くりすますだね

f0195891_21455760.jpg
ちくわのクリスマス。


f0195891_21385856.jpg
去年から進歩していないおかんの手料理。

茹でて、型抜きして固めただけ。


f0195891_21391767.jpg
確か今年はいっぱい手作りしてみようと思ったはずなのに、結局思っただけで終わっちゃった。


f0195891_21395666.jpg
すまないね~。
こんなに美味しそうに食べてくれてるのにね~。
来年こそは。。。きっと。。。たぶん。。。


f0195891_21365580.jpg
今年もちくわサンタがやってきた♪


f0195891_21401721.jpg
おもちゃを目の前にして我慢させすぎ、いじけちゃったの顔。


f0195891_21412624.jpg
やっともらえた!
たったの100円x5個のプレゼントを一辺にもらえて、どれから壊していいか迷っちゃう。
取り合えず、トナカイを破壊。


f0195891_2142296.jpg
うちのサンタ、この間のCT検査で、想像以上に石がひどい事が判明。
これで何の症状も出てないのが大学病院でCT撮ってくれた先生もびっくりだそう。
担当の先生も一生懸命手術方法とかも説明してくれたし、切除手術受ける事に決心しました。
簡単な手術じゃない為、死んでしまう可能性もないとは言えないから、家族とよく相談して決めて下さい。と言われると、さすがにね~くじけそうになるんだけどね~。
おかんの判断で元気なちくわを死なせてしまうかもしれないしね~。
かなり悩みましたが、破裂しての手術だと50/50か、もっと確立が低くなるらしいので、元気なうちに手術して無事に済めばその後は元気にすごせるそう。
そっちにかけて、先生とちくわに頑張ってもらいます!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-12-25 22:17 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(4)

お通じ治ってホッ♪

f0195891_19484363.jpg
すんごい連写ボケ画像。。。
名づけて除雪車ちくわ。


f0195891_1949367.jpg
雪煙りあげながら走ってきます。


f0195891_19495914.jpg
雪の中を走るのには地面を走るよりもいっぱい足を蹴り上げなければ雪を焦げません。


f0195891_19501442.jpg
足が短い分、いっぱい飛び跳ねながら走ってきます。
いい運動です。


f0195891_19513281.jpg
先週の金曜日、最低気温14℃。(氷点下が当たり前になると、いちいち会話にマイナスなどというものはつけません。)
12月に14℃っていうのはちょっと寒すぎ、気温が低くなるのは年明けなのです。


f0195891_19514450.jpg
すんごい寒い朝だったけど、おかんの頭の中はちくわのしっこと、う〇こでいっぱいだった。(汚い話でごめんなさいね)
快便だったちくわがここ1ヶ月ばかり、便秘気味で、丸1日出なかった日もあったんだけど、おかんの仕事が遅くなるのと家の前の道路工事により、しばらく実家に通う毎日が続いていたので、疲れすぎたか?と様子を見ていた。


f0195891_1952277.jpg
でも普通の生活に戻ってた先週もなかなか良くならず、しまいにはう〇こは1日半、しっこは丸1日しなかった。
でも食べるし、水も飲むのでお腹はパンパン。したくないなら大丈夫なのかな?
一応、早く帰って病院行こうかと思って仕事行く準備してたら、いつもは寝ているちくわが寝れずに、クンクンすりよってきたので、さすがにヤバイかと思い、朝イチで連れて行こうと決心。
しかし「病院行くよ」の一言で、興奮したのか、水ゴキュゴキュ飲んで、しっこをジャーッ。。。
丸1日分の大量な水分を、それもじゅうたんにしてくれました。。。007.gif
慌ててシーツで吸い取ってるおかんの横で今度は大の方を2回に分けてゴロンゴロンと。。。005.gif


f0195891_19521726.jpg
取り合えず、本人はすっきりしてみたいなので安心したけど、何か原因があったら嫌なので、一応病院行きました。

もう膀胱にも、腸にも入ってる感じしないけど、あまりにもおかんが便秘の心配してるので、一応腸のレントゲン撮っておく?って事に。
結果、「腸には溜まってるものはありません。大丈夫ですよ~。それよりやっぱり胆石が心配。。。」
破裂したらの怖さが分かってる分、胆石に関しては先生の方がいつも心配みたい。
ちくわが具合悪くなってからの手術より、元気なうちの切除の方がいい等と、毎回同じような話をし、また血液検査もしました。
肝臓の数値が徐々に上がってきてました。
もしかしたら、ちくわ胆石切除の手術は免れないかも。。。


f0195891_19524552.jpg
おかん、ちょっと覚悟して手術を前向きに考えるつもりです。
家族もその方がいいって言うし。。。
まだ緊急事態じゃないので、先生と相談しながらね。
取り合えず、手術前提としてCTを撮りに今週大学病院に行きます。
全身麻酔かける事になるのでちょっと不安です。
行った事ないとこなので、ちゃんとたどり着けるか不安です。
頑張ります!


f0195891_19531224.jpg
ちなみに、肛門線を絞ってもらったら(まだ絞れないおかんなのです)、また快便ちくわに戻りました。。。
肛門線て溜まったら便秘になるのか?


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-12-11 21:05 | ★胆石 | Trackback | Comments(4)

とうとう積もりました

f0195891_20211554.jpg
昨夜とうとう十勝にも雪が降り積もりました。
昨日はそれの前兆で、お昼に散歩にでた時でも-2℃。
これから雪ふらすぞ~って感じのどんより~な空。


f0195891_202142100.jpg
水溜りも完全に凍結。
風がないから良かったけど、空気がキンキンだったねぇ~。
昨日が芝生の走り納めになるかもね?


f0195891_20215353.jpg
そして今日は雪の走り初め。
融けてちょっとベタベタだから、冷たかったと思うんだけど、ちくわは初雪の感じを楽しんでるみたい。


f0195891_2022798.jpg
ちくわは家でする他にも散歩に出たら、う〇こするの事が多いんだけど、気温が低くなるとおけつがきゅっと縮こまるのか、外でしなくなる。
それでも今までは、帰宅してすぐトイレに直行したのに、最近そのまましないで終わっちゃう。
なんか便秘ぎみなのかなぁ?


f0195891_20222254.jpg
うらやましいくらいに食べては出す!で3回はしてたからちょっと不安。
この前、心配で病院で聞いたら腸は正常に動いてる。1日1回は出てれば大丈夫。みたいな感じだったんだけど・・・。
回数が減ると水分も少なくて、一生懸命踏ん張ってる感じなんだよね。
散歩はしてるけど、前ほど家の中で遊ばないから運動不足なのかな?
普通は1日何回なんだろ?


f0195891_20223411.jpg
家の中ではストーブの真ん前に居るのに、なんで雪の中に突っ込んで行けるのか不思議なちくわです。


動物愛護法パブリックコメント募集中12月7日締め切りです。
「ジュルのしっぽ」 前回同様、こちらでわかりやすく説明してくれてます。

お時間のない方はコチラではチェックして送信するだけでいいそうです。
おかん、前回は頑張って自分の意見を書いて、蛍光ペンとかで線引いて送ったんだけど、
今回は忙しくって、こっちにしました。
       ↓

2分でOK!動物の法律改正パブコメ

1日も早く処分される動物が減るといいね!
売る側の規制も厳しくして欲しいけど、やっぱり買う側の意識だよね!
簡単に手放せるんならお願いだから飼わないで!
動物を飼いたい人は、いっそ資格試験が必要とか、迷子にさせない為に、ノーリードは罰金とか。
夏になると絶対何件も新聞に迷い犬って載るんだよね。。。
国が動くのが大変なら、帯広市だけは厳しい条例があるとか出来ないのかな?
「動物を捨てるのは犯罪です!」ってポスター、いっぱい貼ればいいのに。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2011-12-04 21:14 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(7)