f0195891_1920479.jpg
もうマイナス10℃以下はないだろうと思ってたのに、最近また15℃以下の世界。。。
東京じゃあランニング一丁でマラソンしてる人もいるってのに。。。
今週3月になるのに、この雪はいつ頃まで残るんだろうか?

昨日、窓全開でちょこっと奥の部屋に掃除機取りに行って戻ったら(ほんの数秒間)ちくわがいない!
「まさか」と思ってカーテンめくったら、ちゃっかり外に出てた!雪山のこっち側だけど。。。危ない危ない。
「あっ」って言ったらびっくりして戻ってきた。


f0195891_19211015.jpg
先週末、ちょっとちくわの調子が良くないと書いたけど。
18日晩 ご飯を食べて30分後くらいに吐く。でもその後、すぐ食べた。
だから丸のみしすぎたんだべさ。なんて笑ってたんだけど、翌日の晩もご飯食べるスピードが超のろい。
魚味のフードは受け付けない。
のろいながらも完食。
でも遊んでたら口をくちゃくちゃ。これはちょっとやばい。気持ち悪い証拠。
月曜日の朝、病院に電話で様子見しても大丈夫か聞いてみた。
血液検査も良くなかったから、診た方がいいって言われて、結局夕方、病院に行きました。


f0195891_19213168.jpg
やっぱし、エコーでみたら胃の動きが悪かった。。。
これを気づかずに前回はご飯食べない。飽きたのか?嫌いなのか?なんてもたもたしてて、ひどいことになって入院させてしまった。
「来てもらって良かった」って先生に言われました。注射2本打って、この日の晩御飯は抜き。。。
どうしてもって言うなら、ほんのちょびっと。そして翌朝からは少しづつ増やして食べさせるように言われました。


f0195891_1922091.jpg
「げっ」です。朝の絶食は手術日なんかで数回、経験。その時は可哀想なので、おかんも一緒に絶食。でごまかせたけど。夜は難しいなぁ。。。
案の定、ちくわとの戦い。「なんでご飯くれないの?」攻撃でした。こっちが胃が痛くなるよ。
根負けして、スープ状の野菜少し、フードを10粒だけふやかしてなんとか勘弁してもらいました。


f0195891_19222310.jpg
それから1週間、ちくわのご飯量は2割くらい減らしてます。
消化しないと困るしね。
ちょっと足りないみたいなんだけど仕方ない。
先週の血液検査の事があって、おかんの胃まで調子悪い。胃薬がいつもより効かないし、なんかずっともやもやしてる。完全に潰瘍できてる感じ。
おかんまで病院行ってる余裕ないので、なんとか睡眠だけはとって頑張ってます。


f0195891_19222063.jpg
どえらい寒気のせいか、おとといからまたちょっとちくわが元気ない感じ。
だから今日の散歩は控えめに。
皆でダラダラ横になって過ごしました。(いつもの事だけど)。
元気ないとは言っても、今のところ食欲あるし、良く眠れば大丈夫かな?って程度です。
でもこんな感じじゃ次回の血液検査は良くないかもなぁ。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-02-24 20:42 | ★胆石 | Trackback | Comments(5)

f0195891_20514147.jpg
今日の十勝は青空。
でも風が強くて冷たい。
喜んで散歩に出たけど、吹雪いちゃって、張り切ってたちくわも途中で寒さに気がついたみたい。
f0195891_20523550.jpg
ひとっ走りして早々に帰宅しました。最低気温がマイナス10℃くらいしかならなくなったので、かなり暖かくなった気持ちになってたけど、ほんとは寒いんだよね。
今年はすっかりマイナス15℃以下仕様の体になったみたい。頭まで布団かけてないと夜中に顔が冷たくてよく目が覚めてたのに、ここんとこ目が覚めないので、朝までぐっすり眠れてる気がする。
目が覚めないと、命にかかわるからね。
f0195891_2052238.jpg
気温も緩み、仕事も定時に終われて、おかんもちくわものんびりで、体調は万全。
だと思い込んでいた。
だから、2週間に1度の検査で金曜にちくわの病院に行った時も、当然数値は良くなってる自信があった。
前回は下がったのもあったし、わずかながらもやっと回復傾向かな?なんて安心して検査に臨んだのに。。。
f0195891_2053851.jpg
診察室に入ると、「いいですよ~♪」という言葉を期待していたのに、先生に笑顔なし。。。
結果は悪かった。
ちょっとでも下がるどころか、また上がり始めてる!
脱力。。。
f0195891_2054615.jpg
CRP(炎症の数値)はちょこっと上がってるものの、気にする程ひどくはない。
問題はビリルビン、GGTの再度の上昇と、GPT・GOT・ALPも全て上がってる事。
今回はエコーもかけてみた。
エコーで見る限りは特に問題ないらしい。
でも、ウルソにプラセンタも続けていてなかなか数値に現れない。
先生曰く、あまり数字だけにこだわりすぎてもそれが全てじゃないんだけど、さすがにここまで高い数値が続くと、今は肝臓そのものは正常に機能してくれてるけど、なんらかのきっかけで肝臓まで悪化する恐れもないとは言えない。あれだけの大きな胆石ができたのも、もともとちくわは肝炎持ちみたいなので、出来やすかったのかも。
数値が下がらない→今の薬が効果ない→血液検査、エコーでは見つけられていない違う病気の可能性も。。。
もし見えないところに違う病気が潜んでいたら(たとえば腫瘍とか)いまの治療を続けても無意味。
次回の2週間後まで様子見て、またひどくなるようなら、一度CTをかけることも考えておいてほしい。エコーではわからないけれどCTでみるとわかる原因があるのかもしれないし、問題がないのかもしれないけれど・・・と言われちゃいました。

ちくわを見る限りは元気だし、食欲もあり、病的に吐くこともない、しっこもうん〇も異常なし。
ただ、実家に行くと、てうれしくて興奮してちっともじっとしないでいるので、その後にダメージが出るような気がする。疲れがひどいんだと思う。
それくらい。
だから実家にもまるまる1日預けていないし、気晴らしにたまに1.2時間顔出すくらいにセーブしている。
それでもなかなか改善されない。
おかんもそろそろ不安になってきた。
f0195891_20553349.jpg

出来れば手術でもないのに、また全身麻酔でCTなんてかけたくない。
でも違う病気だったら早く治療方法変えなきゃならないからCTで早くはっきりしてほしい。
もしCTで問題なければ単に肝炎ということで腫瘍なんかの心配はなくなる。
でもやっぱりCTかけるのもちょっと怖い。
f0195891_20564498.jpg
もうすぐ3月、気圧の変化でてんかんの方も用心しなきゃならんのに・・・。
こんな小っちゃい(小っちゃくないけど)体で次から次へと・・・体に負担かからないのかな?
ちくわの体にかかる影響も怖いし、もし腫瘍なんか見つかったら・・・なんて思ったらなおさら怖いよ。
そして今夜はご飯が進まず、元気がないような。。。
調子悪いのかな?考えすぎなのか心配です。
明日また病院行った方がいいのか考え中。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-02-17 21:03 | ★胆石 | Trackback | Comments(3)

だらけた連休

3連休の帯広は、なかなか良いお天気で、お散歩日和でした。
せっかくおとーも2連休だったのに、ちくわの散歩とシャンプー以外はダラダラボーッと、たまった録画番組見て過ごしました。
ちくわの体調が万全だったら、ばぁちゃんに預けて「札幌 雪まつり」のプロジェクションマッピング見に行きたかったんだけどね。
でも すごい人で何日か目で中止になっちゃったみたい。
夏にでもまたどっかでやらないかなぁ。。。見てみたいなぁ012.gif
おとーが家にいると、家事もやる気にならないから、ほんとにダラダラ。
おかげで体は元気になったかな?
暖かいお昼散歩で久しぶりにちくわのはりきり写真が撮れました。061.gif
f0195891_20483494.jpg
日曜日 久々の直線道路にてダッシュ開始。


f0195891_20493434.jpg
日曜日 わき目もくれず、ただ走る


f0195891_20531836.jpg
ここから本日月曜日 同じ場所に来ました。
まだ雪があって綺麗な道。


f0195891_20533778.jpg
2日目なので、今度は雪の壁の向こうが気になる模様。
自力で登頂。


f0195891_2053536.jpg
きつねの匂い?ワンコの匂い?


f0195891_2134031.jpg



f0195891_20541762.jpg



f0195891_20543110.jpg



f0195891_20544475.jpg
行き倒れ?


f0195891_20552639.jpg
また気になるの?


f0195891_20554457.jpg
再度 登頂。


f0195891_20555596.jpg
今度はやらせ。
のっけてもらいました。
ちょっと高いもんね。


f0195891_205628100.jpg
ちょっと眺めのいい場所で。
なんか見えた?


f0195891_20565241.jpg

f0195891_20572745.jpg

f0195891_20574576.jpg

f0195891_2058510.jpg

f0195891_2121341.jpg

こんな感じでちくわとダラダラなお休みでした。
ゆっくりできたけど、充実感がなかったわね~
引きこもり一家の連休でした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-02-11 21:23 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

また真っ白

f0195891_20211681.jpg
インフルエンザ患者が2人3人4人と増えるなか、なんとか移らずに済んだみたい。
なんだか熱っぽくてぼーっとしてても、熱測ったら全然なかったりして・・・。
結局1週間きっちり働けたな。
もう忙しくないから、たまには堂々と寝込んで、いっぱい眠りたかったんだけどな。。
でもやっぱ元気が1番か。
ちくわのお世話があるもんね。


f0195891_2022740.jpg
木曜日、ひさしぶりに雪が積もりました。
ずっと地面はアイスバーンだし、毎日寒すぎて散歩もイマイチだったけど、この日の夕方、雪がバンバン降ってる中、除雪する前に散歩に出てみた。


f0195891_20221242.jpg
やっぱり、氷の地面じゃ足がすぐ冷たくなっちゃうけど、ふわふわ雪は冷たくないみたいで、全然帰らずガンガン走って来ました。


f0195891_20223780.jpg
この日の予想積雪量は30㎝だから、とっても勢いよく降ってきます。
ちくわもあっという間に真っ白け。
だけど、寒くないんだよね?
ご機嫌な顔です。


f0195891_20224170.jpg
あ~あ雪だらけ。。。
ご機嫌さんはこのまま一人で温まっててね。
おかんは除雪作業しますんでね。


f0195891_2023463.jpg
体調悪い中、除雪しても全然熱も出ず。
なんて丈夫なおかんでしょ。
土曜日の昼間はとっても良い天気。
風はあったけど、プラスになったんじゃないかな?
こんなに気持ちの良い散歩は久しぶりだね。


f0195891_2023827.jpg
ちくわのゴロンゴロンも何か月ぶりかで出ました。
やっぱ暖かいんだな。
まだまだ少しだけど最高気温がプラスになる日もあって、それだけでものすごく暖かくてうれしくなります。
今年の冬はほんとに厳しかった。
こんなに外に出るのがいやで引きこもりになってるのは初めてだな。
早く春こないかなぁ。
北海道から脱出したいなぁ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-02-10 21:24 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

いろいろおびえた1週間

f0195891_21273319.jpg
昨夜は何年かぶりに大きな地震がありました。
震度5弱。
直下型だったので、揺れる前の地響きが怖かった。
どんだけ揺れるんだろうとビクビクしたけど、時間的には思ったより短かったから被害は置物1個割れただけ。
ここ2.3日毎日わかんないくらい小さい地震が毎晩続いてて昨夜も大地震の数時間前にちょっと揺れてたから「近いうちに大きな地震くるかもよ」なんておとーに話ししたばっかだった。
まさかこんなにすぐ来るなんてびっくりした。
慌ててワンワン吠えだすちくわをかかえて、速攻ストーブ消して、部屋の真ん中で立ってた。
何より怖かったのは緊急地震速報の音。
揺れ始めてから鳴ってもねぇ~ 怖さ倍増。 おかんの携帯で初めて聞いたから何かと思ったよ。
よけいパニックだわ。
でも、ちくわが留守番してる時でなくって良かった。

昨夜の地震も怖かったけど、それまではインフルエンザウイルスに怯えた1週間でした。
今年は大人に移るってのは本当で、取引先の人たちが次々インフルになったって噂を聞いた直後にはおかんの職場でもA型、B型それぞれの患者が・・・。
聞いただけで自分も感染した気分になりそうになって「気合いだ!」ってビタミン取ったり、ドリンク飲んだりしました。もちろん事務所全員マスク姿。。。不気味。
マスクしてうろちょろしてたらみんな「え!もしかして・・・」って1歩ひくんだよね。
仕事上、今感染するわけにはいかなくって、せめて明日までは元気でいないと困るのです。
今のところ兆しが全然ないからおかんの免疫力が勝ったかも・・。
こんなにインフルに怯えたのは初めて。薬も品不足みたいだし。。。

ちくわが我が家に来て2か月たつ頃もインフルになって、40度以上の熱出した時、自分が喉乾いてもすぐ目の前の冷蔵庫にすら歩けなかったのに、赤ちゃんちくわは1日に何度もしっことうん〇をするので、それだけは這って行ってお世話したっけな。。。

f0195891_21312813.jpg
土曜日は仕事もあるし、そのちくわの検査に行くつもりだったからよけいに病気になってる場合ではなかった。
実は1週間前ちょっとちくわの調子が悪くって予定外で診察してもらってたのです。
夜、ご飯食べて何時間かしたころ、おやつを素直に食べれずに、ずっと口をくちゃくちゃくちゃ・・・・
口をくちゃくちゃするのは気持ち悪いらしい。
翌日も元気がイマイチだったので、念のために病院へ。
胃はちゃんと動いてたけどやっぱり消化が進んでない感じ。。。
注射打ってもらって、その後は元気にしてたけど、今回の検査はちょっと期待できないかも・・・。とドキドキしながら検査待ち。
いつものように下がってるのもあれば上がってるのも有り。
まだまだ安心まではいきません。
f0195891_2132170.jpg
CRPと胆管系の数値は下がってるので、「再手術の心配はなくなりました」と笑顔で言われたのでホッとはしました。
GPTとGOTだけはなかなかうまく下がりません。
今回もウルソとプラセンタを続けます。
f0195891_21323068.jpg
プラセンタ・・・1本600円。2日に1度だけど、いいお値段ね。
おかんが飲んだりしたら若返るんでないべか?

f0195891_21324870.jpg
もうすぐバレンタインだから手作りチョコ・・・じゃないよ。
ちくわのトッピング用。舞茸チンして刻んでエキスと一緒に1回分ずつ凍らしてみた。
f0195891_21331562.jpg
ハートにするだけでちょっと美味しそう。。。?
今週はおかんも元気がなかったので、ちくわの写真が全然撮れませんでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-02-03 21:44 | ★胆石 | Trackback | Comments(2)