霧の海

f0195891_207960.jpg
お盆が過ぎるとぐっと寒くなるはずなのに、今年は先週連日30℃越、32℃以上の日も・・・。
ちょっと暑すぎるけど、冬が長かった分、まだまだ適度に暖かい日が続くといいな。。。

そろそろ、おとーの日曜日もなくなる時期なので、最後のドライブのつもりで、海に連れてってもらった。


f0195891_2074147.jpg
1時間くらい走って、浦幌町の十勝太。
おかんのお気に入りの場所。
しばらく行ってないからなぁ。。。パラグライダー飛んでないかなぁ?

でも残念な事に、見事に真っ白、海が全く見通せないほどの霧!


f0195891_2075956.jpg
覗き込んで、やっと波打ち際だけ見える程度。


f0195891_2082316.jpg
ここまで真っ白な海って初めてだ。


f0195891_2084387.jpg
雲海テラスに来てます。
と言ってもいいくらいの真っ白さ。。。
ほんとは こんな景色なのにな。。。


f0195891_208544.jpg
今年のちくわは、数回しか長距離ドライブしてないので、みんなで車で出かけると、とっても嬉しそう。
今まではすぐ寝てたのに、キョロキョロしてなかなか寝なくなった。
でももう今年はこれで終わりかもよ。。。


景色は良くなかったけど、真っ白の中で波の音だけ聞こえて、一応癒されて来ました。
家出るときは結構蒸し暑かったのに、涼しくって気持ちよかったな。


f0195891_2092142.jpg
十勝は今、とうもろこしの時期です。
茹でる前から狙ってるちくわ。
今年も食べれて良かったね。


f0195891_2093586.jpg
枕にしかしてなかったひんやりマット。
やっと使い方がわかったようで、結構この上で寝るようになりました。
まだ暑い日が続きそうなので、活躍しそう。
とんぼが飛んだり、虫の声が秋なんだけど、気温はまだ真夏の北海道です。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-08-26 21:14 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

ほぼお留守番

f0195891_20592252.jpg
おかんの今年のお盆はたったの2日間。
おとーはずれて1日だけ。
墓参りすら行けるのかどうか、当日までわからん状況。
そのわりに、ぎゅうぎゅうに詰めたスケジュールでなんとか、墓参りには行けた。
ご先祖さん、喜んでもらえたかな?


f0195891_210439.jpg
ちくわを連れて、どっかに遊びに行くどころじゃなかったので、おかんが出たり入ったりする中、ちくわはわんわん文句言いながら、お留守番を頑張った2日間でした。


f0195891_2103422.jpg
天気が良かったので、朝から窓開けっ放しにするとずぅ~っと外ばっかり眺めてるちくわ。


f0195891_2104896.jpg
たま~にデカい声で吠えるので、とっさに「ちくわ、駄目!」ってもっとデカい声で叫んでるので、ちょっと恥ずかしいかも。。。


f0195891_2133520.jpg
窓が開けれるくらいの天気ってほんと気持ちいいよね~。
そんな時期ってほんの少しだから、ちくわの気持ちも良くわかるわ。。。


f0195891_211056.jpg
夏になると同時に、庭で焼肉をする家庭が増えるので、土日になるとうちの中までジンギスカンの匂いが充満しちゃいます。
煙の匂いでご飯食べれそう。。。


f0195891_211145.jpg
ちくわもクンクン匂ってます。


f0195891_2112923.jpg
たった2日間だったけど、10年以上ぶりで小学生時代からの友人にも会えたし、珍しくおとーが行く気になったので、てくてく歩いて、勝毎花火大会に行きました。
会場で見るのは、これも10年ぶりくらいでなかったべか?
さすがにすごい人!でも2万発の花火はやっぱ真下で見ると迫力でした。
札幌とかから沢山の人が来て、すご~い!とか言ってるのを聞いてるだけで盛り上がれました。
せっかく歩いて見に行けるんだから、来年もまた行きたいなぁ。。。
ちくわ1人で留守番怖かったかな?
男の子だもん、大丈夫だよね?
実家の親と食べ放題もして来てしまったので、ダイエットは早速挫折。。。
これから頑張る。。。つもりです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-08-19 21:51 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

f0195891_20491120.jpg
ダイエットするのは
おかんです。。。
ちくわの体重にはなるべく増やさないように気をつけてるつもりだけど、この半年間自分の身なりの事には全く気をつかう気持ちにならなかった。。。
気づけば、1キロ増え、2キロ増え・・・3キロ近くまで増えてた!
やばい・・・やばいです。
若かりし頃のベスト体重からだと、8キロ増!
人相も変わるよね。。。


f0195891_20493968.jpg
8ヶ月ぶりに美容室に行き、落武者状態の伸び放題だったのを、ばっさり切ったんだけど、美容室の鏡に映る自分の顔の丸い事。かなりショックで。。。。
取り返しのつかないうちにとダイエットを決意。
でも、普段から暴飲暴食しない、どちらかというと粗食。
水を飲むだけで太る状態なので、食事を減らすようなダイエットは無意味。
まずは仕事中のチョコと飴は口にしない。。。
プラス、社長から聞いた三木良介さんのロングブレスダイエットをやって見る事にしました。


f0195891_20495842.jpg
たったこれだけで痩せるとは思えないけど、めんどくさがりで、努力が苦手なので、これくらいしか出来ない駄目人間なのです。
本当はチョコを我慢するだけでも悲しい。。。


f0195891_20501211.jpg
気温が高ければ、ちょっと動くと汗かけるけど、最近なんだか天気が悪いんだよねぇ。


f0195891_2050248.jpg
ちくわの体力もかなり戻ってきたみたいだし、以前の散歩に戻せば少しはカロリー消費できるかな?
毎日の散歩っておかんにとっても、結構大事だったのかも。。。
ちくわが元気になってくれたので、今度はおかんが頑張る番だな。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-08-12 21:32 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

暑いのか寒いのか

f0195891_2053087.jpg
今週はちくわの写真を撮る余裕がなかったので、7月16日の散歩写真。
本日もこんな感じで公園を走ってきました。
おかげ様で真夏も元気に過ごしてます。


f0195891_20534474.jpg
連日30℃だと思ったら、ここんとこ最高気温22℃とか、朝なんて寒い!って言ってみたり。
気温に対応するのに、何だか忙しい。


f0195891_2054583.jpg
おとーおかんもにわかに仕事が忙しくなってきたので、寝不足でちょい疲れ気味。
ちくわもお留守番時間増えちゃうね。


f0195891_20542839.jpg
そうそう、おかんの目の下の痙攣、最終的に4週間続いて、ピタッと止まりました。いつもは1.2日で止まるのに。。。
2週間続いたとこで、顔がひきつりそうになり、怖くなって神経内科に行ったら脳神経外科に先に行った方がいいと言われ、MRI撮ったり、薬が合わなくてえらい目に合っちゃいました。
結果、薬は飲まずに、約1ヶ月で自然治癒。
脳に異常はなく、神経が触ってるのでしょうだって。原因はストレス。
ストレスなんていつでもあるのに、なんで今更なんのストレスだったんだ?
「脳が萎縮してます」って言われなくて良かったけど。。。


f0195891_20552211.jpg
たいした事ないストレスで体に異変が起こるとは、年なのかなぁ?
ストレスになんて負けないくらい年々図太くなってるはずなんだけどね。


f0195891_20553852.jpg
また1週間始まるな。
来週は暑いのかな?寒いのかな?
もしかしてもうすぐお盆なのね。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-08-05 22:00 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)