記録とちくわめし

f0195891_202801.jpg
これは本日の堤防。
昨日からの雨が止んで、多分水蒸気で靄がかってる。
でも、金、土とおんなじように霞んでた。
大陸の森林火災の影響で、PM2.5が飛んできてたらしい。
金曜日の午後、外が霞んでるし、喉痛いし、なんか燃えてるような匂いがしてて、なんだろね?なんて思ってたら、札幌や函館では基準値超えてるから注意を促してた!
帯広は何も言ってないからひどい状態みたいだけど、大丈夫なんだなぁっと安心してたのに、なんと!
帯広にはPM2.5を計測する機械がなかっただけのことだった!なんてこと!やっぱ田舎は遅れてるのか?


f0195891_202852100.jpg
じっとり湿度の中だけど、かんかん照りでないので、お散歩できました。
前半張り切るけど、 「後半は抱っこ希望!」の顔をする。
体力ないよね~、元気あっても疲れやすいんだよね。


f0195891_2029977.jpg
薬が切れて、今週は病院に行かなきゃならなかったんだけど、30℃超えてたので、ちくわを外に出すのは危険と判断し、おかんだけ病院に行って薬と輸液セットだけもらってきました。
血液検査できなかった。。。ちょっと不安。


f0195891_20292597.jpg
今朝のラブラブ♪
休みの寝起きはちくわの顔舐めの洗礼を受けるおとー
おかんは嫌がるから、ちゅっ♪程度なんだけど。
一度許したおとーはすごく長い間、舐めまわされるのだ。
顔はベトベト。。。洗い直し。


f0195891_20523712.jpg
最近のメイン晩御飯、べちゃべちゃご飯を食べなくなって、焼肉にした豚や牛を混ぜて喜んでたパサパサちくわ飯。
牛を嫌がり、しばらく豚ブームだったんだけど、それも食べるけどイマイチ。スペアリブもあまり喜ばん。
試しに鶏肉オンリーで出してみたら喜んだ!しかもちょっとスープが入り、べちょべちょなのに。。。
もしかして、べっちゃご飯いけるのか?と慌てて、おかわりにスープたっぷり、米も入れて、以前は好きだったトマトリゾット風にしてみたら、なんと完食!驚きました。
今夜で4日目だけど、まだ飽きないらしい。


f0195891_20525954.jpg
これ以外のご飯は全て鶏ささみと野菜だから、ALL鶏で、大丈夫か?って感じだけど。
美味しく食べれるならそれでいいか。。。
この勢いで、いろんな物入れたいが、嫌がられそう。
キャベツを入れてみたら残されたし。。。やっぱ別で食べたいみたい。
飽きるまでこれを出すか、パサパサ焼肉飯も出してみるか悩み中。


f0195891_20501010.jpg
ちくわの体に変化があって、食べ物を変えているのか?それは良く変わっているのか悪く変わっているのか?
やっぱ血液検査しないと不安が。。。。どうしても、良い方向には考えられなくなってるので変わった事が起こると不安でたまらない。
食べなくなってるわけではないから、きっと大丈夫。。。と自分に言い聞かせてるんだけど。。。

肝臓のことに気をとられすぎて、てんかんの事を記録してない事にきがついたので、残します。
今年になって、5月の連休中に1度、ついこの前の7/9に1度。軽いてんかん発作らしき動作あり。
2回とも、硬直まではいかず、お座りしてじっとしたり、テーブルの下に隠れたり。
いつものちくわとは明らかに違う動き。
連休中のは多分、疲れ、寝不足。人間が休みで家にいると睡眠不足になるんです。
先日のは、気圧の変化と思われる。大型台風のときじゃなかったかな?もう忘れてるし・・・。
小発作を繰り返し、大発作になり、大発作を繰り返すと命にかかわる事もあるので、もうちょっと気をつけてあげなくっちゃ。しばらく使ってなかったレスキューレメディ、買っておかなくっちゃ。

ちくわが安定している今、歯医者に通ったり、もう一度耳鼻科にも行きたいし、なんか老眼になってきたので(悲)、コンタクトも変えたいし、11月から美容室にも行ってないし、いろいろ自分のメンテをしたいおかんです。
またちくわの調子が悪くなったら、自分の病院にはなかなか行けないもんね。
人間、犬共々、中年なので、常に病院代ばかりがかかりますなぁ。何も買ってないのに金欠ぎみです。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-07-27 21:40 | ★てんかん | Trackback | Comments(4)

裏堤防にて

f0195891_17562815.jpg3連休はどよよ~んとした天気でした。
特に予定もなく、大人しくしてました。
裏堤防に散歩に出たら、ロールが転がってました。


f0195891_183331.jpg
草刈後の雑草を機械でロール状にまとめたやつです。
ちょっとかわいいです。


f0195891_1756508.jpg
ほんとうは畑で見かけるものなんです。
小麦なんかの実を収穫した後、茎の部分をこんな感じで巻いて保存です。
牛、馬の敷き藁です。
農場で刈り取り、牧場に運ぶ。
売買するのです。
こんなのをいっぱい積んだトラックが、そろそろ走りまわる季節です。


f0195891_17571672.jpg
どよんだ天気で、ちくわも眠そう。
食欲もあるんだか、ないんだか?朝はとにかく食べるより眠いみたいです。
うちが夜、寝るの遅いから余計なんだけども。。。


f0195891_17573451.jpg
でも、ご飯たべなくても、おやつは欲しい。
こんな感じで、台所に行くたんびに付きまとわれる。
おやつ下さい。って顔じゃないよね。 よこせって感じの目つきです。


f0195891_175755100.jpg
土曜日にはロールが転がってるだけだったのに、翌日には重機がスタンばってた。
これでトラックに積むんだろうね。


f0195891_17584267.jpgおとーも一緒だったので、無理やり乗せられてたちくわ。
大きなタイヤだね。


f0195891_18142957.jpg
ロールにも乗せられて。。。


f0195891_17585839.jpg



f0195891_17592845.jpg
それにしても、空が暗い。


f0195891_1759492.jpg
結構大きい物なんです。
これが荷台から転がってきたら簡単に潰れちゃいそう。


f0195891_1864340.jpg
去年も一昨年も、夏はちくわにかかりっきり、心配の連続で、家の事が全然やる気がせず、片づけもそこそこ。
何だか、いらない物でいっぱいになってきたので、今年はどんどん捨てたい!
捨てたいおかんと、捨てたがらないおとー、おとーの物ばかりに家の中が占拠されそう。
う~ん、すっきりした部屋に住みたいなぁ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-07-21 18:48 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(3)

夏かな?の1週間

f0195891_15241982.jpg
台風、地震となんだか怖い1週間でした。
いつものように、北海道手前で温帯低気圧に変わり、いつものように、予想よりずれて雲が過ぎていくので、根室方面は大雨だったみたいだけど、十勝は思った程の雨ではなかったです。
北海道は、人家の被害よりも、畑、家畜に被害が及ぶ確率の方が高いし、今後の生活を成り立たせるのに重大な影響を受けるので(農家だけでなく、それに携わる仕事が沢山あります)、そっちの心配しちゃいます。


f0195891_15331041.jpg
昼間は暑くても、朝は肌寒く、ちくわがいないと思ったら・・・


f0195891_15333234.jpg
天気の悪い日なんか、こんな感じで潜ってた。


f0195891_1535879.jpg
そうかと思えば、昨夜は蒸し暑くて、カーテンの向こうで夕涼みで寝てた。


f0195891_15352158.jpg
うっかりしてると、蹴っ飛ばしちゃうよ!
(カーテン洗わないと汚いな・・・)


f0195891_15382111.jpg
休日は洗濯機まわしつつ、お昼頃散歩に出ることが多いんだけれど、昨日は28度になるというので、朝一で公園。
朝8時なのに、もう20℃超えてて、すでに暑し・・・。


f0195891_15383811.jpg
木陰だけにいればいいのに、ぐんぐん暑い場所に歩こうとするので、こっちがヒヤヒヤです。
地味に、おかんが影をつくってあげてるのに、気づく訳もない息子。逆に行きたいとこ行かせてもらえない!って思ってるさ。
母の心子知らずだな。


f0195891_15385151.jpg
お昼すぎにはこんな立派な積乱雲。
こんな雲を見ると、夏だね~。青空にモクモクの雲が美味しそうね~と思ってしまう。


f0195891_15461983.jpg
ちくわは最近、食欲あるみたい、というか、暑いので、冷たい食感を好むようです。紙に見えるけど、長芋です。
しゃきしゃき食べます。
カリフラワーも茹でて冷やしたらいっぱい食べました。
調子悪いと、味のぼんやりした物は食べないし、茹でたてじゃないと食べないから、体調は悪くないみたい。
これで黄疸が出てなければ、すごくいいんだけど、黄疸だけは変わらない。最近は全然気にしなくなってしまった。食えてりゃ大丈夫っしょ。な感じ。
こたろうくんも、早く食べれるようになるといいな。病気持ちでも、なんでも食べててくれればいいんだけど、やっぱ食べない姿は一番こたえるものだもん。


f0195891_15535097.jpgご飯(特に米飯)を食べなくても、パンは大好き。毎朝おかんのパンを狙っては少し食べてるけど、大手メーカーの安い菓子パンだったりすると、ちょっと抵抗もあったりする。でも食べないよりマシ、とちょいちょいあげちゃってますが・・・
ほんとはさ、手作りパンを焼いてあげたいが、経験ないし、時間も体力もない。
そんで最近、レンジで蒸しパンの作り方をクックパッドで見つけておやつに作ってます。
小麦粉、片栗粉 ベーキングパウダー サラダ油 豆乳 オリゴ糖 分量入れて ジップコンテナーで2分チンして出来上がり!


f0195891_15541925.jpg出来上がりはこんな感じ。


f0195891_15544063.jpgひっくり返せばこんな感じでポンと出てきます。扱いやすいです。
豆腐みたい?
蒸しパン レンジ で検索したら、いろんな方法出てきました。


f0195891_15545755.jpgうちで使ってるオリゴ糖。
オリゴ糖って結構甘いから、ちくわには白砂糖より体にいいかな?


f0195891_1645669.jpg
パンみたいなものだから、もちろん大好き。


f0195891_166858.jpg
スーパーの菓子パンより罪悪感なくていいわ♪
小麦のグルテンは食欲を増進させる作用があるとか聞いたような・・。
太るんだったかな?


f0195891_1681181.jpg
本日のちくわ散歩。
ご機嫌さんショットが撮れました。
今年も夏を迎える事が出来た事に感謝。


f0195891_1682815.jpg



f0195891_168491.jpg



f0195891_169688.jpg



f0195891_1692153.jpg



f0195891_1693998.jpg
ポプラの綿毛。きもっ!


f0195891_1610195.jpg
ちくわ小屋も、ちょっとだけ夏仕様です。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-07-13 16:16 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

8ヶ月ぶりのご入浴

f0195891_20574299.jpg
昨日一昨日と寒かった。
すっかり半袖気分で過ごしてるので、気づいたら冷えて風邪ひきそうな感じでした。


f0195891_20581942.jpg
ちくわも毛布で昼寝です。
お散歩行くにはちょうど良い気温でした。


f0195891_20584767.jpg
調子が悪かったらすみっこの方、寒かったらストーブ前で、食後休憩。
以前は晩ごはん直後はお遊びの時間だったけど、今はすっかり消化の為に休憩睡眠。
ご飯2の時間まで寝てます。
最近はこんな感じでで~んと行き倒れております。
結構、じゃまです。わざと?ってくらい通路にいます。


f0195891_20591054.jpg
シャンプーしてないという爆弾発言からもうしばらく経ちました。
ちくわの調子、天気、点滴Dayの兼ね合いから、なかなか実行出来てませんでしたが・・・
気温が高くて散歩に出れなかったので・・・
本日7/6 8ヶ月ぶりにめでたくお風呂に入りました~!
不潔男から脱出です。


f0195891_2121089.jpg
もじゃ毛で、痩せてる感じが全くしなかったけど、7㎏から5.4㎏にまで減ってるだけあって、濡れるとやっぱり細かった。。。
スムースだったら、あばらが浮き出ててしまってると思う。007.gif
でもね、元気だよ!足の筋肉も少しづつついてきてるし。


f0195891_2122452.jpg今まではシャンプーしてリンスしてコースだったけど、時間がかかって、ちくわの負担になりそうなので、今回からこのシャンプー・・・っていうか、入浴剤に変えました。
なみなみにした湯船にドボドボ入れて、ちくわを漬け込む。
顔や背中にかけ湯して、ほんの1.2分、もみもみして出来上がり。
すすぎなしでいいから、疲れるまえに終われました。
いい匂いはしないけど、リンスなしでもさらふわです。


f0195891_2123686.jpg
ほんとに不思議なのが、こんだけ風呂入ってないのに、ちょっとブラッシングしたらフケが浮いてくるくらいだったのに、ほとんど出ないんだよね~。匂いもしないし。まだまだシャンプーしないでも大丈夫なくらいでした。
おかんの点滴の失敗で、背中に血の塊がカペカペしちゃってるのが気になるくらいでした。

そして本日も元気で毛布をかじってました。
おかんがバサバサしないでいると、こうやって自分で引っ張り出してました。
平日は絶対にこんな事しないのにね。。。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-07-06 21:52 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)