人気ブログランキング |

まだまだ不慣れ。。。

f0195891_2128283.jpg
昨日から本州はすごい暑さみたいですね。37℃以上って。。。最低気温で30℃って。。。
北海道と違って、湿度も高いからなんか凄そう、人間もワンコもみなさん大丈夫かな?
ほんとに異常気象だね。
f0195891_21285233.jpg
十勝はこの週末、暑かったけど、30℃以下。でもちくわの為にエアコン作動してます。
昨日は風があったから大丈夫だろうと入れてなかったんだけど、どうやらちくわには暑かったみたいで、元気なし、食欲なしでした。ちくわの適温がまだ把握できてません。
f0195891_21291991.jpg
先週また皮下点滴、血液検査してきました。
前回の検査で正常範囲内まで下がってくれたリパーゼは更に下がり、CRPも安心できるところまで下がってくれてました。
もう病人食じゃなくても大丈夫かな?
f0195891_21294631.jpg
肝臓の方は、もうずっと高いまんまだけど、去年の発覚した時に比べると下がってはいます。
プレドニン効果で下がってきたかな?でもまた上がってきてるよね。
なんか肝臓の数値どころじゃなかったから、膵炎騒動が終息してくれただけでちくわが元気になった気がした。
根本的に良くなってるわけじゃないのにねぇ。こうやって徐々に病気に慣れていくのだろうか?
完全に麻痺ってます。
f0195891_213167.jpg
そしてちくわが元気になったと完全に勘違いして、病院から帰った。
ちくわの食欲もすごくて、どんどん催促されるし、体重は前回、5.92㎏今回5.9㎏とまた下がってたので、つい食べさせすぎたのか、その夜、しばらく具合悪そうになり、夜中に3回も未消化物を吐き、痙攣もしてた。
朝までよく眠れなかったと思う。おかんも一緒だったけどね。
完全におかんの管理ミスだ。
ちくわに申し訳ないことをしてしまった。
f0195891_21314216.jpg
元気になってもやっぱり前よりは消化能力が格段に落ちてるんだな。
そんなにバカみたく多かったわけでもないのに。。。
f0195891_213232.jpg
吐いただけで治まってくれればいいけど、また血便出たら、膵炎再発って事になるので、しばらくびくびくしてた。
でも、なんとか血便は出さずに済んでるので、大丈夫だったみたい。良かった。
体重減に怯えてついつい焦って能力以上に食べさせ過ぎ。弱ったちくわの体におかんがちゃんと慣れないとダメだね。
そんな反省ばかりの1週間でした。
f0195891_21324010.jpg
ちくわが血便し出してから毎日変化があり過ぎて、とうとう1週間の変化が覚えきれなくなったので、病院でちゃんと経過が話せるように毎日、うん〇と食欲なんかの様子をメモするようにした。
子供時代から夏休みの日記もさかのぼり書くタイプなので、今もやっぱり油断すると3日間飛ばしてしまい、思い出せないなんて事もすでに起こり。。。いつまで続くか自分でも自信がないけど。。。
毎日コツコツが苦手です。残念。
f0195891_2133974.jpg
体調悪くなってから、おもちゃで遊ばないし、はしゃいで具合悪くなる可能性もあるので、おもちゃも買ってなかったから、おもちゃの破壊で自然に歯磨き出来てて、週イチ程度の磨きでもそんなに歯も汚れてなかったけど、さすがに放置しすぎて汚れやすくなってきた。
f0195891_21333932.jpg
手作りご飯、体調管理、マメな歯磨き、となかなかお世話のかかるちくわです。
ご飯の内容も試行錯誤でなかなか難しく、この生活にまだまだ慣れないおかんです。
f0195891_2134834.jpg
こんなに長期間一つの事に悩み続けてるのは人生初ではなかろうか?
それだけ、家族全員健康だったんだよね。健康な身体に感謝です。
それにしても、痩せたようには見えないな。。。なんでだ?

プレドニンは2日一度1/2錠に減薬。

=おかん=
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/20187630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆーこ at 2013-08-11 22:48 x
こんばんは~
最近、蒸し暑いですね(^_^;)
気温はコチラも30度以下ですが、
この蒸し暑さで熱中症のわんこが増えてるとか…
ちょこななも先日血液検査をしたら「脱水」と言われました(^_^;)
気温、湿度、水分…管理がなかなか難しいですよね。

数値が更に下がってよかった~
うーん、でも吐いちゃったのですね…
消化機能はまだ完全に回復はしていないのですね。
我が家では、吐いたり胃腸の調子が悪い時のエネルギー補給に、
本葛で作った「くず練り」を食べさせたりします。
「かんたん!手づくり犬ごはん」の本の105ページに出てるんですが、もう試されてるかな…?
冷めるとゼリーみたいになるので、
ごはんに入れたり、きなこをかけておやつにしたりしてました^^
胃腸への負担が少ないものでエネルギー補給できると
胃腸の回復も助けられそうなんだけど…
ちくわ君は 嫌がっちゃうかなーー?

いよいよ13日、ちょこななと ちくわくん地方へ行きます!!
目的は、花火大会ではなくお墓参りなの…(^_^;)
お昼ご飯を食べて、ホムセン(JAK)寄って帰る予定です^^
お昼頃、ちょこななと元気パワーを送るので、
ちくわくん受け取ってね♪
Commented by cue-nacs at 2013-08-12 12:42
ゆーこさんこんにちは♪
ちょこななちゃん脱水してましたか・・・ちくわも危ないかな?今週は盆休みだし、皮下点滴しない予定なんだけど。。。

今朝のご飯後も沢山あげてないのに、若干苦しそうになって。。。家に帰ったら吐いてるかも。。。 ちくわは消化できないくせに勢いよく食べ過ぎてる気がします。自分で自分をわかってませんね。
本葛粉・・・犬ごはんの本と一緒に買ってたので、ここんとこ毎日与えてますよ♪ どろどろが嫌がるので、鳥スープでごまかしてたりしたけど、それでも全く食べてくれなくなったので、今は豆乳味葛湯にして飲ませてます。
抗生剤使ってるとき、うん〇が微妙だったので・・飲ませると効果はありますよね。 買っといて良かった、やっと出番がきたって感じ。
でも一緒に買った、栄養スープの素や雑穀の素は、拒絶され続けてます~嫌になっちゃう。。。

13日って明日なんですね。まだ先だと思ってた。。。
お墓参りだったんですね、どこも混み合いそうなので気をつけて下さいね。 私は仕事でちくわと居れないんだけど、ちくわに元気パワー受け取れよ!って言い聞かしておきます!ありがとう♪
Commented by k-goripon at 2013-08-12 17:51
おかんさん、こんにちは。
ちくわちゃんの数値は大分下がったのですね。
先ずは一安心ですね。
でも、吐いちゃったのは残念。
ゆっくりじっくり食べなきゃなんですね。
奥さんも退院してから、以前のような食べ方すると
気分が悪くなるみたいです。
やはり、焦りは禁物です。
こちらは生命の危機を感じるほど暑いです。
そちらは少し涼しくなってきましたか?
でも、油断禁物ですよ。水分とらないと。
おかんさんもちくわちゃんも無理せず
お体ご自愛くださいませ。
Commented by cue-nacs at 2013-08-13 12:37
ごりぽんさんこんにちは♪
膵炎の悪化は食い止められたみたいでホッとしてます。
ただ、私の思ってる以上に消化能力が衰えちゃってるみたいですね~。
でも本人はわかってなくって、すごい食欲なんで見極めが難しい。。。

ママさん、無事退院できて良かったですね♪
急病だったみたいで、ごりぽんさんも大変でしたね。お疲れ様です。
ママさんも食べるリハビリが必要なんですね。普通に食べれるってだけで有難いことなんですよね~。
そちらは殺人的な暑さみたいで、40℃って、凄すぎます。
うちら、即死ですよきっと。。。
帯広は若干じめじめですが、25℃くらい、朝晩がひんやりするくらいなので、最近は申し訳ないくらい過ごし易いです。
冷気を送ってあげたい。。。 倒れないように無理しないで下さいね!
Commented by さまあ at 2013-08-14 23:14 x
おかん様、ちくわちゃん
数値は確かに高いようですね、、、
でも麻痺しちゃう気持ちわかります

吐いて気持ちわるくて眠れないっていうのうちのさまあもなんですよ
一日にちょこちょこ食べさせて、とにかくはかないようにして調整してるんですが、ちくわちゃんも難しいですね
さまあも吐いてる時以外は食欲すごいんです
ちくわちゃんがほしいなーってなってるのに沢山あげれないのもつらいもんですね
でも、でも吐いて調子が悪い事の方がつらいですよね
一緒に起きているけど見守るしかないって悲しみです、私は。
きっとおかんさんも精神的にも肉体的にも大変なんでしょう。。。
しくしく、、総胆汁酸やBTRはどうですか?
肝臓の数値といってもいろんな面がありますから。
さまあは数値が上がったり下がったりですが
今は肝臓の栄養サイクルの面を特に重視して(BTR)ます。
BTRくらいしか数値改善できそうなものがないって言えばその通りなんですが(汗)

長々すいません
またお時間ありましたらブログでお話してくださいね


Commented by cue-nacs at 2013-08-16 21:10
さまあママさんこんばんは♪
数値だけでみると、上がったり下がったりの繰り返しだし、発覚した時なんて今見るととんでもない数値なのに、たまたま血液検査したら高かったってくらい症状なかったので、ほんと数値だけではわからないもんですよね。 
肝臓が悪くなるのにはいろんな原因があるっていうけど、もうずっと入退院の繰り返しで、今を乗り切るのがいっぱいいっぱいだったので、入院すら無理!ってなってから、やっと最近落ち着いたかな?って感じで原因突き止める余裕もなしでした。 ドッグフードを止めて、手作り食を8回くらいにわけてあげる事にしてからは気持ち悪そうにならないので、このまま体力保持してくれれば良いんですけどね・・・でも体重が減っちゃってますけど。。。
ちくわの場合はやっぱ腸に負担かかるとダメっぽいです。
総胆汁酸もBTRってのも、調べた事がないと思います。
今度ちらっと先生に聞いてみようかな?
お互い安心してゆっくり眠れるようになりたいですね。
最近暑いし、お肌が荒れまくっております。
by cue-nacs | 2013-08-11 21:45 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(6)