f0195891_16591995.jpg
3月だというのに、ちょいちょい雪が降り、なかなか地面が乾きません。


f0195891_1711683.jpg
草は出てるけど、べちゃべちゃです。


f0195891_1742143.jpg
でも他の北海道の地域と比べると断トツで雪がないんじゃないかな?
十勝の畑は、地面がしばれる前に大雪が積もると地中の虫や残っている芋なんかが生きたまんま冬眠するから作物の病気なんかが発生しやすいんだとか。。。
でも今年みたく雪が少なすぎると今度は凍結しすぎてなかなか春の畑作業に取り掛かれないらしい。
なかなかうまくいかないもんだね


f0195891_1715923.jpg
先日1ヶ月ぶりの病院Day.
調子が悪い時以外は、3週間に1度、検査とお薬もらいに通ってたけれど、点滴を自宅でするようになったので、悪いなりに安定している為、今は月イチで通院することにしています。
先生はいろいろ文献とかで良い治療法がないか調べてくれてるみたいだけど、やっぱりいい情報がないらしい。
薬に弱いちくわなので、よっぽどじゃないと違う薬も使えず、まめに検査で様子をみるしかない。のは変わらず。
ずっと肝臓ばかりの検査ばかりだったので、今回は腎臓関係の検査も追加してもらいました。
ドッグフードを止めてから半年以上経つし、こんなに長期で肝臓が悪いと他の臓器も悪くなってるんじゃないかと思って。。。栄養不足かもしれないし。。。


f0195891_1721576.jpg
実際体重は5.38㎏まで減っていました。
ビリルビン(黄疸の数値)が更に上昇。困ったね。
でも腎臓系はまだ大丈夫みたいだから安心しました。
もっとタンパク質を増やしても良さそうだという事がわかったので、安心してお肉もあげれそうです。
肝機能が弱くなりすぎると、タンパク質からのアンモニアを処理できないので、毒素がまわり脳症になるという(おおざっぱな書き方です)心配があるので、体重減るけどタンパク質多めのご飯も何となくためらいがあったのです。ちょっとホッとしました。
好き嫌いは多いし、肝臓の制限もあるしで、ちくわご飯にはずっと自信が持てません。
食べれる物だけなので、手作りご飯なんていばって言えるものでもないのです。
取りあえず、ちくわは元気っぽいのでまぁいいか。ってな感じです。


f0195891_1722984.jpg
3連休だけど、昨日はお仕事行ったし、お金もないし、ちくわと遊びも行けないし、ネタがないので狭い我が家ネタでも。
ちくわはうちに来た時からハウスで1人寝でした。
去年の夏、調子が悪くなって、おかんと居間でフリーで寝るようになってから、今も1人で居間で眠ります。


f0195891_1725740.jpg
たまに吐いたりしちゃうし、水飲んだりおしっこしたり、自分で好きな場所で寝てるみたい。
元気な時は朝までぐっすり寝てたけど、病気になるとハウスの中しか動きがとれないのはまずいと。。。
1人で隠れる場所もないとこじゃ寝ないかな?って心配したけど全然大丈夫だった。


f0195891_1731470.jpg
そして秋になりちょっと寒くなったので、ちくわが落ち着いて暖かく眠れるようにハウスを探した。
でも、ちくわがゆるりとくつろげるような大きい物を見つけられず、ホームセンターでパイプでも買って自作しようとしたら、おとーが見かねて会社の端材でおかんのオーダー通りに作ってくれた。
ちくわサイズのオーダーメイドだよ。


f0195891_1733781.jpg
こたつ式になってるだけの建築物に、しまむらで買った毛布をかけただけ。毛布の間には発砲スチロールを挟めてます。
夏になれば毛布をはずして、薄手の布をかけて夏仕様にするつもり。
だから夏まで元気でいてよね。
おやすみって眠る時は1度ここに入って眠りにつきます。暑くなったら場所を変えて寝てるみたい。
旧ハウスは撤去してトイレコーナーを作るはずだったんだけど、ついめんどくさくてそのまんま、冬になって、暖房のない部屋から避難してきたモンステラちゃんの花台と化しています。
狭い部屋なのに、ちくわのハウスが2つって。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-03-23 19:55 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(5)

なごり雪

f0195891_20213951.jpg
今まで全然降らなかった雪なのに、3月に入ってからの方がぼちぼち降ってます。


f0195891_20271369.jpg
でもやっぱ暖かいんだよね。
すぐ融けます。
朝はアイスバーンでも午後にはすっからかんに乾きます。
タイヤ減っちゃうね。。。


f0195891_20273061.jpg
せっかくきれいな雪があっても、べちゃ雪は嫌いなので、避けて歩くちくわです。


f0195891_20274878.jpg
上の3枚は昨日の散歩で風はあったけど、良い天気。
これは今日の散歩。
曇り空~。


f0195891_2028540.jpg
でもみんなで散歩でちくわはご機嫌で歩いてました。
珍しく帰らないってだだこねて止まってたけど、ちくわの気が済むまで歩かせると後が怖いので、強制的に帰ってきました。
カメラが違うので、うまくちくわをとらえられず。。。ちっさいな。。。


f0195891_20281555.jpg
ぶれてるけど、すごく久しぶりに躍動感のある写真。
ばぁちゃん家の中です。
おもちゃもらって爆走中。


f0195891_20282610.jpg
外で走ってない分、家の中ではこんな感じで元気に走り回ってます。
調子悪い時って、こんな風に遊ぶことなんてなかったから、少しは体が楽なのかなぁとも思う。

ちくわの体調はいつもと同じ、黄色いまんまだけど元気みたいです。
でも今度はカメラが・・・。
うちのデジイチくん、壊れました。がっかり。007.gif
ただでさえカメラ離れしつつあったのに~。
しばらくは前に使ってたカメラで我慢です。
うちのカメラはおとーが選ぶのでおとー好みでSONY製なのだ。
コンデジだけはおかん好みでオリンパス。
フィルム時代と違って、カメラによって、写真の色合いとか全然違うのね。
性能良すぎて、コンデジですら扱いがめんどくさく感じているおかんです。
ちなみに、携帯は今もガラケー。012.gif
スマホもきっと使えないな・・・。っていうか必要ないんだな。。。これって昔の人間て事かな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-03-16 21:12 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

f0195891_15103925.jpg
ちくわは一昨年の胆石除去手術、ヘルニア手術を経て、数か月後にした血液検査でものすごい肝臓系の数値が上昇していることがわかり、数回の入退院、何度も調子悪くなっては毎日点滴に通院する日々でした。
何か月たってもなかなか数値が正常に戻らず高いまんまなので昨年の春には慢性肝炎であろうと病名がついてしまいました。
そして6月の入院時には、初めてひどい黄疸が出て、入院してもあまり良い効果が出ずに退院。
この時、病院にも頼れなくなったと思い、いろいろ覚悟をしました。
その後の治療でステロイドを使用し、一時的に膵炎にもなった。
ご飯を食べてくれなくなったり、食べて調子が悪くなったりするので、フードを変えたり、手作りトッピングしつつも、結局現在は手作り食です。
もっと早く手作りご飯にしていればもう少し良い方向に向かってたのかもしれないと後悔しています。
ちくわの肝臓は「もうフードは消化できないよ~!」って悲鳴を上げてたのにわかってあげるのに時間がかかってしまった。無知なおかんでごめんね。
相変わらず、キノコ嫌い、貝類嫌い、煮野菜嫌い(生は大好き)等、好き嫌いが多いので、まだまだ苦戦中です。
そして、ご飯以外にいろいろなサプリ等をあげてます。
効果があるのかないのか、使用して正しいのか用法容量は適当で全く自信ないけど、気休めというか、神頼みというか、いちかばちか、ていうかね。。。
調子が悪いとご飯はほんとに食べなくなるので、せめてこれらは摂取してほしく、薬っぽい物ではなくおやつとしてごまかせるものを探しました。フードファイターにはほど遠い。。。
f0195891_16165674.jpg
マリアアザミ・・・・肝臓の保護~繊維化を食い止め、出来れば少しでも再生してほしい。只今3瓶目で大瓶購入。
小麦胚芽・・・・細胞の再生&栄養~亜鉛で肝臓を助けて肝細胞の再生をしてほしい。抗酸化効果を期待。
香ばしくてちくわの大好物。パサパサ粉末のまんま舐めまくります。
おかんも食すので只今2袋目。
f0195891_16173559.jpg
ミドリムシ・・・・栄養~手作り&食べられない事が多い為、なるべく多くの栄養を摂取させたい。これで全ての栄養が摂取出来る、肝臓にも良い。といううたい文句に心奪われ只今2袋目。海藻っぽい味。ご飯に混ぜても食べてくれないので、かぼちゃ、さつまいもに混ぜてごまかして口の中へポ~ンと入れる。
ヤギミルク・・・・栄養~激やせをなんとか食い止めたい。脂肪分が高いので肝臓にはちょっと不安だけど、どんどん痩せるので、少しをくず粉に混ぜて。。。ちくわは大好物。甘いもんね~。

f0195891_16175749.jpg
水素水・・・・肝臓~活性酸素を減らして肝臓の負担を減らす。お水を入れて数時間で出来上がり。しかし空気に触れたとたんにどんどん肝心の水素が飛んでくらしいので、ご飯の後、寝起きの後など、ちくわが必ず飲むタイミングを見計らって水を交換。
入れっぱなしに出来る小型の物も買ってみたが、ちくわにかじられ即死。まだ在庫があるのでなんとか対策して使いたい。

f0195891_16184191.jpg
本くず粉・・・・腸~バイパス手術をした十二指腸を守る。膵炎予防。ステロイド、膵炎時の抗生剤で腸に負担が・・・くず湯飲むと〇んちが安定する。
プレビオ・・・・腸~腸内環境を良くし、便秘予防で肝臓への影響を防ぐ。膵炎予防。ほのかにヨーグルト風味。ほんとは5錠くらい飲まなきゃならないんだけっけかな?そんなに好きでもないので2錠だけ。でもそのまま食べてくれるので楽。
豆乳(おかんの飲んでる特濃調整豆乳)・・・栄養 ただのくず湯は嫌がるので、風味づけに少々、塩も砂糖も入ってるから少し。最近はプラスヤギミルクでますます大好き。

f0195891_16193482.jpg
脂肪、糖ゼロヨーグルト・・・・腸(マリアアザミと混ぜる)~便秘予防&栄養 お腹壊しそうで最初は不安だったけど、全くお腹は問題なしで大好物。毎日せがまれて、2日に1度だったのに、今は毎日。
毎日小さじ大盛り2杯にマリアアザミをIN。残りはオリゴ糖を混ぜておかんが食べます。


f0195891_1620034.jpg
ベジタブルサポート(肝臓用のサプリでその名の通り緑黄色野菜の塊)1日2回1錠ずつ かぼちゃ風味でそのままかじる。
ウルソ錠1日2回1錠ずつ サツマイモでくるんでごまかして。。。ご飯に混ぜるは通用しない。

f0195891_16204997.jpg
輸液3.4日に1回 ちくわより、おかんが怖い。。。慣れるまで2回ほど指に針をぶっ刺した。太いので超痛い。何度やっても怖い。おかんは医者、看護師にはなれなさそう。

f0195891_17302833.jpg
毎日消費するので、安い時に買い溜め。下で早くよこせとせかします。脂肪ゼロ、糖分ゼロで小分けのメーカーってこれしかないのかな?これに慣れてしまって、おかんは普通のヨーグルトがくどく感じる。

f0195891_1736376.jpg
フタの裏には字が書いてあって、読んだことはないんだけど、この大吉は2回出て、なんだか嬉しい気持ちになった♪いいことあるかな。

f0195891_17413263.jpg

自分のをすごい勢いで舐めて、ダッシュでおかんのヨーグルトを狙いにくるちくわです。
毎日美味しそうに食べる姿を見れる事が一番幸せ♪
“たとえ短くとも美味しい生活”を決心したのに、たまに忘れて、肝臓にいいから食べてほしいと考えてしまって、ご飯を残されちゃいます。せっかく作ったのに~とへこむけど、そうじゃないよね。
ちくわは将来の体の事より今が美味しいのが元気の素だもんね。反省反省。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-03-08 17:58 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(4)

ゆきどけ

f0195891_15443029.jpg
今日も晴れ。先週は最高気温がプラス6℃とかになってすごく春っぽくなりました。
こっちはこんなに晴れてるのに、土曜日から慰安旅行におとーが行ってる東京はあまりいい天気じゃないみたい。
スカイツリー上って楽しめたかな?


f0195891_1545241.jpg
月曜日の夜まで、ちくわと2人でラブラブです。
ちくわのご飯の事だけに時間がとられるだけの生活はかなり楽ちんです。
料理嫌いのおかんにとって、食事の事を考えないだけでリフレッシュできる気がするなぁ♪


f0195891_15481917.jpg
うちのおとーは晩ごはんにお好み焼き、ピザ、ハンバーガーはNGだと結婚当初は言っていたけど、最初に聞いたら「え~嫌」という返事が返ってくるので、何年も前のある日、強制的にピザ、お好み焼きを出してからは喜んで食べるようになった。
でもさすがにハンバーガー類はNGなので、おとーのいない晩御飯は、すごくファーストフードが食べたくなります。


f0195891_1546845.jpg
今夜はマックでも買いに行こうかな?
それすらも、めんどくさくなってお茶漬けかな?


f0195891_15462454.jpg
昨日は公園にも行ってみたけど、まだ雪が残ってました。


f0195891_15464046.jpg
でもかなり融けて、ちくわはズボズボ埋まりまくりでテンション下がっちゃった。


f0195891_1547038.jpg
べちゃべちゃで足が冷たくなるもんね。


f0195891_15471093.jpg
帰って来てからの散歩で、写真が暗くなっちゃった。
今週また雪マークついてるけど積もるのかなぁ?
GWまではいつ降っても不思議じゃないからな~。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-03-02 16:40 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)