<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月クリア

f0195891_13352857.jpg
今年の北海道は冷夏予想だったのに、やっぱ平年並みに暑くなるらしい。
30℃越えが続く事も多くなり、最初は珍しくて嬉しかったけど、もういいや。
暑さもほどほどじゃないと、何も出来ない。


f0195891_1336168.jpg
去年の6月はちくわが月の半分は病院に通ってたので、ちょっとビクビクしながら過ごしてた6月。
気温もわりと低かったので、穏やかに暮せました。
7.8月は毎晩一緒に寝て、2時と4時には起こされ、いつも睡眠不足だったなぁ。


f0195891_13361873.jpg
別に余命宣告された訳ではないけれど、不安定な体調に毎日心配しながらちくわ中心の生活だった。
「上手に付き合えば天寿を全う出来ますよ」って先生は言ってくれてたけど、その天寿ってやつはいつなんだ。
こんな状態じゃちくわの天寿は今年の秋までなんじゃないのか?とも思った。
改まって天寿って言葉が出ると、逆にすごく死を意識しちゃいました。なんでかこの言葉を聞くと泣けちゃうんだよね。メソメソしてた。
それでも食べれる物は少なくて、フードじゃないから栄養も足りなそうなのにちゃんと生きてるね。


f0195891_13363816.jpg
2週間もの雨が終わって、天気が回復した途端、ちくわの食欲も戻ったみたい。
いっつも眠そうだったもんね。
手作りご飯はじめた頃に、このブロッコリースプラウトを出したら、ペッてされたし、お店にしばらく置いてなかったので、すっかり忘れてたけど、かなり肝臓にもいいらしいので、この前から復活させてみたら、今回は喜んで食べてくれた。今度はこれの粉末買ってみようかな?


f0195891_133654100.jpg
ご飯の準備してる時にこんな風に待ってられると安心する。
ご飯て言葉にすっかり喜ばなくなってるちくわです。
おやつって言葉にはしっぽブンブン♪失礼なやつだな

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-06-29 14:42 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(9)

蝦夷梅雨終わったか?

f0195891_13303395.jpg
先週の土曜日に少し晴れただけで、また雨続きでした。
2週間くらいずっと天気悪くって、梅雨だ蝦夷梅雨だと言ってた北海道です。
久しぶりに今日は青空です。


f0195891_13311067.jpg
青空はいいけど、ちょっと散歩には暑すぎます。
ぐじゅぐじゅ天気でも、雨の合間に毎日暑さの心配せずに散歩できてたから、それはそれで良かったんだけどな。


f0195891_13312846.jpg
久しぶりの晴れで、みんなどこかに行ったのか?公園は誰もいなかった。
日陰ばかりだったから写真が全然撮れなかった。


f0195891_1331455.jpg
鳥の巣が落ちてたよ。
こんだけの材料集めるの大変そうだなぁ。。。


f0195891_13405361.jpg
天気悪くて、朝晩は寒い日も、ストーブ点けちゃったりもした。(笑われそう。。。)
ちくわも寒かったのかストーブ前で寝てる。もう消えてますけど。。。


f0195891_13441962.jpg
これ昨日。


f0195891_13444691.jpg
これ今日。


f0195891_13465577.jpg
おかんがやってくれないと、自分でソファから毛布を引っ張り。


f0195891_13473232.jpg
全部降ろしちゃってアピール。窓を開けてないとこういう事はしません。
ワルです。めっちゃワルの態度です。
でもこれが本来のちくわなんです。


f0195891_134746100.jpg
お決まりの。


f0195891_13501613.jpg
おととい、定期検査しました。


f0195891_147981.jpg
相変わらず、まぁ横ばい。
GPTとかはまた上がっちゃってるけど、ビリルビンは少し下がってるから、悪い事ばかりじゃなくて良しとします。


f0195891_1472890.jpg
横ばいでも、元気は良さそうだから特に変わらず。いつかまたぐっと悪くなるまでは、特に薬は変わりません。ウルソと補液だけ。
少しのステロイドでも、調子悪くなるちくわ。リスクがあり過ぎて、よっぽどでないと使いません。
前にアトピカっていう少し弱めのお薬があるという情報を頂いたので、先月先生に相談したけど、免疫抑制剤なので、今のちくわにはちょっと危険だし、病状的には使うとすればステロイドなんだそう。
大分前に言われた事だけど、ちくわに出来る治療はもう去年の悪い時期に全てMAXまで出し切ってるので、今後また悪くなっても同じ薬を点滴してくしかないんだって。
薬でなんとか出来るなら治したいけど、悪化のスピードを遅らせるしか今は方法はないんだもんね。
ごまかしてつき合うしかない。


f0195891_14301117.jpg
ちくわサプリ。腸の為に与えてたプレビオが、リニューアルしちゃって、粒が大きくなって、味もヨーグルト風味じゃなくって、美味しくないらしく、おやつでごまかさないと食べてくれない。がっかり。
沢山入ってるし、高いんだからもったいない。
どうして、味まで変えちゃうのかな?美味しい味の薬やサプリってどうして作れないのかな?
製薬会社さん、なんとかしてよ!


f0195891_143617.jpg
すっかりサプリ、健康食品おたくになってしまいました。
もう1ヶ月以上立つかな?
毎晩10cc程度、豆乳混ぜてこれ、飲ませてます。
酵素なんだって。肝炎でネット情報探ってると、たまに気になる物があるとついつい。。。


f0195891_14363848.jpg
ここの会社は良心的で、1本500mlで5千円くらいするのに、初めてお試しだと先着何名かでただで頂いちゃった♪
悪くなさそうなので、また注文しちゃうかも。。。
まだ、気になってる素材を先日見つけてしまったので、どうしようか思案中。
でもきっと買うな。。。ちくわに与えるサプリ貧乏です。
なかなか高い安心料です。好き嫌いしないで、何でも食べてくれればこんなに揃えなくてもいいんだけどな。


f0195891_14365410.jpg
天気が良くなったからか、ちくわの食欲は戻った感じがします。
前ほど躊躇しないで、おとといくらいからご飯もサツマイモも食べました。良かった。
豚肉焼いても、イマイチだったのに、スペアリブを焼いてみたら、ものすごい食いつきでした。
やっぱり、油は美味しいのね♪ 何でもいいからバクバク食べる姿が一番嬉しいわ♪

=おかん=

[PR]
by cue-nacs | 2014-06-22 14:54 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(3)

よくわからん

f0195891_20582172.jpg
昨日ものすごく久しぶりの青空。気分すっきり。
すっかり梅雨の帯広でした。


f0195891_2059161.jpg
晴れてるし、部屋に転がしてる毛布、人間用兼ちくわ用をバサバサと毛と埃をはらいました。
洗濯はたまにしかしないけど、埃払いはなるべくしてます。
そのたんびに我が家は大騒ぎをするやつが。。。毎回かなりのうざさです。


f0195891_20591785.jpg
なんか知らんけど、バッサバッサしようと窓に毛布を持って行こうとすると、ものすごい勢いで喰らいついてくるやつ。
しかもかなりの力で引っ張る。奪い取るとジャンプしながらまた喰らいつく。
まるでピラニア。
小さい時は引っ張りっこしてたけど、ヘルニアしてからあんまりやりすぎないようにしてるのに、恐ろしい勢いで向かってくる。


f0195891_20593066.jpg
気にくわなくてやってる行為かと思いきや、天気の良い休みの日は窓開けて、バサバサせよ!と目で訴えるので、どうやら遊びのつもりみたい。
知らんぷりしてたら、自分で毛布を引っ張り出して、運んでアピール!
ばぁちゃん家でも同じことをするので、「ちくわが散歩行ったすきにでないと埃をはらえん」と言われてた。


f0195891_20594673.jpg
バサバサを終えて、部屋に入れると、穴が開くまでかじる。
ほっておくと全部開けられそうなので、1枚だけおとりに使い、その隙に他の3枚は畳んでしまう。


f0195891_2103181.jpg
おとりに使うのは、ちくわ専用毛布。 1つでも穴が開いた段階でちくわ行き。
もう5.6か所は穴あきになった毛布です。


f0195891_2105354.jpg
こんなにえらい勢いで暴れてるし、散歩も「帰らん」て頑固に立ち止まるくらいだから元気なのかなと思ってるんだけど。
声もでかいし、良く吠えるし・・・


f0195891_2111073.jpg
行動は元気そのものなんだけど、天候が悪くなってから、食欲がなくなってるような。。。
いや、食欲はまぁまぁあるっぽいんだけど、食いつきがすごく悪くなった。
お肉を焼いても無反応。
ひとつふたつやっと食べると、その後は一応食べる。
薬飲むためのさつまいもも、なかなか口に入れず、やっと一口入れた後はパクパク食べだす。


f0195891_2112780.jpg
具合悪くて食べれなかったのとはなんだか違う感じ。
生野菜はすごく食べる。昨夜アスパラや白菜を喜んで食べるからってちょっと大きい白菜をあげたら、ちゃんと噛んでなくて、今朝起きたら吐いてた。
やっぱり、そんな気はしてた。やっぱみじん切りしないとダメなんだな。。。


f0195891_2114980.jpg
ご飯の内容に飽きたのか、もしかして、調子が悪くなってるのか、もしかして鼻が悪くて食べ物の匂いがわからない?
う~ん、またまたどうしていいかわからない。
しゃべってくれれば、何がたべたいかわかるのにな。
また不安定な時期がきてるのかな。。。でも元気っぽいんだよね~。
よくわかんないよ、ちくわ。

※こたろくんにパワー送信ありがとうございました!
  みんなの力で、大手術は成功。無事退院出来た模様です。

こたろうくんは頑張ってくれた。これからはそれを支えるのが大変です。
こちらの言葉は理解してくれても、話すことの出来ない子の体調、気持ちを察して動くのは、
なかなか大変なこと。気が張ってるせいか、その時は大丈夫だけど、ちょっと気が緩むと、がっつり
体調が。。。。なんてこともありますね。ここ2年おかんはいつもそんな感じ。
最近、肝炎等で引っかかってこちらに遊びに来てくれる方が多いので、心配事のある方が多いと思います
みなさん、ちょっと変だな?と思ったら、早めに自分の病院にも行きましょうね! 


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-06-15 22:08 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(8)

先週は暑すぎた

f0195891_20474655.jpg
6月です。
うちの汚い庭にもスズランが咲いてました。
スズランの咲く時期に30℃超えはなかなか、ないかも。


f0195891_20482625.jpg
先週は全国ニュースになる程の気温になった北海道です。
帯広のとなり町で37.8℃とは・・・耳を疑いました。
冬にはどえらく寒くなる場所なので、ほんとにびっくりです。
帯広も35℃近くなったかな。
2日間の真夏日でセロームの気根が急成長!


f0195891_20484385.jpg
もう、エアコンない事務所での仕事で、半分熱中症でした。
家に帰っても疲れがはんぱない。
今は20℃にも満たない日が続いてるので、やっぱり体が楽。
暑さに弱いんだね、やっぱ道産子は。
1ヶ月以上30℃が続く本州では絶対に生存出来ない。


f0195891_2049234.jpg
ちくわ様は26℃設定の家でお留守番。
外の暑さも知らずに散歩に行くとうるさいうるさい。
疲れた体にムチ打って、涼しくなってから出かけました。


f0195891_20492148.jpg
今年は冷夏だって言ってたのに。
ほんとかな?


f0195891_2049335.jpg
もう大分前から、多分1年以上たってるかも・・・なんか右耳の聞こえが悪くって、歳のせいかな~?耳垢貯まっちゃってるのかな?なんて感じで痛くもかゆくもないから、なかなか行動できなかったんだけど、最近、耳に圧迫感や水が入ってる感じがしてたので、やっと気持ち的に余裕もできたので、耳鼻科に行ってみた。
「耳垢貯まってるんじゃないかな?と思って~」って言って、カメラで診て貰ったら、少し鼓膜の淵にあるけど、これで聞こえないという事はない。めまいとかしない?ストレスない?
なんて聞かれて、レントゲンと聴力検査したら、ストレスからくる難聴ですねって言われて驚いた。
老人性なら高音が聞こえないけど、おかんは低音が少し聞こえてないんだって。
ひどいめまいがついたら、メニエル病の疑いもあるんだって。
「え~、ストレスなんて仕事してたら毎日あるし・・・そんな程度で?」って先生に聞いたら、「ストレス、睡眠不足、家族が病気になったり亡くなって発症する方もいるんですよ」と言われた。
すぐ「あ、ちくわだ!」と確信したのでした。
実は4月にも胃腸炎やってるし、水疱瘡やインフルエンザ、ここんとこ免疫力なくなってるみたい。
それはいつも自分では全く気付かないうちに、どかんとくる感じで病にかかるのよね。
これは年齢のせいなのか?ちくわが心配させるからなのか?

※6月11日に、ちくわの親戚のこたろうくんが大手術に挑みます。血管肉腫を完治させた奇跡の犬です。
 ちくわの希望の星なので、もう一度奇跡を起こしてほしいのです。
 良かったら、是非こたろうくんにパワーを送ってあげて下さい。
 左側にリンク貼ってある子です。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-06-08 21:36 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(9)