季節の変わり目

f0195891_2012166.jpg
休日のちくわ散歩は公園などの広い原っぱで思いっきりかけっこするけど、平日は夕方に家の裏にある堤防までの近距離散歩を楽しむ?ちくわ。
写真を見ると2週間前にはまだ道の脇に雪があったけど、今はすっかり消滅してます。


f0195891_20131333.jpg
堤防までかけっこして、堤防の上をちょっと歩いて、家まで戻る。
そして、家の前に少しだけ残ってる雪を発見!


f0195891_20154543.jpg
いやな予感的中で、汚くなった雪の上をゴロゴロゴローンです。。。
そんだけ黒い雪でもいいの?
これは雪。って事を一応認識してんのねぇ~


f0195891_20133948.jpg
背中まで汚くなるから止めてほしいんだけど、ちょびっとの雪に無理やりゴロンして砂利に転げそうになりながらも頑張るちくわを見ていると、なんだか不憫で、ダメ!とは言えません。
いいよいいよ、後でおかんがちゃんと拭いてあげっから。。。
足回り洗った風呂場には砂やら松の枯れ枝がいっぱいでもいいよいいよ。。。
朝から留守番してたんだもんね。散歩くらい楽しみたいよね。


f0195891_20161394.jpg
去年の3月に大きなてんかん発作を起こし始めたので、今年もなったら嫌だなと思ってストレス溜めないようにと気にしていた。
3月には何事もなくてちょっとホッとしてたのに、4月1日の朝っぱらから様子がおかしくなっちゃった。
しばらくおかんにくっついてて離れず、足を触ったらやっぱ震えてる。
間違いなく発作出ちゃいました。。。がっかり。
すでに5回くらいは起きてるので、もう慌てたりしないけど、やっぱり心配です。


f0195891_20162837.jpg
どういう時にてんかん発作が起きるのか少しわかった気がします。
気圧の変化が原因というのはあるかもしれない。
季節の変わり目だからかな?
今回も昨日まではずっと快晴だったのに、天気が少し悪くなるという予報の日だったし。。。
雷のなった日にもあった。
すごく暑くて体が疲れたり、すごく寒かった日に外に出た後にもあった。
でも、あとはケロッとしてて今日もとっても元気なのです。
先生に一応相談はして、まだ薬は飲ませなくても大丈夫と言われてるので何とかこのまま発作の回数が多くならなければ良いと願うしかない。
すでに胆石の薬は飲んでるから、あまり薬飲ませたくないし。。。
どっちかというと胆石の方が今は不安要素が大なのに。
こんなに心配してても、当の本人は全然元気で、今日も強風の中、遊んで、おやつ、ごはん、とヒマなくせがまれましたけどね。。。爆弾かかえてるくせにうそみたいにピンピンしてます。018.gif
※マスク姿には全く何の意味もありません。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/15756738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2011-04-03 23:04
こんばんは~。
ちくわちゃん、雪大好きなんですねぇ。
わずかな雪でもごろんとするなんて。
ストレス大敵なんですね。大変でしょうけど
ちくわちゃん、おかんさんに甘えちゃいなさい(笑)
てんかんですか・・・ 薬はあまり飲ませたくないですよね。
どうか穏やかな気候が続きますように。
どうか楽しげなちくわちゃんがいつまでも見れますように。
そう祈らずにはいられません。
おかんさんもお体ご自愛ください
ぽち
Commented by cue-nacs at 2011-04-04 12:35
k-goriponさんこんにちは!
雪、好きみたいですよ~ 犬らしいでしょ~
ほんと、なんの意味があるのかちくわに聞いてみたいです。
草に匂いつけみたいな事はあまりしないからよけい不思議です。

てんかんやら胆石やらと、何だかよくわかりづらい症状の病気ばかりで、どうして良いものか悩んでしまいます。
体小さい分、薬はちょっと怖いですよね。。。
ちくわがいつまでも楽しい顔でいられるように、温暖化STOP!せねばなりませんね。
ご心配させてごめんなさい~
Commented by hhiromi39 at 2011-04-04 16:19
久しぶり~
ちくわちゃん、季節の変わり目で調子が悪いの?
人間もこの時期、色々出たりするもんね~
メグは逆クシャミがまた出だした(;一_一)
まぁ心配する病気じゃないから安心ですが・・・

ちくわちゃんは心配です!
ママさんの大きな愛で、
しっかり包んであげて下さいね♡

Commented by cue-nacs at 2011-04-04 23:07
ボビーままさんこんばんは♪
日に日に春っぽくなってうれしいですね~
てんかん、なんだか気温とかの変化に左右されやすいみたいなんです~ 天気は止められないもんねぇ。。。
メグちゃんの逆くしゃみも季節的なものなのかな?
今時期、乾燥すごくしてて人間もムズムズしますよね。
おかんの愛でぐるぐるに包み込みますね♪
はぁ~ 早く緑色の季節になればいいいですねぇ~
Commented by Y蔵 at 2011-04-06 22:28 x
6日、入学式を迎えたとこも多かった今日、そちらは暖かかったみたいですね~!
Y蔵は新年度業務でアップアップ…
その間にちくわくん発作起きてたんだね…><
でもでも、ホントに写真は元気そう。
ずっとずっと、元気なちくわくんに会いたいから、無理せずのんびりと
甘えっ子しちゃおう~♪
おかんさんも無理しないでね。おかんの元気がちくわくんの元気!!
みんなで元気に、素敵な季節を迎えましょう~!
Commented by cue-nacs at 2011-04-09 10:07
Y蔵さんこんにちは♪
今週は突然20℃越えして、もうビックリですよ!
前の日までまだ、綿入りジャンパーにブーツでも違和感ないくらいの寒さだったのに、慌てて短靴出しました。
夏か?てなくらいの暑さですよ。事務所仕事なんで中は寒かったんですけどね・・・。
Y蔵さんもお仕事忙しいんですね~ 私も春の繁忙期でぐったり・・。今日3日ぶりにパソコン開きました。。。
ちくわの発作、大分わかったつもりだったけど、自然が関係されると防ぎようがなくて困っちゃいます。
これからちょうどいい季節、緑の中でいっぱい走らせたいですね♪
by cue-nacs | 2011-04-03 21:42 | ★てんかん | Trackback | Comments(6)