記録とちくわめし

f0195891_202801.jpg
これは本日の堤防。
昨日からの雨が止んで、多分水蒸気で靄がかってる。
でも、金、土とおんなじように霞んでた。
大陸の森林火災の影響で、PM2.5が飛んできてたらしい。
金曜日の午後、外が霞んでるし、喉痛いし、なんか燃えてるような匂いがしてて、なんだろね?なんて思ってたら、札幌や函館では基準値超えてるから注意を促してた!
帯広は何も言ってないからひどい状態みたいだけど、大丈夫なんだなぁっと安心してたのに、なんと!
帯広にはPM2.5を計測する機械がなかっただけのことだった!なんてこと!やっぱ田舎は遅れてるのか?


f0195891_202852100.jpg
じっとり湿度の中だけど、かんかん照りでないので、お散歩できました。
前半張り切るけど、 「後半は抱っこ希望!」の顔をする。
体力ないよね~、元気あっても疲れやすいんだよね。


f0195891_2029977.jpg
薬が切れて、今週は病院に行かなきゃならなかったんだけど、30℃超えてたので、ちくわを外に出すのは危険と判断し、おかんだけ病院に行って薬と輸液セットだけもらってきました。
血液検査できなかった。。。ちょっと不安。


f0195891_20292597.jpg
今朝のラブラブ♪
休みの寝起きはちくわの顔舐めの洗礼を受けるおとー
おかんは嫌がるから、ちゅっ♪程度なんだけど。
一度許したおとーはすごく長い間、舐めまわされるのだ。
顔はベトベト。。。洗い直し。


f0195891_20523712.jpg
最近のメイン晩御飯、べちゃべちゃご飯を食べなくなって、焼肉にした豚や牛を混ぜて喜んでたパサパサちくわ飯。
牛を嫌がり、しばらく豚ブームだったんだけど、それも食べるけどイマイチ。スペアリブもあまり喜ばん。
試しに鶏肉オンリーで出してみたら喜んだ!しかもちょっとスープが入り、べちょべちょなのに。。。
もしかして、べっちゃご飯いけるのか?と慌てて、おかわりにスープたっぷり、米も入れて、以前は好きだったトマトリゾット風にしてみたら、なんと完食!驚きました。
今夜で4日目だけど、まだ飽きないらしい。


f0195891_20525954.jpg
これ以外のご飯は全て鶏ささみと野菜だから、ALL鶏で、大丈夫か?って感じだけど。
美味しく食べれるならそれでいいか。。。
この勢いで、いろんな物入れたいが、嫌がられそう。
キャベツを入れてみたら残されたし。。。やっぱ別で食べたいみたい。
飽きるまでこれを出すか、パサパサ焼肉飯も出してみるか悩み中。


f0195891_20501010.jpg
ちくわの体に変化があって、食べ物を変えているのか?それは良く変わっているのか悪く変わっているのか?
やっぱ血液検査しないと不安が。。。。どうしても、良い方向には考えられなくなってるので変わった事が起こると不安でたまらない。
食べなくなってるわけではないから、きっと大丈夫。。。と自分に言い聞かせてるんだけど。。。

肝臓のことに気をとられすぎて、てんかんの事を記録してない事にきがついたので、残します。
今年になって、5月の連休中に1度、ついこの前の7/9に1度。軽いてんかん発作らしき動作あり。
2回とも、硬直まではいかず、お座りしてじっとしたり、テーブルの下に隠れたり。
いつものちくわとは明らかに違う動き。
連休中のは多分、疲れ、寝不足。人間が休みで家にいると睡眠不足になるんです。
先日のは、気圧の変化と思われる。大型台風のときじゃなかったかな?もう忘れてるし・・・。
小発作を繰り返し、大発作になり、大発作を繰り返すと命にかかわる事もあるので、もうちょっと気をつけてあげなくっちゃ。しばらく使ってなかったレスキューレメディ、買っておかなくっちゃ。

ちくわが安定している今、歯医者に通ったり、もう一度耳鼻科にも行きたいし、なんか老眼になってきたので(悲)、コンタクトも変えたいし、11月から美容室にも行ってないし、いろいろ自分のメンテをしたいおかんです。
またちくわの調子が悪くなったら、自分の病院にはなかなか行けないもんね。
人間、犬共々、中年なので、常に病院代ばかりがかかりますなぁ。何も買ってないのに金欠ぎみです。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/22626732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2014-07-28 22:40
おかんさん、こんばんは~♪
ここ最近の投稿を拝見していたら、病気持ちのワンコである事を
忘れてしまっていた。
そうでしたね、ちくわちゃんてんかん持ちでしたよね。
元気な画像ばかり見ていて、安心した気持ちになってしまった。
やっぱり記録って大事ですよね。あ、そういう事があったなぁ・・・
なんて思えるし、なんかの反省材料にもなりますもんね。
スープ系のご飯とかにすると脱水対策に良いんですよね。
飽きないなら沢山食べてくれてラッキーですね♪

今年の北海道は昨年より過ごしやすいんですよね?
ちくわちゃんが安定しているなら、体を整えてくださいね。
あ、おかんさん老眼なんですか?
私も最近老眼&乱視が始まりつつあります。
うむむむ・・・寄る年波には勝てません(涙)

ぜひお体ご自愛くださいませ。
Commented by cue-nacs at 2014-07-29 12:33
ごりぽんさんこんにちは!
最近のちくわは落ち着いてくれてるので、助かります。
黄疸出たまんまだけど、どこまでいけるかな?
てんかんの方は、胆石手術してから、軽くなってるので、あまり気にならなくなってたんですよね~。いろいろあって安静時間が増えてるからなのか、手術前は見えないところで体が悲鳴あげて脳に出てたのか・・。
でも、いくら軽くても回数かさねると駄目なので、気をつけます。
私は日記とか記録とか超苦手人間なので、ブログやってて良かったです。病気の記録ばかりだけど、いつだっけ?って遡って見るし、自分の体調も書いてあるし、どんな年だったか思い出しますね。
もちろん、ちくわとの思い出もいっぱいです。(どこにも行けてないけど)

今年の北海道、今のところ暑い日もあれば涼しい日もあって、我慢できます。ずーっと暑いとしんどいですよね。窓も開けれないくらい暑いと、イライラしちゃいます。
もう、同年代は老眼かなり出始めてますよ~。
私は去年から?って感じだったけど、最近はすんごく字が読みずらくなりました。認めたくないけど、仕事的にもう限界なので、認めます。
お互い、体をいたわりましょう!

Commented by ゆーこ at 2014-08-01 20:29 x
こんばんは~
暑いですねーーーっ!
ちょこなな地方も30度越え連続してます(^_^;)
ちくわくんの調子はどうですか?
軽い発作もあったようなので、ちょっと心配してましたよ。
暑さに負けず、元気モリモリしてるかな^^

コチラも霞んでる日ありました。
あれはやっぱりPM2.5だったのかな…
ちょこなな地方も計測器ないです(^_^;)
これからのためにも設置してほしいですよね。

ちくわくん、スープたっぷりごはんを食べてるのですね♪
すごーい!すごーい!
水分も摂れるとデトックス効果もアップしますもんね^^
夏の時期だけでも飽きずに食べられるといいなぁ~
お散歩もできてるし、食欲もあるし、
きっと大丈夫!!暑い夏をがんばって乗り切りましょう!!

うちも床で新聞を広げると、
必ず新聞の上にあがってきてゴロ~ンします(笑)
ちくわくんも同じで、笑っちゃった~♪
Commented by cue-nacs at 2014-08-02 13:49
ゆーこさんこんにちは♪
いやぁほんとに毎日暑いですね~ やっぱり30℃超えると辛いですね。来週は少し楽かな?
ちくわは涼しい部屋でお留守番なので、元気にしてます。停電になったら怖いですね。。。
札幌で大騒ぎしてる頃、私も喉が痛かったのでPM2.5間違いなくきてました。朝でもないのに、霧がかかってる感じって変ですよね。
計測器、設置してくれるといいのに。。。散歩もちょっと嫌ですよね。
べっちゃご飯、食べてくれるのは嬉しいけれど、だからといって何でも食べれるようになったわけではないみたいなので、どっか悪くて身体が欲しがってるのかな?なんて心配もしちゃってます。でも取りあえず、体には良いので、大丈夫ですよね?
ちょこななちゃんも新聞にのるんですね♪なんなんでしょうね、ごろごろして、全く読めなくなっちゃいます。ビリビリにされることも・・・。
ワンコ共通って事は、なにかすごい理由があるのかもしれないですね!
by cue-nacs | 2014-07-27 21:40 | ★てんかん | Trackback | Comments(4)