f0195891_1953574.jpg
ちくわの輸液点滴中。
5日に1度ペース150cc~200cc。
おとーが頭側で補佐係り。
そうしないと逃げ出しそうで。。。
おかんもちくわの背中に注射針を刺すなんておっかなびっくりだったけど、大分慣れた。
皮に刺すから痛くないとは言うものの、なかなか怖い。
場所が悪いのか刺し方へたなのか、血がいっぱい出たこともある。
神経に触って、びくっってなられると、どきどきした。
針の跡もカペカペになるし、肌も負担だし、できればもっと回数を減らしたいんだけど、まだ黄疸出てるしね。
本人もわりと気持ち良さそうだから、やっぱ必要な物ってことかな?


f0195891_1954543.jpg
ちくわがべっちゃご飯でも食べてくれるようになって(余計な物はいれれないけど)から、ご飯の量が増えたかも。。。
べっちゃご飯を少し残すから、更に鶏肉を足して足して食べる食べる。
肝臓の為には1度に沢山食べさせたくないんだけど、食べたがる今、じゃないともう食べなくなっちゃうかもって思うとついつい。。。
未だに牛肉は全くダメ。豚も微妙なので、鶏ひき肉、胸肉、もも肉、手羽先を代わるがわる出してる。
あ、さんまやさばは食べたな。。。


f0195891_19543056.jpg
そうそう、そういえばご飯が嫌いなはずのちくわだけど、酢飯は好きなのだ。
そのままでは強烈すぎるから、2回ほど水で流してからでも、甘酸っぱさが残ってるみたいで、すごく食べる。
なんか不思議。
いつか食べなくなるだろうと思ってたけど、去年から何度か出しても食べた。
酸っぱいから?甘いから?じゃあご飯にはちみつかけたりしたら食べるのかな?
パンが好きだから、パン、蒸しパン、チーズなんかも、毎日のように食べさせるようになったら、よりいっそう食欲が増した気がする。
体調が良いからなのか?おかんに対する不信感がなくなったか?
完全手作りだから、好きなもんばっか食べててもね。栄養バランスどうなんだって話だけど。
今は、「短くても美味しい生活」が出来てはいるみたいだね。
せめて卵を食べて欲しいなぁ。プリンでも作らんきゃダメですか?ちくわくん。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-08-24 21:27 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(6)

秋の匂い&NG食材

f0195891_2012946.jpg
ちくわ家の盆休みは15日から3連休でした。
休みに入った途端に、ぐぐっと気温が下がってきました。
朝晩はかなり冷えてます。
今日はとんぼを見かけました。


f0195891_2012058.jpg
爆走させる事が怖いのでしばらく来てなかったお気に入りの公園に行きました。
白樺の葉が散り出して、ほんとにもう秋っぽい。


f0195891_2012932.jpg
久しぶりで、ちょっと楽しそうで良かった。


f0195891_20122493.jpg
今週に入ってから、いつもの公園散歩に行っても、あまり歩きたがらなかったから、ちょっと心配だったんだよね。
もしかして調子悪いのかな?って。


f0195891_20123944.jpg
食欲はあるから多分大丈夫だとは思うんだけど。


f0195891_20124887.jpg
とうきびが出回りだして、今年ももぎたて数本頂いて、茹でました。
ちくわもとうきびは大好きなので、細かく細かく刻んで小さじ2くらい食べさせたところ、夜中に吐いてた。
以前なら、粒のままあげたらそのまま未消化でうん〇で出たんだけど、今はまずいだろうと、ものすごく細かく刻んだのにダメだった。。。てことはスープ状でも無理かな。。。
ほんとに少ししかもうあげられないな。。。とうきびの消化の悪さったら、あなどれない。


f0195891_2013267.jpg
なんとなく、気分がのらなくて、今年は花火大会も会場まで行く気力がなく、盆休みも出かけたい気持ちに全くならず。。。
あ、墓参りはきっちり行きました。
気温が低めでちくわ散歩はできたから、ま、いっか。連休も変わらないのがちくわ家だもんね。
ようするに出不精なんだよね。


f0195891_20131585.jpg
毛虫のように眠る犬。
なんか首の向きが変でないですか?


8月14日 みんなに応援してもらったこたろうくんがお星さまになりました。
ちくわのおじいちゃんの兄弟にあたる子でした。
こたろうくんのブログをたまに見るようになり、お昼休みに癒されてました。
それから親戚だったと偶然気づいて、ほんとに嬉しかった。
血管肉腫って大病を乗り越えてたことも最初は知らなかったんだけど、みごとに克服し、それからも大手術はすれど、フードファイターっぷりに関心してました。やっぱり奇跡の犬なんだなって。
同じ血が流れてると思うと勇気が湧いたものです。
ちくわが調子悪けりゃ、元気をもらい、こたろうくんが調子を崩せば一緒に頑張ってるって支えになってました。
こたろうくんがいないなんて、信じられなくて悲しくて悲しくて・・・これからどうしよう。。。
でも飼い主である、あるじさんの悲しみを思うと、もっと辛い気持ちになります。
ものすごく、頑張ってただけに今頃どうしているのやら、心配でなりません。
こたろうくん、ゆっくりおやすみ。勇気をありがとう。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-08-17 21:08 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)

どんよりな週末

f0195891_20185745.jpg
今週末もどんよりです。
平日は暑いのに忙しかったので、どんより空だと休める感じ。
先週末は仕事で、朝寝坊できなかったので、今朝は2週間ぶりの7時間睡眠できた。
やっぱり7時間眠ると体が動ける。毎日5時間くらいじゃ足りないのね。
常にだるくて、ご飯つくるのが一段と嫌になる。
でもなかなか7時間も眠れないんだな。
深夜番組って面白くって、つい見ちゃったりね。。。


f0195891_2021140.jpg
すごいでっかい写真になっちゃった。。。
もじゃもじゃの散歩です。
このハーネス、初号機のまんまだから、もうちくわと同じ年で8年もの。
ほんとはハメるとこが壊れてるし、ボロボロで買い換えなきゃって思ってるうちに、病気になり買う必要がないと思ってた。
でもまた散歩に行けるようになったので、買い換えなきゃね。
形、素材、デザイン、すごく気に入ってたので、同じようなのが欲しくて探すんだけど、なかなかないんだよね~。しかも安かったんだっけ。出来れば同じものが欲しいけど、絶対にないな。。。


f0195891_20212512.jpg
ちくわは怖い顔でずっと匂ってた。


f0195891_20242873.jpg
薬(ウルソ)を飲ませるためのアイテム、さつまいも。
茹でて、一回分量を冷凍保存。
北海道ではジャガイモがあるので、さつまいもって天ぷら作るくらいしか買わない。
ちくわの為にって、買うようになった。
甘いとか、の目利きができません。どういうのが良いさつまいもなのかな?


f0195891_20244574.jpg
一個づつラップで包みます。めんどいけど仕方ない。
これでもかなり楽になった。
去年はいろんな素材ストックを作ってたので、家でも仕事ではPCで手を使い続けて、腱鞘炎になってしまい、
結構辛かった。洗い物も増えるしね。痛くてぞうきん絞れなかった。
以前はおじややいろんな野菜スープも作って冷凍してたけど、どんどん食べるものが少なくなり、いいのか悪いのか、保存する必要もなくなった。
今ではストック作るのはささみ肉とさつまいもだけ。
生肉(茹で用)、生野菜、豆腐、ヨーグルトのストックがあればOK.
偏食くん、こんなで栄養とれてるの?


f0195891_20272077.jpg
なんか乗っけられてるちくわの後頭部。
なぜか落ちない。


f0195891_20274215.jpg
おとーがソフトクリームのミニアイス食べてるのを狙ってた!


f0195891_20334062.jpg
前は冷凍庫にアイスが入ってる事なんて、あまりなかったんだけど、30℃を超える様になってから必ずアイスが入るようになった。
冬は冬で、ストーブで乾燥するからマルチパックのミニアイスが必ずある。
癖になっちゃってます。
北海道民はストーブつけてアイスを食べるのは本当の事です。
ちくわも氷を良くたべます。

=おかん=

[PR]
by cue-nacs | 2014-08-10 21:22 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)

暑い北海道とちくわの歯

f0195891_14391636.jpg
ちょっとイメチェンしました。012.gifこういう事できるって全然忘れてた!

帯広は連日の30℃超え!
1.2日くらいなら耐えられるけど、さすがにそれ以上続くと道産子しんどいです。


f0195891_14394960.jpg
ちくわの散歩も先週は1度しか行ってなかったかも・・・。
昨日は仕事だったので、久しぶりの散歩、今朝は早めに公園に連れて行きました。
それでも少し暑いかな?


f0195891_144002.jpg
それでもせっかく曇り空だったのに、今にも太陽が出てきそうなので、早々に退散してきました。
ちくわの体の事もあるけど、30℃も超えると人間だって外に出たくないよね~。
今年もエアコンのない事務所で熱中症との戦いです。
PCなんて使ってたら超暑い!
保冷剤首に巻いて頑張りました。暑い中、お昼に味噌汁飲んで塩分補給!


f0195891_14402082.jpg
午前中は窓開けて、風入れて、おやすみタイム。


f0195891_14403320.jpg
午後からはちょっと暑くなってきたので、エアコン作動してます。


f0195891_14404320.jpg
今日はおとーが仕事なので、ちくわと2人でまったり。
ちくわは1時間おきに起き上がるたんびに「おやつ!」とうるさい。
なんで、起きたらおやつなんだ?
それにしても、長い顔037.gif


f0195891_14405249.jpg
ちくわのでっかい口の中!
まるでワニだね。
これは去年の11月に撮影したもの。
明るいところで歯を磨いてて、奥歯(〇の中)がなんか変なのに気が付いた!
なんか歯があるはずの場所がピンク?左側の奥歯を見たらちゃんと歯がある。
良く見えないので、ぱかっと開けたところをおとー
撮ってもらった。どうやら欠けてる感じ。しかもすでに歯茎が巻いてきてしまってる?
いったいいつ欠けたのか?良く考えたら、ちくわが入退院を繰り返していた去年の夏、消化に良いように、おやつは柔らかめのものを食べさせてたんだけど、やたら奥歯にくっついてるなぁなんて歯磨きのたんびに不思議に思ってた。なのに全然気づかず・・・。
血もでてないし、痛がるそぶりもないので、おそらくかなり前から。
ぬいぐるみの目や鼻をもぎとる時に欠けたんじゃないかなぁ思う。そういえばたまに血が出てたっけ。。。
まさか歯が欠けるほどとは思わなかった。
一応病院でも診て貰ったけど、今は大丈夫と言われた。炎症おきてるわけでもないし。
歯肉炎にもなってなさそうだし。。。
気づいてからは奥歯を重点的に磨いてます。(写真でみたら欠けてしまってる部分が汚れがひどい)
ちくわは歯磨きする時、ものすごいペロペロするので、なかなかきちんと磨けない。
毎日磨かなきゃならないけれど、全然毎日磨けてない。参った。
犬の歯磨きは難しい。
犬に歯磨きするなんて今は常識だけど、ちくわを迎えるまでは全然知らなかった。
なかなかお世話がやけますね。歯くらい自分で磨いてくれないべか?
猫は歯磨きいらないのかな?

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-08-03 15:42 | ★他 体のこと | Trackback | Comments(2)