<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

えらかったこと

わんこはとっても賢い。
ちくわだってヘタレだなんだと言っても、頭は良かった。小さい脳みそでいろいろ考えたりしてた。
人間の行動読んで、先走ったり、空気読むことも出来てた。
都合の良い事はどんな小さい声で呟いてもすぐ理解。
都合の悪い事はどんな大きな声で話しても聞こえない、わからないふり~。
やれば出来るけど、良い事ないとやらないぜ!って感じ。


f0195891_19493499.jpg

でもまだ小さい時期は、人間の言葉がわからないらしく、よく小首を傾げてた。
その素振りがすごく可愛かった。大人になるにつれ、小首傾げはなかなか見れなくなってたな。

わんこってすごく頭が良いと思ったのは、ちくわがまだトイレの練習してる時だった。
おしっこしそうな時にトイレに誘導して、したら褒める。とマニュアルには書いてあったが、おしっこしそうなそぶりなんか全く見せなかったちくわにはなかなか手こずった。
まぐれで、トイレに自ら行ってした時に、「えらいね~」とボーロを一個。
よし、これを繰り返せばやっと覚えてくれるとホッとした。
そしたら、またトイレへ行くちくわ。そしてしっこのポーズでこちらをガン見!
「さっきしたばっかなのに、またしたの?えらいね~」と見に行くと、なんとボーロ欲しさに、しっこをするフリしてただけ。何度もやられた。すごいな、賢い通り越して、ずる賢いなと思った。

やんちゃで落ち着きなく、我が道を行くちくわ。
このまま自由奔放にさせては大変な犬になるのではないかと、制御をさせる意味もあって、こちらのいう事を聞くように、1発芸をいろいろ教えた。
1つの芸に対して、1日15分くらいの練習。だいたい3日で覚えた。
おやつ欲しさに、すごい理解力にびっくり。005.gif
お手、おかわり、おすわり、ふせ、待て、少し大きくなってから、更にハイタッチ、バーンとひっくり返る、回れ、逆回り、あご、鼻、。
教えてないのに、鼻パクしたし、握手と言ったらなぜか左手出してた。バーンと言ってひっくり返った後に、バンバンと何度も撃つフリしたら、ジタバタ手足を動かして、まるで演技してるみたいだった。
でもおやつがないとやらないけどね。
じーちゃんばーちゃんはTVで芸をするよそわんこ見るたび、「うちのちくわの方がすごいのに・・・。」といつも言ってた(笑)。
どうして動画撮らなかったんだろう。大失敗。あまりにも毎日の生活の1部になってしまいすぎた。
しまいにゃ、言わなくてもおやつの度にやってたから・・・。全然制御になってないね・・。


f0195891_1950462.jpgフセは頭を床につけねばならないと勘違いして教えた為、最初の頃はこれがちくわのフセ。絶対間違ってた。003.gif
何か欲しい時もこのポーズで「それちょうだい」と言っていた。


口を触らせるようにしないと歯磨きとか、噛むとか、病院とか不便な事になると聞いてたので、ご飯の時は、耳汚れ防止に、スヌードを使わず(そんな品物の存在も知らなかったけど)耳を持ってあげて、顔触りながら食べさせたり、「あ~ん」と言ったら口を開けるようにしようともしてた。
残念ながら「あ~ん」と言ってもほんの少し、口を開けるくらいしかしなかったけど、歯磨きする時に、歯磨きするよあ~んで、ちょっと開けるので、奥歯まで歯ブラシ出来たし、暇さえあれば歯の検査するよあーんで簡単に口をこじ開けたり、触らせてくれてた。
上前臼歯?上の一番大きな歯の溝にだけ、白い歯石が貯まりがちだったので、スケーラーでたまにコリコリって剥がしてたけど、ゆっくりやらせてくれた。
生まれつきの体質のせいもあるけど、おかげで歯はいつも綺麗だった。
よだれが多い子だったからかな?いつもおもちゃ破壊してたせいもあるだろうな。
そのかわり、ブラッシングと足裏の毛のカットは超嫌い。
だから、ブラッシングより歯ブラシの方がちくわもおかんもラクチンなお手入れだった。
普通逆だよね~。

致命傷になる程、肝臓だけは悪かったけど、他のことで大きく悩んだことはなかった。あ、ヘルニアの時はさすがにどうしようかと思ったんだった。でも心配したわりに術後は早く歩けて今思えばすぐ安心できた。
下痢も調子崩れる前触れで初めて出た症状で、今までお腹を壊すこともなく、皮膚炎や外耳炎等で悩む事もなく、目も心臓も腎臓もまだまだ元気だった。ほんともったいないね。くやしいよ。


f0195891_19511218.jpg


今までの血液検査。エクセルで肝数値を記録してたんだけど、2012年秋から83回も血を抜かれてた。
入院した時は1日に2回してたから、すごい回数になる。
痛いのによく頑張ったよね。えらかったと思う。
それなのに、入院以外で病院に行くのは全く嫌がらなかった。
先生やスタッフのお姉さん達が優しかったからなんだろうね。
だからおかんも連れて行くのにそれほど苦痛じゃなかったんだ。ほんと助かった。

こら!って言って欲しくて、わざと見えるようにいたずらしたりするくらいだったから、褒める言葉をそんなに喜んでいなかった感じのちくわ。えらいねって言ってもしっぽ振った事なかったような・・・。
留守番の後くらいかな?すごく褒めて、喜んだのは・・。
おかんも、えらいとか可愛いとか思っててもちょっと人に言うのは恥ずかしかったので、困った事やダメな事ばっかブログに載せてきたけど、今回はいろいろ褒めてみました。すみません親ばか日記にしてみました。012.gif


f0195891_19521064.jpg


f0195891_19523054.jpg


先週植えた薔薇。
まだ枯れてません。
雨が降ったり、気温が低くて大丈夫かな?て心配で心配で。100円の花苗とは思い入れが違うわね。
少し葉っぱが増えたみたい。もっと育たないと今年は花咲かないんでないべか?
本州では薔薇の花盛りはそろそろ終わりみたいだけど、北海道はまだまだ咲きそうもありません。


ちくわの夢、見なくなったって言ったけど、3日前に少し留守番させて帰ったら、ちくわが吐いてて、あらら大変だって夢見ました。
まだまだ心配かけたいのかな?いや、きっとおかんがちくわ離れできてないんだな。007.gif


f0195891_19514012.jpg

=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2015-05-24 20:03 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(17)

この1ヶ月

f0195891_14214455.jpg

すっかりさぼって1ヶ月経っちゃった・・・。
春の繁忙期で、仕事が忙しくなり毎日一生懸命PC叩いてたら、腱鞘炎がまた酷くなり、足腰も痛いわで家ではキーボード叩けず。
忙しいと気が紛れそうなものなのに、逆に疲れが増して、悲しくって毎日不安定。
気圧の変化にすごく体が反応しちゃって、異常に体が痛い日や、声出して泣いちゃったり・・・。
ちくわの存在ってものすごいものだったんだなぁと実感。
どんだけ疲れても、イライラしても、具合悪くっても、家に帰ってちくわをなでなでして、おやつ食べて、散歩したら、疲れも吹っ飛んでたもんね。
ちくわがいたから頑張れてたんだ。笑ってたんだって。
自分のどこかが欠けた気がしてたけど、欠けた部分がどんどん広がって、ちくわなしの自分はもう自分じゃなくって、全部だったんだなって。
楽しかった事思い出して笑う・・・なんて、その域まで全然達していない。ちくわ以上にヘタレなおかん。

あと2日で3ヶ月か・・・。季節もすっかり変わって、今年の十勝はGW前には桜が咲いてました。
たしか、30℃になってびっくりした日もありました。
49日が過ぎるまでは、ちくわが家にいるからと思い、今まで同様、留守番させたくないからって出かけたくなかったけど、いくらなんでも引きこもってばっかりじゃ駄目だなって、4月は久しぶりに友達とランチしたりもしてた。
そして5月になって、天気の良い日が続き、散歩しなくて体がなまってるし、時間もできたので、庭の草むしりなんてやったり、花植えたり。野放し状態の花壇を少し気にするようになった。
もともと花が好きなので、ちくわにはお花をかかさず飾ってる。
お花屋さんで自分の為に花買うなんて贅沢だと思ってたし、もちろん誰かにお花をもらうなんて事もなかったから、ちくわを口実に花のある生活してる。
今はやっと外で花が咲きだしたので、チューリップを切ってきたり、ばーちゃん家のさくら草を失敬してきたり、庭の花でもまかなえてきてる。
f0195891_1492173.jpg


そうしているうちに、前から憧れていたけど難しそうなのでその気が出なかった薔薇を無性に植えたくなった。
うまく咲けば、ちくわに飾ってあげれるしね。ちくわは花より団子なんだろうけども・・・。
そして、昨日薔薇の苗を買ってきた。
初心者向けで、耐寒耐病ってやつ。
薔薇の専門の農園に探しに行ったから、ものすごい種類で迷った迷った。
あれもこれも欲しかったけど、ビギナーなので、2種類で我慢。
名前忘れちゃうからメモメモ。
f0195891_1483298.jpgボサノバ(マイグラニー)
 ピンクの八重咲 5/16


f0195891_1485333.jpgクレア・オースチン(イングリッシュローズ
)白のカップ咲 5/16


うまく育って花咲かせてくれるといいな。
ちくわの世話するつもりで育てようかなと思う。

あんなに夢見てたのに、ちくわは最近すっかり出てこなくなっちゃった。
とうとう虹の橋って場所に行ってしまったのかな?
たまに帰ってきてくんないかな?
今頃こんな花いっぱいのとこでみんなと走ってるかな?早く会いたいよ。
f0195891_144095.jpg

f0195891_1442210.jpg


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2015-05-17 14:40 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(12)