暑いんですけど・・・

f0195891_19492714.jpg
もう30度にはならないね・・・って言ってたのに、土日は久々に30度でした。暑い・・・けどちょっと嬉しい。
ずっと寒かったから。
残暑ってやつかな。 これでもう終わりでしょ?
洗濯物もカラカラに乾燥して気持ち良い~
でも今日の予報は30度だったから、朝我慢したけど、ほんとはストーブ点けたいくらい寒かった。
起きた時間で14度だよ・・・気温差16度って厳しいなぁ。


f0195891_19501036.jpg
久しぶりに1日中、太陽が見れました。
ずっとこんなどんより空だったから。。。
あそこんとこ青い空だぁって思わず写しちゃった。
それくらい青空が懐かしかった。


f0195891_1950375.jpg
暑いのに、わざわざカーテンの向こうで日向ぼっこ。
ちくわもお天気で嬉しいのかな?


f0195891_19513489.jpg暑いけど、やっぱり秋です。
さんま、あきあじが並び始めました。
今日は1本78円のとうきび。。。我慢できずにとうとう買ってしまった。


f0195891_1952328.jpg
夕べのご飯はピカピカのさんま。芋とインゲン豆の煮物。長芋。ブロッコリー。
さんま、長芋以外は頂き物。


f0195891_19522480.jpg
秋の十勝は農産物の収穫時期で、いっぱい美味しい物もらえます。助かります。
今年の出来はどうかな?


f0195891_19524574.jpg
ここら辺は芋やらかぼちゃやら、豆やら穀物系をもらえるけど、釧路の人から聞いた話だと、そんな感じで蟹なんかがもらえるらしい。。。うらやましいお話。


f0195891_1953535.jpg
ちくわ的にも美味しい季節だね。
なんかこの画像って、毎年の恒例になってるな。。。
食べかす上手に食べてくれます。
器用な前歯です。


f0195891_1955154.jpg
ちくわの鼻の上にボーロをのせて、よし!て言うと、下に落とさないでパクッと出来ます。
別に教えたわけじゃないのに、小さい時冗談でやったら勝手にやってビックリの技。
よっぽど早く食べたかったとしか思えない。


f0195891_19553759.jpg
この技、最近やってないから、結構失敗もしちゃうんです。
今日は自分のハウスの中に飛んでしまいました。

f0195891_19561022.jpg
自分のハウスなんだから、すぐ横に入り口あるのわかってるはずなのに、一生懸命外から取ろうとしてます。


f0195891_19565162.jpg
面白いから、教えないでカメラ持ちました。
この子、いつ気づくのか???


f0195891_19571890.jpg
くるりと回って、気が付きました~♪ 嬉しそうです♪
おとーの仕事も忙しくなって休みなしなので、こんな感じで遊んでた2人の週末でありました。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-08-28 21:14 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(5)

寒いんですけど・・・

f0195891_21425295.jpg
なんなんでしょう・・・
えらい寒いんですけど・・・
一気に夏がぶっ飛びました。
今日の天気はこんなどよ~んの空。 最高気温20℃くらい。
もう半袖じゃ寒くて、家の中ではフリース着用。


f0195891_21435026.jpg

ちくわは絶好調で、公園を走ってきました。安心して散歩できます。
枯れた葉っぱも落ちたりしてて、もう秋が始まったみたいですよ~
これから南下していきますよ~


f0195891_2144827.jpg外はどんよりで、ブレブレ写真ばかりだったので、たまに室内で撮ってみた。
前回トリミングした時にはリボンでなくってネクタイつけてくれたんだよね。
まだ写真撮ってなかったから、も1回つけてモデルさんにボーロでお願いしました。
ボーロ見つめすぎて、鼻水たれちょるよ♪


f0195891_21442584.jpg
暑くて外でカメラ持つ気にもならなかったから、最近外の写真がないなぁ。
意味なくちくわを撮ってみた。


f0195891_21444426.jpg相変わらず、カメラ向けるとぷぃっとするモデルさん。
正面から撮ると、怒った顔ような顔をしてるんだけど、ちょっと下から撮ると、そんな風には見えない感じがするなぁ。


f0195891_21445689.jpg
「もう止めてよ~」って降参のポーズ。


f0195891_21452626.jpg
鼻の下の黒さが不思議。。。
会社犬のてんてん(ポメラニアン)はもっと黒い。
仕事中に黒い鼻の下みせながら目が合うと、かなり癒される。


f0195891_21461651.jpg
おかんの胃痛。
今日で4日目。大分良くなった。
病院の薬飲んでもこんなに長引くのは初めてだな。 潰瘍できてたのかな?
「貧血みたくなって立ってられなかった」って会社の人に言ったら、「この前400mlも献血したからでないの?」て笑われた。
先週、立て続けに体から血を出したから(病気じゃなくてね)かなぁ?
「ヘモグロビン数値が高いから健康なしるし、だから400ml充分取れるんです」って言われて自慢したばっかだったのに。。。
これから忙しくってストレス溜まる季節がやってくるから、それまでにはなんとか胃を完璧に治さねば。。。

虐待されたり、保健所で処分されるのを待つ犬を見るのはもう嫌です!
興味のある方見て下さい。8月27日までです。
「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント募集中


共感してコメント出したいけど時間のない方はこちらのサイトで親切にしてくれてます。
「ジュルのしっぽ」
※8/20現在、環境省のメールボックスが溢れてしまい、受信が出来ない状態になっているようです。FAXも同様の状況が想定されますので、可能な限り郵送に切り替えて頂くか、Eメールの場合は月曜日以降に再送をお願いします。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-08-20 22:43 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(5)

f0195891_1385387.jpg

珍しく平日の昼間の更新。
おかん、ちょっと胃痛で仕事さぼりました。
後で病院行くつもり。
そんなんで寝ている程でもないので気になってる事をサクッと投稿。
もう時間も少ないので、興味と時間のある方がいたらお願いしたいです。
おかんも頑張って送りたいと思います。
前からなんとかならないものかと思ってたけど、どうしたらいいかわかんなかった事。
よく覗いているブログで知って、貼り付けさせてもらいました。
「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント募集


f0195891_1394833.jpg
ちくわと生活するようになってから、今まで感じなかったけどわかった事がいっぱいあります。
なんでも生き物の命は大切なのはわかってた。
でも、動物にだってちゃんと気持ち、心ってあるんだなぁってよくわかった。
悲しかったり、嬉しかったり、楽しいとか美味しいとか私達とおんなじ。
おもちゃと違う!


f0195891_13101212.jpg
どうしてそんな子を飼えなくなったからって処分しようとしたり、貰い手さがしたり出来るんだろう。。。
仕方のない事情もあるのかもしれないけれど、新しい飼い主が見つかったって心にはトラウマがしっかり残る。
子供の教育にいいからとか、欲しがるからとかで簡単に連れてきちゃいけないんだと思う。


f0195891_13103027.jpg
そういうおかんだってちくわを遠くから呼んでしまった。
いっぱい悩んで、考えてした事だけど、パソコンでぽちっとした事に変わりない。
しっかりしたブリーダーさんだったから良かったけど、悪い人も沢山いるらしい。。。
ほんとはそんな簡単に命を買っちゃいけないよね。
ほとんどの人は最後まで家族として可愛がるのだと思うけど、物のようにしか扱わない人には絶対動物を飼ってほしくないのです。
お金儲けで命を売らないでほしいです。

おかんの独り言なので、コメントは閉じさせてもらいます。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-08-17 14:15 | ★ちくわの時間 | Trackback

お盆終了

f0195891_2034541.jpg
暑かった~ 先週は34度になった日もありました。
平均気温、間違いなく高くなってるよ。
留守番犬ちくわにはエアコンないと絶対危険です。
おかんおとーもエアコンなしで汗だくだくで働いてるのに、うちのお坊ちゃまの家に帰ると天国のように涼しい。
外の危険度を知らないお坊ちゃまに「早く散歩に連れてくのら!」とせがまれる毎日です。


f0195891_20362369.jpg家の中の温度計。
こんだけ高くても、風があって湿度がないので扇風機だけで過ごせる日もありました。
ちくわもはぁはぁしてません。
この日は家中のカーテン洗えました♪


f0195891_20365594.jpg
暑いだろうと保冷剤の枕作っても嫌がられちゃった。。。冷たすぎた??

去年の経験から、ちくわのてんかん発作は暑すぎたり寒すぎたりしても起こるって事がわかったので、今年は無理させないように静かに涼しく過ごさせるように気をつけました。
怪しい時はあったけど、発作って感じは出てません。


f0195891_20375291.jpg
うちは西日が入るので、4時くらいになるとぐぐっと室温があがっちゃいます。
まぶしいくらい家の中で夕日をあびれます。
なんとかせねばと思っても、「どうせ夏なんてすぐ終わる」と何もしないでほんとにすぐ秋になっちゃうんだよね~


f0195891_2043437.jpg
今年も13日には花火大会があり、頑張れば歩いていけそうなんだけど暑すぎてやっぱし行けなかった。。。
風向きで、今年はものすごぉくど~んの音が響きました。
ちくわはびびって、一緒になってワンワンワン!


f0195891_20391370.jpg
ちくわと2人でケーブルTVのLIVE中継で花火観賞です。
(そうです。うちのはまだブラウン管TV。どうだ!上下が切れてよりいっそう小さいんだい)


f0195891_2040950.jpg
最初は「大丈夫だよ」ってなだめてたけど、どんどん音がなるたんびにワンワン言うので、しまいには「うるさい!」とおかんも切れてた! 今年は本当に雷なみに響いてたなぁ。。。


f0195891_20405158.jpg
何だかすっかり有名になった帯広の花火大会。
今年は20万人の観客だったそうです。 帯広の人口17万人なのに。。。
すっかり観光名所になり、この日は地味目な街も活気づきます。
豚丼屋もすごい行列。
沢山人が集まってくれて嬉しいけど、気楽に行けてた地元の花火大会が行きづらくなってしまった。
ちょっと複雑。
主催してる会社の新聞、購読料払ってるんだけどなぁ。。。 何年か前から月々300円も値上がりしたのになぁ。。。
なんで見れないのかなぁ。。。

仕方ないから、別の新聞社の花火大会には会場で見たい。。と思ってるのはおかんだけじゃないはず。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-08-15 21:54 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

南国みたいな北国

f0195891_203673.jpg
今年はもう暑くならないかも~ なんて思ってたのに、また最近30℃前後が続いてます。
短時間でゲリラ豪雨みたいのが降ったり・・・。
寒くて長雨が続く夏が当たり前な北海道とは思えない。今年もやっぱり暑い夏だな。


f0195891_20365374.jpg今日も暑いので日陰の多い芽室公園へ。
3年間大発生したマイマイガが、ここにはまだいた!
去年、謎の大量死で全滅したと思って安心してたのに、まだ場所によってはいるんだなぁ。。。
きもちわるぅ~025.gif
ちょっとさわっただけで腫れあがるらしいので、ちくわも近づかないように気をつけなきゃ!


f0195891_20371385.jpg
不気味な物がもうひとつ・・・。
カラス?カラスの死骸・・・の模型!
模型とわかってても、なんだか気持ち悪いなぁ。。。


f0195891_20373559.jpg
カラスよけは、この芝生のハゲを広げないようにしてるんだな。
ちくわの行動範囲の芝生がきれいな公園らも、多分去年の暑さのせいで芝生は掘り起こされて、ぼこぼこぼろぼろ、そこに雑草しか復活してなくって、芝生が死滅しているのです。
カラスの餌が少なくって土の中の虫を掘り起こして食べてるんだって!


f0195891_2038278.jpgそれにしても、このひんやりバンダナ・・・
確かに何もしないよりは大分首元が冷えてるから効果はありそうなんだけど・・・。
なんせ、重たそう・・・。
どうしても首の後ろからくるっと回って前にきてしまう。
ちくわはデカいし、筋力はある方だと思うのでぶら下げてても走ってるけど、細い子には重いんではないだろか?
なんぼちくわでも、これを長時間ぶら下げるのは首に負担かかりそうだな・・・。
保冷材入っていないタオル形の方が小型のワンコに優しいかもね。


f0195891_20381945.jpg
雨は降ってません。
公園の水をプシューッとかけられて、濡れてます。
喜ぶかと思ったけど、驚いて腰がひけてたちくわでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-08-07 21:38 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)