人気ブログランキング |

春散歩

f0195891_20503161.jpg
十勝も日に日に春っぽくなってきました。
今日は快晴。日高山脈がきれいでした。
でもやっぱちょっと寒いか。。。


f0195891_20511260.jpg
GWオープン前のパークゴルフ場に来てみました。
芝生は乾いてフカフカです。


f0195891_20513160.jpg
ちくわは嬉しくって跳ね回る♪
かなり久しぶりに長い紐を装着させてみた。爆走しすぎて具合悪くなるんじゃないかってヒヤヒヤしながら。。。
でも嬉しそうだったな♪
この長い紐、もう二度と使う事はないのだろうと、綺麗に洗ってジップロックでしまってあったんだけど、また使える日が来るとは。。。
ボロボロのハーネスを買い換える必要も、サイズの合う服を一生懸命探すこともなくなったと思ってた。
走り回る為のちょっと離れた公園も、いっぱい歩かなきゃならない堤防も、もう二度と行くことはないんだろうと、思い出の地になりつつあった。
でも、こんな姿をまたこれからも見れるのかな?大丈夫かな?
もう少し一緒に遊んでくれるかな?


f0195891_20514847.jpg
変顔なのか?疲れた顔なのか?


f0195891_2052730.jpg
散歩をしても、車で箱乗りしないと気が済まない犬。


f0195891_20522078.jpg
新たにアイテム追加しました。
亜鉛です。
小麦胚芽に亜鉛は含まれていて、細胞の再生をする。効果を期待して食べさせてるけど、肝臓に必要なたんぱく質は亜鉛がないと効果がないらしい、なおかつ、手作り食では完全に亜鉛が不足し、皮膚や被毛や爪に栄養がなくなり、肉球も割れてくる。
よく見たら、ちくわの肉球、先っちょが割れてきたみたい!やばいと速攻買ってみた。
食べやすいチュアブルタイプなんだけど、一粒がでかい。
甘くどい匂いで、最初は嫌そうだったけど、3日目で慣れてくれたみたい。
ちくわの体に早く効果を発揮していただきたいものです。
人間も年ともに亜鉛不足になるんだって!
おかんおとーも早く、亜鉛サプリのまなくっちゃ~。
ちくわを通して、なかなか勉強になってます。サプリオタクになりそう。。。

=おかん=
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/21783971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himiko at 2014-04-14 20:34 x
おかんさん、こんばんは!
ぴょんぴょんと飛び跳ねるちくわちゃん、すごく楽しそうです
めっちゃかわいいです!!
もっとずっとずっと。こんな姿が見られるように祈っています。
Commented by k-goripon at 2014-04-14 23:59
おかんさん、こんばんは♪
アグレッシブなちくわちゃんを久しぶりに見た気がします。
元気そうで何よりですね♪
今まで出かけていたところが、思い出の地にならないように
もっともっと元気いっぱいになってもらいたいですね。
亜鉛・・・そうなんですか、細胞を再生するのですか。
むむむ、日々劣化して老化している私には必要ですね。
この半年で急激に老けてきたと奥さんに言われてますので。
細胞を再生させるということは、肝臓なんかも再構築して
くれたりするもんなんですかね?
そんなIPS細胞みたいにはいかないか(笑)
でも、効果に期待大ですね!
日々研究と精進をなさっているおかんさんには
脱帽いたします。
ただ、根を詰め過ぎないようお気を付けください。
暖かくなって来たとはいえ、体調なぞ崩されませんよう
お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2014-04-15 12:24
hinikoさんこんにちは♪
もう駄目かと思いましたが、またこうやって跳ねる事ができました。
himikoさんにお祈りしてもらってるからだと思います。
暑い季節になると、またひきこもらなきゃならないので、今のうちに沢山芝生で遊ばせたいなって思ってます。
できればずっと春か秋だったらいいのに。。。
Commented by cue-nacs at 2014-04-15 12:36
ごりぽんさんこんにちは♪
以前は、毎回こんな写真ばかりで、変わり映えしないわ。。。って思ってたけど、ひさしぶりだったので、ブレブレ写真だけど、嬉しく感じます。
みんなに励ましてもらって、ちくわは頑張ってたのに、実は私自身は、結構諦めの心境だったので、もうちくわと一緒に来れないんだな・・て
すっかり思い出めぐりだったんです。ネガティブすぎて駄目駄目です。
亜鉛、ごりぽんさんも摂取した方がいいですよ。年取って味がわからなくなるのも、亜鉛不足からだそうです。亜鉛&たんぱく質で肝細胞は程度によるけど、再生するらしいです。繊維化しちゃってるとちょっと難しいみたいだけど、残った細胞に元気になってもらいたいなぁなんて、ちょびっと期待もしてます。IPSやスタップ細胞の研究がどんどん進んでくれるといいですよね♪おぼちゃん頑張れ!っていつも願ってます。

Commented by ゆーこ at 2014-04-15 21:54 x
こんばんは~
今日のちくわ君地方は暖かかったみたいですね~♪
ちょこなな地方も18度台まであがったので、
ポカポカでした^^

ちくわくん、楽しそうに爆走してる~♪
元気に走り回る姿、嬉しいですね^^
大丈夫!まだまだ一緒に遊べますよっ!
ねっ♪ちくわくん^^
ちくわ君が爆走してるフカフカの芝生、いいですね~
うちのちょこななも走らせたいっ!
近所に芝生があったらなぁ~~~~

亜鉛不足で肉球が…!
急いでちょこななの肉球チェックしました(^_^;)
う~ん、割れてるかも…
人も不足するんですねー
うちもサプリ考えなくちゃ☆

今日は暖かかったけど、明日は気温急降下だとか…(^_^;)
体調を崩さないように気をつけましょうね^^
Commented by cue-nacs at 2014-04-16 12:40
ゆーこさんこんにちは♪
昨日は暖かかったですね~帯広19℃だったって・・・。
でも日陰の事務所で仕事してるので、私は超寒かった・・・。
帰って、散歩に出る頃にはお日様いなくなっててがっかり。
ちくわ、元気そうでしょ?いつまで続くかなぁ。。。
十勝ってこういう綺麗な芝生のパークゴルフ場が沢山あるんですよ。
シーズンオフにはワンコが入っても怒られないんだけど、たまにマナーの悪い人がお土産置いてってるから、いつ禁止って言われるかヒヤヒヤなんです。
自分の芝がほしいけど、手入れが大変そうですよね。
ちょこななちゃんは立派なランがあるから充分ですよ♪
亜鉛て、過剰摂取は危険だけど、年とともになくなるそうです。
早く人間のも買わなくっちゃです。
100%手作りご飯てやっぱ難しい。。。ちくわは食べれない物が多いからきっとすごく栄養不足です。。。
by cue-nacs | 2014-04-13 21:36 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(6)