もうGWなんだね

f0195891_1415284.jpg
なんかぱっとしないGW前半の天気だったけど、今日は気持ちのいい青空です。


f0195891_1431062.jpg
おとーおかんも前半はまともに休みじゃないから大掃除でもしたかったんんだけど、ずっと強風続き。。。
ボロ家だから、すきま風がけっこう寒くてやる気でなかった。


f0195891_143346.jpg
今年はじめて来た、お気に入りの公園。


f0195891_144156.jpg
張り切ったけど、あまりの風の強さに、ダッシュのスピードもいまいち。。。


f0195891_1442160.jpg
まともにちくわの写真が撮れません。


f0195891_1443511.jpg
ちくわもあおられながらなんとか走る。


f0195891_1445228.jpg
寒くなってきたよ~
帰ろうよ~


f0195891_145132.jpg
こんなに晴れてるのになぁ、風がなければ良い散歩日和だったのに。


f0195891_1452564.jpg
長い長い冬からやっと解放された気分だったのにね。
GW後半の天気に期待しましょう。
去年は天気悪いし、ヘルニアだしで、良い連休じゃなかったもんね。


f0195891_1454613.jpg
先日、1か月以上ぶりで、掛かりつけの病院で血液検査してきました。
その間も大学の病院で検査はしてるから、結果だけ先生に見せるだけでした。
測る機械が違うから、数値の高低が比較しにくかったのもあって、今回はどういう状態になってるのか、ちょっと緊張して行きました。
結果は、なかなかいい感じに下がってました。一安心です。
それでも、正常値より全然高いよね。。。元気なのが不思議だよ。


f0195891_146140.jpg
CRPがちょっと上がってるのでドキッとしたけど、ちくわは肝臓に負担がかかってる状態だから、こんな感じみたい。
検査前に白目のチェックで、「ちょっと黄色っぽいかな?ひどくなってたら薬も増やすことになるかもしれない」なんて言われてたので、正直はらはらドキドキ。
でも良い結果だったので、「ほんとに良かった。ALPがこんなに下がったのを久しぶりに見れたから嬉しい」と先生も喜んでくれました。薬は今まで通りでOKでした。
このまま下がってくれたらいいんだけど、欲張っちゃいけないよね?
せめてこの状態をまた悪化させないようにしなくっちゃ。


f0195891_146169.jpg
ちくわの病院代やら灯油代やらでちくわ家の家計は結構大変!
ちくわの体調の心配で、おかんも仕事早めに切り上げてるもんだから、バイト代も減ってるしぃ。。。
アベノミクスはこの辺じゃ関係ないな。

週末に、ちくわのストック食材を作る習慣になってるんだけど・・・
人間用の食事は、節約と他の家事もあるし、めんどくさいのもあってあるもの食材でカレーだったり、簡単な物ばかり。。。買い物も必要ないくらいなので、週末の買い物はちくわの物ばかりになってます。
ちくわの食材をわけて貰ってる感じだね。


f0195891_1462978.jpg
今日は豚ヒレが賞味期限近くで安く買えた!
油や筋取っちゃうから、安い値段で買えるにこしたことないもんね。

せっかく北海道なんだから、新鮮なラム肉や鹿肉を取り入れたいんだけど、スーパーには売ってない。
その辺にうじゃうじゃいるのにさ。。。

北海道民の口に入ってるジンギスカンは、ほぼ外国産なんだってさ!
生ラムはほとんど食べないもんね。美味しいけど高いもん。
鹿も駆除が必要なくらい繁殖してるのに、ハンターが減ってるとか、解体処理の仕方も大変だから、めったに食べられないんだよね。
冷凍肉を通販で買うしかないのかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-04-29 15:12 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(4)

琢磨おめでとう!

全然 ちくわのことじゃないけど、あんまりうれしかったので更新しちゃいます。

もと F1ドライバーの佐藤琢磨が、インディでなんと日本人初優勝!

F1では最高3位だったっけかな?

なかなかそれ以上の成績が出ず、ホンダのチームも不況で撤退、鈴木あぐりのチームでも頑張ったけど継続は難しく、何年かレースに出てませんでした。

もう琢磨の姿は見ること出来ないのかな?ってがっかりしてたんだけど、インディってレースでドライバーとして出てました。

なかなか上位に入ってこなかったんだけど、去年からチームが変わってなかなか成績も良かったんだけど・・・。

去年も2位どまり、それでもすごい!って喜んでたけど、結構マシンが故障したりで、後半でがっかりもさせられる事多いから、まさか優勝まで出来るなんて、想像してなかったのです。

もうずっと前から応援してたから、ものすごく嬉しい♪ 016.gif
震えちゃうくらい嬉しかったんです! 泣けちゃいます。。。

こんな事書いても、誰も興味はないと思うんだけども、おかんの日記でもあるので、残させてください。

琢磨 優勝おめでとう♪ やったぁ♪ちくわ家今夜は祝杯です。 お酒飲めないけどね。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-04-22 12:36 | ★おともだち | Trackback | Comments(4)

肝臓には肝臓?

f0195891_1915319.jpg
うちのクロッカスがやっと咲きました。
春っぽいけど、まだたまに雪が降って寒い~。


f0195891_1916176.jpg
もうすぐパークゴルフ場がOPENしちゃうので、今のうちにたっぷり上質な芝生で走らせてあげたくて、毎日夕方散歩にはここでひとっ走り!


f0195891_19163577.jpg主婦歴14年にして初めてレバーを買った!
もちろん、ちくわの為。
豚レバー、牛レバー、どれにするか悩んだけど、取りあえずヘルシーな鶏がいいかな?なんとなく・・・。


f0195891_19164928.jpgしかし、パックを開けて後悔・・・。005.gif

肝臓そのままの形なのね・・・解体作業があるのね・・・。
綺麗な肝臓ね。。。
多分痛んでいるであろう、ちくわの肝臓と取り換えたいわ~045.gif
でもどの辺まで綺麗にすればいいんだべ? 
血抜きもするのかぁ・・・。008.gif
レバー嫌いじゃないから誰かが作ったものなら喜んで食べるけど、自分で買ってまで食べたことがないのです。
ほんとはあまり内臓系は得意じゃないんだよね。
ホルモンでさえ最近やっと食べれるようになったんだ。


f0195891_1917347.jpg
さぁやっとこさ出来たぞ!
ちくわ用にはどんだけ食べさせていいものかわからんので、刻んで生姜と茹でた物をちょこっとずつにして冷凍。
残りのほとんどは甘辛い味で人間用に料理した。
大丈夫かな?食べれるかな?おとー死なないかな?


f0195891_19191082.jpg
ちくわ君には、わりと好評でした。
血の味が野生の本能をくすぐるのか?
では人間用は・・・?
「うちの食卓に並んだことない物がある!あ~ちくわの残りか?」すぐに理由がわかるおとー。さすがだ。
死ななかったし、お腹も壊さなかった。042.gif


f0195891_1920282.jpg
肝臓に良い食材。
ちくわの場合は、胆汁の流れが良くなる食材。
少しでも良いと思えば食べさせたくなります。016.gif


f0195891_19194372.jpg
3月4日の点滴治療でまずは一段落して、もう1ヶ月以上立つけど、なんとか安定した状態が続いています。
一時は1週間ごとに体調が悪くなって、ずっとハラハラしてたので、穏やかに過ごせていることが幸せです。


f0195891_19202610.jpg
去年のブログ読み返してみたら、今頃はヘルニアの真っただ中だったんだなぁ。
桜も見に行けないし、ちくわを思いっきり原っぱで走らせられなかったんだなぁ。
このまま、安定してくれて今年はもう少し遊びに連れて行ってあげたいなぁと思うおかんでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-04-21 21:29 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

すいません、記録なので長くなります。
f0195891_21412766.jpg
「慢性肝炎」と診断されて、絶望のどん底に一度落ちたものの、開き直るのが早いA型おかん
悔しいけど治らないもんは仕方のないこと。残りの人生美味しく生きよう♪
みんなにも心配かけて応援してもらったしね。
でも、ちくわのことを赤ちゃん時から知ってるお友達にもすごく心配かけちゃって、ワンコもセカンドオピニオンの時代。他の先生にも一度見てもらったらいいよ!とワンコ仲間さん情報で評判の良いという獣医さんに一度診察してもらいました。
おかんはワンコ仲間があまりいないので、そういう情報わかんないんだよね~。ありがたいわ。
f0195891_21414098.jpg
今の先生の診断を疑って、ではないので、1%でも治るって言われたらラッキー♪だなって気楽な気持ちで。。。
これからも今の病院でお世話になるつもりなので、セカンドオピニオンしに行くつもりなんだって正直に伝えました。
快く「もちろん全然かまいませんよ」って返事もらって、今までのちくわの病状、使った薬や処置の内容、血液検査をまとめた書類を作ってくれました。
「心配なのはちくわの負担になるような検査や、薬を処方される事、何かあったらすぐ連絡して下さい。」とまで言ってくれて、逆に心配して送り出してくれました。
f0195891_21415915.jpg
行ってきたのは、帯広にある畜産大学。
胆石の手術する前にCTだけ撮りに行ったとこです。
第一日目 お友達につき合ってもらいました。
3/26 ここのところ体調は良くなってたので、「資料だけではなんとも判断できないし、元気なんですよね~?、取りあえず血液検査とレントゲンしましょう」となりました。
検査結果が出て、改めて先生に「数値はかなり高いですね~でも元気ってことは、この子はこの体に慣れてるんでしょう・・・残った胆石が悪さしてるのか、手術した部分が癒着してるのか、肝臓自体が悪くなってるのかお腹を開けないとはっきりした状態はわからない。。今が元気なら開けてまで調べない方がいいし、この数値じゃ麻酔すらかけられないかも。。。念の為、1年前の手術で取った肝臓の一部がまだ残ってれば検査会社から取り寄せて見てみます。」と今の病院に電話で問い合わせてくれたりしました。
1週間後に電話が来て、経過をみたいので、もう一度来れますか?と言われました。
f0195891_21421398.jpg
第二日目 4/9 血液検査と超音波検査。
数値は、下がってるのもあれば、上がってるのも有り。 相変わらずな感じ。
最終診断結果は・・・胆石、癒着の影響で胆汁が流れたり滞ったりしてるのだろうけど、実際に開けて見れば原因がわかるし、肝臓もまた切り取って検査すれば肝炎の進行具合もはっきりするんだけど・・・。
開けてみてもきっと前回取りきれなかった場所は奥の方だから結局手を付けられない可能性が大。
調子が良くなってるのならば、無駄になるかもしれない手術はしない方がいいでしょう。
肝臓の薬もいくつかはあるけれど、うちで出しますか?と言う事でした。
薬は今の病院でも出せるような一般的なものだと言うので、今の病院で相談していきますと答えました。
レントゲン写真もらえますか?と聞いたら「いいですよ、じゃあエコーのコピーもとりましょか」と言ってくれたのでもらってきました。丁寧に説明してくれて、親切な先生でした。
f0195891_2142346.jpg
4/10 報告しに来ると言ってあったので、レントゲン写真をもって、いつもの病院へ。。。
大学で言われた事を伝え、レントゲンに写った、また出来てきてる胆石や、癒着が進行したらこれからどうなるのか、詰まって危機に陥ったら手術でどうにかなるのか、いっぱい質問してじっくり説明してもらってきました。
迷惑な客だよねぇ~ でも納得できたし、理解できた。
肝臓を治す薬も開発途中のがあるけど、まだ研究段階だから、ちくわに負担になるかもしれないので使いませんとの事。
将来、肝臓の病気が簡単に治るようになるといいね♪

ちくわは胆石製造マシンだな。。。
ちくわの寿命が先か? 胆石詰まるのが先か?
f0195891_21433654.jpg
「私が勉強不足で、大学だから最新の何か新しい方法でもあればいいんだけど・・・」って、送り出してもらったけど、現状維持でUターンです。
とにかく、薬は続けて、定期的に検査、ちょっとでも食欲なければ連れてくるように言われた。
先生にはちくわの余命がわかるのか? そこんとこはさすがに怖くて聞けなかった。。。
でももう覚悟しちゃったから大丈夫!
また具合悪くなったら落ち込むかもしれないけど、今は元気だからなんとか美味しい生活続けられるように頑張らなきゃ!

別の治療法は見つからなかったけど、2人の獣医さんの説明を聞くことで、ちくわのお腹の中がどんな状態なのか
すごくわかった気がします。
セカンドオピニオン、やって良かったです。
お友達にも感謝♪
f0195891_21435147.jpg
それにしても動物のお医者さんはみんな優しいね。ちくわが今まで行ったことのある病院は3か所。
大学で4か所目。腕が良い悪いはわからないけど、どこの獣医さんも優しいんだな。。。
人間のお医者さんより全然優しい。
おかんの病院の事だけど、今まで通った内科の先生、最初からずっと気に入らなかったんだけど、喘息の薬が必要だし近いので我慢して何年も通ってた。
職場の人も同じ事思いながら通院してる。
でも、とうとうこの前、おかんの中でぶちギレたので、違う病院探さなきゃ。。。
喘息の診断出るまでだって、何か所も病院回ってノイローゼになりそうで、やっと結果が出た病院だったけど。。。
発作がひどくて呼吸ができなくなった時は「このまま息が止まれば楽なのに。。。」なんて思って、後から考えると自分でぞっとしちゃった事もある。。。
田舎は選べる病院も少なく、悪い評判の医者の話しか聞かないのよね~
ちくわの方がよっぽど手厚い手当をしてもらってるわ。。。
おかんも優しい先生に診てもらいたい。人間だって動物だよね?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-04-14 21:59 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(2)

元気だよ★

f0195891_19375436.jpg
公園の雪がやっと融けました。
嬉しくてびゅ~んと走ってます。
紐がなかったら、あいつは帰ってこなさそうだな。。。


f0195891_19505396.jpg
久しぶりの草だねぇ~
雪もいいけど、やっぱりフワフワの草だよねぇ~


f0195891_1953522.jpg
今週末は大荒れでしたね。
こんなすごい天気図。
てんかん持ちの子、みんな大丈夫だったかな?


f0195891_2012547.jpg
家の前の雪もかなり融けました。
日陰にはまだちょこっとあるけれど。。。


f0195891_201391.jpg
ついこの前までこんな感じだったのに。
汚い庭が丸見えです。


f0195891_2021084.jpg
ヒマつぶし


f0195891_2022473.jpg
ヒマつぶし


f0195891_2023343.jpg
ヒマつぶし


f0195891_2031111.jpg
ちくわのご飯ストック。
ごった煮スープご飯にしてしまうと、嫌な物に反応して食べない恐れがあるので、めんどいけど小分けで、その日の気分で少しのフードにトッピング。
トッピングの方が量が多いからフードがトッピングになるのか?
これに雑穀入りおじやも入ります。
パサパサ飯になるので、鳥スープを薄めた水を最後にジャバジャバ飲む感じ。
この水も、アサリ味や、カツオ出汁っぽいのを薄めて出したらプイってされた。
味付きならなんでも喜ぶと思ったら大間違いみたい。


f0195891_2033425.jpg
今一番人気はタラ。
具合悪い時はタラで出来てるフードは真っ先に拒絶したのに変なの。。。
なんせ、こういうご飯にしてからは食べ終わってもお皿を舐め回してるからやっぱ美味しいのかな?
人が食べてる分まで食べれると勘違いして、すごく行儀の悪い子になってます。
元気になりすぎて、おかんキレ気味です。
ほんとに元気になってるといいんだけどな。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-04-07 21:23 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)