夏のちくわ家の様子

f0195891_20450700.jpg
今年は去年とは違って長雨や台風がなく、薔薇がきれいに咲いてくれました。
今のところ、今年の十勝は災害を受けてません。
でも、九州、本州の局地的に降る大雨で大きな被害が続きました。
今まで大きな川が氾濫するなんて経験なかったものだから、去年の経験で、もうひとごととは思えなく、見ていて怖くてハラハラしてました。大きな川がたった数時間で氾濫するなんて、ほんとに地球の変化を感じます。
f0195891_20452120.jpg
ちくわの薔薇たちは6月の晴れ続きで、次から次へと咲き続きました。植えて3年目になって、株もなじんできてるのかな?去年弱々しかった薔薇も、脇から新芽が出てきました。6月~8月は、なんだかんだで、お花屋さんで買わずにちくわに見せる事が出来ました。
f0195891_20444919.jpg
f0195891_20455090.jpg
f0195891_20453735.jpg
f0195891_20460899.jpg
f0195891_20462153.jpg
適当に植えちゃってるから、日陰で咲くのが遅かったり、花が少なくなったり、油断してコガネムシに食べられたり、まだまだ薔薇育てはビギナーです。もっと増やしたいけど、管理の自信がないのです。
f0195891_20465173.jpg
今年は、週末になると疲れが出るのか、日曜日はだるいし、腰も痛いし、で帯広競馬場にはあまり行けませんでした。
どうやら更年期みたい。もうおじさんまっしぐらです。
7月に病院行って漢方薬処方してもらったら、少し楽になった気がする。

それでも、8/21には仕事さぼって、去年と同じく帯広競馬場にJRAジョッキーの方々を見に行きました。
ごりぽんさんご夫婦が来帯した日で、すっかり巻き込んでしまったという・・。

去年、握手してもらってから(おばさんたら免疫ないから握手ですぐ惚れるのさ)、ファンになった黛騎手が今年も来るというので、またイケメン拝ませてもらいにね♬カメラもって行きました。
(イケメンは右端)JRAの一流ジョッキーの皆さんは、テレビでしか見れないし、いつも真剣勝負のお顔なのですが、この日は、イベントだし、ばん馬もいるので、ずっとニコニコでとても良いイベントでした。

f0195891_20470343.jpg
今年の犠牲者は友人でした。
男性がほとんどで、みんな「蛯名さーん」「岩田さーん」て太い声で呼んでサインゲットしてた。
普段サラブレッドに騎乗してるから、ばん馬に乗ってると小柄な分、余計にばん馬が大きい!
天気が良かったので大変楽しめました。お馬さんも久々に見れてリラックスです。
また来年もきてほしいなぁ~。
ほんとは今年、札幌競馬場に札幌記念を見に行くつもりだったんだけど、とある事情で行けなくなりました。
秋のG1も行く方向で考えてたけど、ちょっと余裕がなくなりました。
それはどうしてかと言いますと・・。
f0195891_20463756.jpg
こいつのせいです。
デジャブってる。見たことある風景。過去写真ではありません。
今現在のちくわ家の画像です。予定外の事になり、7月からバタバタで、8月いっぱい大変です。
9月からは、以前の生活に戻ることになったので、時間が出来ると思うので落ち着いたらまたゆっくり更新します。
まさかこんなことになるとは・・・。151.png

=おかん=

[PR]
by cue-nacs | 2017-08-27 21:42 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)