人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくわ的おまじない~ヘルニア編~

はっぴぃ はろいん
ちくわ的おまじない~ヘルニア編~_f0195891_1730997.jpg


ちくわは今年の5月に6歳7ヶ月でとうとう椎間板ヘルニアで手術してしまった。
おかげさまで今ではドスドス足音たてるくらいの力強さで走れてます。
手術直後は両後ろ足が全く動かせなかったのに。。。
それでもここまで回復できたのは、ちくわの場合はゆっくり進行したからだそうです。
手術直後に聞いた話では、開いてみたら患部の出血が少なかった。
出血が多ければ、瞬間的なダメージかかかったもので、出血が少なかったちくわは、ゆっくり進行したものだという事。
だから、開く前は少しづつ悪くなってるのは、腫瘍の可能性もある、なんて話も出てた。

ちくわ的おまじない~ヘルニア編~_f0195891_1738576.jpg

何となく元気がないから始まって、ステロイド飲んではいても良くなったり悪くなったりを繰り返してた。
1度はもう大丈夫なんて時もあったのに。
ゆっくり進行したと聞いた時は、その1ヶ月半くらいの間の話だと思ってたけど。

よくよく考えたら、ずっと前からソファに上る時、「うっ」って言ってた。
ちくわは体重あるし、もう歳だからジャンプが大変なのかな?くらい思ってたけど、今考えると、椎間板がすでに圧迫しはじめてたのかもしれない。
そして、爆弾低気圧がきてたり、春がなかなか来なかったリで天候にも負けて、とうとう麻痺が出たのかもしれない。

ちくわ的おまじない~ヘルニア編~_f0195891_17384360.jpg
もっともっとさかのぼれば、ちくわがまだ2歳くらいの頃。
股関節形成不全て病気じゃないか?と心配で病院で診てもらい、一応レントゲンを撮った時。
(結局は肛門線が溜まってただけ・・・)
「股関節はちゃんとしてます。でも背骨のここの場所が狭くて、白っぽいので将来ヘルニアになる可能性もあるから気をつけて下さい。白い部分がもっと硬くなるのでカルシウムはわざわざ与えないで下さい。」と言われていた。
思えばヘルニアも胆石もすごく早い段階で、今の病院の院長先生が発見してくれた。
だから、覚悟して生活してこれたんだよね。

ちくわ的おまじない~ヘルニア編~_f0195891_17391353.jpg
そこから考えたら、4年かけてヘルニアになった?
たまにあげてた煮干を止めて、ソファの下には衝撃吸収の為に座布団ひいて、ピョンピョンさせないように気をつけてたけど、残念ながらそれだけじゃ阻止できなかった。

ちくわ的おまじない~ヘルニア編~_f0195891_17393657.jpg
病院で試しに何種類かサプリメントを出してもらったけど、薬嫌いのちくわは何をしても飲んでくれず、今症状がでてるわけでもないのに、毎日無理に飲ませるのも気がひけて、美味しいサプリはないものかとネットで探した。

ちくわ的おまじない~ヘルニア編~_f0195891_1740076.jpg
ミルク味のグルコサミン。
毎晩寝る前におやつみたく喜んで食べてます。
ほんとは2粒なのに、1粒だけだけど。。。
もう何年も定期で頼んでるから他のものを探してもいないけど。。。
美味しいサプリ増えたかな?
これを食べてるから、ヘルニアの進行がゆっくりで良かったのか?
食べてても所詮サプリだからヘルニアになったのか?どっちかわからないけど今でも寝る前のお楽しみ。
ちくわ的おまじない~ヘルニア編~_f0195891_17403074.jpg
どっか遠くで寝てても「ちくわ、サプリ!」と言ったら飛んできて、ポリポリ食べます。
「再発しませんように」っておまじないです。

ソファに上るの禁止令を出して、注意してるので上らなくなりました。
こっそり上ったら、即抱きかかえて降ろされてしまうちくわです。
いつも恨めしい顔してソファの上を眺めてます。
留守番の時はソファにいっぱい物を乗せて出かけてます。
心配がつきないやつなんです。

=おかん=
Commented by k-goripon at 2012-10-29 20:28
おかんさん、こんばんは~♪
ちくわちゃんハロウィンの被り物似合いますねぇ。
さすが2年連続「犬めくり」に載った子だけはありますね(笑)
しかし、こうして今までの事読ませていただくと
肛門腺が溜まっていたおかげで?未来のヘルニア予測が出来ましたし
先生がかなり早い段階でちくわちゃんの病状を見抜いたし
ヘルニア後も信じられないスピードで回復したし・・・
ん~、まさに奇跡のワンコの血脈ですね。
そして何より、おかんさんの愛情たっぷりのサプリや
気遣いが今の元気なちくわちゃんを支えているんですね。
私はそんな風に思いました。
奇跡は待っているだけではおきませんよね。
最後の写真でちくわちゃんの元気振りがよく伝わり
ほっこりしております。ん~・・・かわいい。
いつまでも私のアイドルでいてちょうだい(笑)
関東もかなり寒くなってきました。
おかんさんも、ちくわちゃんも、おとーさんも
体調崩されないようお体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2012-10-30 12:36
ごりぽんさんこんにちは♪
ももちんのお誕生日おめでとうございます。
ちくわとおんなじ10月生まれだったんですね~。
ももちんはこれからも病気等にならずに過ごしていける事を願います。

ハロゥインなんて関係ないけど、なんだかグッズを見てると可愛くてね~。毎年変装させたくなります。
あ、今年は犬めくり、落選でした~ 来年に向けて頑張ります!ちくわが・・・。
おかんが肛門線を絞れないばっかりに、大病が早期発見できてるんですよね~ そう考えると意外と良かったのかも(笑)
そういうラッキーなとこも奇跡の血脈ですね!それがいつまでも続くといいんだけどな♪
どんどん秋が深まってきましたね。昨日「雪虫」を見たので、もうすぐ雪が降るかもしれません!
by cue-nacs | 2012-10-28 18:06 | ★ヘルニア | Trackback | Comments(2)