<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんな日曜日

今年の7月は暑い暑い。
連日30℃の時も、ちくわがいないとエアコン作動しなくちゃって思わないから暑い部屋で過ごしてました。
朝晩、庭の水切れに気が気じゃありませんでした。
農作物も干ばつの危機だったけど、ここんところ雨続きなので、なんとか無事のようです。
猛暑の中、お祭りだのばんばだの、おてんとうさんの真下で過ごす日曜日でした。


f0195891_21405459.jpg
7月12日は、十勝管内更別村のトラクターばんばへ。


f0195891_21412628.jpg
おとーは前から知ってたらしいが、おかんは今年初耳だったので、最近ばんばにはまってるし、ランボルギーニのトラクターも見たかったので、行ってみました。


f0195891_21413792.jpg
思ったより賑わってて、面白かった。
3台づつ、トラクターの階級別に数トンの重りを引っ張って競います。
スラローム?で棒を倒さないように進む為、運転席を見ると、ハンドルをグルグル回して、忙しそうでした。


f0195891_21415467.jpg
おかんもトラクター運転したくなっちゃいました。
おじさんの家に行けば、多分乗れるな・・・。
前田愛さん・・・だったかな?芹菜ちゃん、バービーちゃんが、NHKの撮影で来てたので、見れました。
バービーが一番人気でした。可愛かったよ。


f0195891_21421411.jpg



f0195891_21424390.jpg
朝の9時頃から2時近くまでいて、日焼けしてへとへとながらも、その後帯広に戻ってから、ほんとのばんえい競馬にハシゴしました。ばんば満喫♪



f0195891_21453010.jpg
7月19日は、10年以上ぶりで、千歳の航空祭におとーの希望で出発。


f0195891_21454452.jpg
あいにくの曇り空で、戦闘機なんかの飛行も派手な事はなし。
ブルーインパルスも飛行中止。


f0195891_21455796.jpg
でもでも、うちの一番のお楽しみだった、レッドブルの飛行はなんとか決行してくれて見る事が出来ました。


f0195891_21461385.jpg
空のF1、エアレースでアジア初のパイロット、室谷さんの飛行が見れたんです。


f0195891_21463353.jpg



f0195891_21464552.jpg
今年、お台場あたりでエアレースやってたから、いいなぁ見に行きたいなぁと思ってた。
レースじゃなく、曲芸飛行だったけど、すっごくかっこよかったぁ~。
思ったより長時間、やってくれたので、大満足。
ブルーインパルスが飛べなかった分、一番の見どころでした。


f0195891_2148487.jpg

それ以外の日曜日は夕方からは、ばんばへGO!です。
5月から毎週のように通ってるので、馬の名前もわかってきました。
勝負師じゃないので、1レース100円ずつ、5.6レース楽しんでます。
たまにまぐれ当たりしては喜んでます。
昔はばんえい競馬なんてわからないし、興味なかったんだけど、やり始めると馬は可愛く、頑張れって気持ちで毎週会いに行きたくなってます。
おかんが今、一番落ち着く場所になってます。


f0195891_21483348.jpg

知らない時は重たい物引っ張らせて、お尻叩いて可哀想・・・って思ったけど、ムチで叩いているんでなく、手綱の延長部分で、進めって合図なので、馬は全然痛くないらしいし、重りも辛くなる程の重さではなく、馬体重に合わせてるので、苦じゃないみたい。

f0195891_214852100.jpg

たまに山を登りきれずに止まってしまう馬がいるんだけど、よく見てると、「もう、引っ張りたくないよ、一休みするし」って馬の気分で留まってるように見えます。
だって、その後はダッシュで走ったりするんだもん。「なんか、マイペースなちくわがだだこねてる姿に似てるわ」って感じで見守れます。

f0195891_21491133.jpg

5月の頃は2歳馬なんかは、デビューしたてなので、山を越えるのもしんどそうで、可哀想ながらも、観客の注目は超えられないビリの馬。
子供たちにも「がんばれ~」って応援されて、ゴールしたら、1位の馬より会場中から大拍手で、ちょっとうるっとなったり・・・。
そんな2歳馬も、今ではほとんど山も止まらずにクリアでゴールできるようになってて成長がよくわかるのです。
そんな感じのちくわ家の日曜日でした。

たまにやってるCMするくらいの大きいレースは場外で買ったりもします。
この前の宝塚記念で、おかんはラブリーデイという馬券を買い、まぐれ当たりしたんだけど、そのレースで一番人気のゴールドシップ、まさかのトラブルでスタート失敗。
何かやる馬だと前予想では聞いてたので、ほんとだったと思いながら、周りのおじさん達も苦笑い。
でもね、実力ある子だからすごく出遅れたけど、馬群に追いつくし、綺麗な馬でさ。
買った馬より、ゴールドシップにくぎ付け。
帰ってから、調べてみたら、お父さん兄弟共々なかなかやんちゃなやつらしい。
そんなとこが、すごく気に入り、ファンになっちゃいました。人間なら恋しちゃったかも・・・。
賭け事としてじゃなく、こんな風に競馬にはまったりするんだね。
こんどのレースはいつかな?今度は絶対に買うんだ。ゴールドシップ♪
はぁ、生でサラブレッドのレースがみたい。
おとーが休めれば8月中に札幌に見に行くぞ!と思ってるけど行けるかな?

f0195891_2150132.jpg

何かをしてたり、何かに熱中したり、出かけたりしないと、ちくわの穴はなかなか埋もれることはなく。
小さい花壇の中には、園芸屋さんでセールするたびに花苗を買い、未だかつてないくらいに、わんさか花を植えてるおかん。
薔薇の苗もあれから2鉢追加し、それでもまだ欲しいと思ってる。
どんだけ増やしても寂しさは埋められないね。

f0195891_21503598.jpg

5ヶ月経つのに、未だに涙は溢れます。
こんなにひきずるおかんは、完全なるペットロスなんだろね。

f0195891_21505465.jpg

どこでも泣いちゃう自分がやばいと思う今日この頃です。
困ったおばさんだな。

=おかん=

[PR]
by cue-nacs | 2015-07-26 22:15 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(23)