東京 観光編

f0195891_1059023.jpg11月29日、いざ東京へ!飛行機7年ぶりくらい。初めてエアドゥ乗りました。
外を見るとこの子がお供に・・・。なんだかほっこりです。


f0195891_110779.jpg機内サービスはじゃがバタースープもらいました。うまい♪ またまたこの子にほっこり♪
エアドゥ気に入りました。ちなみに帰りはJAL、室内黒くシート等がリニューアル。ゴージャス格好いい感じになってたけど、おかんはほっこりの方がいいな。


f0195891_1172881.jpg前日まで大荒れで、帯広空港では雪に埋もれた駐車場。大雪で車が埋もれてる~。
やっと1台抜け出た後を見つけて、駐車したら、ドアが開かない!むりくり隙間開けて固い雪を蹴り飛ばして脱出。ぎりぎりで行ってるので焦った・・・。


f0195891_1112513.jpg
そして、到着~♪富士山が見えた~♪来たよ~!


f0195891_1115209.jpg
かなり薄着で行ったつもりだったのに、羽田についた途端汗かくほどの暖かさ。
トイレで1枚脱いじゃった。緊張しながら電車を乗り継いで~、東京競馬場に到着!
素敵な馬女さん達とレースを楽しんだ後、スカイツリーが見たかったので浅草のホテルに予約して、帰りがてら1人でスカイツリー見物しにいくつもりでした。


f0195891_112132100.jpgでもね、馬女お二人もつき合ってくれてね。
お陰様で1人で寂しい観光客にならずに済みました♪
1人でもへっちゃらさって思ってたけど、1人スカイツリーはさすがに見かけなかった・・・。良かった。


f0195891_1128228.jpg
並んでれば昇れるのかとおもいきや、時間指定されて、まず2時間待ち・・・。
その間にご飯食べようと空いてる店をさがしてさらに席待ち・・。
やっと座れて食事と水分補給。都会って喉が渇くわ!
座った途端、落ち着いちゃってすっかり女子会モード。
初対面な感じがしないね~と盛り上がる。
おかんもなんだかいつもの友人とご飯食べてる錯覚を起こしてた。ほんとに不思議な感覚でした。
トークに盛り上がってる間にあっという間に時間が来て大慌てで展望デッキへ!
上がって外を見て感動です。
まさしく、宝石を散りばめたような夜景です。さすが東京だね~。キラキラでした。


f0195891_11291069.jpg
オレンジの東京タワーがすごく可愛かった。
しばらく、あそこはどこかな~?と眺めてました。
こたろうくんが散歩してた川はどの辺かな?などと思ってみたけど、東京、結構大きな川が流れてるのね。
しかも夜で、う~んよくわかんない。
同じ夜空の下で、今頃なぎっちとあるじさんはもうご飯食べたかな?なんて眺めてました。
関東にはちくわの事見守ってくれてたお友達が沢山います。
そう思うとなんだかうるうるしちゃいます。みんなこのきらきらの中にいるんだね~♪


f0195891_11593164.jpg
夜遅くまでお二人につき合ってもらいましたが、とうとうお別れです。
昼から夜までよく遊びました。ほんとに楽しい1日でした。
駅で涙涙のお別れして、てくてく歩いてホテルへ。
途中の交差点でパチリ。キレイだね~。
クリスマスカラーだからすごく可愛かったな♪


f0195891_124255.jpg朝ご飯♪歩かなきゃならないので、少なめで我慢。でもちゃんこおかわりしてデザートもしっかり頂きました。
ここの朝食バイキング、めっちゃ美味しかった!数少ないおかんの朝食バイキングで一番でした!
浅草サイコ―♪ご飯うまし♪


f0195891_1275271.jpg
ビューではないけど、部屋からはこんなに大きくスカイツリーも見えてていう事なし!


f0195891_1291943.jpg寄り道せずに早めに羽田に行って、飛行機眺めてました。どんどん並んで着陸して、並んで離陸して。
まるで普通に車みたい。何を見ても田舎っぺにはすげ~って感じ。


f0195891_12131442.jpg


f0195891_12134423.jpgお昼にはおしゃれなガレットランチ♪思った以上に美味しかった。
食べて見たかったけど、おとーが一緒じゃ絶対に選ばない店。
わ~い♪一人でこんなの食べて、都会の大人女子っぽい♪満足満足。


f0195891_12175811.jpg
そしてとうとう東京さよ~なら~。
いつもは散々遊んで疲れて、早く家帰って寝たいと思うけれど、まるびーさんとお別れなのと、お友達いっぱいのこの場所から離れるのがすごく寂しかったな。
窓見て、またうるうるでした。
東京ありがとう!また絶対に来る!競馬見に!
帯広-東京って航空運賃高いのよ。札幌からならもっと気軽に行けるのにな。


f0195891_12242299.jpg


f0195891_1225098.jpg
あ~あ、相変わらず白いよ。寒いよ。
15℃の世界から一気にマイナス2℃です。


f0195891_1226660.jpg
帯広空港荷物受取り場で待っていると・・・目の前をこんなのが・・・。汚いが可愛い。

ほんとに楽しい2日でした。
まさか馬を見る為だけに1人で東京行くなんて、自分でも不思議なくらいです。
ちくわがそうさせたとしか思えないこの流れ。
ちくわ繋がりで見守っててくれたお友達にありがとう。
そして、すっかりお世話になったまるびーさんほんとにありがとう。
いつかまた絶対に行くから、よろしくです!


f0195891_12345556.jpg
話変わって、先週の日曜日バイト2が入ってて朝早く車で走ってたら、熱気球が浮かんでました。


f0195891_12352522.jpg
街中の気球って妙だな。


f0195891_12354328.jpg
長々とおつきあいありがとうございました。

=おかん=
[PR]
# by cue-nacs | 2015-12-20 12:46 | ★おともだち | Trackback | Comments(11)

東京 彼編

f0195891_11393188.jpg
おかんの旅日記です。
とうとう待ちに待った日がやってきた。
府中本町駅から東京競馬場へ続く通路。
沢山の人がぞろぞろ・・・ほとんど男性。
通路の両脇、ポスターがいっぱい貼ってあってわくわくどきどき♪


f0195891_11401748.jpg
いよいよ入場!
ジャパンカップの文字すら格好良くてときめきます!

入場して、今回お世話になるまるびーさんと合流。
ショートカットのしゅっとした綺麗な女性とお友達の若くて可愛らしい癒し系女子がおかんを待っていてくれた。
それと、競馬はロマンだ!(ほんとにそうだ!)のお仲間の男性達。

まるびーさんと泣きながら抱き合い、感動のご対面!・・・もそこそこに。(笑)
UMAJO(馬女)3人でパドック行ったり、あっちこちと広い競馬場をうろつきまくり。
腹が減ったと、立ち食いでカレーライスを女3人で急いでモクモクと掻き込む。
足元には競馬新聞、馬券が散らばりまくり。


f0195891_11413943.jpg
上を見上げればすごい~おしゃれ~


f0195891_1141563.jpg
すごい~かっこいい♪
帯広競馬場と全然ちが~う!(当たり前)
見上げて写真撮ってるのなんておかんだけ・・・・(照)


f0195891_11421556.jpg
13時に到着したので、前のレースも見れました。
この子はトレジャーマップ、ゴールドシップと同じ父母を持つ子だそう。(馬女ガイドさん、いろいろ教えてくれるのでかなりありがたい)
父ステイゴールドを父に持つ子は沢山いるけど、父母が一緒は貴重だね。
お兄ちゃんみたくなってくれ~!


f0195891_12171482.jpg
パドックから本馬場までみんなを連れてくれる誘導馬。
札幌でも見たけど、この子達はすごく可愛い。おしゃれしてて見とれちゃう。


f0195891_12194613.jpg
さすがジャパンカップの誘導馬は5頭。
各国の国旗をつけて素敵です。騎乗してる人の服装も格好いい。
ちなみにばんえいには誘導馬はいません。


f0195891_12225023.jpg
いよいよです。
メインレース ジャパンカップのパドック。
ゲストも沢山、さすがにただならぬ雰囲気。
みんな息を殺していろんな気持ちで見守ったり、見極めたり。
こんなに沢山人がいるのに、静かです。
ここからは、おかんの大好きなゴールドシップばかりです。似たようなのばっか。


f0195891_12234612.jpg
馬女2名に「おかんさん、前行って前!」「そこ空いてるそこに入って!」「かばん持ってるから!私はいいから!」なんて後方から的確な指示をだしてもらって、隙間をぬってなんとか彼の姿を捉える事ができた。
まるびーさんにとっても、大好きな馬で騎手さんだから前に出たかったろうに、おかんの事ばっか考えてくれて本当にありがとうございました。


f0195891_12241783.jpg
どうせ満足に撮れないだろうと、イチデジの望遠レンズ持って行かなかった(おとーいないと重いしさ)のをとっても後悔。
頑張ってコンデジのズームきかせてるので、あんまり画質はよくないな。


f0195891_12243575.jpg



f0195891_12245685.jpg



f0195891_12251124.jpg



f0195891_12252954.jpg



f0195891_12255310.jpg



f0195891_1226970.jpg



f0195891_12425314.jpg



f0195891_12433856.jpg
パドックから急いでスタンドへ。
ゴールドシップは特別待遇で、誘導馬の前に馬場に入って観客を静止して見てました。
みんなが馬場に入るころにはすでにシップはあんなに遠くで1人で待機(笑)。
超拡大。


f0195891_12435625.jpg
ん?吠えてる(笑)?
勝つか?よりゲートに大人しく入れるか、ちゃんとスタートできるか?
ちゃんと走る気分になってくれてるのか?
おそらく会場中の多くの人達が同じ事思ってたと思う。
おかん、胃が痛くなったもん。帰ってきて録画みても同じくらいどきどきして胃痛が起きそうになった。
ゲートに入っただけで(目隠しつきだけど)、おーーっと歓声あがったような。
普通はありえないんだけど、調教師さんがゲート前まで一緒だったらしい。
ほんとに大事にされ、心配され、腫物に触るように扱われ、愛されキャラだね。


f0195891_12443073.jpg
おかんが一目ぼれしちゃうのも無理ないね。


f0195891_12452890.jpg
そしてレース終わりました。
カメラどころじゃないし、2枚だけとったけどさすがに超ブレブレ。
結果は10着だったけど。良い良い♪
大人しすぎるくらいだったから、気分的にはいまいちやる気スイッチ入らなかったんだね♪
そんなところもゴールドシップだ。
機嫌をそこねるから、下手にムチを使えないのだ。俺様なのだ。


f0195891_12454317.jpg
春の宝塚記念より、いっそう白くなってたゴールドシップ。
ありがとう。感動したよ。涙が出たよ。
お疲れ様!今度は最後の有馬記念。
最後に1着とって格好いいとこ見せてくれたらいいな。
でも勝てなくても怪我だけはしないでね♪
北海道で待ってるよ~♪


f0195891_1246487.jpg
そして勝ったのはショウナンパンドラちゃん、女の子。
すごいね。 おめでとう!


f0195891_12461989.jpg
プレゼンターには五郎丸選手。
アンドレアガシやら、外国のえらい人達も。
すごいんだね。ジャパンカップって!地上波のTVだけじゃ表彰式までやらないから「へ~こんな感じなんだ~」と何を見ても新鮮。


f0195891_12463376.jpg
すべて終わり、後ろ髪惹かれながら、競馬場を後に・・・。
やっぱ競馬場は落ち着くよ。どこの競馬場でもホーム感感じちゃうね。

この後に五郎丸選手のトークショー。小室哲也のライブがあったらしいが、競馬にしか興味ない馬女3人、
どうする~?見たい?せっかくだから見てく~?って言いながら、気づけば電車に乗ってた(笑)。
芸能人より馬が好き♪?

つづく

=おかん=
[PR]
# by cue-nacs | 2015-12-06 13:35 | ★おともだち | Trackback | Comments(9)

逢えました♪

f0195891_19582082.jpg

昨日、無事に東京から戻りました。
憧れの彼にも逢えました。
やっぱり生の彼は格段に素敵でした。
夢のような1日を過ごすことができ、涙が出る程感動できました。
行って良かったです。
あまり良い写真は撮れなかったけど、また後日報告します。

=おあん=
[PR]
# by cue-nacs | 2015-12-01 20:04 | ★おともだち | Trackback | Comments(7)

冬支度

f0195891_15193410.jpg
2011.11.23


f0195891_15201382.jpg
2012.11.23


f0195891_15204369.jpg
2014.11.23


f0195891_1521653.jpg
そろそろ夕方散歩は難しい時期。
雪は降るけどまだ根雪にはならない微妙な時期。
外から戻ってストーブ前をちくわと取り合いっこの季節。ちくわのおけっつ、あったかかったな。
秋だから寂しいのか、最近ちくわに会いたい気持ちでいっぱいな日が・・・。
この気持ちって波があるみたいで、前よりはなんでもない日が多くなったんだけどね。
「おとな女子」で篠原涼子がちくわちくわって連呼するのを最初に聞いた時は思わず涙が出てしまった(笑)。
ちくわすげーよ、有名人にいっぱい名前呼ばれてるよって。聞かせたら反応したかな?
TVで「ちくわ」って流れても無反応だったからダメかな?

もう最低気温はマイナスです。
庭で薔薇を育てる先輩2名ほどに冬囲いは必要か?と聞くと2人共「だいじょぶだいじょぶ!薔薇って丈夫だから春になれば新芽が出て来るから、結構強いよ♪」と言われて、園芸屋さんに教えてもらった株元だけは堆肥でマルチングしてた。ほんとにこれで大丈夫なのか?
早くに雪が積もれば保温効果あるんだけど、十勝はただでさえ雪少ない土地。
なんだか今年はまだ雪が積もりそうもない。
寒風に吹かれて、枝が茶色く枯れてきてる子を発見したので、雪積もるの待ってたら、しばれてしまいそう。
すでに花壇の土は昼間でも霜柱でザクザク。
マルチングだけでは・・・ふ・・・ふあんだ。おかん心配性なので。
だって春の寒風ですでに1株ご臨終なさってるんだもの。高かったイングリッシュローズ。
来年も増やしたいのに、ダメ元なんて危険な賭けはしたくない。
我慢できなくなって、助言を無視し、慌ててホームセンターで竹のぼっこ(棒のこと、これって北海道弁?)と不織布買ってきて囲ってみた。
なんだか大げさかな?
過保護にし過ぎかな?
まだ赤ちゃんだから十勝の冬を乗り切れるかな?来春、もっと大きくなりますように♪
薔薇農園の予約カタログ届いたので、来春は何の苗植えようかな♪って眺めてるだけで嬉しい。これが薔薇病ってやつだね。どんどん増やしたくなるってほんとだ。

上京まで1週間きりました。
月末だから仕事も呑気にしてられないし、この前のバイトでいつも使わない筋肉使ったら背筋が筋肉痛ですごく痛くて辛いけど・・・。
日曜日のことを楽しみに頑張るぞぉ~。
お願いだから、飛行機欠航なんて大荒れにはなってほしくないなぁ~。

=おかん=
[PR]
# by cue-nacs | 2015-11-23 16:10 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(12)

妖精にあった

f0195891_19495674.jpg
11月8日、一瞬積もりました。
とうとう冬って感じです。


f0195891_19514697.jpg
何の設定もしないで撮ってるから、やっぱ夜はぶれちゃうのね。
おとーが2か月ぶりにやっとお休みになったので、今日はタイヤ交換しなきゃならないし、久しぶりの休日に、競馬場につき合わせたら、可哀想かなぁ?って帯広競馬場に行かないつもりでした。


f0195891_1952488.jpg
でもね、行っちゃった。
金曜日の新聞を、昨夜「あら、まだ読んでなかったわ」とペラりめくると、明日帯広に妖精がくると書いてある。
これは行かねばならんと、おとーに「明日、競馬場行くよ」と要請。
良かった新聞読んで・・・。
なんてナイスなタイミング!


f0195891_19595165.jpg
協賛レースが始まると、出てきました!
なしの妖精、ふなっしー♪可愛い♪
小さい声でひゃっはーって言ってました。

実はけっこう好きなのよね。ふなっしーのキーホルダー車のスターターにつけてます。


f0195891_2001423.jpg
本日第3レース。「ふなのみくす3」杯。
買った馬券、当たったかな?
ふなっしー出て来ると、誰もレースに見向きもせず、ふなっしーに夢中。
お馬さん、騎手さんごめんなさい。


f0195891_2003450.jpg
ふなっしー小さくて、人ごみに紛れると、黄色い頭が見えるのみ。
勝馬と騎手と記念撮影するんだけど、馬にしたら、こんな黄色い物体怖いよね。
なんとかごまかして、頑張って写してました。


f0195891_2016699.jpg

f0195891_2011276.jpg
雨の寒い中、こんな田舎まで、ごくろうさまでした。

競馬通い始めた5月に、チームナックス(北海道出身の俳優さん達、まさに道民の星です)も番組収録で競馬場に来てたところに偶然遭遇できて感激。
ナックスは告知してなかったからだけど、ふなっしーの方が人気がありました。
今年はわりと出かける先で有名人にあえる事が多い年だったなぁ。
あとはゴールドシップに一目会えれば、幸せです。
ちくわが会わせてくれてるのかな?


f0195891_2013050.jpg

噛み癖ひどくて、止めさせようと、いつも口を触られ怒られ・・・。
おかんの手は傷だらけ。
靴下にも齧りついてきて、間違って足を噛み、思わず痛い!って足を振ったら、小さいちくわがポーンと飛んだこともあったけ。それから足には加減してかじってくるようになった。
負けず嫌いのちくわはいっつも、反省とか、しょんぼりとかの顔は絶対なかった。
くっと睨み返すくらいの気の強い子だった。
怒るより、「痛い!」って言った方が噛むのを止めるとわかってから噛み癖なくなったかも。
お互い、勉強し合って、大きくなったね。
f0195891_20163215.jpg
ご飯食わせろ~とわざとこんな顔してアピール中。
腹減って死にそうなのら~ここから出せ~って感じ。
犬って演技するんだぁ、感情表現するんだなぁと感心した時の顔。
今見ても面白いわ。
ほんとにやんちゃ坊主でした。

=おかん=
[PR]
# by cue-nacs | 2015-11-15 20:50 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(6)