胆石発見から1年経過

f0195891_1838775.jpg
去年の今頃、たまたまやった健康診断でみつかったちくわの胆石。
まだ大事に持ってます。


f0195891_20513312.jpg
でもこの前、毎月おなじみでお薬をもらいに行った時のこと。
「ちょっと心配なので血液検査しましょう。結果によっては開腹手術しないと・・・」なんて事に。
1年前から覚悟していたとはいえ、正直心臓バクバクで、待ってました。
結局、先生の心配しすぎ、何の問題もなかったんだけどね。
冬なのに、おかん汗かいちゃったよ。。。008.gif


f0195891_205156100.jpg
エコーで発覚してから数ヵ月後に撮影したレントゲン画像。
左がちくわ。 右が胆石のないワンコ。
わかりやすいように、先生が画像をメールでくれました。
これを見ると、ちくわのお腹の中に妙な白い塊があるのがよくわかります。
何もなければ全く写らない物です。

しっかし、ダックスと別犬種って、同じ犬とは思えない骨格の違いだな。。。
ちくわ、長いぞ! お腹パンパンじゃないのか?


f0195891_20521593.jpgレントゲンを撮って、初めて先生も「こんなに大きいとは思わなかった。。。」って言われたっけ。
胆嚢という袋の中にほぼいっぱいの影。そして胆管という胆汁が流れる管にも石の影。
この石ころが詰まって胆汁が流れなくなった時が危ない。即手術なのです。
元気なうちに取ってしまうのも有り、なんだけど、ちくわの場合、胆管も切らねばならず、術後に細い管がくっついちゃたりしないとも限らずリスクが大きい手術なんだとか。007.gif


f0195891_20551348.jpg
そんなんで、症状が出てないのに無理して手術するのは先生は抵抗がある模様。
よって、毎朝毎晩、胆汁を薄めるお薬を半錠ずつご飯と一緒に食べてます。
それで、食欲なかったり吐いたり、目と歯茎で毎日黄疸が出てないかチェックして症状が出たら即病院に連れて来るように言われてます。
実家に預ける事も多いので、ばぁちゃんにも気をつけてもらってます。


f0195891_2232882.jpg
そして、ちくわの通ってる病院に、たまたま地元の大学病院の先生が来る日があり、その先生にエコーで診てもらったら「すご~い、こんなの初めて見た~」(女の先生ね)と驚かれ・・・。
つい最近も関西の大学病院からお勤めされる事になった先生にも「今まで結構な症例見てきたけど、正直こんなに大きいのは初めてです。でも逆に大きいから詰まらずにうまい具合に胆汁が流れてるのかも」なんてまたまたビックリ発言されたのです。
大きさ・・・2.5㎝×1.5㎝。
ちくわの胆嚢(たんのう)のだいたい90%。


f0195891_22341069.jpg
大学病院の先生なんぞに、それも2人に診てもらえばもう「でっかい胆石を持つでかい犬」のお墨付きを頂いたようなもの。
でも1つの病院で3人の先生に診てもらえたのはラッキーだったかな?
なんせ、いつどうなってもいい状態で、詰まりに気づかずに万が一爆発させての手術になれば生死は50%の確率らしいです。
いつも食欲ある?吐いたりしてない?と心配してもらってます。
このまま一生詰らずに過ごせるといいんだけど、大きさが大きさだからね~。
と、元気なちくわを見て苦笑い。。。
なんでこの子はこんなに元気なのか不思議みたい。


f0195891_22371676.jpg
人間の胆石手術でこんなに危険を感じたことないけれど、やっぱ小さい体の動物には負担が大きいんだろな。
今日も食欲旺盛、食い意地張ってるちくわを見ると危機感が全然持てないんだけど、その時は本当に来るのだろうか?
でもいつそうなっても大丈夫なように心の準備はしないといけないのかな。。。
何年後か、すぐなのかわからないけど、早期に発見できるように、手術になったら成功するように神様仏様よろしくお願いします。032.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-11-27 22:39 | ★胆石 | Trackback | Comments(9)

日暮れと競争

f0195891_2144436.jpg
毎日のお散歩。
もう午後4時にはこの薄暗さ。
おかんはちくわの為、本当は3時までのパートなんだけど、なかなか3時に終われる事がない。
でも今は何がなんでも、昼休み削っても帰宅しないと、すぐ真っ暗。。。


f0195891_2154260.jpg
夏なら多少暗くても、暖かいから平気なんだけど、さすがにね~ 寒くってね~
ワンコの飼い主さん達、みんな同じ格好。
ジャンバーのフード被ったり、帽子被ったり、そしてマスク。
北国のワンコ飼い主さん、みんな頑張ってます!


f0195891_2161580.jpg
先週、うっすら雪が降ったから、もう冬だね~って思ったけど、今日はとても良い天気にめぐまれました。


f0195891_218263.jpg
風はちょっとあったけど、快晴です。


f0195891_2185067.jpg
いつも遊んでる対岸の河川敷に来てみました。
有名な花火大会の会場。
この小川とか石とかなかったら、もっと沢山の人が座って花火見物できるんではないだろうか?といっつも思う。
おかんは一度も見たことないけど、平日の昼間は子供が遊んでるのかな?


f0195891_2192334.jpg
思いっきりピンボケだけど、絡まったヒモがおかしいのと、でか足がなんだか可愛いかったので。。。(親バカ)


f0195891_2110313.jpg
いつもとは違う場所に遊びに出かけても、帰る方向と、駐車場のマイカーには間違わずに先頭切って帰れるちくわ。
これが犬の帰巣本能なのかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-11-20 21:44 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

f0195891_20102399.jpg
先週から、パークゴルフ場が終了しました。
十勝地方、11月にはどこもシーズンオフで閉鎖です。


f0195891_20105787.jpg
毎週、広い公園へ行って突っ走れるちくわだけど、やっぱりフカフカした芝生の方が気持ちよさそうです。


f0195891_20111312.jpg
雪が積もるまであと少し、なるべくいっぱい走りに来ようね♪


f0195891_20113651.jpg
今日は少し離れた更別村のどんぐり公園に行きました。
ここもパークゴルフ場だから、遊具でファミリーが遊んでるだけ。
帯広よりすんごく広いパークゴルフ場です。
イチデジカメラのバッテリー切れでこれくらいしかまともな写真がなかった。
曇ってるけど、この後晴れてきて、秋のわりに暖かめな一日でした。


f0195891_2012050.jpg
更別村のサーキット場。
どんぐり公園にも爆音が聞こえてきたので、ちょっと覗き見。
入り口が封鎖されてわからなかったけど、裏口みたいなトコから入場が出来るみたいだった。
入場料1000円だって。知り合いが走るなら、見に行きたいとこだ。
おとーはもちろん、おかんもレース観戦が割りと好き。
実は佐藤琢磨(知ってる?)をすんごく応援していた。
本州に住まいがあるなら、鈴鹿に絶対行ってるだろうし、10月がヒマな仕事なら、飛行機に乗っても観戦しに行きたい!って思ってた。

そして残念な事にここは営業困難。
いつかここにF1が、F1じゃなくっても本格的なレースがバンバン出来るのを楽しみにしてたのになぁ。もったいないよね~。


f0195891_20122267.jpg
防風林が茶色くなって、光があたると黄金色に光ってなかなか綺麗な感じでした。
コンデジしかなくって残念。
秋って忙しいから、身近にあるこんな景色って意外と見てないな。
バタバタして気が付くと雪積もってるんだもん。


f0195891_20124065.jpg
本日ちくわ家、待望の日曜日。
丸2ヶ月ぶり。 その前も日曜出勤はしてたから、やっぱ約3ヶ月無休状態で働いた(おとーが)
。夜も遅かったし、ほんとお疲れさんって感じ。
ちくわもうちらが休まないと完全に眠れないので、毎晩遅かったもんね。
みんなボロボロ、惰性で動いてた。曜日は考えず、頭、麻痺させないとやってらんない!
やっと週一の朝寝坊が出来るぞ~!
でも、母子家庭になれてしまったので、日曜日におとーがいるのが何だか変に感じるおかんなのでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-11-13 21:27 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)

小春日和だったね~

f0195891_15411710.jpg
先週はまさしく「小春日和」続きで、休みの日はとっても良いちくわとのデート日和でした016.gif
でも、昨日と今日はガラリと変わってとっても寒い帯広です。
今日なんて最高気温8.6度・・・もうダウン着てもいいな。。。


f0195891_1543150.jpg
今年は銀杏も綺麗に黄色くなりました。
明るくって、黒いちくわは顔が綺麗に写せるね~
モデルさん頼むよ~061.gif


f0195891_15431794.jpg
去年はここの銀杏は緑色で散っちゃったんだよね。


f0195891_15433015.jpg
今年はプチ並木が黄色くなりました。


f0195891_15434363.jpg



f0195891_15445097.jpg
お、りりしい顔。


f0195891_15453069.jpg



f0195891_15475864.jpg
やっぱり、飽きたか。。。
しっかしでっかい口だねぇ~ ワニだね。


f0195891_15495581.jpg
ほんとに晴れの日ばかりだったので、葉っぱが綺麗に色とりどり。
もみじの赤でしょ~


f0195891_15501921.jpg
これも、もみじだけどオレンジっぽいね~


f0195891_15504697.jpg
待て、させてないとご機嫌さんの顔です。


f0195891_15513512.jpg
オレンジと緑。
花が咲いてるわけじゃないのに、本当にカラフルフル♪


f0195891_15515359.jpg
これ、お気に入り。
なんかぬいぐるみっぽくって好き。ボケ具合が余計にそんな感じ。。。


f0195891_15522381.jpg
カメラ嫌いで待てさせたらむむぅ~て顔したり、わざとそっぽ向くけど、絶対チラ見してカメラ目線にもなるちくわなのだ~。
近場の公園でこれだけ紅葉楽しめたんだから、山はさぞかし見事だっただろうなぁ。。。
さぁこれからは冬に向けてまっしぐらです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-11-06 17:06 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)