ほんとは不潔な男です

f0195891_20192981.jpg
衝撃の告白をします。
うちのちくわ、実はしばらくお風呂に入ってません。
10月下旬だったかな?(11月初めだった)くらいにお風呂に入れたっきりなんです。もうすぐ7ヶ月!
その時だって、4月か5月に入れてから入院し体調が戻るまでの6ヶ月くらいお風呂に入ってなかった。
今回も数値がなかなか下がらない、最近はまた上がりだしてたからなかなか入れる勇気がありません。


f0195891_20202534.jpg
お散歩に出るたびに、お尻、下回りは洗い桶につけて洗ってるから大事なところは一応清潔を保つようにはしてます。
でもさすがにそろそろお風呂に入れたい。
酵素で洗う・・・・だったかな?入浴剤として使ってシャンプーリンス、すすぎがいらないっていうものを最近買ったのでいれるタイミングを見計らってます。1回お腹部分だけそのお湯につけたけど、良さげでした。


f0195891_2020355.jpg
負担をかけないように素早く
仕上げるためにもじゃ毛をカットしました。
もっと切りたいのに、ちくわはすぐ逃亡しようとするので、一苦労です。
そして追いかけながら這いずってカットした結果。。。すてきな段カットの出来上がり。
まだ切りたい。
お風呂入ったらまだ負担かなぁ。。。悩み中です。


f0195891_20214324.jpg
でも、不思議と臭くないんです。
前は2ヶ月もしたら香ばしい匂いがしてきて、徐々に匂ってきてたけど、(香ばしい匂いが好きだったんだけどね)今は香ばしい匂いすらしないんです。
小さい時から、どっちかというと乾燥気味だから頻繁にシャンプーするとかえってフケっぽくなるので、1.5ヶ月か2ヶ月に1度のシャンプーだったんだけど。


f0195891_20215659.jpg
今は全く匂わなしし、かといって目立つほどのフケもない。
耳垢も少ない気がします。
ウエッティでいつも拭くんだけど、前はもっと濃い茶色の耳垢が少し色味も薄い気が。。。
去年の夏からドッグフードを止めてからだから、これは手作りご飯のせいなのだろうか?
今思えば、秋にものすごい脱毛したのも、食事がまるっきり変わったせいだったのか?
今はブラッシングで普通に抜ける程度。
※手作りにすると一時的に毒素が排出されるから脱毛や体臭や皮膚炎がおこる。という話もあった気がする。


f0195891_202286.jpg
一度病院で「犬ってどんだけ風呂に入れなくてもいいんだ」って聞いたら、「皮膚病なんかやべたつきが気にならなければずっとしなくても良い」なんて言われたもんだから、その気になって7ヶ月。
でも、良く見ると代謝した皮膚が浮いてるし、点滴してるとこもカペカペ。
でも入れて疲れさせたら。。。と思うとちょっと怖いね。お風呂ひとつでも悩みます。
普通どのくらいでシャンプーするのかな?
f0195891_2021236.jpg
先日、月イチの検査Day.
ずっと上昇し続けてたから、今回も上がってる99%か、もしかしたら最近元気だからぐっと下がってる1%の期待で行きました。


f0195891_20212165.jpg
結果はどちらでもなく横ばいです。
でも上昇はしてないから、これでストップかかるといいなぁ。
相変わらずかなり高い数値で、黄疸つきの黄色い(不潔な)男です。
腎臓系の検査入れてもらうの忘れちゃったな。。。

体重5.42㎏ 前回5.38㎏ 40g増量。
おとーに言わせたら、「うん〇分だな・・・」
先週の150g増量は、やっぱり飲み食いした分でした!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-05-25 21:54 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(4)

最近のお食事事情

f0195891_21421015.jpg
この土日、2日とも爆風が吹き続けて散歩に行けませんでした。
なので、ちくわの写真がなし~007.gif
この2.3年、異常な感じで吹く風。
ほんとに爆風。台風がほとんど来ない北海道なので、昔はこんな強い風って経験なかったと思うんだけど。。。やっぱり気候が変わってるんだろうね~009.gif

f0195891_21424931.jpg
昨日ちくわは病院に行って、爪切りと肛門腺絞ってもらいました。(やっぱり自分で絞れないよ・・・)
お薬は来週切れるので、診察、検査はまた来週です。
同じ日にすればいいのだけど、ちくわもおかんも何気に疲れてしまうので・・・。
車でほんの5分のところなので、近くてほんとに助かる。
珍しく空いてて、ちくわの先生もたまたま手が空いてたみたいで、ちくわを見つけて体重を量ってくれてた。
「どんどん体重減ってくから心配だったけど、150g体重増えてます。もしかしたら少し良くなってるのかも♪」て喜んで教えてくれた。
おかんもその時はわ~い♪て喜んだけど、診察しないから、いっぱい食べて飲んでから行ってるので、増えてるのは当たり前だった。先生、喜ばせてごめんなさい008.gif
でも減ってはいないと思うのでちょっと安心。

最近のちくわはわりと機嫌よくご飯を食べてくれます。
ちくわの体調が良くなった・・・のかはちょっとわからないけど・・。
おかんがやっとちくわの嗜好に気づいてあげれただけかもしれない。。。
ほんとは日々の記録で残せばいいんだけど、そんな気持ちの余裕がなかったので、食事内容はスルーでしたが、ちょっと食べるようになった今、記録として残します。
字ばっかしでごめんなさい。


去年の夏から、ドッグフードを止めて、おじやや野菜スープを食べるようになって、数値もびっくりするくらい一時は下がってたのに、秋にまたぐんと悪くなってからはまた食べない日々が続いてた。
騙し騙し、ささみやらなんやら思いつくもの食べさせてたけど、以前のように、煮野菜、おじやはやっぱり絶対に食べてくれない。
手作りごはんの本にはそういう水分たっぷりのご飯が良いって書いてあるけど、ちくわはほんとにべちゃっとするものを受け付けてくれないのです。
あと、お米も。ほんの少しの米でもぺっぺっと出そうとする。
肝臓の為にもある程度の栄養が必要なのに、ほんとうに困るところ。みどりむしに祈りを込めて、これだけはさつまいもに混ぜてかかさず毎日食べてもらった。

f0195891_21442776.jpg
膵炎にもなりかけて、1日8~10回で食べさせてたご飯も、朝はあまり食べたがらない時期もあったので、1食分量を増やして、今はだいたい6回で定着。
おかんの気持ちも変わり、「食べれたら食べな」くらいの気持ちでいられるようになりました。
だから体重もぐんぐん落ちる。
ほんとは毎日体重量ってねって先生に言われてたけど、量るとどうしても気になって、無理やり食べさせちゃそうだし、辛くなりそうなので、あえて気にしない事にした。
そんなこんなで、半年近くたちました。

f0195891_21432355.jpg
助かったのは、煮野菜は嫌いなのに、生野菜は大好きなので食べてくれること。
大根、生人参も大好き。
前菜で、ミニトマト、キャベツ、きゅうり、ピーマンの超みじんぎりサラダを食べ。

f0195891_21434371.jpg
メインの夕食はへたに野菜を混ぜると食べないので、肉on肉プラス米。
茹でた鶏肉と茹で汁に浸した少量の白米。
食欲増進するように、少し油のついた牛肉か豚肉を焼いてから混ぜる。と匂いが良くて残さずに食べるようになった。白米も最初よりちょっとくらい多くても食べてくれる。
それとタラは嫌がるけど、生鮭、さんまは食べるように戻った。手羽先は大好物。
メインをすんなり食べてくれると楽だし、安心。
食欲ない日は匂って食べず、手からだと食べたりもするので、すごく時間がかかるのだ~021.gif

f0195891_2144543.jpg
それ以外のご飯は、鶏のささみがメイン。
その時によって、豆腐、じゃがいも、野菜類、最近はカッテージチーズも食べれるようになった。
そして混ぜ込まず、1品ずつ食すのがちくわ流。
おかんが、嫌いな物を混ぜ込んでないか怪しんでるようだ。
後は、前に書いたようなヨーグルト、サプリ系、おやつ、薬と一緒にさつまいも。
青菜系はご飯にいれると嫌がるけど、つまみ食いでは食べるので、いつもどんだけ食べてるのかすごい適当。。なんだか、思い描いてた手作りご飯からかけ離れたちくわ飯です。042.gif

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-05-18 21:53 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(11)

北海道のGW春爛漫♪

f0195891_13243643.jpg
とうとう4連休も終わりです。明日からまた日常生活に追われますね~。


f0195891_13372066.jpg
北海道は杉花粉じゃなく、白樺花粉が花粉症になります。
車の表面には黄色い花粉がまとわりつきます。


f0195891_13262036.jpg
今年の十勝のGWはとっても良い天候に恵まれました。
風がちょっと強い日もあったけど、毎日曇りか晴れでした♪
雨は降っても夜だけ。。。


f0195891_1327174.jpg
GW中に桜が満開になるのも数年に1度。
今年は当たり年です。


f0195891_13272758.jpg
せっかくのNEWちくわ号で遠出出来れば最高だったけど、常にテンション高いちくわは他の子より数倍も疲れちゃうので、近場の公園や堤防までドライブして散歩です。


f0195891_13281640.jpg
久しぶりにのんびり散歩して、花もいっぱい咲いてたので、いっぱい写真撮りました。


f0195891_13283575.jpg
カメラの為にストップさせると、超機嫌悪い顔されるので、ちょっと離れて望遠でないといい顔が撮れないちくわ。
そして常に動いてるので、ほとんどピンボケ。。。


f0195891_1329172.jpg
以前みたく沢山走り回る写真も撮れなくなったので、撮った時だけでもといっぱい出しちゃいます。


f0195891_13293553.jpg



f0195891_1330971.jpg
5月だから柏餅が普通なんだけど、北海道は5月に桜が咲くので、3月にしか出回らない桜餅に不満を持ってたおかん
それがなんと、今年柏&桜のコラボパックが売ってた!
そうそう、こうでなくっちゃ~、と迷わず買いました♪


f0195891_13303491.jpg
あまりにも天気が良すぎたり、ちょっと湿度が高いだけでも、体温上がって熱中症になりかねないので、昼間散歩の4日間はウルトラマンタイマーのごとく、数分気晴らししてドクターストップ!なのです。
熱中症は肝臓に一気に負担がかかるのです。


f0195891_1331383.jpg
去年は多分、暑くなり始めてからそれで失敗したとも言えるので、今年はもっと慎重にいくつもり。


f0195891_13311986.jpg
ウルトラマンも、車で出かけて、気晴らしできれば満足みたい。
飼い主の横について散歩・・・は小さい時から出来ないのです。しつけがなっておりません。


f0195891_13314392.jpg
最初に発散ダッシュして、後は匂い嗅ぎして、はい終了です。


f0195891_1332415.jpg
4日間、どこも行かないのも寂しいから、ちくわを留守番させれる範囲でドライブしようか?って話もしたけど・・・。


f0195891_13322633.jpg
結局、十勝管内では大人2名で楽しめる場所などなく、おとーは自分の車いじり、おかんは家の片づけで終わりの毎日でした。
家でバタバタ動いてるので、ちくわは逆に眠れないらしく、お疲れ意味ですが。。。


f0195891_13324354.jpg明日からゆっくり一人で寝て充電してちょうだい。


うちの裏堤防、年々樹木が立派になり、今年もいっそう綺麗な花を咲かせてくれました。


f0195891_13334927.jpg
いつもと変わらず、どこにも出かけなくても、今年もちくわと桜見物できただけでありがたいです。毎日穏やかで過ごせるだけで感謝です。


f0195891_13341044.jpg
NEWちくわ号、1週間乗ってやっと慣れてきました。
今の車ってすごいね、当初は中古車探してたから、軽自動車の中古って高いので、たいした変わらない値段で新車が買えるならとグレードを最低のやつにして買った車なので、4WDであれば・・・くらいしか考えず、どんな装備があるとか全く知らなかったので、乗ってびっくりの1週間でした。
発進するたび、停車するたびに自動でロックが開閉するだけで、ビクッとなるのに、ライト消し忘れたら自分で消えてくれるわ、夜に乗車しようとしたら車内でライトつけてお出迎え。。。
アイドリングストップだとかで、ブレーキ踏んだらエンジン切れて、足をはなしたらまた始動してって・・・。
オプションだろうとおもってたセキュリティシステムまでついて・・・これで最低ランクなの?と時代錯誤な夫婦には乗るたびに驚かされたちくわ号でした。
原始的なおかんは何でもやってくれすぎて、最初はなんだかうざいくらいだった。
人間、こんなに楽していいのか?おかんボケちゃうかもね。。。
うちに来て3日くらいしかたってないのに、黒い車の窓わくにはすでに毛がまとわりついております。
箱乗りして、ボディ側に腕を出し、今にも爪痕がつきそうです。
おかんより、おとーの方が神経質になってます。
気になるのは最初だけなんだけどね♪ 

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-05-06 15:05 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)