人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ黒うん〇にびっくり!

“真っ黒うん〇”のタイトルで、またちくわが具合悪いのか?と心配させてしまったかもしれませんが、
おかんも真っ青、こんな真っ黒いの始めて見たってくらいのびっくりうん〇をして驚かせてくれちゃってるわりには、本人いたって元気なんですよ。不思議なことに。。。
真っ黒うん〇にびっくり!_f0195891_16463392.jpg

先週の連休明けはすごく元気で、食欲も旺盛。
いつでも食べたい食べたいと、うるさいくらい。
それで、おかんもついつい食べさせ過ぎちゃったってのもあって、水曜の夜に嘔吐。
でもその後は元気で、「出ちゃったからまた食わせろ!」状態。
真っ黒うん〇にびっくり!_f0195891_1647177.jpg
翌日も普通にご飯も食べれたし、元気なので、たまたまだな・・・と安心しきってたら・・・
夕方のうん〇が半分黒で、半分は茶色。
??なにかわからなくて、翌日の朝には今度は全部が炭のような真っ黒うん〇。。。
さすがに、これは血便では。。。と思い始めた。
たまたまその日金曜日は、通院の日。
ちくわは相変わらず元気なので、仕事が終わってから行き、いつもの皮下点滴をし、薬をもらう。
そして、真っ黒うん〇の事を聞いてきた。
真っ黒うん〇にびっくり!_f0195891_16473829.jpg
十二指腸からの出血性の血便。か、良い方に考えれば、詰まってた胆汁がどっと流れてくれた。
のどちらか。
本人が元気だし、下痢状でもないので、様子見。
すっぱい匂いがするようなら出血。
また出るようならうん〇をもってくれば出血性か、胆汁か調べられるとの事。
真っ黒うん〇にびっくり!_f0195891_16475922.jpg

で、その夜、食後にまた嘔吐した。嘔吐物はなぜか茶色。
嫌な予感。
そして翌日の土曜の午後からまた黒うん〇が始まった。
今朝も黒かったので、現物をビニールで保管し、病院に持って行きました。
真っ黒うん〇にびっくり!_f0195891_16482566.jpg
先生は「胆汁かもしれないから♪」とにこやか検査しに消えてったけど、「潜血でちゃいました・・」と暗い顔で結果報告。
原因は、ステロイドが腸に負担をかけ、肝臓が弱ってる為に腸で出血した血を固めることができていないのではないか。
止血剤を使えば止まるがちくわに薬を増やすのは良くないので、下痢状じゃないし、元気ならば何もしないでこのまま様子見ましょう。
ステロイドはまだ止められないから、ひどくならないように祈るのみ。。。
真っ黒うん〇にびっくり!_f0195891_16484879.jpg

血便してるくせに、やたら元気なので、逆に肝臓の方は少し良いようになってるんじゃないかな?って思います。
今度の検査で数値が良くなってステロイドが早く減らせるといいな。
真っ黒うん〇にびっくり!_f0195891_16494598.jpg

体重6.0㎏・・・max7.0㎏だったので、1㎏も痩せちゃった。。。
もじゃもじゃでわかんないけど、背骨が触れちゃってスムースちゃんになるときっと貧相です。。。
ちくわの犬生、初めて痩せすぎ。と言われました。
今までは太らせないようにあんなに神経質になってたのに、今は太らせる努力をしなけりゃならんようです。
肝臓って大事な臓器なんだね。
真っ黒うん〇にびっくり!_f0195891_1650474.jpg
ちくわみたく手遅れにならんように、マメに血液検査して、対策する事をおススメします。
肝臓はちょこっとダメージあっても再生するそうです。
間に合ううちに気をつければ治ります。
タイムマシンで2年くらいさかのぼりたいなぁ~。

=おかん=
Commented by ゆーこ at 2013-07-21 22:57 x
こんばんは~
黒いのは腸からの潜血だったのですね…。
薬が原因なら、仕方ないのかな…。
ななもステロイドや抗生剤、痛み止めなど色々飲んできましたが、
やはり身体に合わない薬もあるみたいで、
胃壁をやられて血を吐いたりしたこともありました(^_^;)
それでも病気のためには、お薬を止めるわけにはいかないんですよねー(泣)
弱い薬に変えてもらったり…試行錯誤の日々でした。

嘔吐したり、便潜血があっても、ちくわくんは元気なのですね♪
よかったー
食欲があるのは嬉しいですね^^

体重増やすの難しいですよね…。
手術前は今の倍ぐらい食べてましたが、
それでも太ることはありませんでした。
肝臓って身体の中でホントに大事な働きしてるんですよね。

少しでも調子がよくなって、体重も増えて、
そしてお薬も減って…
ちくわくんが元気モリモリに過ごせるようになること
心から祈ってます☆
Commented by 血糖値正常値 at 2013-07-22 08:57 x
おかんさんおはようございま~す^^
題名を見又調子が悪くなっちゃったのかなって心配しました。
ブログを見ると元気そうなちくわちゃんに見えるけど。腸からの出血心配ですね♪

ステロイドは副作用の強い薬だから病気のためにはやめるわけにいかないけど、いろいろ副作用が出てくるからそちらにも気を配らないといけなくなって大変ですね!

早くステロイド止められるといいですね☆
肝臓の数値も良くなっているといいですね☆

うちのモカは今のところ皮膚炎か外耳炎ぐらいの病気しかしないから後は太りすぎないように注意するぐらいでいいけど・・・

ちくわちゃんは大変な病気を抱えているからちょっとしたことでも不安になっちゃいますね!

ちいちゃな体で病気と闘うのはそうとうきついと思うけどちくわちゃん頑張って元気になってね~☆☆
おかんさんも心配な日々が続きますね!おかんさんも体に気を付けてくださいね!
ちくわちゃんはおかんさんが頼りなんだから、おかんさんが病気にでもなったらそれこそ大変ですよ。
Commented by k-goripon at 2013-07-22 10:34
おかんさん、こんにちは。
血便ですか。ちょっぴり心配ですね。
これ以上薬の種類が増えないでほしいですね。
でも、元気いっぱいなのはなぜなんでしょ?
今は回復の過渡期で色々出てるだけ
であれば良いなぁ、なんて思ってます。

体重ってなかなか増えないもんですね。
私ならビールガブガブ飲んだらすぐなのに。
いっぱい食べていっぱい動いて、モリモリ元気を
取り戻して欲しいですね。
先日、富士山登ってご来光を拝みつつ
ちくわちゃんの健康を祈願して参りました。
そんなことしか出来ませんが
応援してます!
早く元気になれー!
です。
Commented by cue-nacs at 2013-07-22 13:00
ゆーこさんこんにちは♪
血便でちゃいました。でも、ほんとうそみたいにちくわは元気なんです。
何かの前触れでなければいいけど・・・ってくらい妙です。
ヘルニアの時も胆石手術の時も、薬は結構飲んでるのに、血便なんてしたことなかったので、やっぱ肝臓が弱ってくると、なにかしら他の部分でも負担がかかっちゃうんでしょうね。
下痢すらしたことなかったのに。。。
沢山食べさせて太らせたいけど、ちょっと食べ過ぎるだけで、調子悪くなっちゃうので、ほんとに気を使っちゃいます。
ステロイド早く止めないと腸に穴開いたらどうしよ~と不安です。
ほんとに、試行錯誤の毎日ですね。
みんなが応援してくれてると思うと頑張れます♪
Commented by cue-nacs at 2013-07-23 12:35
血糖値正常値さんこんにちは♪
びっくりさせてごめんなさい~ 血便出しても、なぜか今までより元気なので、〝血便野郎〟なんてふざけて呼んだししてます。
これで元気なかったら、心配で更新もできないとこでした。
なんだか、最近動きが早くなって、病気する前のちくわみたいなんですよ。完治する病気なら喜んでられるけど、あまり調子にのらせると、また悪くなりそうで怖いです。
慢性的な病気は薬ともうまく付き合わなくちゃならないので、気をつかいますね。
ちくわが元気でいてくれればおかんの疲れもぶっとびます。
モカちゃんの外耳炎、皮膚炎もひどくならないといいですね。
内服薬、使うようになる時があったら、ぜひ肝臓や腎臓の心配もしてあげて下さい♪なんでも早期発見が一番!
Commented by cue-nacs at 2013-07-23 12:45
ごりぽんさんこんにちは♪
はじめて血便したと思ってたけど、ちくわが我が家に飛行機できた時も、しばらく赤い血便してたのを思い出しました。
点滴に通ってるときも、炎症っぽい便が出るので、ちくわは腸が弱いのかな?でも下痢はしたことないんですよね~。
今のところ血便は出てないし、やたらと元気です。
その元気が逆に怖いんですが。。。
ごりぽんさんが富士山で祈願してくれたから、届いたのかも!
だって富士山ですもんね!修学旅行で富士山見た時、想像以上の高さにビックリしたんですよ。 私の知ってる山のレベルを超えたものに感動しました。ご来光みてみたいなぁ♪
ちくわの祈願、ありがとうございました!
Commented by さまあ at 2013-07-26 22:15 x
おかん様
ちくわちゃん

毎回みてます〜
と。いいつつうちもまた石ができてるので
毎日心配と不安で気持ちがよくわかります

血液検査の結果や画像のことがないので
とやかくいえないのですが
数値や画像の結果と元気はあまり関係ないのかな

うちも元気はあるんですーー
なのに石。

ちくわちゃん、いつも頑張ってるね!
家族のみなさんも毎日毎日心配で気持ちが落ち着かないとおもいますが
さまあと一緒に応援してますよ

たくさん食べてね!!


Commented by cue-nacs at 2013-07-27 21:52
さまあままさんこんばんは♪
さまあちゃん、胆石できちゃいましたか~残念。。。
ちくわも4月にセカンドオピニオンで撮ったレントゲンに、今までなかった小さい石が何個もできてたから、やっぱり体質的に出来やすいのでしょうかね?でも石があっても一生大丈夫な子もいるんだから、さまあちゃんもこのまま増えたり大きくならなければ良いですね。
肝臓の方もなんでもなければ、普通に元気でいられますもんね。
胆石が出来ない、肝臓が治る、って薬があればいいのに。。。
胆石取れば治ると思ってたのに、取った後もここまで悪くなるとは考えてなかったから、なかなか難しいもんですね。
毎日、無事で過ごせるようにすることでいっぱいいっぱいです。
さまあちゃんも肝臓だけは悪化させないように気をつけて下さいね!
Commented by みみ at 2021-08-10 19:50 x
はじめまして

血便で検索していました。

ここ最近、黒いうんちが出てて心配しています。
硬いうんちなんですが。
どのような感じでしたか?よかったら教えてください。
Commented by cue-nacs at 2021-08-10 22:41
みみさんはじめまして
硬さは普通で、真っ黒です。
墨、石炭くらい黒いです。
何度も出ているなら、少し取って、獣医さんに持っていって実物を検査してもらった方が良いです。何かの病気だったらこまるので、なる早で動物病院に行きましょう。
なんでもないと良いですね。お大事にして下さいね♪
Commented by みみ at 2021-08-10 23:46 x
ありがとうございます。

また聞いてしまいましたが、腸炎とかですか?
うちの子も吐いたり頻繁にやってて。明日病院に行くんですが便お母さんに流されててないんです。明日してくれたらいいのですが。
半分茶とか普通に戻ったりとか色々なんです。まっくろのときは炭ですね。硬さは普通なので。匂いとか酸っぱい感じでしたか?色々聞いてすみません
Commented by cue-nacs at 2021-08-11 12:28
みみさんこんにちは~
便無くても、こういううんちを何日前からとか、説明出来れば大丈夫だと思います。
血液検査やエコーで異常を調べてくれると思うので・・・

うちのは薬の服用で腸に負担で出血したのかもと言われたんだけど、その時、検査で膵炎が発覚したので、それも原因なのかな?と。。。
酸っぱい匂いしてたかもしれないです。
吐き気があるとか、食欲とか、気がついたことをメモって先生にお話ししたほうがいいですよ。聞きたいこととか忘れちゃうんですよね。
by cue-nacs | 2013-07-21 16:53 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(12)