f0195891_2001955.jpg
2011.6.12のトマム雲海テラスでのちくわの様子です。
いっぱい親ばか写真アップしたので、ダラダラと長くなります。


f0195891_201981.jpg
トマムの天気が良かったからか、寝不足のわりに大変ご機嫌なちくわでした。


f0195891_2015414.jpg
※クリックしたら大きくなります。

おかんの一番大事な目的は雲海テラスでまったりお茶する事。
でも、テラスはこんな感じに大賑わい♪
カフェには沢山並んでて、席もなし。


f0195891_202289.jpg
カフェは後回しにして、テラスの反対側で散歩しよう!
端っこの方になにやら看板が・・・。


f0195891_2024396.jpgやっぱしね~
去年から熊がやたらと人里に下りてるからね~
こんな山なら絶対出るわね~
最近はうかつに山菜取りなんて行けないんだから!


f0195891_203138.jpg
ちくわなんて脂肪たっぷり、美味しい獲物的な匂い放ってるんだから絶対危ないね。


f0195891_2032258.jpg
しばらくぶらついて、雲も薄くなってきちゃったので、テラスに戻ると大分空いてて、一番真ん前の席に着けました♪
早速、コーヒーと、「スープストックトーキョー」の名前につられてスープを購入♪
なんか聞いたことあるよ♪おととしはなかったよ♪
でもなんで? 北海道の山の天辺でTOKYOなんだ?


f0195891_204285.jpg
「オマール海老のビスク」(ビスクてなんだ?)
何かわからんけど、とっても美味しかった♪さすがTOKYOのもんだな♪
パスタソースにでもなりそうな濃厚さ。

北海道民は嬉しいけど、本州からの観光客にしたら、「あら?これこの前ランチで食べたわ・・・。」なんて残念な気持ちになったりしないんだろうか?


f0195891_2055821.jpg
ご馳走様でした♪
のんびり雲海見ながらお茶できて大変満足でした~♪
もう2度も来たんだから、もう来なくていいよって普通なら思うんだけど、ここはやっぱり毎年でも来たいなぁ。。。
スープも美味かったしなぁ。。。


f0195891_2062191.jpg
これはおととしのカフェの景色。
下界が全く見えない状態。
まさに雲海テラスでした。


f0195891_2064436.jpg

今年は見事に丸見えだよ~

f0195891_2071670.jpg

雲海が消えるとともにお客さんも帰って行くので、記念写真もゆっくり撮れました。
まだ観光シーズンには早いから少なめなのかな?
北海道の観光も、震災の影響で大打撃だったからこれからいっぱい来てくれるといいね。
それ以前にトマムは危ない状態だしね。。。


f0195891_2074556.jpg


f0195891_207595.jpg
ちくわはどんな気持ちで眺めているんだろう?
何を考えているんだろう?
「お腹すいたな~もううちに帰っておやつ食べれるかな?」かな?


f0195891_2083494.jpg
残念・・・。
まだ帰れません!
せっかくここまで来たんだから、さらに1時間走って中富良野のファーム富田に来ました。056.gif
まだ開園直後の8時半過ぎです。


f0195891_209367.jpg去年食べ損ねたラベンダーソフトを食べて、さらっとお花見散歩してすぐUターン!するよ!


f0195891_20161360.jpgさすがラベンダー農場。
大分様変わりしてすっかり観光地。
ここでお仕事してる人はラベンダー色の服。
バイクもラベンダー色で面白い。037.gif


f0195891_20171353.jpgラベンダーの季節にはまだ早いので春のお花が片隅で咲いてるのみ。
やっぱラベンダーの時期じゃないと寂しい感じだなぁ。


f0195891_20172636.jpg11時には予定があったので急いで帰宅。
他にも寄りたかったのに、朝早すぎて、どこも開店してないし。。。008.gif


f0195891_20234579.jpg結局、12時近くになっちゃったけど帯広到着。
ほんとに早起きすると一日長いよね。。。
ばーちゃんになったら毎日こんな生活になるんだろうか?
スーパーの開店時間が待ち遠しくなるんだろうか?003.gif


f0195891_2010020.jpg
今年のチケット兼、絵葉書はこれでした~072.gif
長々とお付き合いありがとうございました!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-06-26 21:39 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

f0195891_2173688.jpg
お待たせしました。2011.6.12 トマム雲海テラスの画像です。
クリックすると大きくなるので、行ったつもりでご覧下さい♪
帯広を4時半に出発~!
この日の雲海仙人の予報は「50% もしかして雲中かも・・・」と自信なさげ。。。
あんまし期待出来ないなぁ。
 
f0195891_2181944.jpg
現地近くになってから電話で雲海情報を確認。
「低い雲海が発生しております。気象条件により消滅する可能性がありますのでお早めにお越し下さい」との事。
消えないで~と願いつつ到着。
なんとか間に合ったか?
雲が漂ってます。

f0195891_2184069.jpg
お~この位置で調度良い雲海になってる。
本当に低いなぁ。。。

f0195891_2185990.jpg
おととしとは違ってタワーにかかる雲海です。
これはこれで幻想的でした。

f0195891_2192024.jpg
どんどん雲海から離れちゃいます。


f0195891_219418.jpg
上を見上げるとテラス丸見え。
上から見てもガスっぽく見えるだけかもなぁ~

f0195891_2110528.jpg
ゴンドラ降りるとこんな景色。
思ったより綺麗でした。
下の景色が見えて広々とした感じがします。

f0195891_21103138.jpg


f0195891_2111268.jpg


f0195891_21112651.jpg


f0195891_2111494.jpg


f0195891_211241100.jpg
おととしの雲海はこんなにもくもくな雲海がまるで別世界でした。
山の頂上が少し見えるだけ。

f0195891_2113413.jpg
同じ場所の今年の景色です。
ずぅっと奥に厚い雲海が広がって見える。
あれがここにあればなぁ。。。
この日は十勝と旭川方面は雲がかかってたのに、トマムは朝から晴れてたんだよね~

ちなみに2009雲海3部作はこちら


f0195891_2113343.jpg
帰ろうとした7時半頃、もう大分雲が薄くなってます。
本当に、気候、時間で見られる貴重な自然現象だね。


f0195891_21135430.jpg
この日はおとーがカメラマン。
おかんは荷物(ちくわ)持ち。
ちくわくん、重すぎ。。。筋肉痛になりました。
ちくわの写真もいっぱい撮ったので、まだ雲海テラス続きます。
(引っ張りすぎ?)週いちペースじゃいつ終わるのやら・・・。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-06-19 21:52 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)

今年も連行されたのら!

f0195891_2014396.jpg
ちくわです。
今朝は3時すぎに起こされて、車に乗せられたんだ。
なんだか1年に1回はこういう事起こるんだよね。


f0195891_20143716.jpgやっぱり・・・。
また、ここに連れてこられた!
ここど~こだ?
早起きしすぎて眠たかったのら。。。。
今日は、帰ってきてから皆で爆睡。
おかんてば、「疲れたからブログはまた来週につづきます。」だって!
もうおばさんだから仕方ないね!
ぼくも明日は1人でゆっくり寝ようっと♪


f0195891_20145724.jpg
今年は見ることが出来たのかな?
来週までのお楽しみなのら!
じゃね、ばいば~い♪

=ちくわ=
[PR]
by cue-nacs | 2011-06-12 20:30 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(6)

お散歩リクエスト

f0195891_2105748.jpg

本日のお昼はおかんの実家で焼肉でした。
すっかり年に一度の恒例行事になったな~。


f0195891_2114555.jpg
今回の言いだしっぺは姪っ子のLちゃん。
なんでも、ちくわとまたお散歩したいとママにお話したらしい。
去年初めてちくわのリードを持たせて散歩したのを覚えてたみたい。


f0195891_2185835.jpg
Lちゃん、ご飯もそこそこに「公園行く~!」って。
アイドルみたいに取り巻き引き連れて裏の公園へ行きました。
気づけば・・・Lちゃんのパパカメラ、おとーカメラ、おかんカメラで撮影されておりました。
すごいな。。。親ばか一家だなぁ。。。
ちくわは・・・戸惑っておりました。


f0195891_21475756.jpg

今回は味なしのお肉があったので特別にちくわも貰えました♪


f0195891_21103452.jpg

ここらもすっかり初夏っぽくなり、ちょっと前までは公園にはいろんな花が咲いてたけど、もう葉っぱが出てきてかなり緑色になってます。



f0195891_2110579.jpg
今日は24℃。
急に気温が上がって正直、かなり暑く感じた!
先週まではすごく寒くって10℃にもならない日もあったくらいなのに。
1度しまい込んだ長袖の婆シャツ、もう1回出して着て、さらにカイロまで貼って仕事してた。


f0195891_21111432.jpg
日中気温が上がったとしても、朝晩は少しストーブつけないと冷える程だったけど、昨夜と今夜はストーブなしの生活!
やっとここまできたか!と今年は感じます。


f0195891_21112888.jpg
過去ブログ見たら、去年は6月には35℃になってるんだよね~。
やっぱ去年は異常だよ。
夏でも海に行きたいと思わないのが十勝の夏なんだもん。
去年は暑すぎて、家の掃除もろくすっぽ出来なかった。
(我が家はちくわの居場所冷やす程度のエアコンしかない)
掃除機かけるだけで汗だくだくだったなぁ。。。
嬉しいけど、5年に1回くらいでいいな、あの暑さ。


f0195891_21121223.jpg
このまま最高気温25、6℃止まりが続く夏になって欲しいとひそかに願うおかんです。
これくらいなら、ちくわを連れて外にも出やすいし、負担もかからないもんね。
被災地の人はエアコンがない場所多いだろうし、東電区域は節電だもんね。
今年は猛暑にならないように祈るのみ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-06-05 22:02 | ★おともだち | Trackback | Comments(2)