認識してんのねぇ~


f0195891_20133948.jpg
背中まで汚くなるから止めてほしいんだけど、ちょびっとの雪に無理やりゴロンして砂利に転げそうになりながらも頑張るちくわを見ていると、なんだか不憫で、ダメ!とは言えません。
いいよいいよ、後でおかんがちゃんと拭いてあげっから。。。
足回り洗った風呂場には砂やら松の枯れ枝がいっぱいでもいいよいいよ。。。
朝から留守番してたんだもんね。散歩くらい楽しみたいよね。


f0195891_20161394.jpg
去年の3月に大きなてんかん発作を起こし始めたので、今年もなったら嫌だなと思ってストレス溜めないようにと気にしていた。
3月には何事もなくてちょっとホッとしてたのに、4月1日の朝っぱらから様子がおかしくなっちゃった。
しばらくおかんにくっついてて離れず、足を触ったらやっぱ震えてる。
間違いなく発作出ちゃいました。。。がっかり。
すでに5回くらいは起きてるので、もう慌てたりしないけど、やっぱり心配です。


f0195891_20162837.jpg
どういう時にてんかん発作が起きるのか少しわかった気がします。
気圧の変化が原因というのはあるかもしれない。
季節の変わり目だからかな?
今回も昨日まではずっと快晴だったのに、天気が少し悪くなるという予報の日だったし。。。
雷のなった日にもあった。
すごく暑くて体が疲れたり、すごく寒かった日に外に出た後にもあった。
でも、あとはケロッとしてて今日もとっても元気なのです。
先生に一応相談はして、まだ薬は飲ませなくても大丈夫と言われてるので何とかこのまま発作の回数が多くならなければ良いと願うしかない。
すでに胆石の薬は飲んでるから、あまり薬飲ませたくないし。。。
どっちかというと胆石の方が今は不安要素が大なのに。
こんなに心配してても、当の本人は全然元気で、今日も強風の中、遊んで、おやつ、ごはん、とヒマなくせがまれましたけどね。。。爆弾かかえてるくせにうそみたいにピンピンしてます。018.gif
※マスク姿には全く何の意味もありません。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-04-03 21:42 | ★てんかん | Trackback | Comments(6)