人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルな人と元気な犬

インフルな人と元気な犬_f0195891_2022361.jpg
今日の帯広。
今シーズンはほんとに雪がなーい!
十勝で降らない分、本州で降っちゃったのかな?
雪で何日も孤立するなんて、北海道じゃあまり考えられない。気の毒すぎる。
大雪降らないところは自衛隊をもってしても、あんなに除雪がはかどらないものなのだろうか?
本州で大雪の翌日には帯広も30㎝近く積もった。
いつもならすぐ除雪されるのに、日曜日だからなのか夕方近くまで家の前は積もったまま。
こういう時は諦めて家から出ないに限る。だから雪の予報の時は前日に食糧は買いだめしておく。
無理やり出かけようとして、向かいのマンションの人達は車も、タクシーも埋まりまくってた。。。
へたに動くと遭難するって。。。ほんと。


インフルな人と元気な犬_f0195891_2023757.jpg
未だに写真を撮る習性が戻ってなくって、この写真からは2月11日のもの。
この日はおとーもお休みにだったので、ぽかぽか天気のもとお散歩出来ました。
ただノリノリだったのはちくわだけ~。


インフルな人と元気な犬_f0195891_20232360.jpg
この日は朝から夫婦そろって、高熱出してました。
熱はあるけど、ちくわ散歩だけはしないとうるさいので、38℃ある2人で大事な息子の為に頑張って外に出た。
多分インフルに間違いない。
おとーが会社からもらってきたんだ。
翌日病院へ行くとやっぱりインフルエンザA型。


インフルな人と元気な犬_f0195891_20233934.jpg
パートとはいえ、自分の仕事は自分しかできない会社なので、合計3日だけ休んで出勤。
仕事優先なので、私が大丈夫なら、来てもいいという会社なのでまだよかった。。?
知らないよ、移っても~♪ 
治りきってない状態で復帰したからか、歳のせいなのか、なんだか今も風邪が抜けきってないような気がするんだな。。。そのうち治るべか?


インフルな人と元気な犬_f0195891_20235255.jpg
水疱瘡の時もそうだったけど、病に侵されながらも、ちくわ様には愛情手作り飯を作らねばならず。。。
人間は体調悪いのに、インスタントラーメンやお弁当。
ちくわ様には体に良い手作り飯。
こんだけ頑張ってるんだからちょっとは良くなってくれないと報われないわ~。
黄疸は出たまんまだけど、食欲は日々増してきてるようです。
黄疸が消えてほしいので、鉄分たっぷりの鹿肉を中止してみてから1ヶ月経つけど、数値は更に0.1上がってた。
犬の肝臓で検索しても、なかなか良い話が出てこないので、人間の肝炎で検索したら、鉄分が処理しきれなくなるから、鉄分を控えた食事・とか瀉血(しゃけつ)療法なんて、血を抜く療法も出て来てた。
血抜くのは無理だから、とにかく鉄分を控えてみたんだけど。
意味ないのかなぁ?
先生も獣医の本で調べてくれたけど、あまり関係なさそうだと言われたし。。。
鹿肉、馬肉、ラム肉、手作りご飯には栄養豊富でいい食材だから使いたいんだけど、なかなか難しい。
簡単手作りご飯♪なんて嘘だ!なんて思うおかんなのでした。

=おかん=
Commented by ゆーこ at 2014-02-26 21:15 x
こんばんは~
帯広は雪が少ないですねー
ここ数日、コチラは暖かいので かなり減りましたが、
それでも帯広の3倍くらいはあるかな…(^_^;)
体調の方はどうですか?
もう完治したかな~~

ちくわくん、食欲増進中なのですね^^
よかった~
食べれることは大事♪大事♪
でも、黄疸は出続けてるのですね…
数値も上昇してるとは…残念。
何か “コレで数値が下がる!”とか、
“コレで治る!”っていう治療や食材があるといいのだけど…。

手作りご飯、簡単ではないですよね(^_^;)
うちは術後半年くらいまでは病院フードで、
検査数値がほぼ正常になってから手作り食にしました。
特に制限もないし、好き嫌いもない…
そんな状態でも 毎回あれこれ悩んでます。
なので、病状や体調にに合わせて食材を選ぶとなったら、
めちゃくちゃ大変だと思います。
この頑張りが報われて欲しいっっっ!!
ちくわくん、愛情いっぱいのごはんで、
モリモリ元気になるんだよ~~~~~~☆
黄色いの吹っ飛ばしちゃえーーーーーっ!! by ちょこ&なな
Commented by cue-nacs at 2014-02-27 12:40
ゆーこさんこんにちは♪
雪ないしょ~ 30センチ降ったのはこれがはじめて・・・多分最初で最後かな?いっつもは30センチが最低3回くらいは降るのに・・・
今年は札幌の人に申し訳ないくらい楽させてもらってます!
ちょこななちゃんは好き嫌いなくってうらやましい~
ちくわも見習って欲しいわ~
体に良いからってご飯に入れても、匂ってプイはほんとに悲しい。。。
なんでも食べてくれれば、もう少し良くなるかもしれないのにね。
健康な子であれば手作りご飯にすると数値も改善するみたいなので、期待したんだけど、ちくわはやっぱり重度なのかなぁ。
でも、好きな物さえ食べれれば、テンションも上がり、最近はめっちゃ元気です。
せめて黄疸だけでも消えてほしいので頑張ります!
もうすぐ3月、気圧の変化が激しくなりますね。
今度はてんかんにも気をつけなくっちゃですね。
Commented by k-goripon at 2014-02-27 20:57
おかんさん、こんばんは~♪
インフルエンザにかかっていたのですね。
それでもお散歩に出かけるなんて、凄いですね!
ウンウンうなっている横で「お散歩なのら!」と吠えられても
困ってしまいますね。
まだ体調戻られないのですね、無理なさらないように
お体ご自愛くださいね。
関東は30cm近く積もったおかげで、ありとあらゆるものが
マヒして大変でしたよ。
私も雪の中、環状七号線という道路を走って帰宅したのですが
スリップする他の車に巻き込まれるのではないかと
心臓バクバクもので、生命の危機を感じました。
やはり関東者は軟弱ですねぇ(笑)

手作りごはんには苦労されていますね。
やはり苦労は報われて欲しいですよね。
ワンコも人間も同じ哺乳類なのだから、人間の
治療方法が当てはまってもいいのになぁ・・・
とか考えちゃいますよね。
食欲は旺盛なのですよね?
きっとおかんさんの苦労が報われるはずですよ!!
でも、やはり病人なんですからご自分たちも
栄養のあるもの食べてくださいね。
改めまして、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2014-02-28 13:00
ごりぽんさんこんにちは♪
久しぶりにインフルにやられました~
最近夫婦揃って弱っちくなってるみたいで残念です。。
おとーも一緒だから、結局家事はなくならないし。。
動けてるうちは、ちくわ散歩行かないと、なかなか許してくれなくって。。
寝込んでるとうるさくしないから、わかってるんですかね~?
でも「おやっつなのら!」は寝込んでても許してもらえません。

関東で30センチってすごいですよね!ごりぽんさんよく運転してこれましたね~。除雪もろくにしてない道を走るのは、道産子でも気合が入りますよ~。無事でなによりでした。なんせ出かけないのが一番なんだけど、仕事があったらそうも行かないですもんね~

犬と人間、ほんと同じ哺乳類なんだから基本は同じですよね。
ただ犬の慢性肝炎てあんまりいないのかな?
癌で闘病中のワンコとかはブログで結構出てくるけど、肝炎の経験談て出ないんですよね~。
だからおかんがちくわの事、もっと記事にした方が、困ってる人の支えにもなるのかなぁって最近思ってます。
でも、なかなかPCの前に座れないんだけども。。。
栄養のあるもの食べて頑張らねばですね~
by cue-nacs | 2014-02-23 21:17 | ★ちくわの時間 | Trackback | Comments(4)