旭川近隣の方にお願い!


探しています!

ブロ友さんの、ルイちゃん、ヨークシャテリア

旭川在住です。

迷子になっちゃったみたいなので、見つけたら連絡お願いします。

すごく小さい子なので、朝晩の冷え込みが心配です。

ルイちゃん、ママさんのとこに早く帰ってきて!
[PR]
by cue-nacs | 2014-09-26 19:30 | ★おともだち | Trackback | Comments(2)

f0195891_1347477.jpg
秋晴れです♪
昨日、今日はちょっと暑いくらい。
どっか遊びに行きたくなる季節、だけどちくわは本調子じゃないし、おとーも毎年お決まりの3か月無休状態に突入しちゃったし。
でもまったり一人で好きなDVD見たりできるからいいんだよね♪


f0195891_13482836.jpg
なかなかちくわの下痢問題が解決しない。
13日に下痢止め打って、お薬も真面目に7.5日分飲みきった。
飲んでる間は、回数は多いけどきっちりそこそこ良いうん〇をしてくれた。
最終日の日曜の朝に飲ませて終了。
飲み終えてから3日程でまた粘液便してるので、今回こそは・・・と思ってすぐの事。


f0195891_1348436.jpg
お昼も食べて、夕方のさつまいもなんかを食べたがらず、あれ?お腹すいてないかな?って思ってたら、粘液便出ちゃった。がっかり。
いくらなんでも朝は薬飲んでるんだから、切れたからとは考えにくい。
この2週間ずっと考えてた。下痢の原因。きっかけは花火だったかもしれないけど、治らなさすぎるんでないか。もともと花火も雷もなんだ?って一発ワンワン吠えても人間がいる間はすぐ普通に戻ってたし、最近お祭りが多くて、開けっ放しにしていると花火がどんどん聞こえてきても、聞こえてないの?てくらいに無関心なのだ。
長引くのは食べ物のせいなのかも、同じような物しか与えてないから何か食べ続けると下痢の原因になるのかも。
と、ちくわの数少ない食べ物を調べても、かえって下痢に良い食べ物ばかりだった。
一番怪しいなと思ったブロッコリースプラウト(調べの限りは悪くないけど)を排除して、3日たったのに下痢っちゃった。


f0195891_13485852.jpg
効果のある薬を飲んでも下痢。これではまた病院行って下痢止めして薬もらっても、原因がわからないままじゃ、また繰り返すだけだ。
今回は病院に駆け込むのを我慢した。
でもほっておいたら間違いなく水下痢になっていくはず。それはきっとまずい。
ビオフェルミンを飲ませてるとはよく聞くので、取りあえずビオフェルミンを1錠飲ませてみた。
そして、考えた最新で最終な原因。これじゃなければ、もう何かしらの腸の病気だと思う。
その考えは、「睡眠不足による疲れで自律神経がおかしくなったのでは?」人間と同じ。


f0195891_13491397.jpg
考えたら、下痢るのは週末限定。週末に何か変わった事をするかというと・・・ない。
ただ、おかんが休みにまとめて洗濯や掃除でうろうろしていて、ちくわがそのたんびに一緒にちょろちょろして、おやつよこせ!とせがむ。多分ぐっすり寝ていない。
この習慣はずっと同じだけれど、先月あたりから人間が夜眠りに入る時間が毎日遅かった。
仕事も忙しいし、もっと早く寝ないと辛いわ。って思ってた。
ちくわもごろんごろんとその辺で転がったり、自分の寝床で寝てるけど、熟睡は出来てない。
それでも平日は留守番でずっと寝てるからぎりぎりの睡眠時間は保ててたが、おとーが家にいないからって、カーテン洗ったり、かたづけしたりで土日は動くおかんで落着いて寝れない。
だからなのではないんだろうか?
成犬の睡眠時間は15時間。ちくわはもうシニアだし、肝臓が悪いと疲れやすいから沢山休ませないとならないので、15時間でも足りないと思われる。
そう考えると、絶対的に足りないのだ。平日でも15時間はぎりぎりか足りてない。
眠たかったら寝ろよ!って思うんだけどねぇ~。


f0195891_13492340.jpg
この前の土日は朝から洗濯機回してたもんなぁ。
カーテン洗ってうるさかったもんね。
寝てるように見えたけど、寝てなかったかもしれない。
こんな風にすぐ起きちゃう。


f0195891_13493528.jpg
ちくわの体重5.4㎏、ちょっと多いけど、ビオフェルミン1日2回1錠づつ飲ませてみる。
昨日は留守番だから眠れたはず。
家に帰ったら、下痢はしてなかった。 ビオフェルミン効果かな。
うん〇は少しづつだけど、形が出てきた。でも今朝はまだゆるいけど。
念の為、昨日先生に電話相談した。
また下痢したけど、薬もないけど、ちょっとビオフェルミンで様子見てみようと思うけど大丈夫かなって。
ビオフェルミンは前に先生も言ってたからOKだけど、もしかしたら弱すぎて効果ないかもしれないから、1.2日様子みてまだ下痢が続いていくならやっぱり今までの薬を続けた方がいいですって。
輸液も体冷やしそうだから休んでたけど、脱水になるのが怖いからそろそろ再開しないとね。
肝臓の為にもね。


f0195891_13494886.jpg
今日も休みだけど、ちくわ散歩の公園だけで、大人しくPCの前にいます。
ちくわを寝かせる為に動かないようにして、息をひそめてます。
スースーいって寝てます。静かにしてると長く寝てるので、やっぱり寝不足なのかもしれません。
これで下痢の再発が防げるといいんだけど。
いろいろ調べてたら慢性の腸炎てのもあって、そうだとするとステロイドなんかを飲み続けなくてはならないみたいだから、それだけは違ってほしい。

先生に電話で「犬って睡眠不足で下痢します?思い返せば私が家に休みでいると眠れてないみたいだし、下痢するのは週末だし・・・」って聞いたら、「あ~♪うれしくて?」って。「いやいやバタバタしてるから」
そんな風に飼い主が家にいてうれしいって思う先生が純粋で可愛く感じた。失礼か。。
その分、自分がよどんだ人間に思えた(笑)。
ちくわはおかんが家にいて、嬉しいって思ってるのかな?「うるさくて寝れないんだよ」って思われてるんじゃない?ほんとはどっちなんだろう。
病気になってから留守番させるのは心配って思ってきたけど、家にいると寝不足で体壊されちゃうのかな?
難しいね。。。。しばらくダラダラした休みを満喫するか。

今日は9月23日。特別な日ではないけれど。
ちくわがカレンダーで採用された日でした。
残念ながらカミンさんは営業終了してた。。。寂しいな。
去年のブログ書いた時は、今年の今日はちくわはいないかもしれないな。。。って真面目に思ってた。
カレンダー見ながら切なかった。
ひどい飼い主だけど、10月1日の8歳の誕生日も迎えられないんじゃないかって思うくらいだったから。。。
でも、ありがたいことに1年が過ぎた。
あと1週間で9歳の誕生日。ほんとに去年の自分を思うと嘘みたいだ。
病気が治ったわけじゃないし、おおげさかもしれないけれど、おかんの中では奇跡です。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-09-23 16:53 | ★他 体のこと | Trackback | Comments(4)

しぶとい下痢

f0195891_165102.jpg
本日2度目の更新。
すごい、頑張った。
ちくわのネタが(病気ネタなのが悲しい)が貯まるとリアルタイムでなくなる。
たいした事でもないんだけどね。


f0195891_1655368.jpg
どんどん気温が下がり、朝晩のちくわ家はストーブ点けないと寒い。
いまにも最低気温ひとケタに突入しそう。
やばいよ。冬支度はじめないと。。。
ちくわ小屋も少し冬使用。変わってない?敷布団を厚いやつに戻しました。
周りもがっつり毛布で囲ってもいいかな?
夏には羊柄の毛布を薄い布に変えるつもりだったのに、今年はそんなに暑くなく、夜は冷える日も多かった。


f0195891_16687.jpg
去年の夏から続けてるみどりむしくん。
4袋目購入。
“これだけでカロリー以外の栄養素が摂れる”な魔法の言葉を信じ毎日食べさせてる。
薬、化学薬品ぽいサプリは使えない。
ドッグフードもダメ。
手作り食に自信が持てないおかんの心の支え。頼むぞみどりむし。(虫じゃなくて藻です)


f0195891_1662378.jpg
食べれない物が多すぎるちくわ。
身体が受け付けないような物を自分で感じてさけているような気もするし、嫌がる物を無理やり食べさせたくない、明日死んでも、美味しかった気持ちでいて欲しい。のでほんとにご飯だけで栄養が摂れてるとは思えない。それとも犬は鶏肉と生野菜で生きれるのか?
こんな状態で、体重は減ってもなんとか1年過ぎたのはもしかしてみどりむしの効果?
何より、足裏の毛の伸びが前と変わらないくらいここだけ早い。ここは伸びなくっていいんだけども。。。


f0195891_16303570.jpg
ちくわの下痢は2度目の注射後、2日薬を飲ませてご飯もまた少しづつ、便もすぐ形が戻ったので、止めて慎重に様子を見ていた。
3日目にまたちょっと緩くなりかけたので、朝薬を飲ませたらまた戻った。
でもやっぱり土曜日のお昼に粘液便。
すぐ病院に電話。「〇〇ちくわです。また下痢しちゃいました」 下痢くらいで騒ぎ過ぎでしょうか?


f0195891_16305298.jpg
また下痢止め打ってきました。
ちくわのうん〇が固くなり過ぎてたし、薬はできるだけ飲ませたくないので、形が落ち着いたら止めてたんだけど。早かったらしい。完全に治りきらないから耐えきれなくてまた下痢る。
普通ならそれで、すぐ治るんだって。
もしかしたら、ちくわの体はやっぱ健康ではないから、弱いのかもねって。
今回は完全に腸がしっかりするまで薬をがっつり飲むよう言われました。
サラゾスルファピリジン 1/4錠 1日2回
先生はちゃんとちくわに大丈夫な薬を処方してくれてるけれど、一応自分でも検索したら、肝障害ある人は気をつけるように書いてあったりするから、ちょっと怖いんだよね。
「私、下痢したらすぐ来て注射してもらってるけど、もしかして、1日絶食して何日か様子みてたら自然に治ります?人間だったら、1.2日で自然に治りますよね?」
って聞いてみたら、「数日食べず、飲まずで様子みて脱水等々起こしたら、肝臓が悪化するから、ちくわの場合は石橋叩くぐらい慎重にした方がいい」って言われました。ほんとにガラスの犬だな。
今のところ、お薬効果で、形のある便してます。
でもまだ前の感じじゃないな。でも食欲はあるので助かります。
いっぱい食べて欲しいのに食べれないなんて、はがゆいね。


f0195891_1654583.jpg
天気も大荒れ、ちくわは下痢。
引きこもりだったので、久しぶりの散歩を本日しました。
相当嬉しかったらしく、帰りません。
駄目ですよ。張り切り過ぎは。


f0195891_16552176.jpg
もう秋が始まり、木の実がいっぱい落ちてきます。
誰もいなくなった静かな公園では、風の音。鳥の声。木の実のごんごん落ちる音も聞こえました。
あの木の下でたまに蝦夷リス走ってるんです。可愛いの。
きっと木の実集めてるんだね。
おかんは、最近精神的にも肉体的にも疲れ気味。
いなかに住んでるくせに、海とか大草原とかに行きたい。癒されたい。なんか疲れた。
どんだけいなかっぺなんでしょう。


f0195891_1655387.jpg
カラスかリスが食べた松の実の残骸。上手だね。


f0195891_16555367.jpg
この写真、ちくわの黄疸わかりますか?
下の白目が黄色いの。
これでもちょっと薄まった方です。
皮膚も耳の裏とか、歯茎も黄色っぽいです。


f0195891_1656173.jpg
下痢がなかなか治らなくても、去年は血便しても元気だから救われるけど、他のところが悪くなってるんじゃないかってちょっと心配。
逆に下痢して悪いもん全部出たんでないの?てなくらい元気で、馬のように走ってるんだよね。本人は。
おえっとなりながら、不安になりながら検便の為にうん〇を採取したおかんの気持ちをわかってる?
「便に血みたいなトマトみたいなのが・・・」と持って行ったら、「トマトです」と笑い話になってホッとしたおかんでした。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-09-15 17:25 | ★他 体のこと | Trackback | Comments(6)

8月の定期検査

f0195891_14132571.jpg
8月28日、2ヶ月ぶりで病院に連れて行きました。
7月はちょっと暑すぎたので、おかんだけ行って薬と輸液だけもらい、後でちくわを連れて行くつもりでしたが、調子は悪くなさそうだし、悩んでいるうちに2ヶ月経ってた。
薬をもらいに行った時は、病院も混んでたし、先生には会わなかったので、「何かあったかと不安でした。PC見たら薬は持ってってたから安心したけど・・・」と言われてしまった。
「いやいや、なんかあったら速攻電話するし・・・元気そうだし、最近病院混んでるから連れてきたくなかったんです。」
f0195891_14135064.jpg
血液検査の結果は、思いがけず良かったです。しばらく順調に上り調子(笑)だったから、地味~に悪くなってくなぁ、こんどこそ下がる気配なしだなぁ、時間の問題かもなぁ、と思ってた。
「ちくわは検査結果と臨床症状が全然違うから、おかんからの話で臨床症状重視で判断するしかない」と前から言われてる。数値のわりには元気なのだ。
元気もあって、数値も下がってるなんて、久しぶりだった。季節的に調子が良いのだろうか?と思ってた。
2ヶ月の間に、ちょっと気になることが出たので、2つ質問した。

f0195891_14141987.jpg
1、暑さのせいなのかもしれないけれど、わくわく期待するような顔してはぁはぁする時、異常なくらい、体を横に揺らしながら、はぁはぁするので、心臓が悪いとか、血圧高いとかなのではないか心配。

2、黄疸のせいで、ずっと目がよどんでるような感じだけど、最近特に目全体が澄んで見えない。
おかんは気のせいかな?と思ってたけど、おとーが同じ事を言ったので、気になりだした。
ちくわはブルーアイなので、赤ちゃんの時から将来、目に障害が出るかもしれない。と言われてたのを思い出した。サングラス買おうかとも思ってたんだった。

1の答え。 心臓は今までも何度か診て貰ってるし、今回もすこぶる快調。心臓だけは元気らしい。
先生の気になるところは、アンモニアの影響で脳症を起こすと“体の揺れ”が出るので、その可能性もあるからと、アンモニア値を今回初めて検査した。そうなるとこんなに元気ではいれないので、違うとは思うが、念の為。結果は思ったとおりの正常範囲内。
今後、いつかはちくわに出る症状のひとつなので、“揺れ”が気になったらすぐ、ご飯抜いて検査するという話になった。結論は出なかったけど、ここんとこ揺れないので、暑さのせいだったのかな?

2の答え。 ライトで目の検査。白内障にはなってないけど、核硬化症です。年齢的な老化現象。目のレンズが固くなり、光の加減で濁ってみえるらしい。心配なしとの事。

まずは一安心。検査結果が思いがけない良さだったので、脱力してしまい。
どっと疲れが出たおかんです。常に気を張って生活してるので、ホッとすると腰が抜けそうになるのです。
でも、安心させておいて、この3日後に下痢事件勃発!
「おかん、油断するなよ!」とちくわに言われてるみたいです。がっかり。

f0195891_14144671.jpg
ちくわの目の老化。おかんもど近眼のくせに老眼始まっちゃったので、調べてみたら“ルテイン”が良いらしい。
ブルーベリーのアントシアニンも良いけど、老化によって活性酸素が増えていくのでルテインが効果あるんだって。なんでも活性酸素のせいなのね。
ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、ケールに含まれるルテイン。
取りあえず、おかんはドラッグストアでサプリを。
仕事に支障をきたしてきたので、コンタクトも買い換えた。
遠近両用は高かったので、普通ので、度数を落としてやってみる事にした。
ほんとは、目の為にももう、メガネにした方がいいらしい。メガネ苦手なんだけどな。。。
一度ちゃんとした大きな眼科で検査してもらった方がいいみたい。
黒目の細胞が破壊され過ぎると、将来白内障の手術すら受けれないんだって。まずいよね。
ちくわもおかんも、短命であっても、死ぬぎりぎりまで、自分の目で見て、足で歩きたい。
それを目標に体をいたわらなくっちゃね。
ちくわ用のサプリを探してるんだけど、(また増やす気まんまん)、嫌がらず摂取できて、効果がある物がなかなか見つけられない。
なんでも食べてくれない子は困りますなぁ。

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-09-15 14:29 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(0)

初めての・・・下痢

f0195891_1419569.jpg
頻繁に更新は出来ないけど、ちくわの記録でもあるので、(おかんも忘れるし)週一では更新しようと頑張ってるんだけど・・・。
先週は出来なかった。
長らくおつきあいして頂いてる方々は「更新なかったってことはちくわの調子が悪いのかも・・・」と心配させちゃったかな?
その通り、当たり!です。
先週末のブログ内容は、2か月ぶりの病院記録にするはずでしたが・・・。

日曜日の午後から急に下痢が始まったのです。
ちくわの下痢は初めて。どちらかというと便秘の心配の方が多かった。


f0195891_14195457.jpg
最初の下痢はものすごい量の粘液がどろんと。。。白っぽいゼリー状。まるでオタマジャクシのカエルの卵の膜みたいな。。。
すぐ病院へ行こうか迷ったが、ただの下痢ならすぐ治まるかと様子を見る事にした。
でも・・・止まらず。
それから、翌日の朝までに計7回、粘液混じりや、ジャージャー音が聞こえる程の水下痢。
夜遅くに、嘔吐。でも晩御飯抜いたから、出るものなしで、ほぼ水。
本人は、出してしまえばすっきりするようで、脱水状態とか、だるそうとか、そういうのはなく、わりと元気。
具合悪そうな写真だけど、ほんとは元気。
うん〇はトイレに間に合って出来てるけど、なぜかしっこを2度、粗相された。
なぜだ。


f0195891_14201947.jpg
よりによって、月始めの月曜日。でも下痢のちくわを放置しては行けない。土曜日に少し仕事片づけておいて良かった。
朝イチで病院へ。
おそらく過敏性の大腸炎。
下痢止め打ってもらって、整腸剤をもらってきた。
ごめんね、頑張って早く帰るから!と遅刻して出勤。昼もとらずに必死こいて最低限の処理だけして帰宅。
ちょっと遅くなっちゃったけど、ちくわは大丈夫だった。
朝もご飯抜きだから、出るものもないし、下痢止め効果で、下痢まみれにはなってなかった。
以前膀胱炎になった時は悲惨な状態だったもんなぁ。


f0195891_1420369.jpg
何か心当たりありますか?と聞かれ、いろいろある!と答えた。
一つ、土曜日は花火大会で、1時間ほどちくわを留守番させた。
    今まではへっちゃらだったけど、うちにもどんどん音が聞こえるので、怖くてストレスかかった?
二つ、花火大会に出るとき、おとーが虫よけスプレーしたのに、忘れてて、ちくわが舐めてたかも?
三つ、気をつけてはいるが、最近食欲があったので、食べさせすぎ?
四つ、これは下痢の4日前だけど、久々の病院&爪切り、肛門腺絞りで疲れた?
先生の回答は、おそらく花火大会のストレス。花火の後って、お腹壊す子が多く来院するんだって。
虫よけスプレーの毒性はスプレーならなおさら毒性はそこまで心配しなくってもいいらしい。
基本節足動物にしか効果がないようにできている。
虫よけにしても、食べ過ぎにしても、ちくわならまず、嘔吐しそうな気がするので、やっぱストレスなのかなぁ?
もう花火の時は留守番させないよ。


f0195891_14205581.jpg
その後、下痢で全部出し切って、お腹が減るのか、今までのちくわとは別犬みたいにすごい食欲だった。
それでも、なるべく柔らかめの物を与え、今ならいけるかも!と試しにべっちゃご飯にホウレンソウを混ぜてみた。絶対に拒否るご飯だ。
でもすごい勢いで食べた。お腹はそんなに空いてないはずなのに。。。
火曜日から木曜日まで、そんな感じでうん〇もちょっと柔らかいが順調に回復していると思ってた。


f0195891_1421823.jpg
安心しきった矢先の金曜日、朝の出勤前に2度目のうん〇。また粘液混じりの下痢だった。
整腸剤の残りを飲ませて出勤。
病院にTEL。 整腸剤を飲ませて明日まで様子をみることになった。
留守中に一度したらしい。トイレにしっこと下痢。
1人で困ってたかなぁ?ごめんね。
整腸剤に期待して、晩御飯はいつもの半量。やっぱりお腹は空くみたいで足りないっていう。でも我慢。
その後、すごくはぁはぁして辛そうにする。食べたからお腹が痛くなったのかも。
1時間くらいずっと横にもなれずにお座りではぁはぁ。
可哀想で、気晴らしに抱っこで外の空気を吸いに出た。
そしたら、戻って少ししてからジャーっ水下痢。
今度は血の混じった粘液混じり。お尻にもたらんと血が。
これはダメだ。と土曜日の朝イチでまた病院。
再度、下痢止め注射と、今度は整腸剤じゃ効かないので、腸に直接効く薬が出た。
大腸炎では血が出ることはよくあるので、心配ないらしい。
綺麗な真っ赤な血はいいが、黒かったり、黒っぽい赤ならちょっと話が違うんだって。
本人は出せばすっきりしてるみたいだし、元気で食欲もあるので、とりあえず心配ないみたい。
肝炎の進行ではなさそうなので、大丈夫とは言われたけど。
これがきっかけで、肝臓に影響でたり、違うところが悪かったりでなければいいんだけど。
先生の話では、下痢は良くあることで、なんてことない感じだったけど、なんせ始めての事でかなり焦りました。
昨日の今日なので、まだうん〇はゆるめ。
でもちくわは血便してた時も元気だった。犬って、どんなうん〇が自分から出たとかって、気にならないのかな?調子悪かったり、へこんだりしないのかな?
早く治ってほしいなぁ。
おかんもまた、久々に居間でソファ寝してます。
具合悪いとか関係なく、夜中の2時4時に起こされるので、寝不足。
字を書くとか、PC打つとかの集中力がない事に今、気づきました。
来遊末はすっかり治って、検査結果の更新ができたらいいんだけどなぁ。
今日はおとーが仕事だけど、しんどいから“ほっともっと”でも食べよかな?
秋の十勝。収穫時期に入り、繁忙期の幕開けです。毎年恐怖です。
「今年は農産物の生育も順調で収穫も期待できそう」の言葉は嬉しいが、怖いのだ。
せめてちくわは元気でいてくれ!頼む~!

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2014-09-07 15:46 | ★他 体のこと | Trackback | Comments(6)