f0195891_1956218.jpg
やっとクロッカスが咲ける気温になりました。
うちの雑な花壇にも昨日咲いたよ056.gif
チューリップはまだ先だな。。。
しっかし、今回の冬は長かったなぁ。
だってもうすぐ5月だよ、もう半年近く冬の中にいたんだよ~
冬眠から覚めた熊の気分だよ。
さすがの道産子も今シーズンの冬はもう終わりが来ないのかと思うくらいだった。


f0195891_19573693.jpg
ちくわも20日間、ほとんどお散歩してなかったので、久しぶりに本格的に外を歩きに出ました。

ヘルニアはビタミン剤を服用してから、すぐに麻痺ってた左後足がどんどんしっかりしてきて、ちょろちょろするいつものちくわに戻りつつあります。
家の中で走り回るので、まだちょっと用心しなきゃです。


f0195891_1958566.jpg
歩いてる姿を見る限りは治ってるように見えたけど、おととい病院で診てもらった時、まだもう少しだけ麻痺ありますねって言われちゃった。
ステロイドは半分に減りました。


f0195891_1958277.jpg
ちくわったら、もう20日も散歩してないので、「散歩行くよ」の言葉に反応がものすごく薄かった。。。
散歩、わすれちゃった?


f0195891_19584643.jpg
久々に来た公園はあんなに雪があったのに、こんなに緑色になっちゃったもんね。
ちくわの散歩しないと公園とか堤防とか見向きもしないから、おかんも浦島太郎気分でした。


f0195891_2004744.jpg
腰を冷やさないようにと、また服の生活復活です。
ヘルニアは寒い時期に多いんだって。

新聞広げると必ず邪魔しにくるやつ。


f0195891_201188.jpg
ほんとに服を嫌がらなくなった。
完全に裸族卒業です。
もう冷やさないように気をつけないとならない年なんだね。
おかんと一緒だ。


f0195891_2015256.jpg
少しずつリハビリ散歩開始しなきゃ。
家の中では元気に見えてたけど、やっぱちょっと疲れやすくなってるかも。。。
筋肉も体力も少しなくなったかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-04-22 20:55 | ★ヘルニア | Trackback | Comments(2)

まさかのグレード2

f0195891_2021992.jpg
東京は桜満開、お花見に最高です。
なんてTVで先週末やってたけど・・・。
次の日の月曜日の帯広はこんな感じ。
ボタボタ雪です。
桜前線、ほんとにこっちまで来るのか?
TVの中のピンクの世界が現実離れして見えた。009.gif

でもなんとかこの1週間で家の前の根雪は融けて、チューリップの芽が出てきたよ056.gif


f0195891_2025990.jpg
ソファに上がれないので、ちくわにスロープを購入してみた。
ほんとはソファは撤去した方がいいんだけど、我が家は寒すぎて地べたで生活すんのきついんだよね。。。
今度買う時は低めのソファにしようとは思ってたんだけど。。。


f0195891_2031287.jpg
あまりに突然ヘルニアがやってきたもので。。。

でもこのスロープ、ダックスには最初の1歩はギリギリの高さです。
足が麻痺してしまってたら、上れない高さだな。。。


f0195891_2033267.jpg
100%使ってはくれてないけど、これを使って上り下りが出来るってのはわかったみたい。


f0195891_2034666.jpg
最近、異常にお腹をすかせてるみたいなちくわ。
ご飯はまだか~、おやつくれ~ってな感じですごいいやしくなった気がする。
ステロイドの副作用に、多飲・多尿・食欲増進て書いてあった。
納得だ。
ヘルニアに体重増加は危険、先生に太らせないでって言われてんのになぁ。。。


f0195891_2035722.jpg
ちくわの調子は薬を飲み始めて2週間たったけど、調子の良い日は1週間のうち1日ってとこで、
足の運びがイマイチ力強くなかった。
でも普通に歩く事は出来てたんだけど、木曜日に、左後足に力が入らずポテッとしゃがんでしまう事が。。。
寝て起きたら完全に麻痺してたらどうしようと思ったけど、朝には元気に起きてきた。

帰ってから病院で診て貰ったら左後足、軽く麻痺してるって言われちゃった。
グレード2。
ステロイドプラスビタミンB剤になって、絶対安静です。
おかげで2日飲んで、昨日からまた元気になりました。
かなり後足がしっかりしました。
良かった。。。なんとかこのまま回復してほしい。

グレード2の診断とともに、もっと怖い可能性も言われてたので、かなりショックだったんです。
元気になって動きすぎて悪化した可能性と、進行がゆっくりしているものだとしたら、脊髄に腫瘍が出来ている可能性もあり、それはMRIでないとわからないし、MRIは釧路まで行かないとないんです。って。。。
「え?〇大にないんですか?腫瘍って・・・ヘルニアの方がまだマシってことですか?」って腫瘍って言葉におかんはかなり動揺しましたよ。
その後、先生が言ってた事、頭に入ってないもん。
最後の「まだ様子みないとわからないから悲観的にならなくても大丈夫」みたいな言葉は覚えてる。
どうしよどうしよ~って思ってたけど、今日のちくわを見る限り、そんな心配は吹き飛んじゃいそうです。
早く元気にならないと、桜見に行けないよ~。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-04-15 20:56 | ★ヘルニア | Trackback | Comments(2)

f0195891_14594339.jpg
ちくわの胆石除去の手術跡、わっさわさになりました。048.gif
毛の生え方がちょっと変わったかな?


f0195891_1524680.jpg
抗生物質諸々の注射跡によるひどい炎症でのハゲ。。。は周りのもじゃ毛に助けられて一見隠れてわからなくなった。
ただ横から見ると、こんな変てこなシルエット。
ちょっとかっこ悪いね。
でも、すごく気になってたしこり2ヶ所はすっかり消滅。腫瘍になったらどうしよう・・・って不安だったから、まだ1ヶ所あるけどまずは一安心。
なんだかんだで通院は2月10日で一段落つき、1ヶ月半は穏やか~に過ごせてたちくわ家。


f0195891_1531919.jpg
でも、先々週の中辺りからちくわの様子がちょっとおかしい。
散歩に行こうとしたら、玄関から降りれなかったり、風呂場の段差を越えられない。
そのうち、ソファに上がれない。降りれなくて困ってる感じになる。
でも元気と食欲は変わりない。
もしかして、「ヘルニア」?

肛門線絞ってもらったら治らないかな? 前みたく便秘でお腹張ってるだけだといいな。
なんて期待して、久々に病院行って爪きり、肛門線絞ってもらった。
先生方にも「久しぶりだね~、傷も治ってよかったね~」などと喜んでもらったが・・・・。

爆弾低気圧の影響で、「てんかん」持ちってのもあるから、翌日土曜日は今までにないくらい元気なかった。
実家に預けて、仕事に行ったけど、大騒ぎで駆け回るはずのちくわが全然元気ない。絶対おかしいから早く病院へ連れてった方がいい。
じぃちゃん、ばぁちゃんもえらい心配してるので、急いで帰って連れてった。
「何かあったらすぐ来てね」とは言ったが、次の日に来るなんて先生方もびっくりしてた。

触っても明らかに痛がったりしないし、麻痺もない。
「とにかく元気ないし、いつもちゃかちゃかしてるのに歩きがのそのそしてる」あやふやな症状なもんだから、術後の調子が悪くなったのかヘルニアなのかはっきりしない。

とりあえず、注射打って変わらないので、翌日またエコーで診て貰って内臓ではないみたいなので、ステロイド薬を服用する事に。


f0195891_1535827.jpg
薬は器用に除けてしまうので、ご飯に混ぜても食べてくれないちくわ。
(1年間胆石で服用したウルソだけはご飯と一緒に食べてくれたので助かったけど。)

豆腐が大好きで、噛まずに一口でパクッと食べてくれるので、こうやって半錠に割り、中の方に埋め込むとそのままごっくんて呑んでくれる。006.gif


f0195891_1541388.jpg
ちょっとでもはみ出て、薬の味がわかるとぺッとされてしまうから、慎重に押し込む。


f0195891_1542824.jpg
毎晩豆腐があたって、嬉しいちくわ。
せっかく薬から開放された生活してたのにね。
副作用で、かなり喉が乾くらしく、いつもの3倍くらい水を飲み、3倍の透明なしっこをしてる。


f0195891_1543970.jpg
昨日再度診察してもらい、薬のせいで少し改善されてるから、ヘルニアで間違いなさそう。。。
一度だけ、腰が曲がって、キャンて言ったから、間違いないわね。。。007.gif

でもグレード1段階だから、安静にしてれば薬で治せるって。
暴れさせたら、一気に悪くなるから気をつけるようにって。

先週は散歩しなかったから、今週からは少しだけ。
今が肝心。ひどくならないように気をつけなければ。。。。

一難去って、また一難とはこの事。
ちくわ、今年厄年なのかな?
アニコムさんには、またお世話になるちくわです。009.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-04-08 16:23 | ★ヘルニア | Trackback | Comments(8)