<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

念願の・・・

f0195891_2101219.jpg
先週末、突然おとーが盆休みになったので、出かけてきました。


f0195891_2103172.jpg
ここに・・・。


f0195891_2105035.jpg
今年は無理と諦めてたのですが、棚ボタ気分で念願の札幌競馬場!


f0195891_2111546.jpg
サラブレッド、美しい。


f0195891_2113225.jpg
ゆっくりしようと、1レース目に間に合うように5時過ぎに帯広出発。
おかげで、4レースくらいは芝生で見たり、テラス行ったり、うろうろして、「都会の競馬場はすごいね~綺麗なお姉さんもいっぱいいて、空港かなんかみたいだね~」っていなかっぺ丸出しで見学できたけけど・・・。


f0195891_2114732.jpg
さすが、札幌。
午後の重賞レースに向けて、午後からものすごい人人人!
ギブアップで7レースあたりで帰還しました。
札幌、東京、遊びに行ったことはあるけど、あんな1か所に人間が集まるなんて初めてみたかも。
東京の競馬場なんてこれの何倍も大きいのに、あんなにぎっしり人が密集してるなんて、すごいんだろうなぁ・・・。おかん、パニック起こす。絶対。


f0195891_2121344.jpg
帯広のばんえい競馬とは規模が違った。
泣くほど感動するかも・・・と思ったけど、競馬場に入った瞬間はぐっと泣きそうになったが、近くで見過ぎると馬が早すぎて、走る姿に目が追い付かない事がわかりました。感動して泣いてる余裕はなかった。
そして、距離が長いから、コース向こう側に行くと見えないのね・・・。
だから、大型ビジョンがあるのね・・。
TVで見てると、ずっと追ってるから、競馬場の広さがわかってませんでした。


f0195891_2131557.jpg
もう、充分満足だな・・。と思ってたけど、1週間して、もう「来年も行きたいな」と思っちゃったおかんなのでした。


f0195891_21442989.jpg
そして、1か月ぶりに今日はばんえい競馬。
久しぶり~。このゆるさ落ち着く~。


f0195891_21444681.jpg
こういっちゃ悪いけど、ひなびた感じの昔臭い地元の競馬場。
好きな時にどこでも座れる、なんてありがたい。
久しぶりの大きなお馬さん。
こうやって比べると、サラブレッドはピカイチの美しさ、格好良さ。
ばんえいの馬は、ゆったり安心、頼れる感じ。顔が優しい。
と違うんだなぁって思いました。


f0195891_2145864.jpg
こんなに大きなお尻。


f0195891_2133284.jpg
ダートコース走ってるみたいだね。ちくわの馬力はばんば並だったね。


=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2015-08-30 21:59 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(12)

初盆

f0195891_21262895.jpg
お盆といっても、迎え火送り火という風習もない十勝地方。
お墓参りには行かなきゃねって感じですが。
ちくわの初盆なんてあらたまると悲しみ倍増しちゃうので、祭壇はわりといつも通りの感じです。
実は7月まで、ちくわの寝床を祭壇にしたままで、なかなか片づけれなかった。
たたんだケージもしっこが少しついたばっちいトイレも廊下に立てかけたまま片づけてなかった。
四十九日にはちゃんとちくわを納めようと、小さいキャビネットも買ってたんだけど、塗料の匂いもあるし、祭壇に納めるという行為がどうしてもできなかった。
でも、今年は6月末から連日30℃超えが多くって、ちくわが使ってた沢山の毛布を洗うのには絶好の日より。
ようやく洗うついでに祭壇に納めることができました。腰が重いにも程があるよね。
だって、体も痛くて、動くの嫌だったんだもん。
見ないふりしてるけど、まだ、部屋の片隅に冬に来てた服がそのまんま・・・。
よくよく見てみるとちくわの物ってすごい量。
あいつったらどんだけ場所とってたんだってくらい。
f0195891_2139496.jpg

おとーの仕事は今年いつもより仕事量が増えちゃって、お盆は夜勤やってます。
日曜日も8月に入ってからはないので、ばんばに行けてない。
ちょっとストレス貯まってます。
札幌競馬場も諦めてたんだけど、仕事がはかどって終わりそうだから、もしかしたら休めるかもしれないそうなので、ちょっと期待。
おかんも、あまりの暑さにスイッチ入って、今まではちくわの為にと3時までの仕事で帰って来てたんだけど、もう意味ないし、お金もいるし、もったいないので、もう1つ週3回夕方から別のお仕事始めました。
ちくわも病院でお金かかるし、3時パートじゃ全然稼げないけど、貧乏でもちくわのとの時間を優先したかったから・・。
今は時間が空いたからって、素敵なディナー作る人間じゃないからやっぱりもてあましちゃう。
働かなきゃ生活できないし、転職するにも難しい年だし。
始めた仕事は全然違う職種だし、やっぱ掛け持ちバイトは年なんできついんだけど、疲れて帰ってきてもちくわがいなくって、わんわん泣いちゃったりもするんだけど、やっぱ無理かなと思ったりしたんだけど、もう少し頑張ろうと思う。続けて見ないとわかんないもんね。
なんの特技も技術もないから将来不安でね。
ちくわの為だけの9年間。これからは自分の老後の心配もしなきゃと思って。
ちくわを見送ったから、もう長生きしなくてもいいんだけどな。年金も少ししかもらえないし。
おばぁちゃんになっても働ける仕事って何かなぁ?
いろいろ模索中であります。

f0195891_2126553.jpg
うちの花壇で、カスミソウ、薔薇、ダリア、スイトピーも咲いてます。
f0195891_21272179.jpg
しょぼいけど、ちっちゃいブーケっぽくできました。ちくわ喜んでくれるかな?
でもね、最初に買った一番高かった薔薇は、成長が止まったまんま枯れちゃった・・・。
薔薇は丈夫らしいので、来年新芽出してくれないかなぁなんて、抜かないで置いておこうと思う。
そしてまた、ホームセンターでボロボロになったセールの薔薇購入。
これで5鉢目。気合い入れて買った最初の物より、ボロボロで安く売ってるでかい苗の方が、その後の手入れ次第で、元気に育つという事がわかりました。
何事も経験ですな。育ててみると、薔薇って手間はかかるけど、丈夫。強い!
大きな花瓶薔薇でいっぱいにしてちくわに飾るのが目標!
植物は毎日様子見て、手入れするとちゃんと答えてくれるんだと実感。
薔薇と馬が今の癒しです。
薔薇におはようというようになったおかん。ワンコに話しかけるより危ない人かもね。
f0195891_21394619.jpg
おかん、大丈夫?
=おかん=
[PR]
by cue-nacs | 2015-08-16 22:02 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(17)