一瞬の雪景色

f0195891_15334496.jpg
世間では3連休ですが、ちくわ家はまた休みなし。
おかんも土曜は仕事だったから、なんか休みが1日しかなかった気がする。
明日も休みたいなぁ。

金曜の朝、とうとう雪が少し積もりました。
とうとう来ちゃったかぁ。。。冬。


f0195891_15342546.jpg
どうりで寒いはず。
毎日、冷蔵庫の中にいるみたいに寒い。
積もったと言ってもほんの数センチだったから、すぐ融けちゃいそう。
ドロドロになっちゃうから、早めに散歩に行きました。


f0195891_15344235.jpg
初雪にご満悦なちくわです。
足跡もほとんどついてなかったから、雪も綺麗です。


f0195891_1535062.jpg
今年は暖かい服が必要だね。
ヘルニアも心配だしね。
ちょっとネットで探したけど、やっぱしちくわサイズは難しい。
もじゃ毛でカサ増しされてるから、大きめ買わないとむちむちなのだ。
手作りが一番だし、やりたいんだけど、なかなかそこまで落ち着いてやる時間ないんだな。。。
でもちくわの為に時間は作らないとね。


f0195891_15351384.jpg



f0195891_1535281.jpg



f0195891_1535386.jpg



f0195891_15355349.jpg
今日は晴れ。
風がないから、そこそこ暖かい。
でも やっぱ寒い。


f0195891_1536848.jpg
雪はすっかり消滅。
こんなに寒いのに、花が頑張ってた。
なんでこんなに満開なんだ?


f0195891_1536381.jpg
でも、可愛いね。
すべて枯れ果て寂しくなった景色なのに、花が咲いてると暖かいんじゃないかって錯覚しちゃう。


f0195891_15371514.jpg
ホームセンターで見かけて、思わず買ってしまった。
やっぱ肝臓にはウコンでしょ?
家でよく見たら、タイ製だった。。。
なるべく国産のもの選んでたのにな。。。

毎朝毎晩、ウルソ錠飲んで様子見中。
心配で、3時でダッシュで帰宅してました。
仕事は溜まる一方だけど、心配でね。
いよいよ、追い込まれたので、明日はばぁちゃん家保育園だよ。遅くなるからね。
朝ご飯がイマイチ、食欲ないのか、おいしくないのか、残す日があって不安なんだけど。
でもなんだか元気に見えるし。
どうしていいのかわからんけど、次回の検査で数値下がってくれてるといいな。
なんとなく、何をやっても心ここにあらず。。なおかんです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-11-25 16:59 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

血液検査でびっくり!

f0195891_18362483.jpg
寒いです。
いよいよ最低気温がマイナスの日も出てきました。

服を着ない状態でこんな風に丸まられると、一瞬ちくわを見失う。。。
コンタクトレンズをつけてない時は、足元に黒っぽい物があると、全部ちくわが転がってるように見えてしまいます。


f0195891_18365940.jpg
11/13 相変わらず、肛門線がまともに絞れないので、ちくわがお尻をペッタンしだしたのを見て、「爪切り&肛門線絞り」コースで久しぶりに病院へ。。。
ヘルニア抜糸後、ほんとは定期的に検診した方が言いと思いつつ、ちくわの元気の良さと、自分の体調不良もあってついついきちんと検査をしていなかったので、「混んでなかったらちゃんと検査してもらおう」と行ってみた。


f0195891_18373440.jpg
ちょうど空いてきたみたいなので、今年になってからなんだか咳をする事が多くなったと相談して、血液検査とレントゲンもお願いした。
咳の原因は気管と心臓の病気の心配があるけど、心臓は大丈夫だったので、加齢が原因の場合もあるけど、気管が少し弱ってる感じ。レントゲンでは気管の壁がちょっと厚く写ってるらしい。
異常があれば血液検査でも出るかもしれない。と検査の結果が郵送でくるのを待つことに。。。


f0195891_1837515.jpg
2日後、届いた結果。
これに、病院からの再検査のお手紙つきでした。
なんの問題も出ないだとうと思ってたから、この結果にえらいショックで晩御飯作る気力を失ってしまった。。。どうしようどうしよう
だって、胆石の手術前でさえこんなに高い数値じゃなかったはず。。。
右側が正常範囲値で、少し濃い色の欄が今回高かった数値。
全て、肝臓系。
こんなに高くて命にかかわったりしないのか?
手紙には、緊急事態とは書いてなかったけど、翌日病院に電話してみたら、日曜日まで待っても大丈夫だと言うので、ちょっと安心。
何が原因かいろいろ考えた。
薬は一切飲んでない。
ありえるのは、2週間くらい前、実家に預けた時、ばあちゃんがうっかりゴミ箱を片付けず、隣の部屋でガサガサする音で慌てて見に行ったら、ちくわがゴミ箱をあさってたらしい。。。
すぐ確認したら、じいちゃんの入れ歯安定剤(小さくてコロコロしてたらしい)が無かったから食べたかも!と言われたけど、「う〇こと一緒に出てくるんじゃない?」って話したっけ!
もしかしてそれが詰まってるとか?融けて毒になってるとか?
もっと違う物でも誤飲したか?
色々考えたけど、それくらいしか思い当たる事がない。


f0195891_18381349.jpg
そして、今日、検査の為、朝ご飯抜いて、持参するように書いてあったサプリとレメディも持って行った。
今回は病院内で結果の出る血液検査。。。やっぱり病院の機械では計りきれない程の数値、ずっとこんな数値なんでしょう。ちくわの肝臓が頑張ってる状態だって。
で、エコーで診た結果は、肝臓が腫れているとの事。
手術でバイパスしているから、胆汁は流れてるけど、ちくわの場合、取り切れていない石も有り、胆嚢も摘出出来なかったので、残した胆嚢の影響で肝臓に炎症が出ている可能性が大。


f0195891_18382443.jpg


サプリとレメディの成分も見たけれど、サプリは大丈夫。ヘルニアの為にむしろ取った方が良い。
レメディは取りすぎると影響が出るが、年に10回とかなら問題なし。だって。
一応申告した、じいちゃんの入れ歯安定剤誤飲事件の事も何も言われなかったから違ったのかな?
薬は、5月くらいに飲ませたコンフォティス(ダニの薬)以降何も飲ませていない。アレルギー反応みたいのが出たから、止めちゃったし。
どえらく高い数値におかんはびっくりしたけど、「肝臓の機能を示す数値は正常なので、今すぐ処置しなければならない訳じゃないので、以前のお薬で少し様子見て、2週間後レントゲンしましょう」と言われました。

f0195891_18383566.jpg
やっぱり、手術したとはいえ、普通じゃないから肝臓はずっと気をつけていかなきゃならないのかな?
胆石の手術後、ヘルニアでも薬をかなり飲んでるし、手術もしちゃってるもんね。
なんでもないわけないか。。。
ちくわの元気にすっかり安心しきって油断してたけど、まめに病院で検査していかなきゃならないんだな~と反省しました。
ほんとに具合悪くならないとわかってあげられないもんね。
後でもっと気をつけてれば良かった。。なんて後悔しないようにしなくっちゃです!
いつも肛門線絞りに行って、見当違いの病気が発見されてるので、このままおかんは肛門線絞れない方がいいのかもしれません。。。
今日は手術してくれた先生がいなかったので、今度の時もっといろいろ聞かなくっちゃ!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-11-18 20:49 | ★胆石 | Trackback | Comments(2)

毎年恒例のご近所紅葉

f0195891_20102155.jpg
今日は青空~♪
風もなくってお昼散歩は気持ち良かった。
シーズン終えたパークゴルフ場を端から端まで走ってきました。


f0195891_20251947.jpg
昨日、ちくわをばぁちゃん家に預けて、久しぶりに友人とランチ。
2年ぶりくらいかと思ってたら、4年も会ってなかった~。
自分が思ってるより2倍のスピードで年とってた???005.gif
帯広名物のお菓子の1つ「柳月 三方六」の端っこGET!
白樺の丸太状に焼いたバームクーヘンの切り落とし。470円。
毎日、並んで買いにくるという訳あり商品。
お茶しに柳月の工場に行ったら、調度販売する時間で、知らない間に流れにのって買えちゃった♪


f0195891_201257100.jpg
もたもたしてたら、旬を逃すので、2週間分の紅葉写真です。
飽きるかも。。。


f0195891_20131736.jpg
今年も土日で天気が良い日が多かったので、紅葉自体はイマイチだったけど、写真では充分綺麗でした。


f0195891_20134565.jpg
モデルさんは相変わらず、機嫌悪いけどね。。。


f0195891_2014596.jpg



f0195891_20142250.jpg



f0195891_20144978.jpg



f0195891_2015719.jpg



f0195891_20152832.jpg



f0195891_20154551.jpg



f0195891_2016554.jpg
風で枯葉が集まって、ちくわが埋まってます。


f0195891_20161965.jpg
微妙な顔。


f0195891_20165589.jpg
いつもこの公園のこの茂みの周りをグルリと回ってるんだけど。。。


f0195891_20171098.jpg
なんか白い物があるなぁって見たらスズメバチかなんかの巣だった!
もう穴開いてるから今年のじゃないのかな?
チビッコからお年寄り、野球少年もくる公園だから、ちょっと怖いよね~。
誰も刺されなかったかな?


f0195891_20173349.jpg
大雨降ったりしたけど、何とか2週間、紅葉持ったな。


f0195891_20175518.jpg
どこに行くでもなく、全て近所の同じ公園内。。。


f0195891_20181878.jpg
秋はこんなに綺麗になるけど、珍しく桜の木が少ない公園なんだよね~。春はお地味。


f0195891_20183353.jpg
パークゴルフ、ゲートボール、ジョギング、散歩、チビッコでいつも誰かかれかいる公園も、さすがに最近は人が少ない。。。
いよいよ冬到来か?


f0195891_20185321.jpg
おとーが2ヶ月ぶりの休みだったので、タイヤ交換してもらった。
いつ雪が降っても大丈夫だぁ。
なるべく降ってほしくないけどね~

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-11-11 21:11 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

先週末の散歩

f0195891_1752460.jpg
やっぱり今年は暖かいみたい。
紅葉がちょっと遅れてる(近所の公園基準だけど)


f0195891_1754573.jpg
先週はまだもみじはあまり赤くなってなかった。


f0195891_17553369.jpg
まだちょっと綺麗な紅葉には早いけど、そこそこいい感じじゃないかな?


f0195891_17543616.jpg
ピンボケちゃって残念だけど、何だか楽しそうに走ってくる♪


f0195891_17545174.jpg
先週の土曜はとても暖かくって、張り切ってちくわ&紅葉写真撮ろうと思ったけど、そんないい天気に人がいないわけがない。 子供達がわぁーってはしゃいでるもんだから、ちくわはびびって散歩も短めに退散です。


f0195891_1756336.jpg
昨日の散歩であづさ公園の紅葉はまだだとわかったので、翌日は広い走れる公園散歩。


f0195891_17562082.jpg
でも、天気悪かったね~。


f0195891_17564124.jpg
風がなかったから寒いって程じゃなかった。
ちくわには調度良い気温だったみたいだし。
相変わらず、人が少なくて安心して走り回れます。


f0195891_17565965.jpg
この間、雪虫飛んでたからもうすぐ雪が降るからね~、今のうちに草の上で走っておかなきゃね。


f0195891_17572328.jpg
ちくわにもみじ乗せてみた。
親バカだけど、ものすごく可愛い顔が撮れた010.gif


f0195891_17573710.jpg
フケ顔ちくわは、光のあたり方や、角度やらで全然可愛くなくも写るから、可愛く撮れた時はものすっごく嬉しいのだ~♪
ブルーアイってやっかいなもんだね042.gif


f0195891_17575250.jpg
先週はまだだったもみじだけど・・・。


f0195891_17581066.jpg
1週間たった本日は、こんな感じでみごとに赤くなってました。
でも今年の紅葉は暑かったせいで、あまり綺麗じゃないんだって~
確かに、変色してる感じです。
今日はものすごい強風で、公園には誰もいなかったので、いっぱい紅葉写真撮ってきました。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2012-11-04 19:29 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)