気の合う?友達

f0195891_2051592.jpg
今年になってから初めてちくわの唯一のお友達 ツナくんと 池田町のまきばの家に遊びに行きました。


f0195891_21343526.jpg

ドッグラン有り、飼い主の食べる物有り、の場所ってなかなかなくて前にも来たこの場所に決定。


f0195891_2064792.jpg
相変わらずパワフルなツナくん。
前よりも更に筋肉でカッチカチなボディになってました。
ママにボール投げてもらってご機嫌♪


f0195891_2072344.jpg
ちくわは・・・
相変わらず一緒に遊ぶどころか、地べたを這うようにしか歩かない・・・。
だからぁ・・・ドッグランなんだってばぁ。
歩くなよ~走れよ~


f0195891_2084335.jpg
気づけば勝手にツナママのバッグに顔を突っ込み、ちゃっかりおやつを貰ってる。
ツナはちゃんとお座りしてるのにね。


f0195891_207593.jpg
私達の他には柴犬の子が来てたのみ。
まだ9ヶ月のやんちゃざかり。
ちくわじゃツナの遊び相手になんないから調度良かった!
すごい勢いで追いかけあい、ぶつかり合いの始まり!
ツナは若造に後ろを取られまいと頑張ってた! お~男だね~♪


f0195891_21334396.jpg

ちくわは・・・おかんの隣で完全な伏せ状態で気配を消してた。
気配を消してたにもかかわらず、柴君にバレてしまい、背中にドスドスと足を掛けられ、どろんこに・・。
ちくわを鍛える為にちょっと見てたんだけど、そのうち「キャン!」ていうちくわの声にビックリ。
大げさなやつだなぁと思って柴君の口元見たら、ちくわのもじゃ毛がわっさり挟まってる!
さすがにおかんも驚いてちくわの背中確認、なんでもなさそう。。。良かった。。。
その後、すっかり怖がっておかんの膝にいるのに更に首元咥えられそうになってまたまた「キャン!」またもじゃ毛ば引っこ抜かれた!
犬同士の遊び?なのか完璧に弱い物と判断され、やっつけるつもりになってたのか?
おかんもちくわも犬の世界では世間知らずなので、もうどうしていいものやら・・・。


f0195891_2010716.jpg
そんなこんなで、ちくわにとってドッグランはやっぱり楽しくない場所になってしまったかもな・・。


f0195891_20102639.jpg
ツナとはそんな風になったことないのになぁ。。。
ツナは優しいんだよね。数回会って、ちくわはヘタレだってわかってくれてるみたいだった。
それでも自然にはなかなか撮れない2ショット。


f0195891_2010598.jpg
帰りがけに見つけた河川敷の広場で道草。
ツナも今度はマイペースで遊べてランより楽しい顔してボール投げしてた。


f0195891_20111355.jpg
ちくわは、もう走る元気はないけど表情は楽しそうだね♪


f0195891_21243843.jpg
また貰ってんの?
嬉しそうに振り向いちゃって♪
今日はいっぱいおやつ貰えて幸せだね~


f0195891_20113976.jpg
偶然撮れたこの写真。
なんかツナにチュウされてるみたいで可愛くって好き♪
天気も調度良くとても楽しい1日でした。


f0195891_20115433.jpg
なんで公園ではこんなにピョンピョン走るのに、ドッグランでは走らないのかな?
リードがないと不安なの?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-05-29 21:43 | ★おともだち | Trackback | Comments(6)

さくらめぐり

f0195891_19571183.jpg
帯広の桜の見頃、今年は5月10日過ぎでした。


f0195891_19581978.jpg
なのでその週末はちくわと桜を探して散歩してきました。
本当は鈴蘭公園に行きたかったのに、お祭りをやっていたので沢山の人と車が来てました。


f0195891_19583647.jpg
がっかりしながら公園と反対方向に方向転換。
「仕方ないね~いつもの公園に行こうか?」と通りすがった小さい川沿いに綺麗な桜が咲いてました。


f0195891_19591051.jpg
意外と良い感じに休憩所もあってちくわと2人でひっそりと桜見物できました。
いい場所発見したなぁ 来年も来ようっと♪


f0195891_19585686.jpg
北海道に咲く、エゾヤマザクラは葉っぱが花と同時に出てくるらしい。
だから、濃いピンクに茶色い葉っぱが混ざってます。
桜餅の色合いです。 いつも美味しそうだなと思います。


f0195891_19593041.jpg
15日の日曜日はおとーも合流。
この日は、今年初めて見つけた帯広の桜並木。


f0195891_19595050.jpg
10年前くらいには小さかった桜が大きくなって並木らしくなってました。


f0195891_2014016.jpg
お~お~♪
立派な桜並木になってるよ♪


f0195891_20111464.jpg
これがどんどん大きくなると静内の桜並木みたくなるかな?


f0195891_2004292.jpg
日曜なのに意外と散歩や見物客がいなくってもう最高です!


f0195891_201830.jpg
静かで桜のすぐ下を歩ける感じのいい場所でした。
あまり知られてないのかな?
おきまりのジンギスカンの煙もなし、匂いもしないし、素敵です。
これこそ花見というものです♪


f0195891_2022295.jpg
それから札内川沿いの並木も通ってきたけど、もうすでに終わりかけてて残念でした。
おとーがこのチビ桜が気に入ったらしく、一生懸命ちくわを入れて撮ってた。


f0195891_204833.jpg


これはいつものお気に入りの広い公園の桜です。

最近ここで大きな音のラジコンを何台も走らせてる人達がいて、ちくわものびのび走れなくなってました。
早くあの人達いなくならないかなぁ。。。
散歩の人達、みんな避けて歩いてました。
せっかくの芝生、台無しにすんなよ!


f0195891_2024046.jpg
平日の早く上がれた日、音更の鈴蘭公園リベンジ。
もう散り始めてました。
必ず花びらくっつけるよね♪


f0195891_2025426.jpg公園隣の神社。
これで終了。
今年は結構、桜を堪能しました。
これ以外にも今まで知らなかった場所に桜並木を発見したりで、とても良い春になりました。

去年みたいな猛暑だとどこにも行けなくなるので、まだ涼しい今のうちにいっぱい出かけて写真いっぱい撮りたいな♪


f0195891_2043273.jpg長々とピンク三昧になりましたが、現在の帯広はこんな感じ。。。。
たんぽぽ祭りです。
いたるところ真っ黄っ黄。
年々増殖しているような気がするのは気のせいかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-05-22 21:15 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(3)

GW 足寄の旅 2

f0195891_2303763.jpg
めん羊牧場でおもわぬ寄り道をし、なかなか自由に走れる場所に行けないちくわは大騒ぎ!
次にいくとこは多分・・・走れるよ・・・多分。


f0195891_2314955.jpg
目的地まで数分走って、その間また動物に遭遇♪
今度は野生鹿!
そっと車で近づいてるのに、お父さん警戒してます。


f0195891_232232.jpg
カメラ構えるヒマなく逃走されてしまった! がっかり。。。
こんな道路っぷちまでハーレムでやってくるエゾシカ。
夜になると車に向かってくるので、結構要注意動物です。
車、壊れます。


f0195891_2311454.jpg
着きました。
足寄湖。なんせ天気が悪くてずっと曇り空で、写真も暗い。
おかん、何度か通り過ぎた事あったけど、ここに湖あるの知らなかったんだよね~
確認しに来ました。


f0195891_2365093.jpg
ここに到着するまでは、ちくわはこんな感じで、のりのりです。
自分がバイクでも運転してるかのようになびいてます。


f0195891_231299.jpg湖を挟んで手前にはチーズ工場があって、敷地内にドッグランがありました。
十勝にはあまりないので珍しいです。
やっとちくわが遊べます。 遊べるのか?


f0195891_2333742.jpg
やっぱり、沢山のワンコが来てました。
ちくわはワンコが苦手なので、いきなり入れるのは可哀想と思い、少し待ってワンコが減ったのを見計らって入場!
でも、また後からやってきてあっという間に大賑わい♪


f0195891_2335650.jpg
こんな大きな子までやって来て、大盛り上がりでした。(飼い主達は・・・)


f0195891_2341988.jpg
ちくわはと言うと、リードを着けてる時より、従順に真横について歩くのみ。。。
おかん達が走って初めて自分も走る。
「待って、置いてかないで」的な。。。


f0195891_234574.jpg
常に人間にくっついて離れない。
自分が走ると他の子が遊ぼうって追いかけられるのが怖いらしい。
ランだよRUNなのに、歩くのみ。
おかんがしゃがむといっしょに止まる。
穏やかに近づいてくる子には大きくても鼻を近づけて匂い合えるけど、アクティブな子が飛んできたり、ワンワンって言われるとびびって隠れるみたい。


f0195891_2351241.jpg
たまにお友達と遊びに行っても、なかなかちくわが見つけられずに写真も撮れないんだけど、今日は初めておとーと来たのでおとーがカメラ持ってた。
最初は近づいてたのに、茶色い子がワンて言い出した途端、背後に隠れた!


f0195891_2352546.jpg
それでわかった。
こんな真後ろに隠れてたんじゃぁ見失うって。。。
すごいうらめしい顔してますね~


f0195891_2361298.jpg
そして、おとーが居るのを発見したのね。
一生懸命、帰りたいコールを送ってました。
やっぱりまだヘタレなちくわでした。
車に乗った途端、爆睡でした。 残念な子です。
そんな足寄のドライブでした。


f0195891_2382891.jpg
そして、北の国にも先週、桜が咲きました。
週末には、もう満開が過ぎちゃっててあまり華やかではなかったけれど、ちょっと桜見物してきました。


f0195891_2385657.jpg
今年はやたらとつくしんぼが多いような気がします。
少しなら可愛いけど、こんなにニョキニョキあるとちょっと気持ち悪いです。


f0195891_2310532.jpg
桜ってほんとに一瞬ではかないね~
来週にはもう咲いてないど、桜ネタは来週になりそうです。

=おかん=

[PR]
by cue-nacs | 2011-05-16 00:07 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

GW 足寄の旅 1

f0195891_20323393.jpg今年のGWは天気がイマイチ。
桜も咲きそうで咲かないで終わった。
だって4日には雨&雪も一時降るくらいの悪天候。
どこにも行く気にもなれず、5日に少し晴れてたのでちょっとドライブ。
f0195891_20331585.jpg
同じ十勝管内でも1時間以上かかるので通りがかったりするくらいで、わざわざ行った事がない足寄町に行ってみました。
でも高速で行くとすごく早かった! 

雌阿寒岳のすぐ近くにある町。

ラワンぶきというものすごくでっかいフキが採れる町。

この先に行くとオンネトー、阿寒湖に続く町。


f0195891_20333432.jpg
しばらく来ないうちに、線路と駅がなくなり、立派な道の駅に変わってました。
観光の人が沢山来てて、結構な賑わいにちょっとビックリ!

お昼食べようとテイクアウトできるお店や道の駅に寄ったけど、売り切れだったり待たされるというので、結局お昼抜きでした。
ちくわはおやつ食べてたけどね!


f0195891_2034982.jpg
何の目的もなくふらつきに来たので、小さい町の観光マップでミニ観光。

ここは 松山千春さんの故郷でございます。


f0195891_20342771.jpg
本人の売れるまでの話なのかな?見たことないけど映画化した事があって、その時のロケセットがありました。


f0195891_20344997.jpg
中にも入れました。
管理のおじさんもちゃんと中にいました。

ちくわも抱っこでおじゃましました。
ちっともじっとしないのでブレブレです。


f0195891_20362012.jpg

f0195891_20365992.jpg

f0195891_20371630.jpg
このロケセット、入った途端、ものすごく懐かしかった。
色、古い匂い、窓、流し、おかんのおばあちゃんの昔の家と同じ感じ。
こういう所で育ってはいないけど、妙に落ちついちゃいました。


f0195891_2040021.jpg
次の目的地に行く途中、ものすごい頭数のめん羊牧場があって、思いがけず可愛い子に癒されちゃいました。


f0195891_20422223.jpg
笑ってるみたいだね~
春だからね~
あっちもこっちもちびっこいっぱいでめっちゃ可愛い♪


f0195891_2042395.jpg
こっちにもツインズ♪


f0195891_204320100.jpg

f0195891_2043435.jpg

f0195891_20435735.jpg
羊は珍しくないんだけど、こんなに大規模な羊の牧場は初めて見たので、ちょっと感動。
目に入りきらない広さと数のメェメェちゃん♪
こんな写真じゃ伝えられないなぁ。。。


f0195891_20441677.jpg
そろってカメラ目線。。。♪
羊って結構、目ちっさいんだな。


f0195891_20562642.jpg
なかなかちくわの遊べる場所に行けずにストレスMAX!

うちの我がままぼんずはちょっと車止めてカメラするだけで、自分も降ろせといちいち大騒ぎ!
ワンコ一匹に毎回てこずるちくわ一家です。

しかしその元気もこの時まで・・・。
この後、うそのようにちくわ大人しくなる会場へ移動します。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-05-08 22:09 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(3)

GWまであと1日

f0195891_18215562.jpg
世の中GWが始まりましたが、ちくわ家の連休は3連休です。
とび石で、土曜と明日はお仕事です。
やっぱりいつもの年より周りの雰囲気が盛り上がってない感じかな?
北海道の観光も大打撃らしいので、少しでも消費に協力しなきゃだわ!
ソフトクリームでも食べに行こうか?


f0195891_18224925.jpg
ちくわの素敵なドッグラン(パークゴルフ場)もGWとともに、OPENしてしまうので平日だったけど帰ってから急いで車でレッツGO!
もう秋まで入れないからね!
フカフカの芝生を堪能してきました♪


f0195891_182348.jpg春の山菜。
行者(ギョウジャ)ニンニクを貰いました。
久しぶりだなぁ。。。
おかんは苦手だが、おとー用にしょうゆ漬け作った。
やっぱり匂いだけでいっぱいいっぱいだ。。。
名前のとうり、ニラのようでニンニクのようで強烈な山菜です。
元気は出るらしいが、食べ過ぎると翌日すごい匂いを体から出すので気をつけなければならない物です。


f0195891_18231895.jpg
29日はお休みでお散歩日和。
帯広中心街に用事があって行ったので、ちくわの散歩も街の真ん中の公園に行ってみた。
昔からある公園だけど、初めて入ったかも・・・。


f0195891_18235173.jpg
昔と違って、中心街とは思えぬ寂しい街になってしまっているので、公園にも誰もいないわ、何となく荒れてる感じが。。。
夏には綺麗にお手入れすんのかな?


f0195891_1824494.jpg
花が咲いてるわけでもなく、面白いものも特になく、仕方ないので隣のテレビ塔&帯広市役所でも撮ってみた。
市役所は11階建てで、帯広の建物では1番高いのかな? 高いホテルやマンションも増えたけど、そんなに高いとは思わないからなぁ。。 
これだもん帯広の空は広いはずだよね♪

東京に行ったとき、サンシャインビルに行こうとして60階もあるビルが駅から見えない!
という事実にいなかっぺ夫婦はものすごいショックを受けたのを思い出す。
「近くに行けば見えるべさ」なんて思ってたらビルばかりで見えなかった。。。
さすが大都会東京だった。。。005.gif


f0195891_1825122.jpg
ちくわの写真も緑色がほとんどなので、こんなバスとのコラボもなんだか新鮮♪
都会のワンコみたいだわ♪


f0195891_18253123.jpg
明日1日でなんとかいいところまで仕事を終わらせて無事にGWを迎えたいな。
3日間は天気もよさそうです。
桜もポツポツと咲き始めたので、やっとここらにも桜前線到着したみたい056.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-05-01 21:08 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)