北海道も30℃超そんな夜

f0195891_18341673.jpg
暑かったです。
ここ最近、連日30℃超えです。
今年もやっぱり、あっさり30℃超えちゃうのね。。。


f0195891_18345728.jpg
ちくわもオピタノさんのクールシャツを水で濡らして散歩に出ました。
黒いちくわはすぐ熱を吸収しちゃうから、この白シャツはかなり効果的なんです。
これは当たった物なので、そろそろもう1枚購入するつもり。


f0195891_18351335.jpg
同じ公園内でも、いつもと逆方向の日影を行こうね。
て言ってるのに、わざわざ日向に出ちゃうちくわ。
暑いよ。。。おかん陽に焼けちゃうよ~


f0195891_18352733.jpg
満足したところで、エアコンの効いた車で帰りますよ。


f0195891_18391310.jpg
でも家の中にいれば、開けっ放しで、扇風機でなんとか過ごせました。
うちのエアコンはちくわ様専用なので、彼の状態次第で運転始動します。
おとーが暑い!て帰ってきても、おかんが嫌いなの知ってるので、つけません。(怖いのでしょうか)


f0195891_18355192.jpg
ちくわ様冷え冷えクール鉄板と、今年新しいジェルマット買いました。
ワンコグッズ年々価格が下がって買い易くなりましたね~。


f0195891_18364920.jpg
前のより大きいのに、安かったな。
2年ほど使って、冬もそのまま放置してたら、ペンギンジェルマットの中身がひからびちゃいました。
冬もストーブにあたって暑くなったら、これでクールダウンしてたから。。。


f0195891_1837128.jpg
こんなに大きいのに、なんで頭しか乗せないかな?
でかい枕じゃないんだよね。


f0195891_18371859.jpg
寝るまで開けてる窓ぎわが涼しくて、こんな感じで寝たり、外見たり。。。
たまに「一緒に見ようよ」って誘われます。
ありがた迷惑です。


f0195891_18374028.jpg
そして寒くなったのか、こんなにがっちり毛布にもぐって。。。
いくらなんでも暑いでしょ。
見てるだけで、暑苦しいんですけど。。。


f0195891_1838426.jpg
やっぱり、暑くなったらしい。
ひからびペンギンの上でクールダウンです。
我が家の居間は全て、ちくわ様のテリトリーなのです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-07-29 19:05 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

十勝平野を満喫

f0195891_2144294.jpg
ご機嫌なちくわ。
お天気良いので、またドライブ。


f0195891_2153548.jpg
久しぶりに来てみた。
スキー場の展望台。


f0195891_216538.jpg
※クリックすると少し大きくなります。

この景色を見に、マイナスイオン浴びに来ました。

十勝もやっと夏らしく、農作物がぐんぐん生長してます。
そして今時期、収穫直前の小麦畑が茶色くなって、畑が綺麗な時なのです。
見えてる物、ほとんど食べ物だよ!そう考えるとちょっと幸せ♪
北海道の食料自給率170%だとか言ってたような。。。


f0195891_2162332.jpg
※クリックすると少し大きくなります。

通勤途中にも小麦畑があって、毎日「今なら綺麗だろうなぁ」って横目で見ながら通り過ぎてたのです。


f0195891_2164268.jpg
※クリックすると少し大きくなります。

やっぱり綺麗でした。
タイミング逃すと刈り取られちゃうんだよね。


f0195891_2165971.jpg
※クリックすると少し大きくなります。

茶色は小麦畑。
緑は豆、とうきび、じゃがいも、かぼちゃ等等。


f0195891_2172929.jpg
この展望台の天辺にいる時、ぐらっと地震がありました。
ちょっと大きかったみたいです。
すぐおさまったけど、高い場所で揺れるとちょっと怖かったな。


f0195891_2174746.jpg
凝った撮り方をするのは、おとーの方。
“ゲージュツ”風。


f0195891_218483.jpg
こういう物の見方は男の人の方が、ろまんちっくなのかなぁと思う。


f0195891_2182861.jpgおかんには思いつかない構図。
いつもちくわを連写バシャバシャ適当にだもんな。


f0195891_2184870.jpg
思ったより暑いね。。。


f0195891_219893.jpg
モデルさん、暑くてフケ顔なので、もう撤収しよっか。
さすがに山の中、訳わかんない虫がいっぱい集まってくるし。。。


f0195891_2192883.jpg
気温はそうでもないけど、ちょっと暑かったね。
車に向かって走るちくわ。


f0195891_2195862.jpg
山を降りたらじゃがいも畑が満開です。


f0195891_21102119.jpg
品種によって紫はメークインとか花の色が違います。
最近はいろんな品種があるので、色だけじゃ区別がつかないみたいだけど。。。


f0195891_21104346.jpg



f0195891_21215744.jpg
小麦畑。


f0195891_2111235.jpg
小麦はそろそろ刈り取り時期。
雨が降る前に大急ぎで刈り取ります。


f0195891_21113365.jpg
人間用に実の部分を収穫した後、残った茎も刈り取りします。


f0195891_21115329.jpg
麦稈(ばっかん)といって、ロール状にして運びます。
それは牛さんや馬さんの敷き藁になります。
一石二鳥です。
これから麦稈ロールを山積みにしたトラックがあっちこっちと走り回ります。


f0195891_21121089.jpg
帰り道の芝生の綺麗な公園で、ちくわの散歩。


f0195891_21123463.jpg
ど根性♪


f0195891_21125054.jpg
気がつけば、ちょっと活気づいてる十勝地方です。
ちくわの住んでるとこは天気が良くて、農産物の生育が良いと元気になる土地なのです。

おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-07-23 22:25 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(2)

f0195891_20471796.jpg
ちくわです。
いっつもボクは家の留守を寝ながら守ってます。
だからおかんが帰ったら、いっぱいおかえり~おかえり~ ただいま~ただいま~ってなでなでちゅっちゅします。010.gif
ボクらはとってもラブラブなんです。016.gif
f0195891_20475694.jpg
おかんはボクだけに夢中だと思ってたのに。。。
この前ちゅっちゅしようとしたら、違う子の匂いがしたんだ!
胸のとこもお腹のとこも腕も手も!絶対よその子を抱っこしてきたに違いない!
ボクがしつこく問いただしたら、おかんは白状したんだ。
f0195891_2048868.jpg
会社犬の常務の家の“てんてん”てポメラニアンを常務一家が旅行に行く為、時間がなかったのと、てんてんの預ける時間を少しでも短縮する為、おかんがボクと同じ動物病院に預けに連れてったんだってさ。


f0195891_20483125.jpg
それはいいけど、預けてる間ずっと「てんてんだいじょうぶかなぁ。ケージでおとなしく出来るかなぁ?かわいそうだよねぇ?うちに連れてきたいけど、てんもちくわも犬怖いからねぇ、ちくわ~てんてんかわいそうだね~退屈してるよねぇ」て言ってたんだ。
もちろんお迎えも、早く行ってあげたくって仕事もそこそこに「私迎えに行ってきます」てまたボク専用の助手席に乗せたんだってさ。
車の中もいっぱいてんてんの匂いがしたよ。
毎日うちにボクを置いて行って、会社ではてんてんと浮気してるに違いないんだっ047.gif
=ちくわ=


f0195891_20504632.jpg
おかんです。
ちくわに浮気がばれました。本当はうちに連れ帰りたかったけど、お互いストレスになったらまずいので、止めました。
この連休で仲を修復しようとしましたが、運転手のおとーが日曜しかなかったので、ちょこっとだけのドライブしました。
おとーの用事に便乗して郊外へ。


f0195891_2051237.jpg
途中のょっと北海道らしい風景を撮ってみました。
じゃがいもの花が満開です。


f0195891_20515331.jpg
ちくわくん、ごきげん直りましたか?


f0195891_2052885.jpg
小麦も色づいてます。


f0195891_20522456.jpg
ちくわくん、ごきげん直りましたか?


f0195891_20523944.jpg
小麦の色づいた今、展望台に上ったらさぞかし十勝平野らしい写真が撮れそうです。
今日は時間がなかったので、ちょっとした丘の上からの畑の眺め。


f0195891_20530100.jpg
帰りにちくわの為に芽室公園で散歩。
爆走してます。走る姿を見るたび、うちら家族は「ありがたいね、ホントに感謝だね」と半泣きで呟いて生きてます。
暗くてピンボケ。


f0195891_20532791.jpg
ヘルニア後、リハビリかねての散歩は、車で近所の公園へ行き、芝生の上の散歩をしてきて、今は暑くなったので、引き続き公園の散歩です。
こんな風に常に柔らかい土と草の上を歩かせてます。


f0195891_20534398.jpg
ものすご~く過保護にしちゃってます。
過保護の結果。。。
肉球がめちゃくちゃ、柔らかくプニプ二になっちゃった。
真っ黒つやつやです。
とってもさわり心地が良いけど、こんな軟弱にしてしまって大丈夫かな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-07-15 21:54 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

海でストレス解消♪ animal

f0195891_20234580.jpg
ちくわの頭、切れちゃった。。。今日はものすごく久しぶりのドライブ。

最近おかんはちょっと疲れ気味で、目の下のピクピク痙攣が1週間止まらなかった。
寝不足かなぁ。眼精疲労かなぁ。歳かなぁ。


f0195891_20242110.jpg
毎日、ただ会社と家の往復ばかりしていると、田舎育ちのおかんはストレスが限界になり無性に緑とかが見たくなるのです。
「山か海か行きたい!景色のいいとこ行きたい!」
で、海に来てみました。
たしか去年は来てないから2年ぶり。


f0195891_20245891.jpg
今日は気温があまり高くないから海は寒いかもな。。。と思ってたけど、ちょうど良い気温で、しばらくぼーっとしていられました。


f0195891_20251786.jpg
夏休みもまだだし、気温も涼しいのであまり人もいません。
ちくわくん、貸切の浜辺です。


f0195891_20254094.jpg
気持ちいいね~
波の音を聞くと癒されます。


f0195891_20255772.jpg
全く誰もいないので、リードをはずしてみたけど、海に興味がないので全然波打ち際に行こうとしない。


f0195891_20263932.jpg
ていうか、海でも山でも関係ないって感じの張り合いのない犬です。


f0195891_20265386.jpg
油断した。
足が水に浸かってしまった。
またしても真後ろにちくわが居た為、逃げ切れず。。。
前は転んだっけな。。。


f0195891_2027574.jpg
「げーっ」と後ろを振り向くと、アイツはすたこらさっさと逃げてた!


f0195891_20272958.jpg
昼まで海に来るつもりもなかったので、カメラのバッテリー充電してなかった。
花も綺麗に咲いてたし、鶴もいたけど、海辺の写真だけしか撮れなかったのが残念。


f0195891_20295532.jpg
ちくわも病気ばっかで、車にすらなかなか乗せてもらえなかったから久しぶりのお出かけでちょっとご機嫌です。

今朝は8時間近く寝て、海を見て疲れが取れたみたいです。
今のところ今日はピクピクが出てません。
このまま治ってくれるといいなぁ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-07-08 21:30 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(3)

気を使わせる犬

f0195891_20243010.jpg
先週は暑かった。
寒い寒いって、最高気温13℃しかないって震えてたのに。
せめて20℃超えてくれないべか~なんて願ってたのに。
いきなり、30℃超えるってどういうことよ。
体がついて行けず、給料日を待って病院で薬もらって来た。
自分の病院に行ったのは半年ぶりだったから、「12月から風邪ひかなかったの~?喘息の薬ももうないしょ」と驚かれちゃった。
「そのかわり動物病院に半年通ってました」と心の中で思った。
喉が腫れてつばを飲み込んでも痛くなってしまったのです。
そしておとーも珍しく風邪がなかなか良くならない。鼻水たれ。
朝晩は結構寒いし、昼間は暑さに体が慣れてないので、なかなかしんどい1週間でした。


f0195891_20245775.jpg
それでも湿度はなかったので、エアコンはなくても、カーテン半分閉めて出かければかなり涼しい状態だった。
ちくわは涼しい顔してお留守番。
外が30℃になってる事に気が付いてない幸せな犬です。
「暑いからもっと後から散歩だよ」と言っても「なんで?」って顔して催促されっぱなし。。。


f0195891_20254798.jpg
ちくわの前に転がってるのはアイスの棒。
アイスは貰えないのを知ってるので欲しがりません。
人が食べ終えるのをひたすら待ち、棒をかじって割るのがちくわの楽しみ。
割れる食感が楽しいらしい。
でも昨日はそんな元気なかったみたい。
じいちゃん家ではしゃぎすぎたのです。


f0195891_2026186.jpg
土曜日、午前中だけ仕事に行くのに久しぶりに実家に預けてみた。
半年間で2回の手術。術前術後の安静期間。
実家でも2人目の孫の誕生で、大忙し。
だから、まともに1日預ける事がなかった。
ちくわは実家に行くとうれしくて興奮しすぎて走り回るので、てんかんの発作を起こす心配があり、そのうえ今はヘルニアもプラス。
でもちくわを大好きなじいちゃん、ばあちゃんも寂しがって待ってるし。
そろそろいっかな?
「様子見て、夕方まで持ちそうなら頼むわ。せっかく天気いいから帰ってから家の事やりたいし」と頼んで来た。
さぁ一気に洗濯。大掃除。草むしりしちゃうぞ~!066.gif


f0195891_20261412.jpg
気合入れて、張り切ってたら2時前には、ばあちゃんから「ちくわ、全然寝ないのさ~あくびばっかして無理したら体疲れちゃうから今日は帰すからね」って電話が。。。
はしゃぎすぎ、テンション上がりすぎて眠れなくなるのか?2日目には落ちつくんだけどね。
ヨーグルトのお土産付きで保育所から返品されました。
もちろん、ちくわが貰えるのはほんの少しだけ。
気温が寒すぎる、暑すぎる、興奮しすぎる。
興奮してはしゃぎすぎる。走って暴れすぎる。
もう、家族総出でちくわの体調の心配です。
ガラスで出来た犬のように気を使わせてます。使ってます。
体はこんなにでっかいのにね。007.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-07-01 21:44 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)