<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

脱走失敗

f0195891_1642086.jpg
早く春来い~008.gif
もう灯油代払えないよ~
f0195891_1642561.jpg
うちの灯油タンク400ℓなんだけど、この家に越して12年で初めて灯油が1か月もたなかった!
f0195891_1643342.jpg
気がつけばもうEゲージぎり。
399.5ℓ入りました。
税込39,012円!消えてなくなるものにこんなにかかるなんて!005.gif
f0195891_1644180.jpg
うちは古いから普通のお宅より灯油代がかさむのは覚悟してるけど、今年はちょっとひどい・・・。
ていうか、使う量は仕方ない。だって死ぬもん。
それだけ今年は寒さが続いたんだもん。
f0195891_16442994.jpg
それだけで大変なのに、灯油代、ガンガン上がるんだよね。
これが東京ならえらい大騒ぎになるんだろうけど、所詮一部田舎の地域が困ってたって、ちっとも騒ぎにならないもんだから、毎年容赦なく上げられちゃう。
f0195891_16451431.jpg
ガソリンは上がったり下がったりだけど、灯油は15年くらいかけて3倍近く上がり続けてるのはなぜだろう?
オール電化住宅に住めばいいってことなのか?
f0195891_16453595.jpg
いつもならこれから冬本番で冷え込むはずなのに、12月からすでにしばれ続けてる十勝。
めったに外で小型犬は見られません。
足あげて固まっちゃうのはきっとちくわだけじゃないんだな。
f0195891_1651455.jpg
雪が全然融けないうちにまた積もっちゃった。
とうとうベランダより高くなっちゃったね。
家の中に居ながら、雪遊びしてます。
さっき寒いってすぐ散歩から帰ったばっかなのに、脱走しようとするちくわ。
家の中まで雪入っちゃってるし・・・。
f0195891_164626.jpg
早くマイナスの世界から抜け出したい!
プラス0℃でも暖かく感じるおかんなのでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-01-27 16:55 | ★胆石 | Trackback | Comments(4)

横ばい・・・

f0195891_17105442.jpg
相変わらず毎日寒いなぁ。。。
最低気温マイナス15℃以下が当たり前、日中でもプラスに届かず。。。
寒いのに体が慣れてしまってるもんだから、この前たった一日、最低気温がマイナス10℃だった時なんて、みんな「今日はあったかいね~」なんて言ってたけど、暖かくはないよね?


f0195891_17154946.jpg
ちくわも散歩に出る事がなかなか出来ません。
早く外歩きたいね~


f0195891_17123598.jpg
ちょっと歩いただけで、後ろ足あげてギブアップ!
ちくわが年取ったせいかな?なんて思ったけど、会社犬てんてんもトイレに外に連れて行ったら、喜んで走ったはいいが、途中で冷たくなってギブアップ!前足、後ろ足あげておもしろい。
結局だっこで戻ることに。。。
相当地面が冷えてるらしい。


f0195891_17125378.jpg
昨日はちくわの病院。
お薬効果で、下がってるのもあれば、なんだかまた上昇してきてるのもある。
ちくわは元気そうなので、もしかして良い結果が出てるかな?ってちょっと期待したけど、またもや今回も残念。。。


f0195891_1713514.jpg
なかなか難しいもんだな・・。
CRPもあんまし変わってないし。
元気に見えるけど、ほんとは調子悪いのかな?
肝臓は沈黙の臓器っていうのはほんとだね。
今回、プラセンタってサプリ的な扱いの液体をもらってきた。
これで肝臓の悪い子も数値が良くなった事例もあるらしい。。。
良くなるといいけどな。


f0195891_17131997.jpg
ほら、元気そうでしょ?


f0195891_17135735.jpg
どっこにも行けないし、散歩すらいけないし、全然写真もネタもないなぁ。

この寒さで、流氷も長い期間留まりそう
温暖化で流氷も見れなくなるんて話もあったから、寒くていいこともあったか?
一度見に行ったことあるけど、また行きたいなぁ。
でも半端なく寒いんだよね~。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-01-19 17:55 | ★胆石 | Trackback | Comments(2)

寒すぎ・・・

f0195891_13453912.jpg
今だに氷点下から抜け出せず寒い毎日。
家の中でダラダラです。


f0195891_13463451.jpg
先週は毎朝マイナス20℃以下。
うちの居間の窓、家の中なのにこんなにガリガリ。。。
レースカーテンが張り付いて凍ってた。。。
ちくわが家にいるから一日のうち20時間はストーブつけっぱなしなのに、全然蓄熱されてないってこと。。

古い我が家はトイレの元栓閉めても、タンクに残った水が凍って、レバーの動きが鈍くなってた。
レバーがストンと動くと「お、今朝は20℃ないな」って感じだった。
うちはヒーターをつけてるからこれですんでるけど、なにもない古いお宅は昼間でも凍結。
ひどい時は便器に溜まってる水が凍って、便器が割れるらしいよ!


f0195891_13495087.jpg
ちくわもほとんど引きこもり。
外の怖さをわからずに、散歩に出せ!とうるさいので、夕方買い物がてらのドライブで気晴らし。
でもね、窓を開けさせられて、冷風あびながら走るんだよ。
絶対、バカだって笑われてるな。。。


f0195891_1350457.jpg
寒い寒いって、おかんがストーブにくっついて温まってたら。。。
無理やりストーブとおかんの間に割って入るやつ。


f0195891_13501845.jpg
お尻でぎゅぎゅぎゅっと押されます。
どんだけ寒いのさ。


f0195891_1350464.jpg
昼間晴れてるから、大丈夫かな?と12時半頃散歩に出てみたけれど。。。


f0195891_1351132.jpg
まだ気温はマイナス9℃しかなかったので、やっぱり足が冷たいって、5分で帰宅。
つまんないね。


f0195891_13511723.jpg
ちくわがご飯食べなくなった頃、美味しく食べてもらおうと、トッピングし始めて、すっかり食欲が戻った今も続けてる。
一時は肝臓の為に手作りしなきゃならないかと思ったけど、病院の先生に相談したら、そんなことしたらおかんが倒れるよ。まだそこまで弱ってないからやめた方がいいと言われてホッとしました。
今はドライフードに小分けに冷凍したいろんな物をチンして混ぜ混ぜしてあげてます。
ちくわ様の為に冷凍庫の一段埋まってます。
めっちゃ喜んで食べるので、このくらいなら苦もなく出来そう。。。
でも、おかんに何かあったりしたら、このままじゃおとーがどうやってちくわにご飯あげていいかわからないから、もっと簡単にまとめてあげないとダメだな。。。
フードのことも、まだまだ検討中。
無添加の方が良いし、肝臓には低脂肪がいいし、美味しくないとかわいそうだし、良さげでも続けるのには高すぎたりでなかなか決まらず。
今まで、肥満予防くらいしか考えてなかったから悩まなかったけど、ドッグフードを選ぶのも楽じゃないね。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-01-14 15:24 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

皮下点滴 初体験

f0195891_2110918.jpg
毎日寒い寒い。
マイナスの世界から抜け出せません。
今日もこんなに晴れてても風が強くて吹雪です。
昨日の朝は同じ十勝管内の陸別ってとこで、マイナス30度だった。
帯広もマイナス20度以下だって。
もうね~、ストーブがんがん燃やしてるから、灯油代すごいよ。
車も暖機運転するから、燃料代の下敷きになりそうです。
お金がなかったり、停電になったりすると間違いなく凍死するよ。
北海道は怖いとこだよ~。
温かい国に行きたいよぉ~。


f0195891_21113055.jpg
ちょっと雪が積もったので、おとーと二人で近所の見回り(散歩ってほど歩かないで帰ってくるから)に出ました。
おかんは寒いから家で窓から覗いてました。
案の定5分くらいで走って帰ってきました。


f0195891_21115215.jpg
ピッチピチの上着はすっかり前が開いちゃって、雪まみれ・・・。
下に無理やりシャツ着てるしね・・・。


f0195891_21123416.jpg
昨日、2週間ぶりに病院で血液検査してきました。
この2週間、特に変わった様子はなかったから、すっかり良くなってないかなぁと期待してたんだけど・・・。
「良くなってるとこと悪くなってるとこがあります。」って言われちゃった。
ずっと病院の機械では振り切ってたGPTがやっと計測できる範囲まで下がり、ALPもぐっと下がり始めました。
それでもまだまだ高いんだけどね・・・。


f0195891_21124992.jpg
で、一度回復したはずのCRPって炎症を表す値が少し上がってて、脱水状態だそうで・・・。
皮下点滴ってやつで、水分補給してきました。
らくだのコブというより、でっかい芋虫になってました。


f0195891_2113274.jpg
炎症気味なので、またちょっと気をつけて過ごさないと、ぶり返しちゃいそうなので怖いけど、良くなってる部分が見えてきたので、ちょっとほっとしてます。
ちくわは手術前から肝炎持ち(手術の時に取って病理検査に出した結果)だったみたいなので、もしかしたら正常値より高い状態が当たり前に続くのかもしれないらしいです。
でも上手に付き合っていけば、5年10年15年でも大丈夫なんだって。
でもなんとか正常値に下がってほしいなと思います。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-01-06 22:06 | ★胆石 | Trackback | Comments(2)

へび年なのに・・・

2013 あけましておめでとう!
  ことしもよろしくね

f0195891_17585544.jpg
へび年なのに、なぜかカエルちゃん。


f0195891_17592744.jpg
ひさしぶりに30、31日と年前に2日休みだったので、ちょっとゆっくりできました。
だったら大掃除すりゃいいのに、寒すぎてやる気にならず、洗濯、買い物、年賀状作成で終わってしまった。
残り、2日も何もしないで終わるんだべな。。。


f0195891_1759444.jpg十勝は12月にはあまり雪がつもらないのに、今回は雪は降るわ、気温は低いわで毎日冷凍庫の中にいるみたいです。
居間の窓を開けると、雪が同じ高さまであって、ちくわは不思議な顔してました。


f0195891_180174.jpg
いくら道産子でも、最高気温がマイナスでは、散歩するにはちょっと厳しい。
ちょっと晴れてても、冷え切った氷の地面では足が冷たすぎて、足あげて動けなくなっちゃいます。


f0195891_1801612.jpg体も弱ってるし、防寒着を買おうと思ってたけど、探す時間がなくって、昨日とりあえずホームセンターで980円のを買ってきた。
ダックスサイズの一番大きいのでも入らなさそうだったので、ワンサイズ大きい普通の子サイズを買ってみた。
これだけ幅があれば大丈夫っしょ。。。
でも残念なことに、ちくわの鳩胸は想像以上でした。
マジックテープ止まらず。。。


f0195891_1803617.jpg
「口取り」これって北海道だけのものだっけ?
ラクガンみたいだけど、白あんで出来てて中にはあんこが入ってて、甘くって柔らかいんです。
美味しいか?と言われるとそうでもないんだけど・・・。
おせちのお重の中に飾りで入れたりするものです。
おせちは作らないけど、これだけ食べたくて買っちゃいます。


f0195891_1811684.jpg
2012年はちくわの病気で始まり、ちくわの病気で終わりました。
1月胆石手術入院
5月ヘルニア手術入院
12月胆嚢、十二指腸のバイパス部炎症のため入院
アニコムさん、保険料支払ってる皆様には大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまでとっても助かりました。
よく考えたら、おとーが後厄だったので、当の本人は何にもなくって、全部ちくわが受けちゃったのかも。
厄払いとか気にしたことがなかったんだけど、ちくわがあんまりひどい目にあいすぎたので、厄払いって必要だったのかな?なんて考えちゃいました。
明日初詣行って、ちくわのお守りまた買ってこなくっちゃ。
2013年はみんな元気で過ごせますように。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-01-01 18:31 | ★=ちくコレ= | Trackback | Comments(6)