f0195891_212212.jpg
なんか、突然、もう秋になってしまったみたいです。
雨続きで天気が悪いし、気温がぐっと下がって風の温度も違う感じです。
朝晩は結構寒いです。
ちくわもすっかり毛布に潜り込むことが多くなってます。
具合悪いんじゃないんだよ。眠たいの。。。
ちくわの体力には暑さは大敵なので、今年は夏が去って寂しいとは思わないな。ホッとしてます。


f0195891_2145668.jpg
もう、鮭は店頭に並んでるし、新じゃがも坊ちゃん南瓜ももらいました。間違いなく秋ですね。
そういえば、今年のとうきびは頂き物ばっかだけど、どれもこれも甘くて実がぎっしり。。。
とうきびの当たり年だったかも。 ク〇ールのコーンスープ、美味しく出来てるんでないべか?


f0195891_215415.jpg
先週くらいから一段と食欲が増して、おじやも、野菜のスープ煮も食べてくれるようになったので、かさ増し出来て助かってます。
やっぱ炭水化物はご飯でとってくれないと、めんどくさいから。
少しづつチンして肉は細かくほぐして、混ぜ混ぜご飯。


f0195891_216422.jpg
毎回、いつ食べなくなるかとヒヤヒヤしつつ、せっせといろんなもの食べさせてます。
ちょっとは体重増えたかな?と期待したけど、残念ながら、2週間ぶりの病院で量ったら、5.76㎏・・・
また減ってしまった。


f0195891_2161866.jpg
がっかりです。。。でも本人はピンピンでめっちゃ元気だから、弱ってはいなさそう。
とにかく、これ以上は減らすと何かとまずいから、すでに日に8回の食事になってる為、1回量を1グラムでも増やして、6㎏を目標にして。と先生に言われました。


f0195891_2163386.jpg
血液検査の結果は、ビリルビン(黄疸)の数値が下がってくれてました。
6月末退院の時には7.1(正常値0.1~0.5)もあり、かなり厳しい状態で、少しづつ下がってきたものの、膵炎の症状が出て、また上がってしまってた。
今回、やっと0.9にまで下がってくれてた。少し落ち着いてくれたかな?
他は、やっぱり上がってたり下がってたり、またCRPが上がってるので、今度はどこで炎症おこしてるのやら・・・気をつけないとならないけど、プレドニンをやっと止める事が出来たので、負担が減ってCRPが下がってくれればいいな。
先生に、「元気もあるし、食欲もあるし、おしっこも薄いし、良い事なんだけど、別な場所が悪くなってるんじゃないかって、なぜか不安が消えない。ずっと悪いから単純に簡単に喜べなくなった」と言ったら、「ちくわの場合は、心配しすぎるくらいの方が良い」と言われてしまった。。。やっぱ気が抜けないくらい重度ってことなのね。。。
でも、黄疸が低くなったので、昨夜から、やっとおかんは自分の布団で眠ることにしました。
2ヶ月もソファで寝てたから、ベッドが柔らかすぎるのと、床が変わって落ち着かないのと、ちくわと離ればなれが寂しいので、寝つきが悪かった。
ちくわの方は、最初びっくりしてたけど、素直に一人で居間に残って寝てくれました。
おかんの方が完全に分離不安です。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-08-25 21:50 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(6)

逆に怖い

f0195891_19532094.jpg
今年のお盆休みは1日はお墓参りして、もう1日おとーも休みだったので、帯広から1時間くらいかな?新得町ってところにラーメン食べに行きました。
帯広にもロッキーは何軒かあるけど、この狩勝店がおかんは1番好き。
でももう10年近くぶりかも。。。
お店も移転してたから味変わってるかな?って思ったけど醤油ラーメンは変わらず、美味しかった。
帯広ってラーメン屋がいっぱいあって、チェーン店も結構あるのに、同じ名前の店でも、全部味が違うんだよね。それって普通なのかな?


f0195891_19543016.jpg
そして、新得町といえば、そばが有名なとこなので、そばソフトです。
そばの味はそんなにしないけど、さっぱりで美味しかった。


f0195891_1958046.jpg
ほんとだったら、せっかくのお休み、ちくわと海でも行きたかったけど、まだまだ連れて遠出するのは怖いので、ちくわをゆっくり寝かせる為にものんびりドライブ。


f0195891_1955729.jpg
すぐ狩勝峠があるので、展望台にきてみました。
ここは以前にちくわと雲海を見れた場所です。
そしたら今度は雨の合間に虹が出てくれました。
やっぱし、ちくわと来たかったなぁ。


f0195891_19552812.jpg



f0195891_1956569.jpg



f0195891_19563657.jpg



f0195891_19565786.jpg



f0195891_19585372.jpg
ハンググライダーが飛び立つ場所。
怖いよね。


f0195891_19591349.jpg



f0195891_19593796.jpg



f0195891_20125863.jpg
住宅地で見るのと違って、半円全部見れて、ちょっと嬉しい。
しかも、目線より下。
もっと濃い色で出てくれたらもっと綺麗だったな。


f0195891_20561021.jpg
エアコン効いた部屋でゆっくり寝てたちくわは、ますます元気です。


f0195891_20562352.jpg
自分の毛布をかじり出したので、新しいぬいぐるみを渡したら、速攻、破壊されました。


f0195891_20563665.jpg
ステロイドが効いてきたのか、最近おしっこの色が薄くなってきた。
ずっと山吹色だったから、今度は薄過ぎね?なんて逆に不安になる。
痩せて体力がないし、ちょっとハードに動くとすぐハァハァしちゃうけど、すごいちゃかちゃか動くし、まるで病気になる前のやんちゃなちくわな感じです。


f0195891_20564830.jpg
ずっとコメを嫌ってたけど、
この前からおじやも食べるようになった。
調子が良いと、好き嫌いもないのかな。
ご飯を食べてくれると、体重も増えるかな?
ちくわなりに、体の調子で食べたい物を選んでるような気がしてきました。
元気だからってまた食べさせすぎると、具合悪くなるだろうし、なんだか歯がゆいなぁ。
休みの日なんか、わんこそば状態で1日10食くらい食べてるけど、大丈夫かな?
元気なのがおかしい、元気で怖い・・・と思うようになってしまっているちくわ家なのです。
今はおかんの方がいろいろ調子悪いよ。。。
そろそろ、自分のベッドで寝てもいいですか?ちくわくん。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-08-18 21:18 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(4)

まだまだ不慣れ。。。

f0195891_2128283.jpg
昨日から本州はすごい暑さみたいですね。37℃以上って。。。最低気温で30℃って。。。
北海道と違って、湿度も高いからなんか凄そう、人間もワンコもみなさん大丈夫かな?
ほんとに異常気象だね。
f0195891_21285233.jpg
十勝はこの週末、暑かったけど、30℃以下。でもちくわの為にエアコン作動してます。
昨日は風があったから大丈夫だろうと入れてなかったんだけど、どうやらちくわには暑かったみたいで、元気なし、食欲なしでした。ちくわの適温がまだ把握できてません。
f0195891_21291991.jpg
先週また皮下点滴、血液検査してきました。
前回の検査で正常範囲内まで下がってくれたリパーゼは更に下がり、CRPも安心できるところまで下がってくれてました。
もう病人食じゃなくても大丈夫かな?
f0195891_21294631.jpg
肝臓の方は、もうずっと高いまんまだけど、去年の発覚した時に比べると下がってはいます。
プレドニン効果で下がってきたかな?でもまた上がってきてるよね。
なんか肝臓の数値どころじゃなかったから、膵炎騒動が終息してくれただけでちくわが元気になった気がした。
根本的に良くなってるわけじゃないのにねぇ。こうやって徐々に病気に慣れていくのだろうか?
完全に麻痺ってます。
f0195891_213167.jpg
そしてちくわが元気になったと完全に勘違いして、病院から帰った。
ちくわの食欲もすごくて、どんどん催促されるし、体重は前回、5.92㎏今回5.9㎏とまた下がってたので、つい食べさせすぎたのか、その夜、しばらく具合悪そうになり、夜中に3回も未消化物を吐き、痙攣もしてた。
朝までよく眠れなかったと思う。おかんも一緒だったけどね。
完全におかんの管理ミスだ。
ちくわに申し訳ないことをしてしまった。
f0195891_21314216.jpg
元気になってもやっぱり前よりは消化能力が格段に落ちてるんだな。
そんなにバカみたく多かったわけでもないのに。。。
f0195891_213232.jpg
吐いただけで治まってくれればいいけど、また血便出たら、膵炎再発って事になるので、しばらくびくびくしてた。
でも、なんとか血便は出さずに済んでるので、大丈夫だったみたい。良かった。
体重減に怯えてついつい焦って能力以上に食べさせ過ぎ。弱ったちくわの体におかんがちゃんと慣れないとダメだね。
そんな反省ばかりの1週間でした。
f0195891_21324010.jpg
ちくわが血便し出してから毎日変化があり過ぎて、とうとう1週間の変化が覚えきれなくなったので、病院でちゃんと経過が話せるように毎日、うん〇と食欲なんかの様子をメモするようにした。
子供時代から夏休みの日記もさかのぼり書くタイプなので、今もやっぱり油断すると3日間飛ばしてしまい、思い出せないなんて事もすでに起こり。。。いつまで続くか自分でも自信がないけど。。。
毎日コツコツが苦手です。残念。
f0195891_2133974.jpg
体調悪くなってから、おもちゃで遊ばないし、はしゃいで具合悪くなる可能性もあるので、おもちゃも買ってなかったから、おもちゃの破壊で自然に歯磨き出来てて、週イチ程度の磨きでもそんなに歯も汚れてなかったけど、さすがに放置しすぎて汚れやすくなってきた。
f0195891_21333932.jpg
手作りご飯、体調管理、マメな歯磨き、となかなかお世話のかかるちくわです。
ご飯の内容も試行錯誤でなかなか難しく、この生活にまだまだ慣れないおかんです。
f0195891_2134834.jpg
こんなに長期間一つの事に悩み続けてるのは人生初ではなかろうか?
それだけ、家族全員健康だったんだよね。健康な身体に感謝です。
それにしても、痩せたようには見えないな。。。なんでだ?

プレドニンは2日一度1/2錠に減薬。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-08-11 21:45 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(6)

回避できたか?

f0195891_22222132.jpg
先週は月末だったし、ちくわが心配で早く帰って来なきゃならんしで、なんだか毎日落ち着かず、ちくわが吐いたり、血便ださないようにと、なかなか緊張して神経使った日々でした。
しかも昨日も今日も仕事と雑用でゆっくりできず、ちくわの写真も全然なのでした。
休んだ気がしない。。。

ところで、7/25の検査で、びっくりするほどリパーゼが急上昇し、膵炎対策で、抗生剤を飲み、病人食を、1日8食から10食に分けて食べさせたりしてなんとか治まってくれるのを祈って過ごしてましたが。。。

f0195891_22225728.jpg
7/31、1週間たってないけど、病院に行きました。
そしたらね、なんとか数値が下がってくれてました。そのかわり、肝数値はちょっと上がってた。。。
十二指腸の出血の影響を受けてるものか、もしかしたら悪くなってる肝臓からの波及なのか不安だったけど、多分、十二指腸の影響で一時的なものだったのかな?
まだ安心はできないけれど。。。

プレドニンはまだ続けたいし、下がったとはいえ抗生剤ももう1週間続けた方が良いと言われたんだけど、ちくわのうん〇の状態が、ちょっとオレンジっぽくて柔らかめだったので、腸に負担がかかってる可能性もあり、思い切って抗生剤は止めてみた。
また血便出始めたら、すぐ始めること前提で。。。

f0195891_22233036.jpg
今のところは吐いてもいないし、血便もしてないので、今度の検査まで無事乗り切れるかな?
また一つ、大変な持病を発症したかと、切なくなってたけど、このまま一過性のものでありますように。。。
それにしてもちくわが意外と元気だったので救われてたかな。。。
先生曰く、かなり痛かったはず。。。だって。
お腹が張って苦しそうだな・・・くらいにしか見えなかったんだよね。
やっぱワンコは我慢強いのかな?

f0195891_22234918.jpg
病人食から、少しづつ栄養のある物食べさせなきゃね
食欲はあって、すごい食べるけど、どんどん体重減っちゃってます。そうは見えないけどね。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2013-08-04 22:28 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(5)