f0195891_19584145.jpg
なんだか、頭が混乱して日付け的感覚がわからなくなってきた。
ブログ書くのもちょびっとしんどいけど(主役の写真も撮ってないし・・・)記録してないと、いつどうなったかわからなくなるので、書きます。
少しづつ食べるスピードがのろくなり、食べたくない物が増え、怪しいなぁなんて思ってたら、やっぱり月曜の朝ご飯が食べれなかった。
6月24日(月) ご飯の催促態度がゆるかった為、最初っからお皿にいつものメニューをそれぞれ分けてのっけて、アレルギー検査のように1つづつ口に運んでみた。
食べた物は、ドライフードをポリポリ、と豆腐。大好きなカボチャも受け付けない。
熱っぽいのかもと思って、白菜の芯とキュウリをあげたら、美味しそうにポリポリ。。。
これは間違いなくCRPが高くなってる。
もうわかりきってる事なので、朝一で病院。即点滴。夕方血液検査の結果を見るとやっぱり。。。
入院はちくわのストレスになるだけなので、また通院で点滴。
24.25.26日朝から夕方まで点滴するとある程度落ち着く。
27日、今日くらいで最終だろうと迎えに行くと、ビリルビンが今までにない数値に上がってしまっていた。
急きょお泊りに。。。一晩でぐっと下がったものの、もう一晩、もう少し下がれば良いからともう一泊した。
29日、数値横ばいの為、これ以上はストレスで負担が増すばかりになる為、退院。


f0195891_1959482.jpg
今回の入院では、以前は絶対に食べなかった病院のフードをモリモリ食べたらしい。
そんなに食べてるくせに、一度もうん〇をしなかったらしい。
お腹がパンパンで帰ってきて、大きな物を4回も出した。
ちょっと苦しそうだなぁと思ってたら今度は、夜中に2回、11時半と12時に嘔吐。
病院で食べたフードをまるまる出した。
その後ぐったり。体を触ると痙攣も。
心配なので、一緒に居間で横になってた。
夜中じゅう、水を飲んでは横になる。
朝になると、少し楽そう。
いつもの半分のご飯完食。
元気そうだけど、念のため昨夜のことを病院に電話すると、連れて来てと言われてしまった。
またビリルビンが異常に高め。
でももう入院は無理がかかるので、注射のみ。
自宅で慎重に様子見です。
黄疸はひどく、元気はないけど食欲は有り。
セーブして少しづつ食べさせます。 
慢性肝炎、進行しちゃってる。
家の静養で少しでも落ち着くといいんだけど、治らないと覚悟したとはいえ、こんなに早く悪くなるとは思ってなかったので、すごくショックで。。。
4月はかなり数値も下がってたのに。。。
これからどうなっちゃうのか不安だけど、慎重に様子を見ていきます。
今までは病院に行けば元気が回復してたので、頼り切ってたけど、これからは違う方法も探して自分たちで頑張らねばならなさそう。
思いつく民間療法なんかを試して良くなればいいんだけどな。もう神頼みです。
ちくわは好き嫌いが激しくなったので、難しいかもしれないけどもう少し元気になってもらわんとね。

今週はちょっとバタバタなので、コメント欄閉じさせて下さい。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-06-30 21:38 | ★慢性肝炎 | Trackback

おじいさんぽ

f0195891_18432144.jpg
今日の帯広はひさしぶりに朝から良い天気。
今までなら、ちくわを連れてどっかに出かけたくなるんだけど。。。
6月20日の検査で、またCRP、GGTが上がってたので、皮下点滴してもらって大人しくしてます。


f0195891_1844473.jpg
3日ぶりに外の空気を吸いに公園へ。
体温上がらなようにクールシャツを濡らして、日陰を歩くのみ。
前のように長い紐でダッシュなんてとんでもない。
まるで、おじいさんの散歩です。


f0195891_18442017.jpg
疲れさせないようにとヒヤヒヤしながらの散歩。


f0195891_18443788.jpg
ちくわお気に入りの公園は今日はなんだかとっても賑やかだった。
スケボー?が出来るちょっとした設備があるんだけど、この公園に通いだして6年、これを使ってる人をほとんど見た事がなかった。
誰もいないから、ちくわを遊ばせてた事(ちくわのまっするぱあく)もある。
でも去年あたりから数人の若者がたまに遊んでる。
ほんとの数人。 


f0195891_18444830.jpg
それなのに、今日はものすごい若者達。
テントまで張ってて、駐車場も車でいっぱい。しかも十勝以外の車が沢山。
そしてシャーシャーとスケボーをしているらしい。
なんだなんだ、地元の人間でもわからないような場所なのに、今っぽい音楽かけてまるであの一角が、都会のようだった。
スケボーって流行ってるのかなぁ? 女の子も結構いた。子供もいた。大会?オフ会?
ちょっと楽しそうでうらやましかったな。
乗ってみたいけど、間違いなく転倒して頭打って大けがするだろうな。。。


f0195891_1845270.jpg
三浦春馬くんがいそうだわ♪
なんて思ったけど、春馬くんは自転車競技だったっけ。。。(ドラマの話です)
若いっていいわね。。。なんて横目で見ながら、おじい散歩の犬と帰ってきました。


f0195891_18452221.jpg 点滴通院後、今回はなかなか調子が良くなってこないちくわ。
毎日毎日、なんだか心配な日々です。
また胆石増えてるのか、肝臓の線維化が進んでいるのか、ちくわが心配で、かろうじて仕事には行くけど、何かをやろうという気が起きないおかんです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-06-23 20:09 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

ちくわ号でレッツゴー!

f0195891_2010147.jpg
おとーが突然、会社関係の人から、中古自転車を2台4千円で買ってきた。


f0195891_20101930.jpg
なにか作業し始めました。


f0195891_20102524.jpg
なにやってんだろね?


f0195891_20104410.jpg
出来ました。
ちくわ仕様に改造です。
本来後ろにつける大きいかごを、ちくわを乗せるように前につけました。


f0195891_20104765.jpg
どうだい?ちくわ号完成だってよ!
おりこうさんで乗れるかな?
キャリーバッグでさえ暴れるからね~。。。
そして6.5㎏に耐えられるのでしょうか?


f0195891_2011438.jpg
なんだか、大きい方が落ち着かないのか、降りたいのかなんだかおとなしくしてくれない。
へたにゆとりがあると動けちゃってダメなのかな?


f0195891_20111535.jpg
堤防を走って、ちょっと降ろして散歩すると、疲れて戻るという。


f0195891_2011349.jpg
どこかへ出かけても、不思議と駐車場の方向、車の場所がわかるちくわ。
自転車に代わってもちゃんとわかりました。


f0195891_2011432.jpg
常におかんが気になるようで、そわそわしてる。
動くと危ないよ!


f0195891_2012298.jpg
全然座ってくれてません。
前向け!前!


f0195891_20121528.jpg
慣れれば大人しく乗ってくれるかなぁ?

おかん、チャリンコに乗ったのは25年ぶりだったので、曲がり角が怖かった~!
しかも、ブレーキがどこにあるかすっかり忘れて、おとーに聞いて初めて手元だと思い出しました。。。
でも25年たっても乗れるもんなんだね。
気持ちいいけど、虫は顔に当たるし、止まると暑いし、なんだかしんどい学生時代を思い出してしまったのでした。
昔はどこでもチャリで走ったのに、今はすぐそこのコンビニも車で行っちゃうもんね~。
やっぱし車が一番だわ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-06-16 20:13 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(3)

また点滴通院してました

ちくわの調子があんまり良くない。
って書いた翌日、やっぱり目に現れた黄疸が消えないままだったので、朝、結局病院に行きました。
f0195891_14494771.jpg

見るなり先生に黄疸結構きつく出てます。って言われて早速点滴されました。
おしっこが山吹色が続くこと自体がおかしいし、食欲が少しでも落ち始めると、今までの経験上、飲み薬だけでは自然に復活できない。
ほんとは軽めのうちに点滴してほしいなぁ。なんて思って病院に行ってたけど、いつもの先生がしばらくお休みだったので、他の先生には、吐かずにご飯食べれてれるから注射と薬で様子見て、食べなくなったりしたらすぐ連れて来てと診察されてた。
いつもの先生になら「点滴してもらいたい」とか言えたんだけど、ね。
6月3日~6日まで、午前中に預けて閉院ぎりぎりまで点滴してもらいました。
なんとかビリルビンもCRPも下がり終了。
f0195891_14514787.jpg

一安心して生活してたら、今度は真逆の現象が現れた。
点滴終わって3日も経つのに、おしっこの量がはんぱなく大量。
暑くて水飲むからおしっこが出る。っていうより、おしっこがいっぱい出ちゃって水分なくなるからお水や氷が欲しいって感じ。そしてやたら食欲があって食べてるのに、体重が減ってく。。。
おかんの不安がまた増して、6月12日にまた診てもらいました。
あまりしょっちゅう行くのも恥ずかしかったけど、ちくわにもしもの事があったら後悔するもんね。
f0195891_1452144.jpg

多飲多尿の原因になるものは、ホルモンの病気、腎臓の病気、そして肝臓。
血液検査でそれらにあたる項目を調べてもらうと、取りあえずは異常なし。
ただ腎臓は、すぐ血液検査には現れないので違うとは言い切れない。
しっこ検査で比重測ればわかるけど、黄色いしっこもしてるのならば腎臓じゃなく、やっぱり肝臓かな?だって。
今のところはやっぱり肝臓機能による症状かな?てとこだった。
腎臓にしろ肝臓にしろ、食欲低下と、体重減少が止まらなければ治療法は点滴になるので、体重測定も毎日して見る事に。。。
f0195891_14522759.jpg

体重6.38㎏
元気な時は、どう頑張っておやつ減らしても6.8㎏以下にならなかったのに、病気になるとあっさり減少しちゃうんだね。調子悪いから運動量も少なくて筋肉おちてるしなぁ。
今のところ、うちの体重計では6.4㎏をキープ。
まさかちくわの体重を減らさないようにする日が来るとは思わなかったな。。。
ちょっと暑かっただけなのに、それでも留守番中の家のなかは涼しかったのに、やっぱり暑さで負担がかかったのかな?
肝臓が悪い子は暑さには弱くなるみたい。
もう暑くなくていい。 寒いくらいの北海道の夏が懐かしいな。
冬は異常に寒いくせに夏も異常に暑くなるなんて、いったいいつ外に出れるんだぁ!
f0195891_14524242.jpg

ちりり~ん♪

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-06-16 15:00 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(2)

気温差がきついこの頃

f0195891_20183836.jpg
何週間か前のちくわ。
ダックスならではの状態。
大学でエコー撮った時にお腹丸刈りにされたので、少し毛の量が減ったのと、体重も若干減ったので、服が一段と脱げやすくなっちゃって。。。


f0195891_2021523.jpg
いつもなら片袖脱げるのは当たり前だけど、仕事から帰るとたま~にこんな感じで、腰まで脱げちゃってて、おかえり~って迎えに来た時、服が引っかかってコケながら歩いてくるもんだから、一瞬ヘルニアの再発か!と2.3回は驚かされました。
ほんとにびっくりさせられる。


f0195891_20214922.jpg
冬もとっくに終わったのに、ずっと寒かった帯広。
20℃以上がなかなか続かず、ストーブ点けると暑いし消して我慢すると芯まで冷えるので、カイロ貼って過ごしてました。
桜咲いてもそんな感じ。。。


f0195891_2022352.jpg
でも、何かの間違えで、先日2日続けて30℃超え!
この時、北海道では沖縄より暑い!とちょっとした騒ぎでした。
空気は冷たいもんだって、すっかり体にしみついてしまって、32℃の空気はなんだか信じられないもので、忘れてた感覚でした。 事務所から外に出るとまるでお風呂場に入ったかのような温度。
幸い湿度がほとんどなかったのでまだ良かったかな。


f0195891_20221639.jpg
そして、また寒くなって、事務所の中でドカジャン(事務のおかんもなぜか会社からもらった・・・寒い時はめっちゃ暖かいが、ものすごい重くて肩がこる)着るほど冷えたり。。。


f0195891_20223072.jpg
暑い日があって、おかんは割と元気だったけど、ちくわには急に暑くなり過ぎたのか、何か原因があるのかわからないけど、ちょっと調子が悪いです。


f0195891_20224416.jpg
家の中は涼しかったけど、朝ご飯が一度吐かれてて、その後の食欲が良くない。
あまり好まなかった、おじやを全く食べてくれなくなった。
嫌な兆候なので病院で検査してもらい、数値はやっぱり上がってたので、吐き気止めを打って、食欲と調子を様子見。
おしっこは山吹色。


f0195891_20225960.jpg
3日ほど様子見てたけど、おじや以外は食欲あって食べてくれるので、安静にしてた。
おしっこはずっと濃い山吹色が続いてるので、黄疸がひどくなってるんじゃないかと不安で、昨日再度病院。
そこそこ元気だし、心配し過ぎかもしれないけど、不安で不安で。。。
ご飯食べれてれば、取りあえず大丈夫みたいで肝臓の点滴とかはないんだけど、また食べれなくなったらどうしよう~とビクビクです。
米はしばらくNGです。ご飯全て嫌いになられると困るから。。。
なんせ、今のちくわは栄養をとること第一。
暑さバテならいいけど、また少し肝臓が悪くなってたら嫌だな。。。
白目が少し黄色っぽくなってるから黄疸ひどくなってるかも。。。
好みが意外とうるさいちくわの為に、美味しい物つくらなきゃ~。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-06-02 21:49 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(4)