<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

急に夏がやってきた!

f0195891_2117188.jpg
やっと最低気温からマイナスが消えてホッとした途端、夏日です。
暑いです。


f0195891_21173199.jpg
ちくわは涼しくなってからじゃないと外に出られません。


f0195891_21175260.jpg
帯広の桜の開花予想は5/2だったのに、本日急に開花しちゃいました。
今年はGWに桜が見れそう。


f0195891_21181651.jpg
ちくわの体調は・・・元気です。
元気なんだけど、先日の検査ではCRP以外は全て上がってました。黄疸も・・・今までの最高値。
ちょっとした油断で悪化しちゃいそうなので、慎重に生活せねば・・・。


f0195891_2118295.jpg
今日、おかんはお別れをしました。
15年間連れ添ったちくわ号。
しょぼくて今時珍しい、昭和チックな装備の車。
ちくわを右腕に乗せたまま、マニュアル車を運転するのは、なかなか忙しく箱乗りするというちくわの為に、グルグルと手回しで窓を開閉するという、なんとも大変な車だった。
唯一、新車で買ったので、大きな修理もなく頑張ってくれました。
ちくわの病院にもいっぱい通って、苦楽をともにした車でした。
いつも毛だらけ、窓は鼻水だらけ。。。
田舎じゃ車は自分の足も同然なので、どんな車でもお別れするのはちょっと寂しい。
でも、明日からはNEWちくわ号に頑張ってもらわねば。。。てか、その前におかんが最新のAT車に乗れるのか不安。。。実はまだ運転してない。。。オートロックにびびってるくらいだし。。。。
すでにちくわの鼻水ともじゃ毛の洗礼は受けてるんだけどもね。。。
明日はちょっと早めに家を出るかな。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-04-27 21:40 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

春散歩

f0195891_20503161.jpg
十勝も日に日に春っぽくなってきました。
今日は快晴。日高山脈がきれいでした。
でもやっぱちょっと寒いか。。。


f0195891_20511260.jpg
GWオープン前のパークゴルフ場に来てみました。
芝生は乾いてフカフカです。


f0195891_20513160.jpg
ちくわは嬉しくって跳ね回る♪
かなり久しぶりに長い紐を装着させてみた。爆走しすぎて具合悪くなるんじゃないかってヒヤヒヤしながら。。。
でも嬉しそうだったな♪
この長い紐、もう二度と使う事はないのだろうと、綺麗に洗ってジップロックでしまってあったんだけど、また使える日が来るとは。。。
ボロボロのハーネスを買い換える必要も、サイズの合う服を一生懸命探すこともなくなったと思ってた。
走り回る為のちょっと離れた公園も、いっぱい歩かなきゃならない堤防も、もう二度と行くことはないんだろうと、思い出の地になりつつあった。
でも、こんな姿をまたこれからも見れるのかな?大丈夫かな?
もう少し一緒に遊んでくれるかな?


f0195891_20514847.jpg
変顔なのか?疲れた顔なのか?


f0195891_2052730.jpg
散歩をしても、車で箱乗りしないと気が済まない犬。


f0195891_20522078.jpg
新たにアイテム追加しました。
亜鉛です。
小麦胚芽に亜鉛は含まれていて、細胞の再生をする。効果を期待して食べさせてるけど、肝臓に必要なたんぱく質は亜鉛がないと効果がないらしい、なおかつ、手作り食では完全に亜鉛が不足し、皮膚や被毛や爪に栄養がなくなり、肉球も割れてくる。
よく見たら、ちくわの肉球、先っちょが割れてきたみたい!やばいと速攻買ってみた。
食べやすいチュアブルタイプなんだけど、一粒がでかい。
甘くどい匂いで、最初は嫌そうだったけど、3日目で慣れてくれたみたい。
ちくわの体に早く効果を発揮していただきたいものです。
人間も年ともに亜鉛不足になるんだって!
おかんおとーも早く、亜鉛サプリのまなくっちゃ~。
ちくわを通して、なかなか勉強になってます。サプリオタクになりそう。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-04-13 21:36 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(6)