人気ブログランキング |

最近のお食事事情

f0195891_21421015.jpg
この土日、2日とも爆風が吹き続けて散歩に行けませんでした。
なので、ちくわの写真がなし~007.gif
この2.3年、異常な感じで吹く風。
ほんとに爆風。台風がほとんど来ない北海道なので、昔はこんな強い風って経験なかったと思うんだけど。。。やっぱり気候が変わってるんだろうね~009.gif

f0195891_21424931.jpg
昨日ちくわは病院に行って、爪切りと肛門腺絞ってもらいました。(やっぱり自分で絞れないよ・・・)
お薬は来週切れるので、診察、検査はまた来週です。
同じ日にすればいいのだけど、ちくわもおかんも何気に疲れてしまうので・・・。
車でほんの5分のところなので、近くてほんとに助かる。
珍しく空いてて、ちくわの先生もたまたま手が空いてたみたいで、ちくわを見つけて体重を量ってくれてた。
「どんどん体重減ってくから心配だったけど、150g体重増えてます。もしかしたら少し良くなってるのかも♪」て喜んで教えてくれた。
おかんもその時はわ~い♪て喜んだけど、診察しないから、いっぱい食べて飲んでから行ってるので、増えてるのは当たり前だった。先生、喜ばせてごめんなさい008.gif
でも減ってはいないと思うのでちょっと安心。

最近のちくわはわりと機嫌よくご飯を食べてくれます。
ちくわの体調が良くなった・・・のかはちょっとわからないけど・・。
おかんがやっとちくわの嗜好に気づいてあげれただけかもしれない。。。
ほんとは日々の記録で残せばいいんだけど、そんな気持ちの余裕がなかったので、食事内容はスルーでしたが、ちょっと食べるようになった今、記録として残します。
字ばっかしでごめんなさい。


去年の夏から、ドッグフードを止めて、おじやや野菜スープを食べるようになって、数値もびっくりするくらい一時は下がってたのに、秋にまたぐんと悪くなってからはまた食べない日々が続いてた。
騙し騙し、ささみやらなんやら思いつくもの食べさせてたけど、以前のように、煮野菜、おじやはやっぱり絶対に食べてくれない。
手作りごはんの本にはそういう水分たっぷりのご飯が良いって書いてあるけど、ちくわはほんとにべちゃっとするものを受け付けてくれないのです。
あと、お米も。ほんの少しの米でもぺっぺっと出そうとする。
肝臓の為にもある程度の栄養が必要なのに、ほんとうに困るところ。みどりむしに祈りを込めて、これだけはさつまいもに混ぜてかかさず毎日食べてもらった。

f0195891_21442776.jpg
膵炎にもなりかけて、1日8~10回で食べさせてたご飯も、朝はあまり食べたがらない時期もあったので、1食分量を増やして、今はだいたい6回で定着。
おかんの気持ちも変わり、「食べれたら食べな」くらいの気持ちでいられるようになりました。
だから体重もぐんぐん落ちる。
ほんとは毎日体重量ってねって先生に言われてたけど、量るとどうしても気になって、無理やり食べさせちゃそうだし、辛くなりそうなので、あえて気にしない事にした。
そんなこんなで、半年近くたちました。

f0195891_21432355.jpg
助かったのは、煮野菜は嫌いなのに、生野菜は大好きなので食べてくれること。
大根、生人参も大好き。
前菜で、ミニトマト、キャベツ、きゅうり、ピーマンの超みじんぎりサラダを食べ。

f0195891_21434371.jpg
メインの夕食はへたに野菜を混ぜると食べないので、肉on肉プラス米。
茹でた鶏肉と茹で汁に浸した少量の白米。
食欲増進するように、少し油のついた牛肉か豚肉を焼いてから混ぜる。と匂いが良くて残さずに食べるようになった。白米も最初よりちょっとくらい多くても食べてくれる。
それとタラは嫌がるけど、生鮭、さんまは食べるように戻った。手羽先は大好物。
メインをすんなり食べてくれると楽だし、安心。
食欲ない日は匂って食べず、手からだと食べたりもするので、すごく時間がかかるのだ~021.gif

f0195891_2144543.jpg
それ以外のご飯は、鶏のささみがメイン。
その時によって、豆腐、じゃがいも、野菜類、最近はカッテージチーズも食べれるようになった。
そして混ぜ込まず、1品ずつ食すのがちくわ流。
おかんが、嫌いな物を混ぜ込んでないか怪しんでるようだ。
後は、前に書いたようなヨーグルト、サプリ系、おやつ、薬と一緒にさつまいも。
青菜系はご飯にいれると嫌がるけど、つまみ食いでは食べるので、いつもどんだけ食べてるのかすごい適当。。なんだか、思い描いてた手作りご飯からかけ離れたちくわ飯です。042.gif

=おかん=
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/22074109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-05-19 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-goripon at 2014-05-20 00:27
おかんさん、こんばんは~♪
ちくわちゃん、体重増えてきたんですかね?
うちのももちんは、一食でだいたい30g食べます。
仮にちくわちゃんが倍以上食べていたとしても
150g増なのであれば、体重は増えている計算になりませんか?
おかんさんの努力が少しずつ結実しているように思えますね。

ちくわ飯は御苦労されているんですね。
日に6食の手作りごはんはさぞ疲れますでしょう。
ましてや「ぺっ」てされたら凹みますよね。
日々の研究の成果が出ると良いですね。
でも、おかんさんもしっかり食べて養生してくださいね。

そういや、ついこの間 北海道からお取り寄せで
アスパラガスが到着しました。
生で食べても美味しい。炒めてなお美味しい。
ちくわちゃんはアスパラガス嫌いですかね?
ももちんはアスパラ茹でるとガウガウうるさい。
是非にも美味しいごはんをおかんさん、ちくわちゃんも
たくさん食べて元気になってください。

季節感がなくなりつつある陽気ではありますが
お体ご自愛くださいませ。
Commented by cue-nacs at 2014-05-20 12:44
ごりぽんさんこんにちは♪
そっか~、ちくわもフードは40gちょっと食べてました。
やっぱりちょっとは増えてるかなぁ♪
もうずっとちくわ飯のことで頭いっぱいですよ。。。。
しゃべれたらほんとに楽なのに。

アスパラ美味しかったですか!生で美味しいなんてほんとに産直なんですね。暑い日が続いたので成長が早くなって柔らかいんですよね~。
うちも先日初物食べましたよ。 ちくわも好きなので、超みじんにしてあげました。わんこってアスパラ好きなんですね~。
旬のものを食べると美味しいし、元気になれそうですよね!
こっちもガーデニングシーズンが始まりました、ごりぽんさんもお仕事頑張ってくださいね!
Commented by ひらり at 2014-05-22 12:47 x
こんにちは!
この前はコメントの返信有り難うございます!
ちくわちゃんのママさんは色々考えて、ちくわちゃんのご飯を作ってるんですね(^.^)
すごいですね(≧▽≦)
私には真似できないです!
うちのワンコなんですが、この前に手術を決めたと書いたのですが、先生が焦ってしなくてもいいよって言ってくれて、毎月1回レントゲン、エコー、血検をして様子を見ていきましょう!
それから手術を考えましょうとの事でした!
その代わり飲み薬が増えました(*⌒▽⌒*)
Commented by cue-nacs at 2014-05-23 12:36
ひらりさんこんにちは♪
私は全然すごくないですよ~。ちくわが食べてくれないので嫌でも試行錯誤しなくちゃならないだけなんですよ~
それにしても、すぐ手術しなくてすんで良かったですね♪
一生手術しないですむかもしれないし、消えてくれれば一番いいですね
!ちくわは1年以上月イチで様子見てたけど、大きくなってきて、数値も上がってきてたから手術にいたったけれど、このままなんでもないままの子はいるって聞いてました。
早めに発見できたから胆嚢炎とかにならずに済んだんですよね。
ずっと心配は尽きないけど、ちゃんと検査すれば大丈夫!
その時がきても、心の準備はばっちりですね。
どうぞお大事にして下さい♪
Commented by himiko at 2014-05-23 19:46 x
相変わらずおかんさんの愛情があふれていてジンときます。
ちくわちゃん流の食べ方があり、おかさん流の工夫がある。
相乗効果でちくわちゃんがもっとずっと平穏に暮らせることをいつも祈っています。
今年の北日本の夏は冷夏だそうですね。
ちゃんと長期予報が当たれば、過ごしやすいですよね
よかったですね^^
Commented by cue-nacs at 2014-05-24 18:41
himikoさんこんにちは♪
おかんの愛情ははたしてお坊ちゃまに伝わってるのでしょうかね~?
言葉が話せればこんなに苦労はしないんですけどね~。。。
何もかもちくわ優先な我が家だという事をわかってないかもしれませんね~。まぁ調子が良くなってくれれば苦労も報われるんですが、いつのことやらです。
今年は5年ぶりに冷夏予報なんですよ!
人間的には辛いけど、ちくわが沢山散歩出来ればいいなぁと思ってます。何年も30℃超えが続くと北海道じゃないですもんね~
Commented by ゆーこ at 2014-05-24 21:57 x
こんばんは~
寒かったり暴風だったり、なんだか不安定なお天気が続いてますね…。
ちょこなな家は まだストーブのお世話になってます(^_^;)

ごはん、毎日お疲れさまです☆
ちくわくん好みの食材や調理の仕方があるのですね。
会話できれば即解決しちゃうことなんだろけど、
それができないのが辛い…(泣)
試行錯誤ですね。
うちは同じ手作りでも、おじやOK&混ぜ込みOKなので
楽させてもらってます(^_^;)
うーん、でも おかんさんの記録を読んで、
うちはもうちょっと食材の研究が必要だなって思いました。
食べ残すこともないし、いつもガツガツなので、
いつも通りの食材でいつも通りのごはんになっちゃってるんですよね…。
食べれられる食材はもっとあるし、
必要な栄養ももっとあるはず…。
いろいろ調べてみようと思います^^

明日のちくわくん地方は20度越えでポカポカなのかなー
ちょこなな地方は14度くらいでどんよりだそうです(^_^;)
お互い体調を崩さないように気をつけましょうね^^
ちくわくんの食欲と元気が このまま続きますように☆             









Commented by cue-nacs at 2014-05-25 11:57
ゆーこさんこんにちは♪
うちもまだストーブ使ってます!朝晩は結構冷えますよね。気温差がすごいですもんね。
今日こっちは天気いいです。お日様出ると暑いくらいなんで、まだ散歩に行ってないし、ちくわ外に出るのはきついかな?ってくらいです。

ちょこななちゃん何でも残さず食べてえらいです。きっとゆーこさんの作り方が美味しいんですよ!何でも食べればいろんな栄養も取れるだろうしとっても良い事ですよね。元気がない日もわかりやすそうですね。
ちくわはきのこと貝類は一切NO!だし、一時は緑黄色も全くダメでした。かぼちゃすらも・・。最近少しなら食べるので、そろそろ前のように大豆、かぼちゃなんかも出してみようかな?こんなんなるとほんと自然と健康食品頼みになっちゃいますね。。。
まだまだ黄色いし、肉球も割れてるし、もっとタンパク質増やそうかと模索中であります!
Commented by はこ at 2014-07-30 18:24 x
おかんさん こんにちは ちくわちゃんの力強い生命力とおかんさんの懸命な努力に励まされてます。実は うちのワンちゃんも胆のう炎症の為、2週間前に手術を受けました。今は家で療養中です。まだ 余談を許さない状態ですが ちくわちゃんの元気な姿を見て 勇気づけられます。暑い日が 続きますが がんばりましょうね
Commented by cue-nacs at 2014-07-31 12:36
はこさんはじめまして コメントありがとうございます♪
はこさんのワンちゃん、大変でしたね。胆のう炎になってからの手術はリスクがあり、50/50だって、先生には言われおびえ続けていたので、しんどさは良くわかります。でも無事生還できて良かったですね!
それでも術後2週間でも余談を許さないなんて、やっぱり大変な治療なのですね。内蔵機能だから時間かかるものですよね。
焦らずゆっくり、一緒にがんばりましょうね~♪
肝臓は熱中症でも負担がかかるらしいので、気をつけてくださいね!
はこさんもまだまだ心配でしょうが、自分の体にも気をつかってくださいね!
by cue-nacs | 2014-05-18 21:53 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(11)