美味しい生活らしい。。。

f0195891_1953574.jpg
ちくわの輸液点滴中。
5日に1度ペース150cc~200cc。
おとーが頭側で補佐係り。
そうしないと逃げ出しそうで。。。
おかんもちくわの背中に注射針を刺すなんておっかなびっくりだったけど、大分慣れた。
皮に刺すから痛くないとは言うものの、なかなか怖い。
場所が悪いのか刺し方へたなのか、血がいっぱい出たこともある。
神経に触って、びくっってなられると、どきどきした。
針の跡もカペカペになるし、肌も負担だし、できればもっと回数を減らしたいんだけど、まだ黄疸出てるしね。
本人もわりと気持ち良さそうだから、やっぱ必要な物ってことかな?


f0195891_1954543.jpg
ちくわがべっちゃご飯でも食べてくれるようになって(余計な物はいれれないけど)から、ご飯の量が増えたかも。。。
べっちゃご飯を少し残すから、更に鶏肉を足して足して食べる食べる。
肝臓の為には1度に沢山食べさせたくないんだけど、食べたがる今、じゃないともう食べなくなっちゃうかもって思うとついつい。。。
未だに牛肉は全くダメ。豚も微妙なので、鶏ひき肉、胸肉、もも肉、手羽先を代わるがわる出してる。
あ、さんまやさばは食べたな。。。


f0195891_19543056.jpg
そうそう、そういえばご飯が嫌いなはずのちくわだけど、酢飯は好きなのだ。
そのままでは強烈すぎるから、2回ほど水で流してからでも、甘酸っぱさが残ってるみたいで、すごく食べる。
なんか不思議。
いつか食べなくなるだろうと思ってたけど、去年から何度か出しても食べた。
酸っぱいから?甘いから?じゃあご飯にはちみつかけたりしたら食べるのかな?
パンが好きだから、パン、蒸しパン、チーズなんかも、毎日のように食べさせるようになったら、よりいっそう食欲が増した気がする。
体調が良いからなのか?おかんに対する不信感がなくなったか?
完全手作りだから、好きなもんばっか食べててもね。栄養バランスどうなんだって話だけど。
今は、「短くても美味しい生活」が出来てはいるみたいだね。
せめて卵を食べて欲しいなぁ。プリンでも作らんきゃダメですか?ちくわくん。

=おかん=
[PR]
トラックバックURL : https://chikuwakun.exblog.jp/tb/22795743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-goripon at 2014-08-28 13:31
おかんさん、こんにちは♪

ちくわちゃんの充電はおかんさんがやっているんですね!
以前の投稿でそのような記載があった時「自分で点滴?」ってびっくりしたけど
点滴針刺すのって勇気いりますよね。
プスッって刺すの気が引けちゃいそう。私なら無理かも・・・。
でもちくわちゃん、気持ちよさそうなんですよね?
早く黄疸引くといいですね。
ごはん沢山食べてくれているのは安心ですね。
私も年齢とともに牛肉食べなくなってきたので、年齢による偏食なのでは?
そんな訳はないですね(笑)
でも酢飯が好きとは・・・ どういう経緯で酢飯を食べたんでしょ?
実は寿司好きワンコとか?(笑)

好きなものを美味しく食べる、大事なことですよね。
仰向けでゴロゴロしているちくわちゃんの画像を見て
リラックスできてるんだなぁ・・・見ている私が癒されます。

こちらも急に気温が下がってきて風邪ひいちゃいました。
おかんさんもお疲れの出ませんよう、お体ご自愛ください。
Commented by cue-nacs at 2014-08-29 12:35
ごりぽんさんこんにちは♪
ちくわの充電するようになって、しばらく経ちますが、未だにちょっとドキドキです。
先生たちはなんの躊躇もなくブスッとできるのに・・・。おかん素質ないみたいです。
針が結構太いから余計に怖い。
でも、その分病院通わないから、ちくわもおかんもかなり負担がないです。
いつか、充電しなくていい日がくるのかなぁ?
牛肉ね・・・私も赤身なら好きだけど、ちょっと脂があるのは駄目です。
最近、たまたま霜降り肉を頂く機会があったんだけど、美味しかったのは1口だけでした。
高級品食べなれてないから、体がうけつけませんでした。。。
酢飯は、去年のご飯拒否がひどい時に、冗談半分でいなりずしの中身を作ったついでに出してみたんです。
そしたら、嘘みたいに食べたので・・・甘いのは当然だけど、酢が食欲を増した感じがしたんですよね。
今までなら、絶対あげなかったんだけど、今はもうなんでも有りな感じです。。。

風邪引いちゃったんですね。1日の寒暖差はすごいですよ。私も鼻水垂らしてました。
気をつけましょうね!お大事にして下さい!
Commented by くろやん at 2014-08-31 20:59 x
はじめまして! 慢性肝炎でヒットして、仲間がいたから頑張れる!と励まされてました。
我が家はミニチュアシュナウザーの6歳♀が、今年春より肝炎持ちとなりました。 黄色い♀になっています。

ちくわちゃんと一緒に頑張ってほしいと思ってます。
Commented by cue-nacs at 2014-09-01 19:35
くろやんさんはじめまして! コメントありがとうございます。
くろやんさんとこのシュナちゃんも慢性肝炎なのですね。黄色いワンコとはちくわと同じですね~。
ちくわは多分もう白くはならないんじゃないかってくらい黄色期間が長くなってますが・・・。
黄色くても、気をつけて生活すれば大丈夫みたいなので、落ち込まないようにお互い頑張りましょうね♪
美味しく楽しい生活、送らせてあげましょね♪
Commented by ゆーこ at 2014-09-03 21:51 x
こんばんは~
まだちょっと暑い日が続いてますが、朝晩は秋っぽくなってきましたね^^
ちくわくんは元気に食べてますか?
べちゃご飯、まだ食べれてるかな~^^
酢飯、うちはまだ未経験でした(^_^;)
でもたぶん うちもガツガツ食べると思います(笑)
以前は人が食べるものは…とちょっと抵抗があったのだけど、
実家わんこが脳腫瘍で闘病するようになってからは、
何でもありに近い状態になっちゃいましたね(^_^;)
きっとわんこにとっても 美味しい生活は楽しい生活なはず^^
これからも美味しい生活ができるように
情報収集してチャレンジしていきたいと思ってます!
おかんさんも美味しい情報があったら教えてくださいね~☆
Commented by cue-nacs at 2014-09-04 12:41
ゆーこさんこんにちは♪
ほんと、朝晩はすっかり涼しい・・いや寒いですよね~
寒いのは嫌だけど、秋晴れって感じの日はなんだか幸せなんですよね~。
ちくわはまだべっちゃご飯食べれてますよ~出した物を食べてくれるって、すんごく嬉しいですね。
私も、ちくわが普通にご飯食べてたら、酢飯なんて絶対あげてないと思う。。。
塩分も糖分も脂分も、フードならあげすぎると過剰摂取になるかもしれないけど、ALL手作りだもん、逆に必要ですよね。それ以外もあげちゃってるけど・・・何よりもご飯て言葉が嫌いになるくらいなので、短い犬生で無理やりはかわいそうですもんね。私だって具合悪いと食べたくないし・・・。
ゆーこさんも美味しい情報あったらお願いしますね♪

お3人さんでの目薬、大変ですね、頑張って下さい!ちょこななちゃんの為に、ゆーこさんも大事にしなきゃですね。
ちくわも老化現象、肝臓ばかりじゃなくって目の事も考えなくっちゃ~
by cue-nacs | 2014-08-24 21:27 | ★慢性肝炎 | Trackback | Comments(6)