<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

塩分補給?

f0195891_21195210.jpg
今週末は天気が微妙に悪くってカメラなしでした。
コレは先週の日曜日、お散歩に出かけた河川敷から見えた空。
なんだか雲が賑やかでした。
うろこ雲みたいのがあるのに、向こうの方にはもっくもくな雲。
上の方はもやっとしてるから、曇りがかってもいたのかも・・・。


f0195891_21213693.jpg
なんか、今年の夏は暑い週と寒い週が交互にきてる感じ。
毎日30℃近くが続いたかと思うと、21℃くらいしかならない日もあったりで、忙しいです。


f0195891_21215645.jpg
これは~ その前の日の散歩の空だな。。。
曇り空なのに、ぽっかり晴れてる部分があっておもしろかった。
四角く晴れてたら窓になったのに・・。


f0195891_21223615.jpg
さて、ちくわはどこから顔をだしてるでしょう?

答えはおとーのTシャツの首でした。
もともと、食後におとーのもじゃ足を舐めるのが日課だったんだけど、最近は首の後ろからぐいぐい顔をつっこんで、背中の方まで舐めようとしている。
汗かいてるから、しょっぱいのかな?


f0195891_21222069.jpg
腕も、足も背中も・・・。
お風呂入らなくても、綺麗になるんじゃないのか?てなくらい舐めまくる。
この時は偶然、Tシャツの裾から進入し背中を舐めてるうちに首から出てきた!
おかん、慌ててカメラ出したから、右端にストラップが写ってるのに全く気づかなかった。。。


f0195891_21225329.jpg
約7キロの体重かけて、絶対出られないと思って笑ってたのに、なんと出れてしまった!
その間、首が絞められておとーはもがいてたけど、おかんは笑いながらシャッター押しつづけました。 おもしろかった003.gif

お願いだから、足を舐めた後におかんにチューするのは絶対にしないでね、ちくわくん。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-07-31 21:56 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(3)

ヒルズにお出かけ♪

f0195891_20382145.jpg
3連休の最終日のこと。
ずっと天気が悪かったのに、この日の午後から急に暑くなりました。
そんな中、となり町(幕別町)の“十勝ヒルズ”に行きました。
この日は入場料が無料だったから!


f0195891_2058150.jpg
ヒルズはヒルズでも、六本木とは全然違~う、お花いっぱいガーデンなのです。


f0195891_20483535.jpg
ちくわ家らしくなく、お花の園をめぐりました。


f0195891_2039216.jpg
お花畑っていうより、自然な感じの、よく言えばイングリッシュガーデン的な・・・。
野性的な・・あまり人工的でない感じで、いい感じです。


f0195891_20394064.jpg
虫もいっぱいいたりして、思ったより癒されるいい所でした。
この日は暑すぎて、ちくわも可哀想だったのでゆっくり出来なかったからもう少し涼しい日に来なきゃダメだなぁ。


f0195891_2047419.jpg
十勝にはこういうガーデンが数箇所あります。
入場料を払って入るのでよっぽど好きじゃないとなかなか行けないんだけどね。
富良野、旭川も含めて「北海道ガーデン街道」とか言うらしい。
富良野ではドラマの「風のガーデン」がその1つ。


f0195891_20404417.jpg
なんで来たかというと、これ「睡蓮」が見たかったから。


f0195891_20412635.jpg
この辺じゃ、睡蓮てあまり見かけたことないし、蓮なんかもない。
ほんとは蓮の花が見たいんだけど、北海道で見られるって聞いたことない。
睡蓮も似たようなものだから1度見てみたかったんだよね。
思ったよりいっぱい咲いてて大満足でした。


f0195891_20415891.jpg

ちくわは、自由に走れなくて、つねに帰りたいモードです。

睡蓮の咲いてる池は「とんぼ池」って言うんだって。


f0195891_20422595.jpg
その名のとおり、色んな種類のとんんぼがうじゃうじゃいました~。

自然児なおかんでも見たこともないでっかいとんぼ。。。
20センチはあったんでないべか。。。。あれがオニヤンマ?
左上のヤツです。
羽音がバチンバチンって!
抜け殻もでかい!


f0195891_20424433.jpg
北海道は寒いから虫類は小さくって、でかい虫ってなじみがないから、びっくりでした。
あんなのここにもいるんだなあ。。。
なんか童心にかえっちゃったなぁ。
虫取り網、振り回したくなったし。。。

あと、こんなにいっぱい青くて綺麗なとんぼ。。。
熱帯魚の「ネオンテトラ」みたいでしょ?


f0195891_204757100.jpg
思いがけず、とんぼとめぐり合い、しばらくとんぼ池でとんぼとにらめっこ。
おかんは途中で、カメラでとんぼを追えなくなり、きぃーってなったので、おとーにバトンタッチ!
でも全然止まってくれないので、なんとか撮るまでかなり時間かかりました。。。
虫って大変。。。 犬より大変。。。


f0195891_20481074.jpg
まだまだ見るところあったと思うんだけど、暑いし、とんぼで疲れたからもう帰ろう。

暑かったからみんなソフトクリーム食べてました。
「あずきソフト」思ったよりあっさりで食べやすかった。
ここは豆の仲卸問屋さんの経営だから、あずきなんだね♪


f0195891_20493048.jpg
ちくわも必死。
クリームはちょびっとだけ、コーンをあげよう!


f0195891_20525635.jpg
小麦が立派に育ってました。

今年は寒暖の差がものすごく激しい。
人間には辛いが、農作物にはいいんじゃないだろうか?
先週の十勝は寒くって、朝のちょびっとだけストーブつけちゃった。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-07-24 22:13 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)

雨の富良野

f0195891_2113921.jpgちくわ家、おとーが珍しく3連休になった。
でも、休みになるって思ってないから何も思いつかず、どっちみち全道的に雨予報。
天気が悪いと楽しめる可能性が大。な場所・・「雲海テラスに行く!」おかんの号令でまたまた早起きで出かけました~♪


f0195891_2122790.jpg雲海情報で確認したら、「雲海は発生しておりません。雲の中です。」だって。
残念、初めてじゃないから駐車場で雲海待ちする事に。。。
結局7時すぎまで車で寝ながら待ったけどダメそうなので、ゴンドラには乗りませんでした。


f0195891_2124786.jpg
テラスでは雲の中みたいだったけど、駐車場からはもっと低いとこに雲海っぽいのが見えてました。
これはトマムのゴルフ場の奥に見えてる一応・・雲海。
でもわりと綺麗に見えました。


f0195891_2131686.jpg
トマムを後にして、また富良野へ・・・。
富良野もポツポツと雨模様。
でも、富良野の山に雲海っぽく雲がかかってて幻想的な眺めが見れました。


f0195891_2133075.jpg
十勝じゃ山が少ないし、でっかい山脈だからこういう景色ってなんか新鮮。
小さい山がポコポコしてて隙間から雲が発生してるのかなぁ。
なんだか絵みたい。


f0195891_214389.jpg
雨だけど、とりあえず麓郷(ろくごう)の展望台へ。
雨だから誰もいないのかと思ったけど、時間が早いからでした。
私達の後に人が来出してた。
さすが3連休です。


f0195891_2142290.jpg麓郷(ろくごう)といえば・・・。
「北の国から」だよね~
全然しらないで展望台へ向かう途中に看板が・・・。


f0195891_21439100.jpg
なんだろう?ってバックして読んだら・・・。
あらビックリ、ここって撮影したとこなんだぁ。。。
でもそんなシーン覚えてなかった。


f0195891_2145827.jpg
展望台からの景色。
富良野だねぇ~
同じ畑の風景なのに、平野の十勝とはまた違ってる。
あ~あ♪ あああああ~あ♪ って流れるねぇ~


f0195891_2151911.jpgなんせ天気が悪すぎて、ちくわと景色のコラボ写真を時間かけて撮る事ができませんでした。


f0195891_215329.jpg
ラベンダーもぼちぼち咲き出してました。


f0195891_2155657.jpg
ちくわもたまには撮らないとね。


f0195891_21115994.jpg雨なので「拾った家」は見ないでスルー。
また今度来よう♪
すぐ隣に偶然見つけたガラス工房。
忘れてたけど、前にテレビで見て、 「しばれ硝子」 が素敵だったので、グラスを買いに行ってみたいと思ってた場所でした。
ラッキー♪ ちくわには悪いが、ちょっと待ってもらってお店見物。
想像以上に立派なお店でした。


f0195891_2191760.jpg
でも欲しかった「しばれ硝子のグラス」は高すぎて買えませんでした~
仕方ないので、醤油刺しにしました。
うちにはキッコーマンの醤油刺ししかないんだもん。

これ、ネオジウムという素材が入ってて、色が変わるんです!
太陽光ではパープル、蛍光灯ではブルーに見える。不思議なガラスです。
おかんガラス製品大好きです。
なかなか買えないけど、キラキラ見てると欲しくなる。
だって一応、女の子(?)だもん。


f0195891_2162119.jpg
お向かいにはこんなお店も・・・。
ここも撮影場所だったみたいだね?


f0195891_2194256.jpg
あとフラノマルシェでこんなものも買って来た!
わかる人はわかる名シーン。
今年30周年なんだって。黒板って刺繍の吾郎さんの帽子とか、「誠意のかぼちゃパイ」なんぞというものまで売ってました。(笑)
なんか「北の国から」見たくなってきちゃったなぁ。。。


f0195891_219568.jpg
ほんとにちくわくんの出番がありませんでした。
でもずっと一緒、車に置いてくたびにピーピー言ってたちくわです。
帰り道の新得で、デゴイチと記念写真。
おつかれさんのちくわでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-07-18 22:36 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)

真夏日な週末

f0195891_20442189.jpg
昨日の帯広31.6度、今日も30度ちょい超でした。
さすがに30度超えると何かをしようとするときつい。。。
でも去年よりは大分マシなんだよな~
おかんの子供の頃って27度もあれば充分暑かった気がするんだけど、覚えてないだけかな~
夏休みに30度以上になったことあったのかな~?


f0195891_2045169.jpg
こういう日でも、ちくわは散歩に連れて行け!とうるさい。。。
犬には危険な暑さなんだけどな・・・。わかってないな。
もちろん道路は歩けないので、車で日影の多い公園へ行くというVIP待遇です。
あんまり暑いとてんかんの心配もあるので、今年は首に巻く冷えるバンダナを買ってみた。
効果あるのかな? ないよりマシかな?
おかんの会社も暑くって、パソコン打ってたら意識が遠のきそうになるから人間用の買おうかな?


f0195891_20454095.jpg
あんまり気温が高くなると、ちくわ連れてどこかに行く気にもなれないので、写真も撮ってない。
ので、先々週の日曜日の公園散歩の様子です。
幕別町の明野ヶ丘公園。


f0195891_2046747.jpg
この日は子供連れのファミリーが多かった。
たしかピクニック日和。
ちくわは常にビクビクです。


f0195891_2124340.jpg



f0195891_2046361.jpg
ここは冬はスキーが出来るくらいだからちょっとだけ高台になってて見晴らしが良いのです。


f0195891_20465723.jpg
なんだかわかんない野生の花がいっぱい咲いてました。
最近、見かけるようになったなぁ。 外来種か?
うちの庭も毎年違う種類の雑草がはびこる。
今年はこのオレンジのもあったし、青い小さい花でペタペタくっつく妙なやつも生えてたなぁ。


f0195891_20471593.jpg
来週は少し涼しいといいな。
ちくわ家のエアコン、この2日が今年初運転でした。
いくら北海道でもこの気温じゃワンコのいる家はエアコンがないと可哀想かもね・・・。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-07-10 21:40 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

血液検査

f0195891_2081074.jpg
今のところ、十勝の気候は去年のような猛暑にはなってません。
30℃近くになっても、何日も続かないので、ちくわ家ではまだ扇風機すら出してません。
家の中にいたら薄着の為、風邪をひきかけたりしてます。
多少暑い日があっても、去年の事を思えばまだまだ涼しいほうです。
北海道から、もっといっぱい電力送れたらいいのになぁ。。。

f0195891_2083922.jpg
先週、半年振りにちくわの血液検査をしてもらいました。
去年の11月に「てんかん」の心配で病院に行き、ついでに健康診断で血液検査をして、肝臓の数値が高め、エコーで「胆石」が発覚したので、ずっとウルソ(胆汁を薄くする)というお薬飲んで月イチで病院に通ってます。
血液検査をしなかったら全くわからなかった肝臓の負担。
本人も普通に元気なので、先生も毎回「手術した方がいいんだけどねぇ。。元気だしね~」
(ちくわの場合の胆石のつまり具合が術後のリスクが結構高くなるらしい・・・)
そんなでいつも「お薬で様子みましょう」なのです。

f0195891_2092329.jpg
で、今回の検査結果は・・・。
前回高かった肝臓の数値が下がって、平常値ギリギリでした。
GPTってのが、223→83
お薬効果で、ちゃんと胆汁が流れてるのかな?
とにかく肝臓の負担が減ってて、ちょっとだけホッとしました。
でも、ちくわ自体はすごく元気にずっとすごしてるので、ほんとに胆石あるのか?って忘れるくらいなのです。

f0195891_20481237.jpg
このまま石がちっちゃくなっちゃえばいいのにな。。。
ちくわが痛い思いするのは見たくないな。。。

f0195891_20482787.jpg

そういえば、今日の散歩でちくわの大事なところ、ぎりぎりの場所が虫に刺された!
ちゃんとスプレーシュッシュしたのに。。。
吸い口が結構大きくて、血が出てた!
ぷっくりと大きく腫れてる(デリケートゾーンだから皮膚が柔らかいのね・・・)のに、本人は痛がるとも、痒がるともしないで気にしてないので悪化もせず、大分腫れも引いてきました。
ちくわが鈍感なのか?犬って鈍感なのかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-07-03 20:54 | ★胆石 | Trackback | Comments(2)