<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

若者最後の日

f0195891_20203376.jpg
すっかり秋。
秋といっても、えらく寒い。
扇風機つけてた翌日にはストーブ欲しくなっちゃったり。
秋ってこんな寒かったか?


f0195891_2021248.jpg
お日様出れば暖かいのに、ずっと曇りか雨だもんね。
部屋を暖めるのに、少し点けては消すストーブの前で気持ち良さげな犬。
暑くないのか?
なんで点いたのわかるんだろ。。。点いてない時は絶対そこには居ないのに。。。


f0195891_20221064.jpg
今日は9月の最終日。
明日はちくわの誕生日でございます。


f0195891_20223628.jpg
7歳です。
シニア犬の仲間入りです。早いですね~
落ち着きの無さは3歳未満なんですがね・・・。


f0195891_20225269.jpg
6歳の年では、胆石、ヘルニアの手術の2連チャンで、元気ないなぁ、年かなぁって思うようになってたけど。。。


f0195891_2023744.jpg
悪い所を取ってもらったら、すっかり元通りに。。。


f0195891_20232264.jpg
元気になりすぎて、ヒヤヒヤです。


f0195891_20233496.jpg
でも、これからは内臓系とか気をつけないとならないのかな?
健康診断もちゃんとしに行かなきゃね。


f0195891_20234935.jpg
シニアになったら、フードも変えた方がいいのかな?


f0195891_20241143.jpg
誕生日当日の明日は、おかんは忙しい日なので、ちくわはばぁちゃん家保育園です。
だから、今夜がお祝い024.gif
といっても、百均のおもちゃのプレゼントだけだけどね。。。
ほんの数分で一通り破壊。
これだもん、高いおもちゃは買ってあげられません。
満足して今は眠っております。
6歳最後の夜は楽しめたかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-09-30 21:24 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

秋の夕日☆

f0195891_19185360.jpg
毎年恒例、繁忙期に入り、おとーおかんもヘトヘトです。
おとーは休みなしが続いてるので、今日が何曜日かわかってない様子。
暑さが続いてたから、余計に疲れちゃいました。

でも、先週の金曜日から「じゃあ今日から秋にするね」って感じで急に空気が秋に変わりました。
前日の木曜日は29.8度もあってすごい暑かったのに翌日の朝には寒いっていうくらいの気温でした。
もう朝晩は半袖じゃ寒いね。


f0195891_19193011.jpg
散歩も日暮れ近くになってしまい、夕焼け空を見ながらです。
なんで秋は夕焼けが綺麗なのかな?
真っ赤なこの夕日の少し前には金色に光ってました。
家の中からこんな風に見えたらいいのになぁ。。。


f0195891_191948100.jpg
もう暑さを全く気にせずにちくわを連れて外に出られます。


f0195891_19195922.jpg
いっぱい走っても舌が出なくなりました。
良かったね~。


f0195891_19201259.jpg
風が冷たくて、空気も乾燥気味。
おかんの手や顔も乾燥気味。
おでんや鍋が食べられます。
北海道は早速冬支度開始です。


f0195891_19362963.jpg
夏が短かった北海道。
今までは秋になると寂しい気持ちになってたけど、今年はなんだかホッとして、これからいつでも外出れる、何でも食べれるとちょっと開放された気分です。
9月に夏日がこんなに多いのは帯広は初めてなんだそう。
これからは、マイナス20℃に向かって季節が進むのね。。。


f0195891_19202344.jpg
人間が眠らないと、自分もハウスで寝ないので、ちくわも毎晩眠たそう。
つちのこみたいになって寝てます。
気持ち悪いくらい長いな。。。
今週いっぱいでちくわは6才終わり。
来週の月曜日には7才になっちゃう。
とうとうシニアデビューです。
何だか早くて、寂しいな。。。
ずっとずっと一緒にいられたらいいのに。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-09-23 19:59 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

9月なのか?

f0195891_15465977.jpg
9月の30℃超え。
人生初の体験じゃないだろうか?005.gif
どうせなら冬も暖かければいいのにな。。。


f0195891_15474484.jpg
まだ夏気分だったけど、葉っぱが黄色くなって、落ち始めてました。
やっぱし秋なんだね。


f0195891_1548458.jpg
せっかく広い公園に来たけど、思ったより暑くなってしまった。
暑いだけじゃなく湿度がすごいんだよね~


f0195891_1548521.jpg
ちくわには暑すぎたね。
舌がめいっぱい出ちゃってます。
危険なので帰りますか?


f0195891_15513433.jpg
5分くらいしか歩いてないけど・・・。
ちくわの散歩は運動ってより、ストレス発散だから気晴らしにはなったかな?


f0195891_15494624.jpg
窓開けっ放しの夜は毎晩この顔で、一緒に外を見よと強要されます。


f0195891_1550791.jpg
何も見えないのに、何が楽しいんだか。。。
犬ってほんと1人遊びが出来ないよね。
意外とちくわにさく時間が長い気がする。
でもそれが犬のめんこいとこだよね♪


f0195891_15503474.jpg
そして、ちくわの為の散歩で虫刺され、虫除けスプレーしたのに。
がっつり、両足刺されちゃいました。
ただでさえ足首ないのに、更にぶっとい大根になりました。。。


f0195891_1550477.jpg
痒いのなんの。
もう若くないから、掻きむしると跡が残ってしまうので、我慢してるんだけど、なんか昔より腫れ方が激しい気がします。
体質変わったのか? ひどい毒を持った虫だったのか?どっちかな?


f0195891_15505931.jpg
昨日まで30℃近くだった十勝も今日は嘘みたいに気温がさがってきました。
もしかしたら今週一気に秋が来るかもしれません。
涼しいのでご機嫌なちくわはさっき雨上がりの中、ぐっちゃぐちゃになりながら昨日の分も爆走してきました。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-09-17 16:27 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

今更のサマーカット

f0195891_2044286.jpg
9月になったってのに、30℃前後の日が続き、これこそ残暑て感じ。
でも湿度がなくなった感じがやっぱ秋なんだ。夏終わっちゃったんだぁと寂しくもあり。。。
忙しさと暑さで、ちくわの写真を撮る余裕もなくネタがありません。


f0195891_20451288.jpg
ちくわのトリミング、今年に入って1月の手術前にしたっきりだったので、久しぶりにやってもらいました。
手術ばっかだったから、家シャンとおかんのカリスマカットで誤魔化してたもんで、虎刈り状態。久々にバシッとカットしました。
もう夏も終わりなのに、お腹ツルツルです。


f0195891_204538100.jpg
病院でトリミングしてもらってるので、通いなれた病院へ。
毎週通ってた場所なので、なんだかとても懐かしくて安心。
病院に行けば何とかなる、安心できる。っていう感覚がまだおかんの中にあるらしい。


f0195891_20455744.jpg
逆にちくわは喜んで行ったけど、いざトリマーさんが迎えに来るとおかんにしがみついてピーピー。また入院?て思ったかもね。。。

相変わらず、似合わないリボンつけて帰宅。
我が子ながら、とても可愛くなったとは思えない~。


f0195891_20463859.jpg
秋の味覚。
今年もおとーが枝豆もらってきた。
この黒豆の枝豆、大きくて甘いんだよね。
うちは酒飲まないし、おとーはほとんど食べないので、おかんの晩御飯になりました。


f0195891_20465864.jpg
もちろん、ちくわは黙っていません。
おすそ分けです。

今週は天気悪そう。
一気に寒くなるのかな?
珍しく土曜日の朝早くちくわの散歩に出てで朝っぱらから走ったら、左股関節を痛めてしまったおかんでした。情けない。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-09-09 21:43 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)