人気ブログランキング |

ちくわ的おまじない~てんかん編~

f0195891_1783237.jpg
秋の晴れた朝は日差しが入ってポカポカ。
ちくわはいいねぇ~ 眠たそうに見送りです。


f0195891_1791353.jpg
せっかく晴れてるのに、土日は風が強すぎ。
とうとう風が冷たい感じになっちゃいました。


f0195891_1793531.jpg
先月まで30℃だったのに、もう雪が降ったってニュースでやってたなぁ。
寒いはずだよね。


f0195891_1795173.jpg
つい数日前まで緑色だったのに、なんか一気に秋色に。。。


f0195891_1710710.jpg
先週の木曜日。
とっても晴れてて気持ちの良い朝だったのに、なぜかおかんがぜんそく出てきて、調子悪かった。
そして、出勤の準備してたらちくわが、足元に擦り寄ってきて、おすわりしてる。
いつもなら準備が終わるまで、ストーブ前で寝てるのに。。。
この態度は、「てんかん」の予兆。
人が何かをしてる時、くっついて甘えるような事は絶対にないので、「あ、発作でるかな?」と分かるようになった。


f0195891_17102094.jpg
ちくわは、自分が発作起きるのがわかるみたいです。
そういう素振りを見せたら、すかさず「レスキューレメディ」なる物を4滴、手の平に落として舐めさせます。
かなり甘いので、嫌がらずに舐めます。
すると発作までいかずに、すたすたと寝床に戻りすぐ落ち着いて眠ります。
この日もそうでした。
てんかんの発作が起きるのは大抵、季節の変わり目、春3月と今ぐらいの時期。
低気圧がきている時です。
後は、体が疲れたかなっていう日にも。。。

この前は朝から晴れてるし、天気が崩れる感じじゃなかったのになんでだろう?と思って、新聞の天気図見たら、午前9時の天気図、思いっきり北海道に低気圧がのっかってた。
だからか・・・。
この日は、会社の他のぜんそく持ちの人も具合悪くて遅刻したし、ぎっくり腰になった人も。。。
おそるべし低気圧ですね。
きっと若い時は気圧の変化なんて吹き飛ばせる元気があるんだろうね。
天気で体調が悪くなるなんて、喘息再発してからだもんなぁ。
天気崩れる前には古傷が痛むし。。。悲しい。


f0195891_17103635.jpg
「レスキューレメディ」を使うようになったのは去年からだったかな。(違った、おととしだった・・・)
ちくわがいかにも「てんかん」らしい発作を起こしてパニックになってからしばらくして。。。
数回発作があったものの、まだ薬は必要ない。と先生に言われて、いろいろネットで調べていくと、
てんかんの薬は肝臓に負担がかかり、1度始めると止めてはいけない。なんていうので、何か予防は出来ないものか、低気圧が相手じゃどうしようもないのか?
と検索したら、レメディというものが出てきたので「そんなモンで効果あるの?」と疑いながらも試してみたら、以外や以外、おかんがわかってる限りでは発作までは起こさずに過ごせてます。
手術でお世話になったちくわの先生は神経系が得意らしく、1度てんかんの話も聞いてもらったら、発作は起こさせないにこした事がない。小発作を繰り返す事で、ひどくなり大発作を引き起こし、仕舞には命にかかわる事も。。。レメディがどんなものかわからないけど、発作を予防できるのならよい事です。
って教えてもらった。
それからは、3月は特に気をつけて、天気図気にして低気圧が来る日はあらかじめ舐めさせて、やり過ごしてます。効果はあるみたい。
薬でもない、なんだかよく分からないけど、ちくわの体を守るおまじない的アイテムなのです。
ちなみにおかんには効かなかったです。
てんかんて、軽いうちに気をつけてないと悪化しちゃうみたいですね。
手術やCTの時に、何気に「てんかん軽くあるんですけど、麻酔とか大丈夫なんですか?」って聞いたら、「あ、だったら脳圧上がらないように薬入れないとひどくなるかもしれません。聞いて良かった」と言われました。
もし、てんかんかも?と思う子が麻酔かけるような事があったら気をつけた方がいいと思います。

=おかん=
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/18089093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2012-10-22 00:23
おかんさん、こんばんは♪
ちくわちゃんもおかんさんもてんかんの
症状があるのですか。
最近、おかんさんのブログに体調不良の記事が
ちょくちょく出てくるので心配です。
喘息も症状が出ると辛いと聞きますね。
おっしゃる通り、季節の変わり目は色々と
体調の不具合が出ますね。
ちくわちゃんは自分で分かるのですね。
余計なお世話かもしれませんが、おかんさんも
食事しっかりとってお体ご自愛くださいね。
ちくわちゃんのようにおまじないが効かないのですから。
私もオッサンなので健康に留意します。
くどいようですが、お体ご自愛くださいね。
Commented by cue-nacs at 2012-10-22 12:41
ごりぽんさんこんにちは!
おかんは喘息だけです。喘息も季節の変わり目にでるんですよね~
予防薬、吸入しないと息が吸えなくなるんですよ。
なんか病弱な人になった気持ち。事務職やってると間違いなく運動不足で軟弱になってるんだと思われます。(笑)
来月あたりからおとーも通常に戻るので、そろそろきちんと食事作らなきゃですね。
周りにも、若者がいないのでみんなどこかしら調子悪くて、体調が悪いっていう人ばかり。。。そのうち病気自慢大会ができそうです。
これから風邪もひきやすくなるので体力つけて気をつけましょうね!


Commented at 2012-10-23 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cue-nacs | 2012-10-21 18:18 | ★てんかん | Trackback | Comments(3)