避難勧告

f0195891_20201561.jpg
もうどれくらい晴れてないのか忘れるくらいの十勝地方。
本日晴れが続いて2日目。2日青空が見られるなんて奇跡と思えるくらい久しぶり。


f0195891_20214166.jpg
乾いた帯広競馬場も久しぶり。おとーと二人で日曜日ってのも久々で、朝寝坊もできた。

7番ブチオくん。お馬さん達もお天気良くて元気に見えました。


f0195891_20275627.jpg
雲ひとつない十勝晴れの日はこの2カ月ほとんどありませんでした。


f0195891_20291149.jpg
8月30日、3個目の台風が直撃し、大雨。台風が直撃なんてほとんどしたことない北海道に3個も立て続け。
とうとう30日の夜には川の氾濫が起こりだしました。
それでもおおもとの十勝川が氾濫まではいかないよね~あそこが決壊したら帯広沈没だよね~ははは~なんて半信半疑で眠りました。携帯を寝床に持たずに・・・。

31日の朝の4時半、何か聞こえておかんが目を覚まし、窓を開けると「十勝川が氾濫の恐れあり避難勧告でてます。」と車が走りながら放送かけてて、血の気が引いた。
まさかでしょ?すぐにPCでテレビ局のライブカメラ見たら、ほんとに十勝川がやばいじゃないのよ!
うちは堤防から5.6軒ぶんしか離れてないので決壊したら完全にアウト。
慌てて、ちくわを2階に避難。
私たちは大事なものだけ持って、車で少し高い場所に移動した。念の為にガソリン補給。
近くの学校に避難してください!って言われても、車が水没したんじゃ意味ないので、うちは車ごと逃げました。
避難しても、朝早いし、することないし、おとーは取りあえず会社行くわ~と、おかんは少しだけ高い場所の実家に行きました。
そして出勤時間まで待機。
その間、ずっとネットのライブ画像で十勝川の増水を監視!(上の画像が水引いた後、下がMAX増えた水位。)あと3.4メートルで決壊するそうだ。こんなの初めてらしいよ。
ほんとに怖かった。
1時間ほど見ててもこれ以上増えなさそうなので、一度家に戻って、放置してきたご飯を冷凍し、出勤。
おかんの職場は運輸関係なので、それはそれでパニック。十勝中のあちこちで通行止め、川氾濫、土砂崩れ、十勝から出ることも十勝に帰ってこれるかもわからない状態が1日中続いて大騒ぎ。


f0195891_212312.jpg
ぎりぎりでおかんの家は免れたけど、新得町、清水町が家を流されるなど、大変なことになってしまった。
いまだに断水が続いてて、住民は日々大変な生活です。
濁流に流され、行方不明の人はまだ2名見つかっていない・・・。

そして、時間が経つとともに、十勝では歴史に残るほどの災害なのではないかってくらいの被害状況が明らかになった。
十勝と札幌をつないでいた日勝峠が何か所も大崩落。高速道路ができるまで、何十年と使った大事な峠。今でも高速使わないトラックなんかは普通に使ってたのに。おそらく直すとなるといったい何年かかるのか・・・。
線路も崩れ落ち、12月まで列車も走れない。
十勝とほかの都市とのつながりがまたしばらく苦労することになりそう。
農作物も大損害です。これから収穫の大事な時期なのに、いったい十勝はどうなるのだろう・・。

=おかん=
[PR]
# by cue-nacs | 2016-09-11 21:39 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(5)

f0195891_13415593.jpg
今年の十勝はほんとにおかしい。全く十勝晴れになりません。何日もぶりにやっと晴れたと思っても1日しかもたず・・・。青空と乾いた空気が懐かしい。

8/22これから台風がやってくるという日の朝の空。
雲の隙間から少し青空見えたけど、この後すぐ厚い雲に覆われて雨・・・。


f0195891_13421371.jpg月曜日だけど、昼で早退、夜のバイトも社長にお願いしてシフト変えてもらってまで、帯広競馬場に行きました。
それはなぜかというとひとつ目の理由はこれです!
ばんえい競馬にJRAのジョッキーがやってくる~♪
普段サラブレッドに乗る騎手がばんえい競馬のレースにお遊びで参戦するのです。
興味ない方にしたら、なんのこっちゃですね。


f0195891_13422540.jpgそういうおかんも、この行事今年で10年目らしいが、全く知らず、去年初めて知りました。
まぁ、知ってても関心なかったから、行こうとは思わないし、すごいとも思わなかったもんね。


f0195891_13424594.jpg


しか~し、今年のおかんはちょっと違うのです。

競馬に興味ない方もこの方は知ってるはず・・・。画質悪すぎて誰かわからんか・・・(笑)。
武豊騎手なのです。
武さんが帯広来るなんて!もう3度目らしいんだけど、今まで彼の素晴らしさを知らなかったから、別に格好良いなんて思ったことなかった、女優さんと結婚して話題になったなぁ・・・程度。
でも、大雨で白長靴履いた姿ですら、格好良く見えました。周りのおばさま方も「長靴履いてるのに爽やかね~♪」と同じこと思ってた。
さすがに取り巻き多くて、しかも大雨で傘さしてるから、思うように前に進めず、遠くから眺めてました。本物だぁ♪


f0195891_1343336.jpg
この日のばんえいのレースには、JRA騎手のお名前の協賛レース多数で、レースが終わるたびに表彰式でみんなの前に出て来てくれました。
本来は屋外なんだけど、雨降ってたので、屋根のある囲われた場所での表彰式になったりもしてました。
去年ふなっしーがいた場所ね。
騒がしいので慌てて駆け寄ると、いつもテレビで見ているこれまた素晴らしい外国人騎手のクリストフ・ルーメル騎手、彼も武騎手に並ぶほどの実力者です。やはりみんな駆け寄ってもみくちゃでサイン。紛れてがんばって腕あげてその姿をスマホで捕らえました。本物ルメールだぁ~顔ちっちゃ~いっ!ルメール騎手が警備員に連れて行かれた後も、まだ囲いの中に残ってサインを書いてくれてたこの方は黛弘人騎手、イケメンでしょ~♪
ちょうど人がいなくなったころ、握手してもらってる人がいたので、「私も握手いいですか?」って言って握手してもらっちゃった~!イケメンに握手してもらえておばさん、すっかり有頂天に!
もう、家帰って、おとーが帰ってきたら、ニッコニコでおかえり~と迎えてあげれました。
翌日までご機嫌でした。
バイト先の社長には「大雨の中、おかんの代わりにべちゃべちゃになって俺が仕事してる時、目をハートにさせてたんだな・・。」って言われちゃった(笑)
大雨でカメラなんて使えなかったのが残念。


f0195891_13431786.jpg
話変わって、会社犬のてんてん、今年の夏はなぜかおかんの机の下か後ろの部長の下に涼しいのか、よく来るのです。
最初は遠慮がちだったのに、だんだん「僕の場所だから!」みたいな感じで、無理やり入ってきたり、おかんが席を立ったのを見て、人の顔見て、速攻場所とりに来て机の下にいる。かなり邪魔なんだけど、ついつい甘やかして、おかんが遠慮して仕事しちゃってる。
他の人みたく、「てんどけて!」なんて可愛すぎて言えなくってさ。
こやってみたら、配線だらけで危なっかしいね。


f0195891_13433188.jpg
そんなおかんに対してちょっと俺様感を出してきてるてんてんが、最近ちくわを思い出させます。
きっと、俺様キャラをわんこに出させてるのはおかんのせいだったのか?(笑)
ちくわとも、よく場所の取り合いっこしたよね?

最後になりましたが、この日の競馬場に向かった二つ目の理由は・・・。
昔からコメントしてくれてた、ごりぽんさんご夫婦が来帯されるとのことなので、競馬場で待ち合わせることにしたからなのです!
ご夫婦で北海道旅行だそうです。
ちくわの生きてた十勝平野を見たいと、わざわざ何もない帯広に寄ってくれました。
去年のまるびーさんといい、ちくわがいなかったら、全くご縁がなかった方と実際にお逢いするなんて、なんだか今でも信じられません。ちくわに感謝しなくっちゃですね。

ごりぽんさんご夫妻を席に残して、ちょっと武豊見て来ていいですか?とか、イケメン騎手に握手しもらったの~♪等と浮かれまくりで、後で考えたら、ごりぽんさんもママさんも呆れてただろうな。
お二人ともとても優しくて良い人で、とてもお話ししやすくて、ほんの数時間でしたが、とても楽しかったです。お互い、え~そうなの~?とカルチャーショックの数々の話、楽しかったですね!
まだまだお話ししたかったです。また是非来てくださいね!
そういえばおかんは蒸し暑くて半袖で顔テカテカなのに、お二人とも長袖でしたね~。

ごりぽんさんのブログで北海道旅行記やると思います。詳しくはこちらで! 「徒然日記」
お仕事がとても忙しくてなかなか更新も大変だと思われます。少しお時間下さいね!
帯広編は後半になると思います。

ちなみに去年も北海道旅行されてるので、その時の記事はこちら! 「徒然日記・大人の北海道修学旅行」
広い北海道、分割しないと周りきれないのです。
これを見ると北海道旅行した気分になれますよ!

あ~、これでごりぽんさんにブログ更新のプレッシャーかけちゃいましたね。
では後はよろしくお願いしますね~♪

=おかん=
[PR]
# by cue-nacs | 2016-08-28 15:06 | ★おともだち | Trackback | Comments(6)

ご無沙汰

f0195891_19562017.jpg
ご無沙汰してます。
なんとか生きてます。
元気ではありません。あ、メンタルではなく身体の方です。
仕事バイト以外は整形外科と整骨院に毎日通って2か月過ぎました。
足腰股関節がガッタガタになってましたが、だいぶんマシになりました。
あまりにも痛くて、ちくわのとこに行っちゃいたいなぁなんて思ったりもしちゃうくらい。
長く身体が痛いと鬱になるのもわかります。
でももう大丈夫、多分。あんなに5月は暑かったのに、6月7月と長雨続いたり、ずっと曇り空です。よけいに身体も調子悪くなりました。
十勝らしくなく今年は本当に青空見てません。日照不足で農作物も心配です。


f0195891_19585176.jpg
十勝はどんよりなのに、山を越えると快晴!
先週末、札幌に出かけました。
丘珠空港の札幌航空ページェントに行きました。


f0195891_19591486.jpg
おかんの目的はこれ!
去年の千歳の航空祭でも見た、エアレースの室屋さんのエキシビジョン!


f0195891_19593019.jpg
今年の日本のレースで優勝したので、スポンサーにレクサスがついたみたいで、レッドブルからレクサス色になってました。


f0195891_2001547.jpg
去年は曇り空であまり高くとべなかったけど、今回は快晴で天高く、ニコチャンマークやレクサスマークも書いてました。


f0195891_2005612.jpg
超かっこいい!
キャーかっこいい!かっこいい!とおばさま方に混じって、おとーに引かれる程、さわいでました。
カメラマンはもっぱらおとーなので、騒ぐおかんの横でしっかりこんな素敵に室屋さん捕らえてました。おとー、グッジョブ!


f0195891_20213769.jpg
若干無理やり連れて来てもらった感じだったけど、おとーが好きなこっちの方の飛行機も見れたので、まぁ良かった。


f0195891_20214771.jpg
千歳基地で戦闘機とか、エンジンとか展示物見る方が楽しいんだってさ。


f0195891_2022235.jpg



f0195891_20262732.jpg
おかんはこっち!
去年は中止で見れなかったけど、ものすごく久しぶりでブルーインパルス見れました!


f0195891_20264236.jpg
かっこいい~!


f0195891_2027494.jpg
青空に映えて最高!


f0195891_202726100.jpg



f0195891_20274188.jpg



f0195891_20312543.jpg
朝早く起きて来た甲斐がありました。
何年か前の綾野剛のドラマがまた見たくなっちゃった~♪
ドラマどおり、ブルーのパイロットは好きな人達にアイドルみたいな人気で、並んでサインもらってました。おかんミーハーだから、イケメン探しちゃうよ。


f0195891_2039134.jpg
最後まで見たかったけど、帯広まで帰らなきゃならんので、早々に退散。
ほら、峠の向こう側、十勝方面にはどんより~雲がのっかったまんまでした。
帰りたくない~って感じでした。


f0195891_20382215.jpg
そうそう、ちくわの為に育ててる薔薇たち、雨に打たれてぐずぐず汚くなりながら痛みながら咲いてくれたんですよ~。
元気がない子もいるけど、元気な子はたった2年目で沢山咲いてくれたんです。
雨が続かなければもっときれいに咲けたのに・・・。


f0195891_20383748.jpg
一度枯らせて買いなおしたクレアオースチンは白いコロンとした花です。
すぐ散っちゃうんだけど、かわいく沢山咲いてくれました。
こんな風に束にできるくらい収穫もできて、幸せ♪


f0195891_20384863.jpg
マメに切り取って、ちくわに見せてました。
見えてるかな?


f0195891_21214298.jpg

今朝大雨上がりで、ぐっちゃぐちゃになった薔薇をざっくざく切って、花壇に生えたキノコも撤去。キモいかった。
シックでかわいいカフェラテだけ今はボロボロになりながらポツン咲いてます。
この前の大雨で北海道、結構水害出てました。
馬産地の浦河町も、牧場水没してたから心配です。

青空とちくわ、あるのがいるのが当たり前の存在だったのに、今のおかんには遠い遠い、会いたくてしようがない存在になってます。
久しぶりに更新して、長々と失礼しました。
天気悪くてお出かけもしてないから、ネタがなかったのよね。
ばんばは行ってるけど、天気悪いとカメラも持つ気にならなくて・・・。
JRAの方は秋まで一休みだしね。
あ、そうだ!ゴールドシップに出会った宝塚記念とダービーは取りました!
もう1年以上たつんだね。去年の初G1で勝たせてもらったドゥラメンテっていうお馬さんがけがで引退・・・。おかんの競馬初めて出会った2大巨頭どっちもいなくなっちゃったよ。
あらら、めっちゃ長くなっちゃった。

=おかん=
[PR]
# by cue-nacs | 2016-07-31 21:21 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(12)

十勝観光っぽい

f0195891_2130247.jpg
先週末は久しぶりに良い天気の土日でした。
日曜日に、帯広から50分くらいの更別村のすももの里に行ってみました。
里といっても、すもも農家さんの畑なんだと思うけど。
この隣はどんぐり公園で、、春か秋にちくわをつれて来てたパークゴルフ場があります。


f0195891_21334012.jpg
いつも、散歩に来るたびに、一度来てみたいと思ってたんだけど、いつも花が終わった頃に思い出すのよね。
今年は新聞に出てるのを見かけて見ごろに来れました。

花とか景色とか、動かないのにどうもうまく撮れないのはなぜだろう・・・。


f0195891_21335710.jpg




すももカフェなんてちょっとこじゃれてみたらしい。
お飲み物とすももスウィーツ買ってお花見気分。
あの、赤じゅうたんはなんの為だろう・・・。ちょっと考えちゃった。
真っ白でとっても綺麗でした。


f0195891_21341080.jpg
お茶してたら、遠くになんだかほっこりしちゃう姿が・・・。
見ず知らずのお客さん、盗撮しちゃった。
だって可愛過ぎるんだもん。
飼い主さんが携帯見てる隣で何考えてるのかな?
退屈だな?それとも、綺麗だな?かな・・・。ほほえましいね。


f0195891_21351771.jpg
この後は競馬場に行きたいので、帯広に戻るはずだったんだけど、道の駅に寄る途中でなぜかおとーが花畑牧場でも寄ってくかなんて言い出して寄り道・・。
馬だ~(常に頭の中は馬)と近寄ったら・・・やっぱ十勝だよ・・・牛だよ・・。茶色い。


f0195891_21355336.jpg
同じ十勝でもなかなか来ない場所。
昔はここに来ても、生キャラメル買えない事あったんだよね~


f0195891_21364637.jpg
可愛い子羊。絵になるのぉ~


f0195891_21371023.jpg



リャマ。
この子柵に近づいたら、走ってきたから怖くて逃げた!唾かけられるって書いてあるんだもん。


f0195891_21372530.jpg



ちょうど、終わりかけのショーをやってました。
今度こそお馬さん。
大きい方はばんばと同じお馬さん。とミニチュアホース。
同じ馬でもこんなに違うんだよ~と比較です。

ちなみにこの大きい方のお馬さん、ばんえいの試験に落ちてしまったので、ここで働いてるそうです。
もう20歳だって。


f0195891_21375873.jpgラクレットチーズ・・・の風呂


f0195891_21381251.jpgカチョカバロ(チーズ)


f0195891_2139342.jpg
そして、やっと競馬場
今日は望遠レンズ持ってたから、久しぶりにばんえいの大きなお馬さん。


f0195891_21393046.jpg
頑張れ~
サラブレッドも見る頻度が多くなってから、やっぱばんばの馬は大きいわとつくづく実感。


f0195891_21394854.jpg
この8番の子の名はタカラシップ。
ゴールドとかシップってつくと買っちゃうよね~


f0195891_2140218.jpg
そしてあし毛ちゃんも・・・。


f0195891_21402514.jpg
大きなおけつが並んでます。お疲れさまだね。


f0195891_2140436.jpg
桜が散ってたんぽぽ満開です。
ちくわのいる場所もたんぽぽ咲いてますか?


f0195891_21405951.jpg
やっと桜が咲いたと思ったら、今日は30℃、明日は32℃になるって・・・。
それでも朝晩は結構寒くて、寒暖差で風邪ひいてるのか、春のアレルギーなのか、おかんも周りもくしゃみしまくりです。

=おかん=
[PR]
# by cue-nacs | 2016-05-21 22:43 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(10)

只今桜満開です。

f0195891_20472148.jpg
帯広もやっと今、桜が満開です。
車で走って綺麗だわ~とは思っても、以前のように主役がいないので、桜の写真だけを撮りたいとは思いません。ほんとにカメラ持ってない。


f0195891_20481064.jpg
ずっとネタなしでしたが、やっと冬が終わり、お出かけ出来たので久しぶりの更新!
見てくれてる人いるかな?えへへ


f0195891_20483364.jpg
ダックスブログでなくて、馬ブログになってしまってますが、今回も馬三昧。


f0195891_20484890.jpg
いつも出没してるのは帯広競馬場ですが、GWだし、平日しか開催していないので今しか行けないかも、という事で、北海道は門別競馬場!ほっかいどう競馬です。
日高町、馬産地にある競馬場なんです。
30㎞くらいでゴールドシップのいる新冠町に行けます。
新冠方面はさくら祭りと重なって、どえらい混雑間違いないので、今回は止めました。


f0195891_204927100.jpg
しか~し、サプライズがっ!
たまたま開門直前について、先着50組だけ有名なお馬さんと撮影できる整理券を入手!
そのお馬さんはコスモバルクさん。
ゴールドシップのいる牧場のHPと、門別競馬場を調べてる時にやたらと出て来てたお名前なので、「門別競馬場で活躍してた馬なんだな」と思ってた。
せっかくだから、記念撮影してもらおうか~的な。。。


f0195891_20494261.jpg
ところがこのお馬さん、かなりの大スターだと、馬の師匠に教えてもらい、驚いた!
地方競馬から出て、G1に出場し、立派な戦績残した実力の持ち主。本当に門別の星だった!


f0195891_2050213.jpg
今はG1の凄さはよくわかっているので、そ~なんだ~そんなすごい子と写真撮れるなんて最高!とコロッと態度が変わったおかん。
隣にならんだ時に思いっきりコスモバルクさんに頭突きされたけど、結構痛かったけど、嬉しかった~
「ありがとう」ってなでなでもして、感動しました。
G1クラスの馬に触るなんてなかなかできないよ。おそれおおいもの。


f0195891_2051385.jpg
門別競馬はナイターで3時40分から8時40分まで10レース。
帰りが遅くなるかなと思いつつ、結局最後まで遊んできました。
おかん惨敗。おとーかろうじて3勝。しかしトータルマイナス。ま、いつもの事です。


f0195891_2052120.jpg
おかんはもうカメラ持つ意欲が湧かないので、ほとんどおとーに写してもらいました。
夜は結構寒かったけど、頑張って写してくれました。
夜だからシャッター追い付かなくて残念だけど。

この子は誘導馬のてん太くん!めんこい、ブチ柄♪


f0195891_20523081.jpg
門別競馬場はダートコースのみだけど、ギリギリコースの際に立って見れるので、近くて迫力ありました。


f0195891_20525660.jpg
馬場に入った時のお馬さんも超近くに来てるから大きくて迫力満点だね。
かっこいいです。


f0195891_20531334.jpg
騎手さんの名前も知らないし、お馬さんの名前も知らない子ばかりですが、みんなとにかくかっこいい!


f0195891_20553286.jpg



f0195891_20533167.jpg



f0195891_20534474.jpg



f0195891_20535997.jpg



f0195891_20561952.jpg



f0195891_20563647.jpg



f0195891_20565396.jpg



f0195891_20571159.jpg



f0195891_20582434.jpg
コスモバルクさん、おうちに帰ったら、ゴールドシップによろしくね~♪
いつかまた逢おうね!


f0195891_20595254.jpg

ぼくはお留守番なのら

おかんはますます、お馬さんにのめり込んでます。大分馬の名前も憶え、いっちょこ前に血統が気になったり、騎手さんの名前もわかるようになってきました。
好きな事はいくらでも頭に入るのね。今日買うものすら忘れるのにね。不思議です。

ちくわの夢も時々見ます。結構リアルです。見た朝はちょっと幸せです。
早く逢いたいです。

=おかん=
[PR]
# by cue-nacs | 2016-05-05 22:05 | ★旅に出た! | Trackback | Comments(8)