タウシュベツ橋梁

f0195891_21164074.jpg
春爛漫♪
たんぽぽ満開♪ 今年もたんぽぽだけは元気です。


f0195891_2143479.jpg
土曜日の夕方、うちのベランダから見えた変な空。
何雲っていうんだろ?


f0195891_21173659.jpg
今日、日曜日は早めに(といっても11時)にちくわ散歩。
多分20℃もないと思うんだけど、太陽さんがピカピカしてると異常に暑い!
ちくわもおかんもまだ気温に慣れてない感じ。
明日、帯広30℃って言ってるけど嘘だよね?冗談だとしか思えないんですけど・・・。
死ぬかもしれん。。。


f0195891_21202867.jpg
さて、残念ながらまだ体調が心配なので、ちくわ君は同行できなかったのですが、今日はちょっとお出かけしました。
こんな山道を入って行きます。


f0195891_21204724.jpg
熊なんかも普通に出るらしく、単独行動で脇道から奥に入るのはちょっと勇気が要ります。
これ、何年前の看板かな?今年だったらちょっとやばいよね。。。


f0195891_21231654.jpg
ちゃんと人が歩けるようになってる道を180m歩いて着いたところは「タウシュベツ橋梁展望台」です。


f0195891_21241987.jpg
ずっとずっと前からそこにあったのに、誰にでも知られるようになったのなんて10年前とかそこらなんでないかな?


f0195891_21262780.jpg
糠平ってとこにあるんだけど、車で1時間もかからないので糠平スキー場にはしょっちゅう来てたのに、全然知らなかった。
今では「北海道遺産」となってるらしいです。
そんで、風化と地震なんかでもう何年ももたないで、崩れるであろうと、最近特に、注目されてます。


f0195891_21263687.jpg
ダム湖なので、水が少し増えてますが、ちょっと前まで渇水してて、その風景の方が見たかった。
これからどんどん増えて、夏にはこの橋水中に沈みます。
季節で出たり沈んだりなので「幻の橋」と呼ばれてるみたい。


f0195891_21305941.jpg
あの上を蒸気機関車が走ってたのね。
写真とかで見るより、実際に見ると、そこだけ異国的な感じがして、確かになんだか綺麗でした。
よく見ると、ほんとに今にもコンクリートが崩れそうです。
また震度5級の地震がきたらやばいかも。。。


f0195891_21423864.jpg
ここもやがて水がはるのかな?
ダムを作るときに切られた切り株。
一面この地面に立ってる状態の橋がかっこ良かったんだけどな。。。


f0195891_21323612.jpg
久しぶりに山歩き。
昔は良く山菜採りで山に入ったけど、最近はめっきり。。。
カメラなんて持って山入るのは初めてだからなんか新鮮。
この木。
わざとくり抜いてるのか?なんか住んでそうだな。。。


f0195891_21333236.jpg
おとーおかん、それぞれカメラ持って、遊んできました。


f0195891_21335865.jpg
不機嫌なモデルさんがいないので、気軽に動けるし、被写体が動かないのって、楽ちん楽ちん♪

この道は鉄道の線路跡。
ずっとずっと続いてます。


f0195891_21343722.jpg
タウシュベツ橋梁の他にも、近辺には鉄道の名残が何か所もあります。
朽ちた感じがどうしてもおかんには怖い感じにしか見えません。
薄暗かったら変なの映り込みそうじゃない?
むか~しむかし、の古い橋の上のトンネルには幽霊が出るんだって小学生のバス学習で通った時にはそんな話があってマジで怖かった記憶が消えないのです。
今は新しい橋が出来てそこは通らないんだけど、いつもその話を思い出す。


f0195891_21354562.jpg
国道沿いなのに、この看板が沢山立ってます。
いったいどんだけ熊が出るんだろうか。。。
今は幽霊より熊が怖いかも。。。


f0195891_21372227.jpg
さすがに山の中の温泉郷、あ、糠平は温泉場なんです。
鹿がいました。


f0195891_21374320.jpg
車から見てても全然逃げません、余裕でカメラ目線です。
ちくわよりよっぽどモデルとして活躍してくれました。


f0195891_21491823.jpg
ちょっと先にも群れがいたので、今度は歩いて近づこうとしたらさすがに逃げられた。
そうだよね、撃たれるかもしれないもんね。
脅かしてごめんなさい。

いやーほんとに明日30℃になるのかな?
30℃ってどんくらい?ずっと寒すぎて忘れたよ。
半袖なんて出してないよ!どうすんの!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-05-26 23:02 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(4)

やっときたよ桜

f0195891_2043482.jpg
今年はまた一段と開花が遅かった桜。
やっと春がきてくれました。 待ち遠しかったね。
あまりにもずっと寒いから、ちょっと20℃超えただけで暑いのなんのって。


f0195891_2054483.jpg
なんで暑いのかと思ったら、まだヒートテック着てたおかん
だってヒートテック着て、カイロ貼ってても寒かったんだもん。
土曜日、散歩に出た時は晴れてたのに、ちょっと違うところに桜探しにウロウロしてたら、どんどん曇ってきちゃった。


f0195891_206741.jpg
堤防沿いに桜並木を発見。


f0195891_2062238.jpg
曇ってるからイマイチだね。


f0195891_2064473.jpg
ちくわはいつもの通り、全くモデルとして協力してくれないし。。。
明日、おとーと一緒にまたどっかで撮ろう。
一人じゃ無理だ。


f0195891_2071761.jpg
ちょっとくらい晴れてくれればいいのに、今日は1日曇り。そしてまた寒い!
写真を撮る気持ちになれないけど、一応桜とちくわにチャレンジ。


f0195891_2073154.jpg
。。。機嫌悪そうなモデル。
と。。。桜なんだかよくわからないくらいピンクにボケまくった背景。
望遠レンズでズームし過ぎらしい。
その上、ハーネスが外れて変な恰好。


f0195891_2074381.jpg
大分前にデジイチ買ってはみたものの、なかなか出かけなくなってしまったので、たまに適当に撮ってるだけだから、全く上達しないな。
ちゃんと勉強すればいい写真撮れるんだろな。
本見ても何言ってるか意味わからんもん。
ちくわを撮るのについつい連写しちゃってるから、カメラの設定替える癖ついてないんだよね。
モタモタしてたら、うちのモデルはどっかに行っちゃうし。


f0195891_2075645.jpg
ズームしてみたら、やっぱり超機嫌悪かった。。。


f0195891_2084937.jpg
走ってる時はこんなに生き生き。


f0195891_218090.jpg
カメラ構えるのわかってても、こんなに楽しい顔してられるのにね~。


f0195891_2091854.jpg
明らかに、演技で機嫌悪い顔してるよね。
たまにカメラ目線で笑ってくれてもいいんでないかい?

今日晴れたら、絶好の焼き肉花見日和だったのに、焼き肉してる人、みんな寒そうでした。
ほんとに今年の休日は天気に恵まれてないな。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-05-19 21:11 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(2)

また買っちゃった

f0195891_2042329.jpg
木、金と19℃もあったのに、肝心の週末はこの通りどんより空でした。


f0195891_20343928.jpg
曇りでよく見えないけど、コブシの花が咲いてます。
桜もポチポチ咲きだしました。
今度の週末まで咲いててくれるといいんだけど。。。


f0195891_20345698.jpg
休日の公園には、自転車の練習する子、パパとサッカーの特訓する子、パークゴルフするおじさん、ゲートボールしてるおばぁちゃん、等々、なかなかの賑わいです。
お互いぶつからないように気をつけながらの散歩です。
暖かくなって、やっと外で楽しめるようになったって事です。
道産子、やっと冬から解放されたって感じです。
これから半年足らずしかない暖かい時間を楽しまくっちゃ~♪


f0195891_20351434.jpg
天気悪いから、眠たいのか、この2日すごく眠そう。。。もしかして具合悪い?とかすぐ心配になっちゃう。
過保護度増してるかも。。。

わんこご飯の本、また買っちゃった。
幸せ寿命伸びるかな?


f0195891_20353085.jpg
本買っても、メニュー通り作る事が出来てないんだけどね。。。。
わんご飯の本は材料の栄養分とか、肝臓に良い食材とかが詳しく書いてあるので、そこんとこがとっても参考になってます。
あれもこれも・・・ってついつい盛り過ぎちゃいそう。。。
肝臓には食べすぎも良くないんだよね。


f0195891_20354330.jpg
そういえば結婚したての時は料理本買ったりしたけど、ほとんど実行せずにもうずっと眠ってるなぁ。
あれもういらないな。 今はクックパッドですぐ検索できるもんね。
おかんが台所で一生懸命作ってたり、料理本買ったりしてたら、「何つくってんの?あれ料理本買ったの?」って、一瞬期待でもするのか、「ちくわのか・・・」とすぐ気づいて残念がるおとーなのでした。
お料理好きなお嫁がほしいね~016.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-05-12 21:52 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

GW最終日に雪!

f0195891_1958541.jpg
GW前半は天気が良くなくて、後半に期待してたのに。。。
やっぱり、荒れ気味。
晴れてても強風ばかりで、のんびり散歩も楽しめませんでした。


f0195891_195956100.jpg
しかもとどめに、雪降っちゃったよ。
真冬の雪なら散歩OKだけど、融けながら雨も混じってべっちゃべちゃ、これじゃ雪より冷たいわ。
最終日、ちくわの散歩ならずです。


f0195891_2001864.jpg
ちくわ家、せっかくおとーも連休だったけど、ちくわを実家に長時間預けるのは体の事考えると止めておきたいので、遠出の予定も立てませんでした。
天気がよければちくわとドライブするつもりだったけど、毎日そんな気分の天気にはなりませんでした。
結局いつもの休日と変わらず、近場の公園で走ってストレス解消でした。
1日目はお気に入りの公園。くもり。強風。


f0195891_21115026.jpg

2日目は晴天だったけど、強風。
晴れてただけ、ちょっと暖かかったかな。


f0195891_21145199.jpg
隣町の山のある公園で、走りまわり、いっぱい歩きました。


f0195891_2014999.jpg
ちょっと張り切りすぎて、疲れちゃったか、車に戻ったとたん、一瞬てんかんの発作が起きそうになったけど、少し休んで発作には至らなかった。
危ない危ない。


f0195891_2021255.jpg
風さえなければ、最高なんだけどね~。
ほんと今年は風が多いよ。
風、嫌い!


f0195891_2022411.jpg



f0195891_2031379.jpg



f0195891_2032942.jpg



f0195891_2035371.jpg
3日目、十勝川河川敷、風はなかったけど、くもり空。


f0195891_204693.jpgがんばれって書いてあるこの看板。
前に深夜番組で出てた。
たったこれだけで、面白いってロケに来てたみたいだけど。
よくこんなんではるばる来たよね?


f0195891_205196.jpg
春らしく、つくしんぼがにょきにょき。


f0195891_20526100.jpg
う~ん、なぜか気持ち悪い。
これって食べれるんだよね。
なんか、パサパサしてそうだけど。。。


f0195891_206623.jpg
ちくわは匂ってるけど、なんなんだかわかってない様子。


f0195891_206277.jpg



f0195891_2064051.jpg
この河川敷。去年のGWにも来て、ちくわの後ろ足が急に悪くなった場所だった。
翌日、すぐ入院して手術したこと思い出しちゃって、ちょっと怖くなった。
もう1年たったんだなぁ。
今、元気で走れてる事が嘘みたいだ。


f0195891_2063767.jpg
毎日、散歩して、昼寝して、ごろごろダラダラの連休だったので、なんの面白いネタもありませんでした。いつもの事だけど・・。
でも、ちくわとべったりダラダラ、のんびりくっついて毎日昼寝できるのがとっても嬉しい。
連休前は地獄の忙しさだった分、休み中は癒されて休めました。
明日も仕事なんか行かないで、ずっとちくわと寝てたいなぁ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-05-06 21:03 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)