<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春はまだだったね

f0195891_20544428.jpg
ちくわ 丸洗いしました。
ねずみみたいだ。


f0195891_20462282.jpg
もじゃもじゃの毛の中身は意外と細いんだよ。
太ってるってよく言われるけど、そうでもないんじゃないかと思うんだよなぁ。。。。
くびれも一応あるし・・・。
ただ、長くてがっしりはしてるのよね。。。
1歳になる前にはお尻もプリッと大きくなった。


f0195891_20465231.jpg
はい乾燥終了。
ふわふわの出来上がり♪
元通り大きく復活しました。
この毛の多さは遺伝性のものなのか?シルバーダップルの宿命なのか?それとも北海道使用なのか?


f0195891_20471761.jpg
この間まで春が少し近づいた気がしたのに、昨日また雪が降っちゃった。。。
大分道が乾いてきたのに、またぐちゃぐちゃドロドロだ。007.gif


f0195891_20472991.jpg
道路の脇の少ない雪を悲しげに横目で見たり、無理やり上を歩いたりしてたから、ちくわ的には嬉しかったみたい。


f0195891_20474153.jpg
ほんとに雪が好きなんだねぇ。
寒い中、ちくわ散歩に出るのは大変だけど、楽しそうにピョンピョン走る姿を見たら、こっちも嬉しくなるなぁ。


f0195891_20475433.jpg
そんなで今週もいつもと同じです。
雪です。


f0195891_20482076.jpg
しかも、降ってる最中です。
雪空で曇天。


f0195891_2050560.jpg
青空の雪上も目に眩しいが、曇天の中もなかなか目になじまない。


f0195891_20502266.jpg
一面真っ白、ホワイトアウト状態だ。


f0195891_20503760.jpg



f0195891_21432163.jpg

さすがに3月の雪は湿度たっぷり、服着てても雪玉いっぱいできちゃったね。
捕らわれた宇宙人みたいなちくわです。017.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-03-25 21:38 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(5)

すこしずつ・・・

f0195891_1953257.jpg
いつもより遅れてはいるけれど、少しずつ春が近づいてるみたいです。
先週よりも堤防の雪もなくなりました。


f0195891_1953536.jpg
今が一番汚い季節。
毎日散歩に出るたび、ちくわの下回りがドロドロ、泥んこです。
エプロンつけてもそれ以上に、汚れが飛んじゃって、お風呂場が砂だらけになってます。。。
早く雪が融けちゃって乾いてくれないかな~
異常に雪が多くて、まだ積雪が1m以上ある岩見沢市なんて今年は雪害(せつがい)だって!
初めて聞いた言葉だ。
多すぎる雪で、ビニールハウスが壊れたり、畑の開始時期も遅れてくる。
20℃くらいになって一気に融けてほしいもんだ。


f0195891_1954503.jpg
日中の気温はプラスになってるので、晴れてる日はわりと暖かい。
ちくわの走る場所も来週には雪もなくなってドロドロになるかなぁ。。。


f0195891_1955839.jpg
お久しぶりのお気に入りの公園はどうかな。。。?
積雪20cmってとこかな?


f0195891_19552263.jpg
硬くなってるとこは大丈夫だけど、そうでない所はズボズボ埋まりまくり。


f0195891_19553476.jpg
ちくわも温かくって気持ちいいのか調子よく走っては埋まり、埋まると若干テンション下がり。
の繰り返し。


f0195891_19554598.jpg
最後には、疲れて動きも鈍くなる。
そして無言で「抱っこしてほしい」の顔。


f0195891_19555582.jpg
シャーベット状の雪は、足が冷たくなるよね。
抱っこして肉球触ったら、かなり冷たい。
寒い時期の雪は濡れないからここまで冷たくならないもんね。


f0195891_1956818.jpg
でも、おかんのブーツもべちゃべちゃで中まで凍みてるんですけどね~。
長靴でないと駄目かも。


f0195891_2047062.jpg

家の中は日差しでポカポカ、観葉植物もニョキニョキ元気に成長し始めたので、「春だなぁ、なんか植物欲しいなぁ」なんて思って、安くていい物見つけたので、ネットで注文したら、「寒冷地の為、輸送途中で植物が駄目になる恐れあるのでキャンセルさせて下さい」って断られた!
私ら的にはすっかり春なんだけど、まだまだ気温は春じゃないのね。。。
北国の春はまだなんだな。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-03-18 20:50 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(3)

危険を感じた

f0195891_193977.jpg
今日は3月11日ですね。
記憶力に自信のなくなってきているこの頃ですが、あの日の事は鮮明に覚えてるなぁ。。。
そのかわり、その後の事は、ちくわの胆石の事しか出てこない。。。


f0195891_1939401.jpg
震災から1年。てTV見てたら、地震で揺れるし、震度2だったけど今日揺れなくてもいいのにね。

まだまだ東北は時間がかかるのに、これで関東に震度7の地震がきたら、日本どうなっちゃうの?
なんか考えると怖すぎるよ。


f0195891_19395321.jpg
先週の火曜日のこと。
ちくわが待つ家に帰ったら、いつも以上に家の中でちくわが吠えた。
なんかあったかな?と中に入ったら家がひ~んやり。
温度設定してつけっぱなしで出かけるので、こんなに寒いわけがない。
どうやら停電した模様。005.gif


f0195891_1940664.jpg
それにしても寒すぎだ。
いったい何時に停電になったの?ちくわに聞いたってピーピー言うだけ。。。
北電に電話してみたら、朝9時半だって。
おかんが出てから1時間半しかストーブついてなかったの?
そりゃ寒いはずだよ。晴れてればまだ良かったけど、この日は雪模様で気温も低めな日。


f0195891_19402487.jpg
ストーブつけてもすぐ暖まらないから、ちくわを連れて実家に非難した。
ちくわも相当寒かったと思う。
くるまれるくらい大きな毛布は置いてあるけど、日頃からストーブの真ん前にいる子だからねぇ。


f0195891_19404650.jpg
それでも3月だからまだ良かった。
最高気温がマイナス10℃とかの日だったらどうすんの?
逆に真夏の30℃以上になる日だったらどうすんのよ?
昔と違って、停電になる事がまずないもので、改めて危機感を持ちました。002.gif


f0195891_19412629.jpg
震災の影響で計画停電になった時はどうしたんでしょう?
計画以外に突然停電になったりしなかったのかな?
やっぱり季節的に大丈夫だったのかな?留守番の子達は。
真夏なら絶対にまずいよね?
北海道電力のHPで調べたら、停電情報サービスなるものがあった!
おーこれでチェックできるのか?メールでお知らせでもくるのか?
って期待したけど、「只今、準備中です」だって!
早く使えるようにしてくれ~って感じです。


f0195891_1943223.jpg
毎週同じ写真ばかり。。。
だけど一応毎週土日の写真です。
今日は晴れて良いお天気でした。
雪が融けきるまでは、まだもう少しかかりそうです。
ちょっと綺麗な雪の場所があったので、ちくわはご機嫌で転がりまくっておりました。003.gif


f0195891_19473976.jpg
線路近くでお散歩したので、最近、脱線の多いJR北海道さんの特急が通りかかり、ちくわは、ワンワン吠えまくりました。
車よりJRの方が安全で早いよね。なんてことも思えないのね。
自分達の身は自分で守れって事なのかな?
何時間も列車に閉じ込められる事考えたら、どこに行く時も食料持ち歩かないとまずいのかも。。。
もっと危機感もたねば、と思ったおかんです。025.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-03-11 21:19 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(7)

雪の結晶

f0195891_20231058.jpg
土曜日の朝に積もってた雪。
パウダースノーのさらさら雪ではなく、吹けば飛んじゃう綿のような雪。


f0195891_20242926.jpg
ベランダの窓開けて気が付いた。
まだふわふわ降ってきてて、よく見たら結晶がなんとか残ってる。
可愛くって慌てて撮ってみた。


f0195891_202454100.jpg
積もってすぐ結晶は潰れちゃうから、上から撮ってもわかりづらいけど、よくよく見たら雪の結晶が重なってる。
ちゃんとしたマクロレンズだと綺麗に撮れるのかな?


f0195891_202571.jpg
いろんな形。同じ形はないんだって。
年に1度くらいはこの雪降るんだよね。
結晶の形が結構好きで、子供の時から手袋についたりしたらじーっと見入っちゃうのだ。
自然の造形美ってやつだね。


f0195891_20312857.jpg
そんなおかんに飽きて、横でプープー文句言ってたやつ。
放置するとすぐ怒るんだよね。


f0195891_20252728.jpg



f0195891_20262619.jpg
天気も晴れてきたので、裏堤防へお散歩。
少し暖かいので、雪もすぐ融けてきてピカピカ光ってた。
かき氷みたい。


f0195891_2033353.jpg
わた雪の下は氷で、ちくわスリップしながら走り、匂いを嗅ぐたびに鼻で雪を吸い込んでフンフンしながらのお散歩。


f0195891_20331683.jpg
毎回の事ながら、いちいち雪まみれになっちゃうのだ。
他のワンコはそんなに真っ白い顔してませんよ~。


f0195891_20345594.jpg
帰ってからのお散歩も日が長くなったので5時でもかなり明るくなった。
やっと冬も終わりに近いか?


f0195891_2040568.jpg
ゴルフ場も融雪剤、撒いたらしい。
いよいよ春ですね。
今年はホントに寒くって、長い冬だったなぁ。。。
まだ雪は降るけれどもね。。。もういらないよ。。。


f0195891_20341715.jpg
昨日、今更なんだけど、憧れだった「堂島ロール」発見。
帯広では買えないと思ってたのに、近所のスーパーでお兄さんが並べてるのを発見!
まだ値札も表示してなかったので、「それ売ってるの?いくら?」って声かけて「1260円です」
の答えにちょっとひるんだが、ここで辞めては男がすたると思って「下さい」って言っちゃった。
「他の支店ではたまにやってたんだけど初めてうちでも置けるようになったんです」だって。
あの店ではおかんが第一号だな。
話題になるだけあってやっぱり美味しかったです。
送料かけてネットでとるか、札幌行かないと流行り物は手にはいらないのよ田舎は。。。


f0195891_20351361.jpg
ちくわのはげちゃびん。
少し隠れてきました。
もじゃもじゃパワーです。
休みの昼下がり、ちくわが昼寝してるのを眺めては幸せ感じます。
ハラハラどきどきしていた2ヶ月前が夢だったようにも感じてきました。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-03-04 21:46 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)