人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから・・・

あの日から10日。
気持ちも大分落ち着き、平常心に戻ってきたと思ったけど、あの日の事を思い出してブログ書こうと思うとまだ涙が出ます。
やっと義援金を送りました。
ほんの少ししか役に立てないけど、ちくわ家らしく日本動物愛護協会さんへ。。。
助かった子達が早く幸せになれますように。
人も動物も1日も早く暖かい場所で体を休めてちゃんとした物が食べれますように。。。
亡くなってしまった沢山の命が綺麗な場所へ飛んでいけますように。。。
あれから・・・_f0195891_17402538.jpg

あの日、帯広は震度4でした。 長い大きな横揺れが2回続けてありました。
あんなにゆったり長いのは初めてで船酔いみたいに気持ちが悪くなった。
テレビをつけると、宮城で震度7!
ちょうど、「ひまだし早く帰って散歩行こ」と思っているところだったし、ちくわが心配なので帰り支度をしながらテレビ見てたら、港の市場が浸水したり車に水がせまったりLIVEで映像を見てしまったので震えながらも急いで帰宅。
家に帰るとさすがにどんくさいちくわも怖かったらしく、おかんが着替える隙もあたえない程のまとわりつきようで・・・。
思い返せば、仕事に行くとき、いつもは「行って来るからね頼むね」と言うと素直に居間で見送ってくれるのに、1週間前からは「ぼくも行く」って感じで必ず一度は玄関まで着いて来てしまい、抱っこで居間にもどされるというパターンだった。
気まぐれで甘えん坊さんになるヤツだから今回も、「ちくわの中での甘えんぼゲームだな」と思ってた。もしかして何か不安だったのか???・・・まさかね???
あれから・・・_f0195891_17411541.jpg

おかんの古い友人は岩手、いとこは仙台、遊びにきてくれてたブログのお友達は宮城。。。
皆大丈夫かなぁって思ってるうちにテレビでは見たこともない状況が映し出されて、どんどんどんどん悪い方に考えてしまい土日を過ごした。
でも日曜には無事だと聞いてホッとしました。
水も電気も止まり、大変だけど命があるだけ良かったって。
本当に良かったよ.....。
あれから・・・_f0195891_17414171.jpg

でもね、あまりにも被害がひどすぎて、知り合いが無事だとわかっても、まだまだ苦しいよね。
とっても胸が痛いですね。
ついつい自分も辛くて沈みがちだったけど、毎日ご飯は作らなきゃならないし、ちくわの散歩も仕事も行かなきゃならない。 気持ちはなんだかフワフワです。
でもそれが良かったのかな。 ちくわと散歩すれば気分も紛れたし。
震災の影響で会社も少なからず影響を受け、みんな大変です。
戦力外のおかんはせめて落ち着いて電話も待たせず声も明るめに、冷静に自分の出来る事をするしかない。忙しいのに足を引っ張らないように。。。と呪文のように唱えながらどっしり構えてるしかありませんでした。きっとそれでもたどって行けば被災地の役にはたってるはずだ・・と思ってさ。
あれから・・・_f0195891_17423346.jpg

関東までもずっと余震が続いてますね。 毎日震度4とかなんて余震ですまされない大きさだと思うのですが、計画停電やら帰宅困難、普通に買い物も出来ないなんて、本当に大変です。
大行列で電車に並んだり、帰ったりするのを見ると「ほんとえらいな日本人」です。
並ぶのになれていない私達が同じ目にあったらはたして出来るのだろうか?
身体的にも神経的にもお疲れだと思います。
地震、止まれ! って遠い空からちくわと念を送ります。

=おかん=
Commented by hhiromi39 at 2011-03-20 18:05
私の娘が東京に住んでます。
もちろん一人暮らしさ!(たぶん・・・)
食糧が買えなくって困ってて・・・
原発も心配で呼び戻そうと思ったけど、
娘の判断に任せて今も東京に居ます。
毎日毎日心配で・・・
でもだいぶん落ち着いて来て少し安心しました。
まだ余震も続き、心配ですが、
早く落ち着く事だけを信じて
私は私らしく明るく元気に生活してます。

被災者のみなさんも早く普通の生活が出来るように願ってます。

Commented by cue-nacs at 2011-03-20 21:38
ボビーままさんこんばんは~
娘さん心配ですよね。 原発も地震も怖いし、普通に米も買えないなんて信じられないですよね。
人口が多いとハンパじゃない。
せめて早く余震がおさまらないと気が休まらないでしょうね。
先週は何で?何で?って動悸がドキドキ。。。
いろんな部分で皆が頑張ってる。
私も明るく頑張ろうと思います。
Commented by ちぐさ at 2011-03-20 23:36 x
ご心配ありがとうございました。我が家は電気、ガス、水道はどうにか使えるようになり暮らしていく上では以前に戻りました。
が、実家は同じ市内なのにまだ水道はダメみたいです。
あとは、ガソリンだけですね。なかなか手に入らず、いたる所で長蛇の列が出来ています。通行出来ないくらいになっていたり、一部ではガソリンどろぼうが出たり、スタンドの人を脅してでも手に入れようという人がでたりと治安が悪くなっていると聞きます。明日から普通出勤となりますが、会社の方でバスを手配したようでマイカー出勤は控えて、バス通勤や自転車通勤になります。まだまだ、地震もあります。避難所生活している方々はまだまだ不便だと思います。私も何か応援しなきゃと思っています。
ボスも元気ですよ。ちくわくんは一週間前から地震を予知していたのでは?我が家のボスは地震が来る数秒前からソワソワしてウロウロ始めるんですよ。まだまだ、寒い日が続いています、お体に気をつけてお過ごしください。
Commented by k-goripon at 2011-03-20 23:38
おかんさん、こんばんは~。
埼玉県は震度5強でした。当日は店舗に勤務していて
本当に怖かったです。
今も余震が毎日発生して心休まる日がありません。
しかし、被災地の方々の惨状を毎日TVで見れば
買い物が多少不便がなんだ!ガソリンだってそのうち来る!
と、頑張っています。
地震、止まれ! 嬉しい掛け声です(笑)
それにしても、ライフラインが寸断されたわけでもないのに
関東の人間のあわて方は尋常じゃありません。
もう少し、落ち着いてもらいたいものです。
ご友人や親戚の方、ブロ友さんの無事
心からお喜び申し上げます。
Commented by cue-nacs at 2011-03-21 21:11
ちぐささんこんばんは~
やっとライフラインは復活したんですね。本当に大変でしたね。
でもご家族、4ワンご無事でなによりです。
ご実家もまだ大変な生活なんですね。最低水と電気がないと生活出来ないんだなって改めて思いました。
あとはガソリン。。。物がないわけじゃないから見ててはがゆいですよ。こっちも一時なくなったんですけどね・・・。
まだまだ大変でしょうが、無理してお体壊さないでね。
ボス君もお大事にして下さい。
Commented by cue-nacs at 2011-03-21 21:24
k-goriponさんこんばんは~
ももちんはおびえてないでしょうか?
地震速報を見るたびに震度3以上があたりまえですもんね。。。
余震なのか?と思ってたら静岡で震度6でしょ?
関東にお住まいの方々は生きた心地がしなかったのではないでしょうか? 私も今まで生きてて震度5以上は2回経験したけど・・・怖かった。ここは内陸だし田舎だから被害はたいした事ないけれど、高いビルやマンションで揺れたら相当な恐怖だろうと思います。人が多いからパニックにもなりやすそうだし・・。
お仕事も何かと影響うけてお忙しいのではないでしょうか?
体調くずさないように気をつけて下さい。

ありがとうございます。
あんなに沢山の数の人が亡くなってしまったのに、その中に知り合いが入っていなかったのは本当にありがたい事だと思ってます。
Commented by ワタシ at 2011-03-23 11:46 x
おかんさん、ご無沙汰してますー!
こんにちわ。

ちくわちゃんもおかんさんもご無事で元気そうで本当に良かった。
ちくわちゃん、1人でのお留守番の時、どれだけ怖かったか。。
頑張ったね!

あの地震以来、ワタシもなんだか現実にいるのかどうかすら
わからず、ずっとふわふわしてる状態でした。
でもようやくブログを書く気持ちにもなり、
少しでも明るい方へみんなが向かって行ければ良いなって思ってます。
Commented by cue-nacs at 2011-03-23 12:55
ワタシさんこんにちは~
ちくわも私も元気です! ちくわは震度4くらいじゃわからないかなぁとも思ったけどさすがに気づいたみたい・・・(笑)。

はるなつくんは大丈夫かな?
まだそちらの方は怖いですよね。 2ワンいれば頼もしいのでは?
私も1週間くらいは毎朝起きる度に、夢だったらいいのに・・・って思っててテレビつけてがっかり。。。みたいな寝起きの日々でした。
早く明るい日本に戻りたいですね♪
Commented by Y蔵 at 2011-03-24 00:06 x
ちくわクンもおかんサンも無事で元気で良かった!
札幌も船酔いなりそうな揺れでしたが、小太郎もくるみも特に変わった様子はなく、夜に来た余震でも平然としてました…
実家は東京近郊なので現在、水道水の放射能問題に、ちびっこも抱えて心配はつきませんが、みんなで出来るかぎり復興に協力してます。ちっちゃいことしかできないけど、頑張っていこう~!
Commented by cue-nacs at 2011-03-24 12:49
Y蔵さんこんにちは~
札幌も揺れたんですね~ ものすごい広い範囲でしたね。
小太郎くんもくるみちゃんも元気そうで良かった良かった♪
やっぱ2ワンだとこういう時、安心ですよね~
お互い心強いと思う! 

ご実家、大変ですね。 次から次へと問題出てきて・・・。
それはすごく心配だと思います。
ほんと、ちっちゃい事しかできないけど、頑張ろう!
by cue-nacs | 2011-03-20 17:58 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(10)