はっぴぃ はろいん
f0195891_1730997.jpg


ちくわは今年の5月に6歳7ヶ月でとうとう椎間板ヘルニアで手術してしまった。
おかげさまで今ではドスドス足音たてるくらいの力強さで走れてます。
手術直後は両後ろ足が全く動かせなかったのに。。。
それでもここまで回復できたのは、ちくわの場合はゆっくり進行したからだそうです。
手術直後に聞いた話では、開いてみたら患部の出血が少なかった。
出血が多ければ、瞬間的なダメージかかかったもので、出血が少なかったちくわは、ゆっくり進行したものだという事。
だから、開く前は少しづつ悪くなってるのは、腫瘍の可能性もある、なんて話も出てた。

f0195891_1738576.jpg

何となく元気がないから始まって、ステロイド飲んではいても良くなったり悪くなったりを繰り返してた。
1度はもう大丈夫なんて時もあったのに。
ゆっくり進行したと聞いた時は、その1ヶ月半くらいの間の話だと思ってたけど。

よくよく考えたら、ずっと前からソファに上る時、「うっ」って言ってた。
ちくわは体重あるし、もう歳だからジャンプが大変なのかな?くらい思ってたけど、今考えると、椎間板がすでに圧迫しはじめてたのかもしれない。
そして、爆弾低気圧がきてたり、春がなかなか来なかったリで天候にも負けて、とうとう麻痺が出たのかもしれない。

f0195891_17384360.jpg
もっともっとさかのぼれば、ちくわがまだ2歳くらいの頃。
股関節形成不全て病気じゃないか?と心配で病院で診てもらい、一応レントゲンを撮った時。
(結局は肛門線が溜まってただけ・・・)
「股関節はちゃんとしてます。でも背骨のここの場所が狭くて、白っぽいので将来ヘルニアになる可能性もあるから気をつけて下さい。白い部分がもっと硬くなるのでカルシウムはわざわざ与えないで下さい。」と言われていた。
思えばヘルニアも胆石もすごく早い段階で、今の病院の院長先生が発見してくれた。
だから、覚悟して生活してこれたんだよね。

f0195891_17391353.jpg
そこから考えたら、4年かけてヘルニアになった?
たまにあげてた煮干を止めて、ソファの下には衝撃吸収の為に座布団ひいて、ピョンピョンさせないように気をつけてたけど、残念ながらそれだけじゃ阻止できなかった。

f0195891_17393657.jpg
病院で試しに何種類かサプリメントを出してもらったけど、薬嫌いのちくわは何をしても飲んでくれず、今症状がでてるわけでもないのに、毎日無理に飲ませるのも気がひけて、美味しいサプリはないものかとネットで探した。

f0195891_1740076.jpg
ミルク味のグルコサミン。
毎晩寝る前におやつみたく喜んで食べてます。
ほんとは2粒なのに、1粒だけだけど。。。
もう何年も定期で頼んでるから他のものを探してもいないけど。。。
美味しいサプリ増えたかな?
これを食べてるから、ヘルニアの進行がゆっくりで良かったのか?
食べてても所詮サプリだからヘルニアになったのか?どっちかわからないけど今でも寝る前のお楽しみ。
f0195891_17403074.jpg
どっか遠くで寝てても「ちくわ、サプリ!」と言ったら飛んできて、ポリポリ食べます。
「再発しませんように」っておまじないです。

ソファに上るの禁止令を出して、注意してるので上らなくなりました。
こっそり上ったら、即抱きかかえて降ろされてしまうちくわです。
いつも恨めしい顔してソファの上を眺めてます。
留守番の時はソファにいっぱい物を乗せて出かけてます。
心配がつきないやつなんです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-10-28 18:06 | ★ヘルニア | Trackback | Comments(2)

f0195891_1783237.jpg
秋の晴れた朝は日差しが入ってポカポカ。
ちくわはいいねぇ~ 眠たそうに見送りです。


f0195891_1791353.jpg
せっかく晴れてるのに、土日は風が強すぎ。
とうとう風が冷たい感じになっちゃいました。


f0195891_1793531.jpg
先月まで30℃だったのに、もう雪が降ったってニュースでやってたなぁ。
寒いはずだよね。


f0195891_1795173.jpg
つい数日前まで緑色だったのに、なんか一気に秋色に。。。


f0195891_1710710.jpg
先週の木曜日。
とっても晴れてて気持ちの良い朝だったのに、なぜかおかんがぜんそく出てきて、調子悪かった。
そして、出勤の準備してたらちくわが、足元に擦り寄ってきて、おすわりしてる。
いつもなら準備が終わるまで、ストーブ前で寝てるのに。。。
この態度は、「てんかん」の予兆。
人が何かをしてる時、くっついて甘えるような事は絶対にないので、「あ、発作でるかな?」と分かるようになった。


f0195891_17102094.jpg
ちくわは、自分が発作起きるのがわかるみたいです。
そういう素振りを見せたら、すかさず「レスキューレメディ」なる物を4滴、手の平に落として舐めさせます。
かなり甘いので、嫌がらずに舐めます。
すると発作までいかずに、すたすたと寝床に戻りすぐ落ち着いて眠ります。
この日もそうでした。
てんかんの発作が起きるのは大抵、季節の変わり目、春3月と今ぐらいの時期。
低気圧がきている時です。
後は、体が疲れたかなっていう日にも。。。

この前は朝から晴れてるし、天気が崩れる感じじゃなかったのになんでだろう?と思って、新聞の天気図見たら、午前9時の天気図、思いっきり北海道に低気圧がのっかってた。
だからか・・・。
この日は、会社の他のぜんそく持ちの人も具合悪くて遅刻したし、ぎっくり腰になった人も。。。
おそるべし低気圧ですね。
きっと若い時は気圧の変化なんて吹き飛ばせる元気があるんだろうね。
天気で体調が悪くなるなんて、喘息再発してからだもんなぁ。
天気崩れる前には古傷が痛むし。。。悲しい。


f0195891_17103635.jpg
「レスキューレメディ」を使うようになったのは去年からだったかな。(違った、おととしだった・・・)
ちくわがいかにも「てんかん」らしい発作を起こしてパニックになってからしばらくして。。。
数回発作があったものの、まだ薬は必要ない。と先生に言われて、いろいろネットで調べていくと、
てんかんの薬は肝臓に負担がかかり、1度始めると止めてはいけない。なんていうので、何か予防は出来ないものか、低気圧が相手じゃどうしようもないのか?
と検索したら、レメディというものが出てきたので「そんなモンで効果あるの?」と疑いながらも試してみたら、以外や以外、おかんがわかってる限りでは発作までは起こさずに過ごせてます。
手術でお世話になったちくわの先生は神経系が得意らしく、1度てんかんの話も聞いてもらったら、発作は起こさせないにこした事がない。小発作を繰り返す事で、ひどくなり大発作を引き起こし、仕舞には命にかかわる事も。。。レメディがどんなものかわからないけど、発作を予防できるのならよい事です。
って教えてもらった。
それからは、3月は特に気をつけて、天気図気にして低気圧が来る日はあらかじめ舐めさせて、やり過ごしてます。効果はあるみたい。
薬でもない、なんだかよく分からないけど、ちくわの体を守るおまじない的アイテムなのです。
ちなみにおかんには効かなかったです。
てんかんて、軽いうちに気をつけてないと悪化しちゃうみたいですね。
手術やCTの時に、何気に「てんかん軽くあるんですけど、麻酔とか大丈夫なんですか?」って聞いたら、「あ、だったら脳圧上がらないように薬入れないとひどくなるかもしれません。聞いて良かった」と言われました。
もし、てんかんかも?と思う子が麻酔かけるような事があったら気をつけた方がいいと思います。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-10-21 18:18 | ★てんかん | Trackback | Comments(3)

いくらちゃん♪

f0195891_18405486.jpg
今日も良い天気。
散歩しやすいね~♪
子供やワンコが沢山、道を歩いてました。
こんな気候が2.3ヶ月続いてくれたらいいのにね。


f0195891_18414078.jpg
9月まで暑かったせいか、秋の味覚がずれ込んでる感じかな?
粒が大きくなるのを待ってたんだけど、待ちきれなくなって買ってきちゃった。
「生筋子」100g395円
g298円が毎年底値なんだけど・・・。
なかなかその時に買いに行けないんだよね015.gif
いくらの醤油漬けを作るのと、鮭も安かったので、塩して冷凍するのに買ってきた。


f0195891_18415419.jpg
昔はよく貰った鮭をばぁちゃんが出刃包丁で解体してたな。。。
幸せな事にいくらが高いものだと大人になってから知った。
それくらい、ちょいちょい解凍した「いくらの醤油漬け」が食卓にあった。


f0195891_1842871.jpg
出来合いの物より全然安いんだけど、自分で買うとなると少しでも安い方がいいのです。

家庭によって、作り方も味も違います。
普通はぬるま湯の中で、筋子をばらして、醤油や酒に漬けるんだけど。。。
ちくわ家は、ばぁちゃんが昔、知り合いの浜のおばさんに教えてもらった方法でやってます。
餅焼き網の上でコロコロ転がして、下の塩水に落とす。
塩水で2.3回優しく洗って、上に浮いた筋とかを取り除く。
最後にで洗って、ざるに上げて、一晩冷蔵庫で酒を切って、醤油をかけて1日くらい置く。
酒で洗うだけで生臭さがなくなります。
明日の晩はいくら丼に決まり♪


f0195891_18422265.jpg
ちくわには別の秋の味覚だよ。
かぼちゃ、芋、人参を茹でて潰したお団子。
トッピングにはばぁちゃんがちくわに切ってくれた柿。


f0195891_18423722.jpg
潰れた形で食べさせればいいのに、面白がって丸めてたもんだから、ちくわは待ちくたびれました。
これ、フードの前の前菜なんだけど・・・。
カロリー取りすぎだな。。。きっと。
おかんより、βカロチン摂取してます。


f0195891_1842535.jpg
おとーはずっと帰りも遅くて、会社でお弁当が出るので、ついつい楽して、おかん1人だと、ろくな食事してません。
お茶漬けとか・・パンとか、どんべえとか・・・。
ちくわの方がよっぽどバランス取れてます。
お料理してくれるお嫁さんが欲しいこの頃です。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-10-14 19:31 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

秋晴れでいい気分

f0195891_153473.jpg
見事な秋っ晴れな連休の十勝地方でした。
昨日は風がビュービューで暑すぎず、寒すぎず。
家中の窓開けて、乾燥しました。
気温が高いのも、湿度が高いのも、長年生きてきて、ここ数年での体験。
家事を怠けて油断するとカビるぜ!って事がよぉくわかりました。
忙しくても、手抜きすると結局自分に返ってくるわ。。。。007.gif


f0195891_155198.jpg
おとーは仕事だし、何の予定もないので、2連休だったおかんは、ちくわと散歩して、家の中を片付けしてました。


f0195891_1553987.jpg
気持ちよくていっぱい走り回って、ご機嫌です。


f0195891_1555489.jpg
ちびっと紅葉してきたね~。


f0195891_15694.jpg
同じ場所の今日は雲ひとつなかった。
今朝は寒くて布団からなかなか出られず、なんと4℃でした。
寒いはずだよ。今晩から羽毛布団だな。。。


f0195891_1562285.jpg
季節の切り替えどきが、なんだかわからんこの頃です。
留守番ちくわの為の室温調整も難しい。。。
寒いから低い設定でストーブつけても、今度は暑かったりね。。。


f0195891_1563535.jpg
1人でゆっくりのお休み。
DVD観賞もしました。
この前の“月9”見てたら、これ、見たくなっちゃった。
前にも見たのに、また泣いちまったなぁ。。。026.gif
小栗旬のやる役柄の人って結構好み016.gif


f0195891_1564873.jpg
恥ずかしながら、7年間ちくわを育てて、昨日初めて、1人でシャンプーしました。
いつもは2人係り、おとーに手伝ってもらえない時はトリマーさんに行ってたから。。。
「今日は1人なので、ご協力お願いします」って頼んで、大人しくしてもらいました。
ドライヤーの時、いつもはすぐ逃げたがったりするのに、時間かかってもじっと辛抱してくれました。
ちくわは「ちっ、仕方ね~な」って我慢してくれたのかな?
充実した母子家庭ライフを満喫した2連休でした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-10-08 15:59 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)