病気じゃありませんように。。。

f0195891_16225760.jpg
24日の水曜日の十勝です。
めずらしく日高山脈が全部くっきり見えた!
1日事務所にいると、わかんないんだよね~
この山脈のおかげで、十勝だけ058.gifだったりします。
f0195891_16243012.jpg
たまたまコンビニにお昼買いに出て発見したので、いつも持ち歩いてるコンデジ片手に近くの駅へ向かった。

f0195891_16245869.jpg
思わず歩道橋に登ってパチリ。
終業式だったのか、お昼なのに学生さんがいたなぁ。。。
賑やかでこっちまで楽しくなりました。 かわゆい012.gif

f0195891_16263555.jpg
このおばさん何撮ってんだ?って思われたかな?009.gif
前ならこんなに人いたら、恥ずかしくて出来なかったけど、ちょっとずうずうしくなったおかんである。

f0195891_16265345.jpg
夕方、家に帰る頃になってもまだ見えてたので、裏堤防まで行ってまたパチリ。
(別に山マニアでもないし、幻の山って訳でもありません・・・037.gif
この大きい山の部分が見えてるとすんごく大きく見えるなぁ。


f0195891_16284860.jpg
やっと本題です。
それは3連休の前の夜、3月19日 午後8時15分頃のこと。
ちくわはいつものように晩御飯食べて、ソファーでおとーの足舐めをしてました。

おかんはテレビに夢中でした。

「ちくわ、どうした?ちくわが変だ!」っておとーの声で初めてちくわを見ると・・・
腰を曲げて固まってた! 金縛りみたいに・・・。
困った顔して目もキョトンとしてる。
喉でも詰まったか?吐いてもいいように台所に連れてって立たせようとしても立てなくて、微妙に震えてる。
吐き出しもしない。


f0195891_16292458.jpg
今までの4年半くらいの中で、急に歩き出そうとして足が立たなくて、数分で復活したことがあった。
最初はヘルニアか?って思ったけど、足がつったかしびれたか?のかと思い直してきた。
先生に聞いたら、重たい子はあるかも?って言われたので心配はしていなく、今回もそうだと思ってたけど、よだれをいっぱい出した形跡もあった。
そこがちょっと気になり、このまま心臓止まっちゃったらどうしようって思った。007.gif

おとーが抱っこしてる間に金縛りも解け、数分でまた元気に復活! なんだったんだ?


f0195891_16295231.jpg
ちくわが固まってる5分くらいの間に迷惑も考えず、先生に「うちの犬が変だっ!連れてってもいいですか?」と電話してしまい、「30分様子見てまた電話して」って言われて我に返ったのです。
あれから今日まで、全然元気で過ごしてます。 また同じ事あったら病院だな・・・。

ネットで調べてみたら「てんかんの発作」に凄く当てはまるような感じ・・・
頻繁に起こったり、長時間続かなければ大丈夫みたいだけど・・・
ストレスが原因だったりもするらしい。。。1週間散歩に行かなかったからストレス溜まったのかなぁ。。。


=おかん=

クリック!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/13221703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちぐさ at 2010-03-27 19:14 x
たぶん、それはちくわママの言われてる通り『てんかん』だと思います。我が家の外犬ラッキーもてんかん持ちです。
身体が固まってしまうことがあります。意識も一時的にないみたいです。名前を呼んでも何処をみているのかボーっとしています。しばらくすると何もなかったように戻ります。
獣医さんに聞いたところてんかんは脳の病気だから手術で治るものでもないとか・・・。そう言われて~それ以上のつらい検査はやめ、なにもせずに暮らしていますよ。もっとひどい症状だと亡くなったオーストラリアン・シェパードのななみたいに口から泡を吹いて、痙攣のように身体がおかしくなります。
てんかんは気圧の変化?で起きやすくなるとか・・・うちのラッキーやななの場合は雷で発作が起きる確率が高かったです。症状を動画に撮って獣医さんに見てもらうと良いと思います。苦しんでいるのにビデオを撮るのも辛いんですけどね。
てんかんのお薬を常備しておくといいかも。
Commented by きんちゃん at 2010-03-28 00:13 x
はじめまして、十勝大好きな「きんちゃん」です。
心配ですね~原因が解らないと不安でしょうがないと思います。
私も以前、パグを飼っていたのですが病気知らずで
17年生きました。最後は苦しむ事無く大往生で逝きましたが・・
我が子のように可愛いですよね~

さて、写真は何処あたりの歩道橋ですか?
山々がキレイですね~私も見に行きたいです!
Commented by hhiromi39 at 2010-03-28 09:57
ちくわちゃん、どうした???
一時的なものなら良いのにね・・・
ママさんも心配でしょう・・・

話変わって~
そちらは雪がもうない??
タイヤ交換も近いのかな~
こっちはまだ冬真っ盛り(=_=)
今朝も雪でした(涙)
Commented by cue-nacs at 2010-03-28 11:10
ちぐささんこんにちは♪
やっぱり てんかん っぽいですよねぇ?
1回なると、またこれから出るものなのかな? これっきりだといいんだけど・・・。
 ラッキーちゃん、雷で発作が出ちゃうなんて、留守の間に雷がなったら・・・心配ですね~
これから てんかん の事いろいろ勉強します。 予防法があればいいんだけど。 取り合えず病院のお世話にならないことを祈るのみ。。。
教えてくれてありがとうございます!
Commented by cue-nacs at 2010-03-28 11:19
きんちゃんさんはじめまして!
ご心配いただいてありがとうございます。
17歳の大往生! 最後まで元気で過ごせたなんて、パグちゃんもきんちゃんさんもお幸せでしたね!
ちくわも見習って頑張ってもらわねば。。。 

この歩道橋がある場所は、ジンギスカン屋の有楽町そばにある西帯広の駅なんですよ。
すっきり日高山脈見える時って意外と少ないですよね。。。
雪のある今時期が1番綺麗かも。 晴れた日、1度行ってみて下さい!
Commented by cue-nacs at 2010-03-28 14:57
ボビーままさんこんにちは!
そうなの~! 何がなんだか・・・パニくりました!早く病院行かなきゃ死んじゃうんじゃないかと思ったの~!
でも、落ち着いて、↑のちぐささんの言うとおり録画しないとダメですね・・・。 出来るかな? もうこれっきりにしてほしいです~

こちらは雪降っても数センチなので、すぐ融けてます。
日陰にちょっと残ってるくらいで、乾燥してパッサパサですよ。
でも少しの雪が降っただけでも、まだ朝はアイスバーンになるからタイヤ交換はもう少し先かな? 旭川、ほんといつ見ても真っ白ですね。。。
懐かしい世界に感じてますよ! 東京じゃ花見だっていうのにね!
by cue-nacs | 2010-03-27 18:22 | ★てんかん | Trackback | Comments(6)